2013年1月8日 23:00|ウーマンエキサイト

まだある! 理想の彼と幸せになるには○○が必要! ~えりっく編【えりっく&月子の恋愛総研】

高収入というのは経済的な安定を意味しますし、学歴の高さは生まれてくる子供へのIQ的な優位な遺伝、高身長は生まれてくる子供への肉体的に優位な遺伝を意味します。

つまり3高とは、安定的な扶養と、優秀な子孫を残すための指標だったのです。別の角度から見ると、3高は【養われる女性のための指標】であるといえます。

●現代は「草食系彼氏」女性の社会進出が進むにつれ、女性が男性を頼ることは当たり前ではなくなり、自立して自分の満足に軸足をおく傾向が増えてきました。男性に養われる時代から、女性自身が人生を設計していく時代になってきたのです。

そうなると、養われる女性の指標である3高は、理想的な彼氏とはいえなくなり、女性の自尊心や仕事の邪魔をしないで、恋人気分を味わえる相手がいいという価値観が生まれます。その結果、草食系男子が増殖してきました。

よく草食系男子は女性にとって落胆の象徴のようにいわれていますが、実は女性の社会進出、自立の時代ニーズに対応した一つの理想的な彼氏の姿であるといえます。
自己実現欲求の高い女性は忙しいので、いつも時間がありません。

子孫を残すことよりも、人生の成功、自己実現を優先する女性も増えています。また、働きながら子育てもと考える女性にとっては、家事を手伝ってくれる男性でなくてはパートナーになりえません。そんな働く女性の生き方にあった理想的な彼氏が草食系男子なのです。

●多様化する女性の生き方と「切磋琢磨系彼氏」2011年に行われたニールセンの調査では、女性の教育レベルが上がるほど結婚したい時期が遅くなっており、自立した女性の29%は結婚の意志がないという結果が出ています。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.