2013年9月12日 16:00|ウーマンエキサイト

92%の人は恋人に嘘をつく!? 交際前の男女がつく嘘とは?

夏も終わり秋に近づくと、日焼けの跡が落ち着いてくるように、盛り上がった恋心も落ち着き、冷静に相手を見極めたくなるものです。「このままこの人と付き合っていても大丈夫?」と、不安や疑問が湧いてくるのです。「あの人の本心が知りたい」そう思います。

92%の人は恋人に嘘をつく!? 交際前の男女がつく嘘とは?
人は嘘をつきます。彼の本心を知るにはその嘘の見抜き方、対処法、そもそもどうして嘘をつくのか、心理学的嘘の法則など、“嘘”に関する知っておいた方がよいのです。それを著書『「本心がわからない」ときに読む本』92%の人は恋人に嘘をつく!? 交際前の男女がつく嘘とは?にまとめました。その中で、「92%の人は恋人に嘘をつく」という研究結果を紹介しましたのでここでもお伝えしたいと思います。

イーストカロライナ大学のデービッド・ノックス博士が中心となって行った調査によると、対象となった大学生のうち、今の恋人や恋人候補に対して嘘をついたことがあると回答した人は、92%だったそうです。現在のパートナーの感情を損ねないようにつく嘘が多いとのことでした。特に男性は、「君が好きだ」と嘘をつくことが多いという結果が出ました。

もう気持ちが離れてしまっていても、「私のこと好き?」と聞かれたら。相手の機嫌を損ねたくないがために「もちろん好きだよ!」と言ってしまうのでしょう。

交際前の嘘では、男女差が見られました。男性は女性をデートにもち込むための嘘をつきがちで、女性は服のサイズや過去の恋人の数を少なく言いがちなのだそうです。


新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.