2015年4月9日 07:00|ウーマンエキサイト

オトコを褒めて伸ばす「 ピグマリオン効果」を得るための正しい方法って?

佐藤栄子
専門家 (心理カウンセラー)
佐藤栄子
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
子供の学力を上げる手法の一つに、「ピグマリオン効果」というものがあります。これは、アメリカの教育心理学者であるローゼンタールが発表したもの。

「オトコはほめて伸ばせ」ってホント?

(c) K.- P. Adler - Fotolia.com


彼の実験では、教師が期待をかけた生徒とそうでない生徒では成績の伸びに明らかな違いが見られたことから、他者からの期待値が人の成長を決定づける大きな要因のひとつになるのだという考え方のことを言います。簡単に言うと「ホメて伸ばそう」ということです。

普通に考えても、毎日「あなたはダメだ」と言われ続けている人と「あなたはできる」と言われ続けている人ならば、物事に対する取り組み姿勢やチャレンジしてみようという積極性などに大きな違いが出てくることは明らかです。

となれば、あなたの彼(夫)にもこれを利用しないテはありません。彼にはイキイキと仕事を頑張ってほしいですものね。仕事で成果が出せればお給料を上げるチャンスにも恵まれますし。

しかし一方で、ピグマリオン効果には疑問を持っている人も実際は多いです。よく言われるのが「期待ばかりかけていると、まだ努力もせず何の力もない状態なのに、自分は何でもできると勘違いしてしまうのではないか」ということ。

確かに「あなたはやればできる!」と言われ続けている学生が、実際は勉強していないのに「自分はやればできるんだ」と思っているだけでは何の成果も出ないですからね。その上、他人の期待に本人が応えきれず精神的に追い詰められてしまったら逆効果となってしまいます。

佐藤栄子
佐藤栄子の更新通知を受けよう!
確認中
佐藤栄子
佐藤栄子の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
佐藤栄子
佐藤栄子の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
佐藤栄子
佐藤栄子をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
佐藤栄子
佐藤栄子の更新通知が届きます!
フォロー中
佐藤栄子
佐藤栄子の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.