あの夏に戻りたい、29歳 代理店勤務・慶子【スナック大宮 今夜も薄口アドバイス】

ウーマンエキサイト新連載! 婚活応援ライターの大宮冬洋が、悩めるアラサ―女性の恋愛相談にお酒を酌み交わしながら“ゆるーく”のっていきます。

知らない相手だからこそ(?)意外と話してしまう深い話、本音…。辛口コメントは耳が痛すぎる女性たちに、今夜も薄口アドバイスを。どちらが相談役だか分からなくなる、大宮さんのキャラにも注目です。


みなさん、こんばんは。婚活応援ライターの大宮冬洋です。先日、女友達とランチをしました。一人は既婚子ありの38歳。
もう一人は独身彼氏なしの40代です。

職場の人間関係などを少し聞いた後、僕が「婚活応援ライター」を称している話になったのです。彼女たちの反応は、「婚活って言葉はもう古いと思う」でした。

結婚を就職と同じようなゴールと位置付けてあれこれと活動することは、彼女たちの生活実感とかけ離れているようです。パートナーがいなくても楽しく生きていく道筋を探しているのかもしれません。

ちなみに、既婚女性のほうが「一人になりたい。自由な時間がほしい」と真顔で何度もこぼしていたのが印象的でした。

親しい人の意見からすぐに影響を受けてしまう僕は、「婚活という便利な言葉を使うのはやめようかな」と思ったりしています。
コンカツという語感からして肩に力が入ってしまいますからね。

もっと自然体に、朗らかに異性と出会うほうが人生を豊かにしますよね。結婚を前提としない大人の恋愛も取材してみようかな……。

■今回は広告代理店勤務の29歳の女性です!

さて、今回登場してくれるのは広告代理店に勤務する阿部慶子さん(仮名、29歳)です。飲み好きの担当編集N氏が缶ビールやおつまみを大量に用意し、エキサイト本社の社内カフェで仕事帰りの慶子さんを待ち構えました。

あの夏に戻りたい、29歳 代理店勤務・慶子【スナック大宮 今夜も薄口アドバイス】

イラスト/ちゃず



夜7時過ぎ、笑顔で現れた慶子さんはよく日焼けして、健康的な印象の女性です。聞けば、学生時代からマリンスポーツに親しんでいる体育会系とのこと。仕事でもないのに腰が低く、ちゃんと名刺を渡そうとする姿から「社会人力」の高さを感じました。


都内の有名私立大学を卒業して以来、夜遅くまで忙しく働いている慶子さん。会合の趣旨もすぐに理解して立ち振る舞える如才なさも身に着けた女性です。

僕が緊張してモジモジしていると、いきなり本題に入ってくれました。助かるなあ。

■3年前の元彼は9歳年上の人

「前の彼氏と別れてもうすぐ3年です。(恋人がずっと)いなさすぎてヤバいと周囲に言われています。元彼は、仕事つながりで知り合った9歳年上の人。でっぷりした体型で周りの人には『ないね!』と言われていました。


高卒で成り上がったという自負とコンプレックスが強くて、『お前らはちんたら大学なんて行ってないで働けよ』が口癖でしたね。

でも、サーフィンが私と共通の趣味で、一緒に海に行っているときは楽しかったです。(サーフィンの)ポイントを次々に探してくれて、私のボードも出してワックスを塗ってくれました。

海から出てシャワーを浴び、食事に行く段取りも完ぺき。どれも楽しんでやってくれているし、私としても次から次へと刺激が来るので飽きることがありません。あんなに楽しい夏はもう来ないんじゃないか、と思います」


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.