2015年10月21日 22:00|ウーマンエキサイト

好き避けに悩んでいる人、必見! 好きな人の前で素直になる方法

好きな人に対して、あなたはどういう対応をしていますか? 

とにかく愛情を表現するという人もいれば、照れ隠しで強がってしまう人、緊張してうまく関われない人などもいると思います。

本心と相手に対する態度が異なってしまうという人も少なくないのではないでしょうか? 

目次

・本心とは逆の言動を見せる「反動形成」
・なぜ反動形成をしてしまうの?
・素直さを持つことが恋愛成就に繋がる?


背中を向けている気まずいムードのカップル

(c) papa - Fotolia.com



なぜ自分の気持ちを素直に表現できないのか、と悩んだことがある女性もいるはず。

そこで今回は、彼の前で素直になれない理由についてお話ししていきましょう。

■本心とは逆の言動を見せる「反動形成」

小中学生の頃、好きな子にちょっかいを出す男子っていましたよね。

注意したいのは、相手を好きなのに、心とは反対の方法をとってしまう「反動形成」と呼ばれる行動です。これでは相手に気持ちは伝わりません。
とあるように、反動形成は恋愛関係では逆効果になってしまうと言えるでしょう。

好きな子をいじめる、好きだけど冷たい態度をとる、寂しいのに大丈夫だという、連絡したいけどこちらからは連絡しないなど、そういう態度はすべて反動形成になります。


もしも反動形成をしている人は、この機会に素直になれるように意識してみてはいかがでしょうか?


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.