結婚より旅がしたい、34歳美容師・美紀【スナック大宮 今夜も薄口アドバイス】


「今日も彼には特に何もいわずに出てきました。まったく問題ないですよ。お互いに好きなことをしています。

結婚した友だちに聞いても、最初は束縛しあうような熱い恋愛をしても、次第に落ちついてきて、趣味が同じだったり自由な時間があることが大事になるらしいですね。

だから、タカフミさんが結婚したいなら、わたしはしてもいいかなと思っています」

完全に受け身の態度ですね…。美紀さんには結婚願望はないのでしょうか。

「以前は、いつか結婚するだろうと思っていました。でも、いまはどっちでもいいですね。
結婚して子どもができたりしたらそれはそれでいいし、結婚しないのならば自分の人生を歩めばいいだけ。

一番やりたいことが旅だから、結婚はしにくいのかなと思います。海外でひとり旅をしている女性と会うことがありますが、ほとんどの人は独身です」

美紀さんとタカフミさんは1年以上同棲をしていますが、お互いの親には会ったことがないそうです。美紀さんにとっては同棲と結婚はつながっていません。

東京で住んでいたころも完全なひとり暮らしは3年間ほどで、ほかの期間は恋人との同棲、もしくはシェアハウス生活でした。お金を節約するためには気のあいそうな人と助けあって暮らすことが当たり前という発想なのです。

好きで得意な仕事で比較的自由に働けていて、たまに海外旅行をするくらいのお金を稼げている美紀さん。実家も近くにあり、理解のある穏やかな恋人とは居心地よく暮らせていて、気軽に飲んでおしゃべりできる友だちも少しはいます。


旅を最優先して生きていきたいのであれば、「最高」に近い状況です。美紀さんもケロリとした顔をしてイタリア製ビールを飲んでいます。とくに相談ごとはないことに気づいたので、インタビューは終了。二軒目のバーに飲みにいくことにしました。

「大宮冬洋の薄口アドバイス」
恋愛や結婚は何のためにするのでしょうか。生物学的には子孫を残すためですが、人類全体としては人口爆発が続いているので、生態系を維持するためには少子化はむしろ歓迎すべきだという論説を読んだことがあります。つまり、僕たちは僕たちの生をまっとうすればいいのです。そのためには、安らぎやよろこびを感じることができる人間関係は必須ですよね。
結婚生活よりも旅がしたいという美紀さんのような人は、地方都市では「変わり者」と見なされかねません。でも、美紀さんと恋人のタカフミさんが現在の生活に充足しているのであれば、何も気にすることはありません。僕も同じ地方に美紀さんのような独身の美人が住んでいることはとてもうれしいです。これからも友だちでいましょうね!



ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.