2018年7月7日 16:00|ウーマンエキサイト

男のプライドがズタズタに? 夫を見下す「バリキャリ系モンスターワイフ」【リアル・モンスターワイフ、再び 第19回】


■妻の成功の陰で、夫は新人同僚女性と…

都内の一流と言われるメーカーに同期入社した2人。ともに上昇志向が強く、互いに刺激し合える関係だった。この人となら切磋琢磨(せっさたくま)し合っていけると思い、絵里奈は結婚を決めた。

それなのに…私は何も変わっていない。今でも日々、全力で努力している。対して、茂樹は変わってしまった。覇気のない緩慢な動作。昇給も昇進も、私がすっかり彼を追い越してしまった


いけない。絵里奈はハッとわれに返った。2人のことに頭を悩ませている場合ではない。明日は大事なプレゼンなのだ。冷凍食品でおなかを満たしたら、明日のシミュレーションをしなくちゃ。

「私、明日プレゼンなの。もうちょっと起きて準備するから、今夜は自分の部屋で寝る

そう言い残して、絵里奈はリビングをあとにした。仕事が忙しくなり始めた頃、絵里奈は自分の部屋用にソファベッドを買っていたのだ。


翌日、プレゼンは大成功。絵里奈は満足感でいっぱいだった。スマホを取り出し、ニッコリする。
男のプライドがズタズタに? 夫を見下す「バリキャリ系モンスターワイフ」【リアル・モンスターワイフ、再び 第19回】

ⓒ imtmphoto-stock.adobe.com


「今夜は外食しよう。私のおごり!」

茂樹にメッセージを送った。ところが…。

「ごめん。今夜は飲み。
週末埋め合わせする」

絵里奈は心底がっかりした。妻が大仕事を終えたその日に、飲み? もうちょっと気を利かせてよ…。トボトボと家路についた絵里奈だったが、駅前まで来て驚くべき光景を目にした。

茂樹が若い女の子と歩いている。あれは…確か入社2、3年目の、総務の池田さんだ。A4サイズの書類など入らない、かわいらしい小ぶりなバッグ。走ることなどできそうにないハイヒール。「愛されOL」を絵に描いたような池田さんが、ふんわりと巻かれた髪をゆらしながら、夫の隣で微笑んでいた


そっとあとをつけてみた絵里奈。小洒落たワインバーに入っていく2人を見届け、しばらくその場に立ち尽くしていた。

■ついに夫が大反撃! バリキャリモンスターの行く末は?

「結局、茂樹もポーッとした若い子が好みだったのね。知らなかったわ。あの子たちって、『〇〇じゃないですかあ…』って甘ったるい話し方するでしょ。ばっかみたい

茂樹が帰宅するなり、絵里奈は冷ややかにそう切り出した。一瞬驚いたように目を開いたが、茂樹はすぐにいつものムスッとした顔に戻った。

「彼女…総務の池田さん、彼女がうちの部署用に作成した書類に不備があって、そのフォローを俺がしたんだよ。
それで、お礼をさせてくださいって言われて」
「なるほどねぇ。デキない女ほどかわいいってことかしら。男にフォローしてもらえておトクよね」

茂樹はドスンとテーブルをたたく。

「いい加減にしろよ!」

珍しく声を荒げた茂樹に、絵里奈は固まった。

「いつもいつも、人を見下したような態度で。うっとうしくて仕方ないんだよ! おまえより給料低くて悪かったな。これからもどんどん稼いでくださいよ、奥さん」


仕事では絶好調なものの、夫婦仲に暗雲が立ち込め始めた絵里奈さん。一体なぜ、こんな状況に陥ってしまったのでしょう?

絵里奈のように、仕事に精を出している皆さん。
プライベートは大丈夫ですか? 上から目線の言葉を、夫に投げかけていませんか。

次回でご紹介するチェックテストで、あなたの「バリキャリ系モンスター 超絶仕事人」度をチェックしてみましょう。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.