そのため例えば、風よけになっていた木を切ってしまうと、家に風があたって屋根が吹き飛ぶケースもあるかもしれません。物理的な被害が出たことが原因で、このような迷信が生まれた可能性も考えられます。
■切ってはいけない木も?庭の木を切る時の注意点
では、庭の木を切りたい時にはどうすれば良いのでしょうか。スピリチュアルの世界でいわれる迷信とはいえ、家の運気が下がってしまうのは避けたいところですよね。
そこでここからは、庭の木を切る時の注意点をご紹介します。
◇(1)「切ってはいけない木」ではないか確認する
木が植えられるようになった経緯を知っている場合は別ですが、なぜそこに植えられているのか知らない木は切ってはいけないと言えるでしょう。
その木が風よけとなって家を守っていたり、先祖が家庭運や金運上昇といった願いを込めて植えたりした可能性もあります。
特に「難を転じる」という意味を持つ南天やヒイラギには、何らかの願いが込められているかもしれません。
植えた人の気持ちを大切にせず、むやみに伐採するのは避けたいものです。
参考記事はこちら▼
切ってはいけない木とは?切らない方がいいとされる理由を解説【スピリチュアル】
スピリチュアルな観点から「切ってはいけない」