恋愛情報『「庭の木を切ると不幸になる」といわれる理由』

「庭の木を切ると不幸になる」といわれる理由

近年では供養のために、出張してくれるサービスを提供しているお寺もあるようです。

■木を切ってしまった時の対処法

では、お清めやお祓いをしないで庭の木を伐採してしまった場合はどうすれば良いのでしょうか?

もちろん、お清めをしなかったからといって必ずしも不幸が起こるわけではありませんが、「どうしよう……」と自分が気になるのなら、対処することも大切です。切ってしまった後にもできる対処法を行ってみましょう。

◇(1)切った木の周りに塩をまく

「庭の木を切ると不幸になる」といわれる理由


切ってしまった木に、改めて塩をまくことも浄化につながります。

塩をまくときは木の周り全体に軽くかけていきましょう。塩をかけながら、木を伐採したことに謝罪し、同時にこれまでの感謝を伝えます。

伐採する前にお清めができていなくても、後できちんと謝罪や感謝を伝えることで自分自身の心も落ち着くかもしれません。


◇(2)神社やお寺に相談してみる

「庭の木を切ると不幸になる」といわれる理由


木を伐採した後にどうすれば良いか分からない時は、神社やお寺に相談してみましょう。

お祓いをした方が良いのか、別の対応を取った方が良いのか、専門家に聞くことで安心できます。

◇(3)親や親せきに相談してみる

「庭の木を切ると不幸になる」といわれる理由


いきなり神社やお寺に相談することは抵抗がある人は、親戚や親など、詳しい人に相談してみる手もあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.