20代男女1,000人の本音。「外見」以上にパートナー選びに重要視するのは?
マッチングアプリ「with」を手掛けるwithは、全国の20代男女1,000名に「20代の恋愛に関する調査」を実施し、その結果を発表しました。
■積極的に恋活しない、“恋愛控え”状態の20代が多数派に
恋愛パートナーがいない20代の48.9%は「恋愛をしたい」と回答。しかし、恋愛意向のある人の中で、積極的に恋活をしている人はわずか23.3%と約8割は恋活を積極的にして(できて)いないことが判明しました。
つまり、恋愛意向はあるものの、何かしらの理由で積極的な恋活ができていない“恋愛控え”状態の20代が多数存在することが判明しました。
※上記調査はスクリーニング調査の結果
■「自分に自信がない」が、“恋愛控え”の原因に
20代が恋愛に積極的になれない原因で最も多いのは52.1%で「自分に自信がないから」という結果となりました。
つまり、前問で明らかとなった“恋愛控え”状態の20代が多数存在することの原因の多くが「自分に自信がないから」ということが判明しました。
■8割近くが「価値観の一致」を最重視、外見最重視はわずか1割
恋愛において、自分に「自信がある」、「どちらかというと自信がある」