20代の4割以上が「結婚前に同棲」7割が「同棲してよかった」と回答
かつては「結婚前の同棲」と聞くと、「だらしない」「安易すぎる」という悪いイメージがありました。
しかしそんな世の中の意識も変わりつつあるようです。
不動産総合サイト「アットホーム」と、総合情報総合サイト「ぐるなびウェディング」の共同調査によれば、20代男女の43.9%が「結婚前に同棲」を経験しているそうです。
さらに同棲経験者の7割以上が「同棲してよかった」と回答しています。
「なぜ一緒に住むの?」20代男女の同棲事情今や珍しくない結婚前の同棲ですが、カップルたちはどんなきっかけや理由で、一緒に暮らし始めるのでしょうか。
筆者の周りの同棲経験者に意見を聞いてみました。
「お互いに1人暮らしをしていたので、行き来をするうちに自然と私が彼の家に入り浸るようになりました。
付き合って3ヶ月ほどたった頃、『家賃や光熱費がもったいないよね』ということで、新居を探すことに。
お互いに共働きなので、家事は基本的に分担。
一緒に住み始めて、彼の優しさや気遣いに触れることが多く、将来は結婚したいと思ってます」(26歳/編集) 「学生時代に社会人の彼氏と付き合っていた頃、3ヶ月ぐらい同棲していました。
彼のことが好きすぎて、大学の授業をさぼって、料理や洗濯など彼の身の回りの世話をしていたら、『このままじゃお互いにダメになる』と振られてしまいましたが。