誰でもいいってわけじゃない!「年の差恋愛」に向いている男性の特徴
昨年、芸能界で相次いだ「年の差婚」。最近は、一般社会でも“年の差カップル”が増えています。
「親子ほど年が離れていてうまくいくの?」という周りの心配とは裏腹に、付き合う当人たちは、さほど年齢差を気にしていないようす。むしろ「年の差があるからこそ、けんかが少なかったり、素直になれる」のだとか。
しかし、年上ならどんな男性でも“魅力”があるのかといえば、そうでもないようです。
では、年の差恋愛に向いている男性には、どんな特徴があるのでしょうか。年の差恋愛の経験がある、20代女子たちの声を聞いてみました。
■精神的な「若さ」
▽「もともと職場の上司だった彼と付き合おうと決めたきっかけは、同じ目線で会話ができたから。
それまでアラフォー男性って、説教臭くて上から目線のイメージがあったけど、彼はそんなことなかった」(25歳/ウェブデザイナー)
社会経験を積むと、どうしても自分より経験の浅い部下の発言を軽く受け止めてしまいがち。
たまに若者と飲みに行く機会があると、“人生の先輩”を気取って上から目線で自分の価値観を押し付けるような男性は、付き合ってからも優位に立ちたがる傾向があるようです。