恋愛情報『優しいけどちょっと頼りない「シゾフレ男」とうまく付き合うコツ』

2015年6月3日 12:23

優しいけどちょっと頼りない「シゾフレ男」とうまく付き合うコツ

優しいけどちょっと頼りない「シゾフレ男」とうまく付き合うコツ

一昔前は、何事にも動じない、焦らない、どっしりと構えた男性が多くいました。ところが最近、「イクメン」「草食男子」などの言葉が象徴するように、いつも低姿勢で、あまり自己主張をしない男性(シゾフレ男)が増えているそうです。

結婚するなら優しい彼がいいけれど、いざというとき頼りがいがないと困りますよね。そこで今回は、そんな「シゾフレ男」とうまく付き合うコツをお伝えします。

■最近増えてる「シゾフレ男」の生態

シゾフレ男とは、心理学者の和田秀樹さんが提唱する、性格類型のこと。しっかりとした自分がなく、周囲にあわせようとするのが特徴。壁にぶつかると、自分で解決するより、「他人に甘えたい」という欲求を強く持つ傾向があるそうです。

和田さんは、著書『女性が元気になる心理学』の中で、「最近の若い人たちには周囲にすぐ合わせてしまう、自分がないシゾフレ人間が多い」と指摘。
周りの男性陣を見渡して「あぁ…たしかにこういう男って多いかも」と納得した女性も少なくないでしょう。

もし、自分の彼氏や好きな人が「シゾフレ男」だった場合、どのように付き合っていけばいいのでしょうか。

■攻略法1:距離はゆっくり縮める

和田さんは、著書の中で「自分がなくて、周りに嫌われるのが怖いシゾフレ人間の人にとっては、自分のことが何でも知られることや、干渉されることは苦手」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.