ドラマ「恋仲」で話題のHLA遺伝子!運命の相手はニオイで分かるらしい
福士蒼汰さんと本田翼さんが主演をつとめる今季の月9ドラマ「恋仲」。幼なじみ同士の恋愛模様に、もどかしさが止まらないゆとり女子も多いのでは。
7月27日の放送で印象に残ったポイントは、「HLA遺伝子」。ドラマの中で、「どうしようもなく惹かれ合う男女は遺伝子レベルで決まっている」という話に、Twitter上では、「遺伝子レベルで探さなきゃいけないとか難しすぎる」「HLA遺伝子ね~恋仲見てからこの言葉が頭から離れない」など、悩める乙女からのツイートがたくさん寄せられ、話題となりました。
一体、このHLA遺伝子とは何者なのでしょうか。ここでは、その正体に迫ってみたいと思います。
■恋愛遺伝子「HLA」って何?
まず、話題となったセリフをフルでご覧ください。
▽「HLA遺伝子は恋愛電子と呼ばれてるの。
人は自分と異なるHLA遺伝子を持った異性に強く惹かれるんだって。つまり、どうしようもなく惹かれ合う男女は遺伝子レベルで決まっているってこと。運命的でしょ」
……ドラマを見ていない人からすれば、「ふーん、なんのこっちゃ?」という感じですね。そこでもう少し噛み砕いて説明しましょう。
HLAとは、血液中に浮遊する、白血球の血液型のようなもの。