あなたは大丈夫?巷で男子を怯えさせる「ゼクハラ」エピソード
断る間もなく両親がきて結婚をほのめかされて進められてびびった」(25歳・商社)
結婚となると親への挨拶は必要不可欠。外堀から埋めていこうとする女性は、先に親に合わせてとんとん拍子に話を進めようとするようです。行き場のなくなった彼らは、流されるままに結婚…なんてケースもあるのだとか。
2.友人の結婚話を必要以上にうらやましがる
▽「友達が結婚するたびに、いいな~私も早く結婚したいな~、年内にはしたいな~とせっつかれたときのリアクションに困った」(27歳・製造)
結婚したいあまり、友達の結婚式のエピソードを延々と語ったり「うらやましい」「私も早くしたい」などと言ったりして彼を急かすのもゼクハラのひとつです。
3.それとなく部屋に結婚情報誌を置いておく
▽「無言で俺の部屋に結婚情報誌を置いていくのは反則だと思う。何も触れられないし、かといって勝手に捨てるわけにもいかないし」(25歳・サービス業)
無言の圧力こそ恐怖!それとなく彼の家に結婚情報誌を置いてきたり、自分の部屋の目立つ位置に置いたりすることで言葉にせずとも結婚をにおわせます。4.結婚情報誌を無理やり読ませる
▽「このモデルかわいいよねーって言いながら見せてきた雑誌が結婚情報誌だったとき」