「バレンタインに抑えておきたい、心理学を応用したチョコの選び方」
彼がどんなタイプなのか、しっかりリサーチしてみてくださいね。
■2.見た目が大切タイプ?中身が大切タイプ?
人は、五感を通して物事を感じ取っています。その五感の中でも特によく使われるのは視覚・聴覚・身体感覚といわれていますが、どの感覚を優位的に使ってイメージを察知しているかは人それぞれ異なります。
大まかにいえば例えば、面食いな人は視覚情報の割合が多く、肌感が大切という人は体感覚が大切だといえます。また、論理的な理由を重要視するタイプは聴覚優位タイプです。
彼の優位タイプに合ったチョコをプレゼントできれば、彼に対して良い印象を与えやすくなります。視覚優位な彼なら、様々な色や形のチョコが入っているもの、パッケージが派手なものが良いかもしれません。
聴覚優位タイプの彼になら、そのお店の歴史や成り立ち、どんな特殊な技術が用いられているのか情報があると良いかもしれません。
身体感覚優位タイプの彼には、色んな食感や歯ごたえ、様々な味や感触が楽しめるものを贈ってみるのも良いかもしれませんね。■3.趣味や興味に合わせる
ひと味違ったプレゼントをしたいのなら、彼の趣味や興味にそったチョコレートを探してみましょう。