ウソ?ホント?「美容と睡眠」についての気になる噂を検証してみよう!
最適な睡眠時間には個人差がありますが、年齢別睡眠時間の目安は、10代で8.5~9時間、成人者で7~9時間、高齢者で7~9時間と言われています。でも実際は、年齢とともに睡眠時間が短くなるのが通常のようです。
「ナポレオンは3時間しか寝なかった」、「天才物理学者アインシュタインは10時間睡眠」など、快眠には個人差がありますが、基本は90分単位(最低3時間)での睡眠がスッキリ目覚めるコツのようです。
■3.眠くなくてもベッドに入る方がいい?
「眠れなくても横になっているだけで体は休まる」と、みなさん聞いたことがあると思います。しかし、実際は眠れないつらさを助長し、不眠症の原因にもなりかねない、との事。眠くないならベッドから出て、眠くなったらベッドで寝る!これが基本のようです。
■4.睡眠時間が少ないと太りやすい?
睡眠時間が短いほど食欲を増す肥満ホルモン(グレイン)が増え、逆に食欲を抑えるホルモンが低下します。ある報告では、睡眠時間が短くても多すぎても肥満リスクが上がり、平均7~8時間寝ている人が最も太りにくかったとの事です。
■おわりに
色々噂を検証すると、やはり質の良い睡眠を年齢に合った最適な時間取ることがベストのようですね。