2週間で-3キロも夢じゃない!?ダイエットに効果的なバナナの食べ方
ストレスフリーで長続き何かを我慢するダイエットは長続きしないだけでなく、リバウンドの引き金にもなってしまいます。バナナは、甘味も食べごたえもあり、満足度もバッチリで、ストレスフリーに続けることができます。また、バナナには、ハッピー物質「セロトニン」が作られる際に必要な必須アミノ酸「トリプトファン」が含まれ、ダイエットしなきゃ!というストレスを和らげてくれるかも!?
■ダイエットに効果的なバナナの食べ方
(1)朝食に食べる
朝食は体内時計をリセットする大切な儀式。朝食を食べることで、胃腸が動きだし、睡眠モードから代謝モードへ身体が切り替わります。バナナなら、そのままで食べられるので朝食に最適!もちろん、昼食や夕食をバナナに置き換えてもOK。
(2)1日2本を目標に1日2本のバナナを4週間食べ続けた調査では、多くがお肌の乾燥やハリの改善を実感したそうですから、ダイエット中も美肌をキープするには1日2本食べるのがおすすめです。
(3)焼いて食べるバナナは焼くことで糖度が増し、甘くなるだけでなく、カサが減って柔らかく食べやすくなります。輪切りにしたバナナをトースターで焼いてシナモンやココアをかけて食べても美味しいですよ。