ロングヘアは質感が命!普段の倍早く髪を乾かす4ステップ
タオルに巻きつけておくだけでも吸水され、お風呂上りのタオルドライやドライヤーの時間が短縮されます。
頭に巻きつけておくと全体が乾きやすくオススメですが、頭が蒸されて暑い場合は小さめのタオルを用意して髪の毛の中間~毛先に巻きつけるだけでも大丈夫。蒸されて暑くもならないので夏場でも苦になりません。中間~毛先に巻きつけた場合、ヘアゴムなどで軽めに縛り、タオルが落ちないようにしておくと、その後カラダを洗う際や入浴時も安心ですよ。
■ステップ3:お風呂上りは新しいタオルを使う
当然ですが、巻きつけておいたタオルはすでに水分が吸水されているため、そのタオルでドライしていても一向に乾きません。少々手間ではありますが、乾いているタオルに変えてタオルドライを始めましょう。タオルを2、3枚使ったり、キッチンペーパーなど使うと乾きがより早くなりますよ。
髪の毛をゴシゴシ、バサバサと激しくタオルで拭けば髪の毛の乾きも早くなりますが、ダメージを与えてしまうのでオススメできません。
タオルドライは優しく乾かすことを心がけてくださいね。
■ステップ4:タオルで髪の毛を包んでドライヤーの風を当てる
タオルドライである程度乾いたらまた新しいタオルに変え、髪の毛の上に被せます。