―あのコの恋愛事情― 恋愛してても孤独を感じる 編
ちょっとさしでがましい言い方だけど、接客業の宿命で「交友関係広いね!」と言われる私も昔悩んだ気がする・・・としみじみ思いながら話を聞いた。
■役に立ちたい自分
人に誘われる毎日って、嬉しいんです。「彼も連れておいでよ」なんて言われると、彼の仕事の為にも人脈が広がっていいかもしれないなんて考えちゃうし「あの人紹介してよ」なんて言われると、誰かの役に立つ自分を感じちゃうし。
誰かの役に立って喜んでもらえると嬉しいし「さすがマイちゃん!」なんて言われて人に囲まれる時間ってやっぱり楽しいんです。
でも、楽しいのに、ふと気づくと彼と二人で過ごす時間も減っていって、なぜか人材紹介業のような気持ちにまでなってしまって。なんか孤独を感じてしまったりもして。
孤独感が続くと卑屈にもなったりして、誕生日も記念日も手を抜かない彼だけど、そんな記念日もSNSにそれらしく投稿されてしまうと「私の為じゃなくて自分の見栄の為に頑張ったんじゃないの?」なんて思えたりして。
「ひねくれすぎだな」とか「そんな考えはいけない」なんて言われなくてもわかっているんですけど、人に囲まれていても、彼が「自慢の彼女」と言ってくれても、どんなに人の役にたっていても、なぜだかなんだか寂しい時があって・・・マイさんの話は続く。