「わたしたち、もしやマンネリ?」と思ったら、次のステップへ進むとき
スッピンとか部屋着、寝起きの顔なんかは普通に見せているけどね」(20代女性/大学生)
相手に何かを求めたり、2人の関係についてばかり考えるのではなくて、自分が女性としてどうかな?という意識を持っておくのはとても大切なことです。
今までの歴史があってこそ彼に愛される私、ではなくて、今日初めて会っても彼は私を好きになってくれるかな?と考えてみてください。
スッピンを見せないとか、いつもキメたファッションをしている必要はありません。関係が深まるごとにもちろん緩い部分も見せるのですが、その中でも最低限の女らしさをキープできれば、いい関係が続くはずですよ。
■3.自分の意見を相手に伝える
「付き合って2年くらいは彼に合わせてばかりいたけど、どんどん辛くなるばかりだった。私はこんなに尽くしているのに、彼だけ冷めていっている気がして・・・・・・。でもあるとき吹っ切れて、自分の本音を言うようにしてみたら関係が良くなったんだよね。自分に無理がなければ、彼の態度も自然なものに感じられる」(20代女性/美容関係)
本音を言える間柄でなければ、どんなに時がたってもふたりの関係は深まらないまま。
無理をして自分の意見を言えないまま付き合いを続けていると、ドキドキの消滅とともにふたりの関係は終了です。