恋の五月病になってない?理想の恋愛を追い求めるデメリット・4つ
ただ、そういった場合でも幸せとは限らないんだ。どんなに健康的なボディビルダーでもたまにはカゼをひいたりすることがあるように、理想的な恋愛でもときどきトラブルが起こったりする。
そのときに「もしかしたら間違った選択をしちゃったかも」っていう疑念がわいてくるんだ。ささいなケンカ、ちょっとした行き違い程度のことでも、「理想の男子は他にいて、その彼となら本当に理想的な恋愛になったんじゃないか」って疑い始めてしまうんだね。
■3.緊張
スタートさせたときは理想的な恋愛だったとしても、その理想的な状態をずっと続けていくのは簡単なことではない。何もせずほっといたら理想的な恋愛じゃなくなっちゃうから、なんとかして理想的な状態をキープしようとするんだけど、そうすると二人の関係はお互いを認め合うものじゃなくなってくるんだ。
相手を見る目が、自分の理想と合ってるかどうかチェックするような厳しいものになって、見られる側も見る側もどちらもリラックスできない緊張した関係になっちゃうの。そんな中で彼が理想と違うことをすれば彼女のほうは不満を感じてしまうし、その不満は自分でも気づかないうちに言葉や態度ににじみ出ちゃうから彼にストレスを与えることにもなるよ。