恋のはじまり?「はじめまして」の場面で、好感をもたれる話し方
自分の事を知って欲しい!という【自分】に向けていた矢印を【相手】に向けて欲しいのです。「自分を知って!」ではなく「あなたに興味があります」ということですね。
人は、好きな人がいてもいなくても、結局は【自分】のことに一番興味をもっています。つまり【自分に興味を持ってくれる相手】に好感を持ち、感情が動き、心が動くんです。まずは相手に興味を持つこと、相手を知ることからはじめてみましょう。
■相手との共通点をさがす
相手に興味を持つと、見た目だけではなく、他のさまざまな様子が見えてきます。そこから、相手と自分の共通点をさがしてみましょう。
人は自分との共通点が多いほど、その相手に親近感を覚えて仲良くなるもの。
たとえば、同じ年代、同じ家族構成、同じ学校出身、同じ仕事、同じスポーツが好き、趣味やファッションなど・・・こういった小さい共通点の積み重ねが、相手には「この人と居るとなんだか居心地がいいな・・・」とか「なんだか馬が合うな」という感情を生み出していきますからね。
■相手の「こだわりポイント」をさがす
共通点の次には、相手の【こだわりポイント】を探してそこを会話の種にしましょう。こだわりポイントとは、「自分で選んだもの」