恋愛情報『後腐れなし!気まずくならない「告白へのお断り対応」』

2016年12月19日 21:00

後腐れなし!気まずくならない「告白へのお断り対応」

目次

・1.「気持ちはとても嬉しい」と伝える
・2.可能性がないことをはっきり伝える
・3.「好きな人しか目に入らない」と伝える
・4.振った後も、明るく振舞う
・おわりに
後腐れなし!気まずくならない「告白へのお断り対応」


同じクラスや、同じ会社内の仲間に告白されたとき、恋愛対象でなければお断りしたいですよね。でも、毎日顔を合わせなければならない関係だと、どうしても気まずくなるのが嫌で、断りにくい・・・。そんな時に使えるお断りのセリフや対応をご紹介します!

■1.「気持ちはとても嬉しい」と伝える

告白ってとても勇気のいることですよね。それを彼はしてくれたわけですから、まずはその気持ちと勇気に対して感謝を伝えることが大切です。「うわ!」とか「やだな」、「どうしよう」など、困惑した反応をしてしまうと、その時点で気まずい空気を作ることになってしまいます。その後、どう取り繕っても空気感を取り返せなくなってしまう可能性もあるので、最初の対応が肝心です。「気持ちはとても嬉しいよ、ありがとう」など、笑顔で感謝の気持ちを伝えて良い雰囲気をつくりましょう。


■2.可能性がないことをはっきり伝える

ただ、それだけでは相手が期待をしてしまうので、お礼を伝えたあとはしっかりと明確なお断りの言葉を伝えましょう。「でも、付き合うことはできません」「だけど、友人としてしか見れません」などなど。“迷惑ではないよ”“大切な人だよ”ということを前提に伝えつつ、「付き合う可能性はない」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.