恋がスイスイ進む「男友だちを誘うときに使える」5つの言葉
小さなことでも彼に感謝する理由があれば、お礼をきっかけに声をかけてみましょう。“感謝やお礼の気持ちがある女性”というだけで好印象を与えられるため、ポジティブなコミュニケーションにつながりやすいものです。
もし彼が「そんなのいいよ」と遠慮したら、「じゃあ割り勘にしてもらって、お礼だけでも言わせて」「ちょっとしたお礼だけ渡すから飲もうよ」などと伝えて、会う機会につなげればいいのです。
■友だちならではの「しばらく話してない気がする」
それなりに会話の機会がある友だち関係なら、緊張は禁物。彼に「いつもと違う」と思わせないように、フレンドリーに声をかけたいところです。便利なのは、「○○くんとしばらく話してない気がする」というフレーズ。「だから2人でじっくり話そうよ」と誘えばいいのです。
ポイントは、フレンドリーながらもほのかに優先順位の高さを感じさせられること。
それだけで彼は少し気分がいいものです。
■少しだけ意味深な「ちょっと聞いて欲しい」
「実は」という自己開示は、好印象を与える基本テクニック。たくさんの人がいる中で、自分が選ばれ、信頼されているとを感じると、「自分もその信頼に応えよう」