私はコレで勘づいた!彼氏の浮気を見破るチェックポイント・5つ 言動編
■2.見つめると目をそらす
「目を見つめると、以前は、微笑み返してくれたり、「何かついてる?」なんて答えてたのに、ある時期から、無言でそらすようになった。やましいことがあるんだと思った」(26才/医療事務)
視線を合わせられないのは、心の底を見透かされているような気持ちになるからかもしれません。「目は口ほどにものを言う」とは、よく言ったものです。
■3.「眠い」「疲れた」「忙しい」が増えた
「メールや会話の中で、「眠い」「疲れた」「忙しい」ってワードが増えた。」(25才/保育士)
余計なことを口走って、ボロを出さないための予防線なのかもしれませんが、浮気相手とのデートで体力を使い果たし、本当に疲れていたということも考えられます。
■4.独り言アピール
「メールが来ると、「またヒロシからだわー」、「週末、ユウジに誘われちゃったよ。アイツ最近、悩んでるからなぁ、話聞いてやるかー」とか、聞いてもないのにアピールしてくる。あやしすぎるでしょ」(22才/学生)
これぞ、「逆にあやしい」の典型的な例。先手必勝のつもりなのかもしれませんが、要らぬことをベラベラと喋ってボロが出てしまったパターンです。