恋愛情報『じめじめ天気で体も不調!?梅雨時期のイライラ&むくみを防ぐコツ』

2014年6月5日 20:56

じめじめ天気で体も不調!?梅雨時期のイライラ&むくみを防ぐコツ

運動やお風呂などで汗を流す機会が少ない人は、水を飲む量が控えるほうが良いでしょう。

■3.余分な水分が体に悪い理由

顔や体のムクミの原因となる「余分な水分」は、腎臓の働きが悪くなっている可能性も大!
腎臓は『水分の貯蔵庫』とも言われ、リンパ液を含む水分の代謝を行う場所。また、腎臓には、食べ物から体に取り込まれた栄養が体内で使われた後に濾過(ろか)して不要なものは尿として体外へ排出し、必要な栄養素は再び体内に戻すという働きがあるのです。(高校「生物(2)」より)
食品添加物の食べすぎや塩分、白く生成された砂糖や小麦粉などの摂りすぎで腎臓の働きは悪くなるので、スイーツや塩辛いスナック菓子を常に食べている女子は気をつけましょう。

■4.余分な水分の体外排出法[食事編]

先述のようにスイーツやスナック菓子は控えて、「食品添加物」が含まれない食品を選びましょう。時短食品では、パッケージを工夫することで食品添加物があまり含まれていない、フリーズドライ食品、レトルトパウチ食品、缶詰などを利用してみましょう。インスタントは少し控えた方が良さそう!甘味料は、アガペシロップやラカントを使用し、調味料や加工食品も「塩分控えめ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.