褒めてるの?けなしてるの?男子が合コンで使う言葉の真意・7選
という裏の意味が隠されています。男子たちの「自分にはハードル高いっす」「弄ばれそう」という警戒心のあらわれ。決してホメ言葉ではないのでこう言われたら要注意。その後は意識的にぐっとまじめさをアピールするといいでしょう。
■3.「まじめそう」
上記とは逆の意味。「テンション低いよ。もっと上げてくれー!」という願いと、「キミの冷めた態度が、この場を盛り下げてます!」という警告がこめられた言葉です。少なくとも合コン中の男子は、とにかくノリのよい女子を求めています。
こちらも決してホメ言葉ではないのでこう言われたら要注意。その日は開き直って、ノリよくしていきましょう。日ごろのストレスをぶつけるべく、カラオケに行くのも打開策になります。
■4.「料理できそう」
これもどちらかというと、けなし言葉。ずばり「なんか所帯じみてるよね」と思われています。お母さんみたいで色気を感じないという意味で、外見などにホメたい部分が見つからない時などに使われがちなひと言。
■5.「俺の友達と同じ県の出身」
これは、会話の糸口を探している状態。「中学の時の友達と似てる」なんていうのも同じで、なんとかして会話に共通点をみつけようと頑張っている証し。