女性たちは、「なんで告白してくれないの?」「なんでプロポーズしてくれないの?」とイライラを募らせます。
「うじうじと考え続ける男にはもううんざり。多少トンチンカンでもいいから、バシッと決断して欲しい(正しい方向には、その後、私がちゃんと導いてあげるから)!」そんな女性たちの思いもむなしく、世の中に決めない男は増え続けています。
■3.責任
かつては“男が外で働き、女は家庭を守る”のが標準的でしたが、今は結婚後も男女ともに働くのが当たり前になってきました。よって経済的に男性に依存しようとする女性は、イマドキ男子からは敬遠されがち。
また、「私あなたがいないとダメなの」という精神的依存も、“かわいい”というよりは“重い”と評価されます。相手の人生を背負うという「責任」は経済的にも精神的にも背負いたくないのがイマドキ男子たちの傾向です。つまり、経済・精神の両面で自立している女性が、彼らからはウケる傾向にあります。
■4.約束
先のことをがっちりと決められることを窮屈と感じるイマドキ男子。約束もゆるく、その日の気分で行きたい時に合流するのが理想です。
数日後のことならまだしも数ヶ月後のイベント、半年先の旅行、1年後の結婚などその時の自分の気持ちがわからないことはできるだけ決めたくありません。