恋愛情報『朝から元気に過ごすには、エナジードリンクよりも「甘酒」』

朝から元気に過ごすには、エナジードリンクよりも「甘酒」

ビタミンB群やアミノ酸は脂肪燃焼効果が期待できるので、ダイエットのために、しばらく毎日摂取してみるのもよいでしょう。
甘酒も製造している月桂冠のマウス実験でも、甘酒を毎日2週間摂取させたマウスは中性脂肪が抑制されたというデータが出ていますよ!

■4.甘酒は普通のご飯から作れる!

甘酒は買うと高価ですが、米麹、ごはん、炊飯器があれば簡単に作ることが出来ます。
作り方は
・炊いたご飯(冷ごはん、冷凍ごはん、玄米、雑穀入りご飯などでもOK)350g分
・米麹菌120g
・ぬるま湯か常温の水840cc(熱湯は厳禁!麹菌は70度で死滅して発酵しなくなります)

この3つを炊飯器の窯に入れてよくかき混ぜ、「保温」機能にして6~8時間待つだけ!
待ち時間を除けば、お米を研いでご飯を炊くよりも楽かもしれませんね。

■5.いろいろアレンジ!毎日楽しく飲む方法
・ショウガを入れる。
・ヨーグルトを混ぜてダブル発酵食に。
・ココアとミックス。牛乳の代わりに甘酒を。
・スムージー作りに使う牛乳や豆乳のかわりに

これ以外にもヨーグルトや牛乳の代わりに使うと、なかなか美味しいですよ。


■おわりに

冬のイメージが強い甘酒ですが、江戸時代には残暑の疲労回復に飲まれていたというエピソードも残っています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.