「イマイチ彼氏」を「理想の彼氏」に変える方法・4つ
(21歳/学生)
これは「あなたはこういう人」というイメージを相手に与えることによって、相手も自然とその扱いにあった行動を取ろうとするという心理的働きです。
例えば、モデルさんやタレントさんなど人から見られる職業の人が、周りから「キレイ」と言葉をかけてもらっている間にどんどんとキレイになっていくのも、自分の中で「私はキレイなんだ」という意識が生まれることが理由の一つとか。
彼がやってくれたことが例えうまくできていなかったとしても、褒めることで「できる」という自信を与えれば、彼はそのことを好きになったりやる気になってくれるはずですよ!
■4.彼の理想の女性になる
「学生時代から付き合っていた彼女がいるんですが、社会人になってからどんどんキレイになっていって『このままじゃ、俺ふられるかも』と焦りました。
彼女は『○○君にいつまでも好きでいて欲しいから』と言ってくれたけど、彼女に置いて行かれるわけでにはいかないから俺も頑張らなきゃって思いました。」(24歳/サービス)
人は一緒にいる相手に似ると言われています。例えば痩せてキレイな女性と一緒にいると自然とダイエットができるけれど、よく食べるぽっちゃり型の女性といると、つい自分も食べてしまいダイエットに失敗しやすいそう。