「本当に好きなのか分からない」その原因は彼?それとも私?
そして気になるのは、彼が「会いたい」という具体的なメッセージを送っているのに、「私の予定が合わない」とその気持ちに応えていないこと。
女子会、自分磨き、習い事など、プライベートの時間をセーブしてでも彼と会う時間を作って、「この先、好きになれそうかどうか?」を自分の胸に問いかけてみましょう。
■そもそも「一目惚れ」は思い込み
一目惚れは、「視覚から入ってきた印象」であり、好きという感情は「一時の思い込み(錯覚)」に過ぎません。すなわち彼女も彼も、今は「好きと思い込みたい」という段階。
それを「本当の好き」に変えるために会話を重ね、お互いの人柄を知り合い、楽しい瞬間を共有していくことが大切であり、それが恋愛の醍醐味です。
恋愛経験が少ない人ほど、「本当に好きなの?」「彼は寂しいだけでは?」などといろいろ考えてしまい、けっきょく何も行動を起こせない傾向があります。勉強、就職、趣味などと同じで恋愛も多少の失敗を経るなど、経験を積んでうまくやれるようになっていくもの。あまり考えすぎずに、「まずはやってみよう」「ダメなら次でいいか」という気持ちでいいと思います。
■優位に立っても幸せになれない
彼女の文章を読んでいると、気になるところがたくさんありました。