恋愛情報『夫婦以外の他人とも暮らす【ルームシェア婚】の時代がきた!?「家賃が3分の1」「二人の時間をどうやって作ろうかと絆が深くなる」』

2023年3月19日 21:35

夫婦以外の他人とも暮らす【ルームシェア婚】の時代がきた!?「家賃が3分の1」「二人の時間をどうやって作ろうかと絆が深くなる」

目次

・ルームシェア婚を始めたきっかけは?
・障壁になったことは?
・ルームシェア婚のメリットは?
・ルームシェア婚のデメリットは?
・「パートナーとの絆が深まったかも」と思う瞬間は?
・どんな人にルームシェア婚はおすすめ?
・一人一人異なる結婚観
夫婦以外の他人とも暮らす【ルームシェア婚】の時代がきた!?「家賃が3分の1」「二人の時間をどうやって作ろうかと絆が深くなる」

ルームシェア婚とは、夫婦以外の他人と“ルームシェアしながら暮らしている結婚スタイル”のこと。
なんでも、初期費用をおさえられる結婚のカタチとして選ばれているのだとか!

さまざまな結婚のスタイルがありますが、まだあまり世間に広く知られてはいないかもしれません。
そこでMOREDOORでは、このスタイルを選んだ夫婦に『メリットやデメリットなどリアルな話』を聞いてみました。

ルームシェア婚を始めたきっかけは?

『もともと結婚前に友人と仕事の関係でルームシェアをしていたから。』
(39歳/会社員)

『最初に結婚をした際は貯金が全くなく、友人間と協力をしてルームシェア型にすることで費用を抑えつつ賃貸を借りることができると思ったから。』
(28歳/会社員)

『お互い縛られず出費を抑えて暮らしたいから。

(55歳/在宅ワーク)

障壁になったことは?

『3人で居間にいる時に、必要以上に妻とだけ仲良くしない(もう一人にも気を使う)ようにしたこと。』
(45歳/自営業)

『ルームシェアと同様、プライバシーの問題があったこと。
個室がしっかり分かれている広い家を選ぶことや、話し合いや取り決めをしっかりすることで乗り越えた。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.