恋愛情報『【初潮を迎えたときからひどい月経痛】出産後さらに重くなってしまい…→婦人科で受診してわかった“原因”とは』

2023年8月21日 06:55

【初潮を迎えたときからひどい月経痛】出産後さらに重くなってしまい…→婦人科で受診してわかった“原因”とは

目次

・Dさんの場合……
・どんな治療を受けましたか?
・世の女性陣へ伝えたいことは?
・違和感を覚えたときは婦人科へ
・監修医:新見正則医院院長、新見正則
【初潮を迎えたときからひどい月経痛】出産後さらに重くなってしまい…→婦人科で受診してわかった“原因”とは

女性にとって長い付き合いとなる生理ですが、月経痛がひどいと困ってしまいますよね。

ひどい月経痛には、婦人科系疾患が隠れている場合もあります。

そこで今回のMOREDOORでは、「婦人科疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

Dさんの場合……

12歳で初潮を迎えたときから月経痛がひどかったのですが、31歳で出産した後、さらに月経が重くなってしまいました。

月経痛だけではなく、排卵時の下腹部痛や月経前のイライラ、月経中の片頭痛も出てきて、家事や育児にも大きな支障が出ていました。

婦人科で受診したところ、病名は「月経困難症」と診断されました。

検査しても器質的な異状は何も見られなかったのですが、あまりに月経が重すぎることも治療の対象になるそうです。


どんな治療を受けましたか?

他の疾患で通院中だった大学病院で、院内紹介をしてもらいました。

精神科の主治医があまりに私の月経が重いのを見かねて、婦人科に紹介してくれました。

月経痛のひどさを婦人科医に尋ねられたのですが、ちょうど同じくらいの痛みが10分間隔で陣痛が来ているときの痛みだったので、「陣痛10分間隔の時と同じくらいです」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.