恋愛情報『ピルの効果は“避妊目的だけのため”だと勘違い!?婦人科でされた正しい説明とは』

2023年9月27日 21:35

ピルの効果は“避妊目的だけのため”だと勘違い!?婦人科でされた正しい説明とは

目次

・47歳、会社員Oさんの場合……
・大人に向けた性教育にどんなことを期待しますか?
・日常に適応した性教育を……
ピルの効果は“避妊目的だけのため”だと勘違い!?婦人科でされた正しい説明とは

ピルについて間違った知識を持っている方は多いと思います。

学校や普段の生活でピルについて学ぶ機会がなかなかないのが、現状です……。

そこで今回のMOREDOORでは、「性に関する誤解エピソード」をご紹介します。

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。
産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

47歳、会社員Oさんの場合……

ピルに対してずっと間違った考えを持っていました。


私は高校生時代に先輩からピルは避妊目的で服用するためだけのものだと聞いたことがあり、それを真に受けていたわけです。

ところが成人してから婦人科でピルの処方を頼んだ際に医師から、ピルの使用目的は「婦人科系の疾患を治療するためのお薬」だと教わりました。

自分が無知ですごく恥ずかしかったです。

大人に向けた性教育にどんなことを期待しますか?

大人でもピルという名称を知っていても、その実態を知っている人はとても少ないと思います。
ピルの使用目的や婦人科系の病についてなどが記載された冊子を薬局などに置いてあると、学べるのでありがたいなと思いました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.