先生「遅い!なんだ生理か?」授業中トイレに行き教室に戻ると→先生の理解のないひと言に衝撃!!
授業中、お腹に違和感を覚えると女性の場合「生理かも」と不安になりますよね。
そんなときに、理解のない言葉を言われると驚いてしまうもの。
今回はそんな「生理に関する衝撃のひと言」エピソードを紹介します。
29歳、会社員Sさんの場合……
学生のとき、授業中にお腹に違和感を覚えました。
「これは生理が来るかもしれない」と思い、男性の先生でしたが「お腹が痛いのでトイレに行きたい」と伝えてトイレに行きました。
すでに少し出血していたので、ナプキンを装着し教室に戻りました。
すると「遅い!なんだ生理か?きちんと事前に準備しておけ!」と言われ、恥ずかしくて何も言えず、そのまま席に着きました。
そのときの心情は?
共学だったので男子生徒もいました。
クラスメイトの前で「この人は生理だ」と言われる恥ずかしさや、悔しい気持ちでいっぱいでした。
こんなデリカシーのない人が人に指導するなんてあり得ないという怒りもありました。
言った人へどんな対応をしましたか?
そのときは恥ずかしい気持ちでいっぱいで何も言えず、帰宅してから悔し泣きしました。
このようなことが起こらないために性教育の中で教えて欲しいことは?
男性も女性も、生理はあって当たり前のものだと理解するべきですが、身体のことだから不用意な発言はするべきではないと教えて欲しいです。