『何も手につかない…』仕事や家事が溜まっていくも、頭の整理が追い付かず…『リアルで心が痛む』『私もうつ病だったから分かる』
掃除なんて別にしなくていいや位のマインドにしてみたり、無理に自分でやらなくちゃいけないという重圧をかけないようにしてみたりできるといいんだけどね……。』
『環境が変わって自分でも気づかないうちにいっぱいいっぱいになっていたのかもしれませんね。』
『明確な理由もなく突然混乱に陥ってしまう様子がリアルで心が痛みました』
『双極性障害もうつと同じで何も手につかなくなる事を始めて知りました。私はうつ病と診断されたことがあるので、気ばかり焦っているのに何も手につかないという心境がとても分かるので主人公も早く自分の病気に気づいてほしいと思いました。』
など、さまざまなコメントが寄せられました。
その後2人は……
聡太は責任を感じつつも、どうすればよいのかわからずだんだん負担に思うように。
その後、聡太は同期から「同じようにパートナーが双極性障害の人」と話す機会を得たり、一緒に病院へ付き添って直接医師からアドバイスをもらうことで、自分だけで抱え込まなくてよいのだと気づきます。
そして徐々に妻の症状も緩和していき、「ありのままの妻を受け止める」ことができるようになっていくのでした……。
皆さんはこの漫画、どう感じましたか?
※この漫画はフィクションです。