恋愛情報『生理予定日でもないのに出血が…→病院で判明したこととは?『医師監修』』

2023年12月4日 11:35

生理予定日でもないのに出血が…→病院で判明したこととは?『医師監修』

目次

・規則性のない不正出血が……
・そのときの心情は?
・この体験で思うことは?
・不正出血の原因は……
生理予定日でもないのに出血が…→病院で判明したこととは?『医師監修』

生理予定日でもないのに、突然出血があると驚いてしまいますよね。
ときには、婦人科系の疾患が隠れていることもあります。

今回は、不正出血とその原因を探る勇気を持った一人の女性の経験を、彼女の言葉を借りてお伝えします。
監修:森女性クリニック院長、森久仁子
産婦人科専門医、医学博士。大阪医科大学を卒業後、同大学産婦人科学講座に入局、同大学産婦人科学講座助教、和歌山労災病院をへて、平成25年和歌山市に森女性クリニックを開院。産婦人科としての枠組みだけではなく、女性医療の充実を目指すべく診療を行っている。

規則性のない不正出血が……

18歳の頃、生理予定日ではないにも関わらず、少量の出血がありました。

当時は生理不順だったので「予想外に生理が始まったのかな?」程度にしか考えていませんでした。


しかし、1週間以上出血が続いたので、母に相談し、病院で受診。

結果は、ホルモンバランスが整っていないことが原因の不正出血だろうとのことでした。

そのときの心情は?

原因がわかるまで、とても不安で怖かったです。

この体験で思うことは?

男性、女性それぞれのホルモンバランスとその影響についてお互いに知ること、年齢に合った内容で、体の仕組みや妊娠の仕組み、避妊や自己防衛について学べることを期待します。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.