「ナプキンだけじゃないの?」タンポンの存在を知らず驚き…→後日、友達のアドバイスで使用できた!【医師監修】
タンポンを試すときは、不安と怖さも感じましたが、友達のサポートとアドバイスに助けられ、自信を持つことができました。
この経験から、生理用品や自分の体についての理解が必要と感じ、自分の体に合った選択をしていくことが大切だなと思いました。
(26歳/会社員)
正しい情報を……
友達からタンポンの話が出たとき、タンポンの存在を知らなかったため驚いたというエピソード。
タンポンは、最長8時間まで使用することができ、ムレや違和感から解放されるというメリットがあります。
また初潮がきていれば、小学生でも使用可能です。
皆さんも、生理用品を使用して焦った経験はありませんか?
※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医を持つのもよいので、検討してみてください。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
※監修:森女性クリニック院長、森久仁子
(MOREDOOR編集部)
保育園のために…「40〜50枚も!?」毎週している“おむつ”作業が大変なワケ