生理前のPMSの原因は”人それぞれ”→医師「引っ越しや結婚などライフイベントがキッカケになることが多い」驚いた説明とは?
生理前後や生理中の体の不調を、そのままにしている方もいるでしょう。
今回は、自身の体験談を元に漫画を描く漫画家みわ柴(@miwashibachan)さんの『生理で別れた話』を紹介します。
あらすじ
彼氏と同棲を始めた主人公のみわ柴さん。
生理が来るたびに気持ちが不安定になり、彼氏に当たるようになってしまいます。
はじめは寄り添ってくれていた彼ですが、みわ柴さんのきつい言動に耐えられなくなり、「モラハラだ!」と感情をあらわに。
ショックを受けたみわ柴さんは知人に相談すると、『月経前症候群』という言葉を聞き、病院を受診します……。
発症の原因は……
※生理前症候群は、正しくは月経前症候群です。
同棲が原因……?
薬を処方され……
治療できると期待はあれど……
同棲がきっかけで発症した可能性もあると分かり、薬での治療を勧められたみわ柴さん。
副作用があることも説明されますが、PMSで一番大事なことを医師から聞かされ、彼との今後についても考えることに……。
しかしその後も、彼に生理の辛さを理解してもらえず、「生理のせいにするな」と怒られてしまうのでした。
生理前になると、今までなかった不調で苦しむようになったら、あなたならどう対処しますか?
※実話を元に作成されていますが、すべての方が当てはまるとは限りません。