約5割の社内恋愛は破局!元恋人と職場で気まずくならない方法
こんにちは。接客コンサルタントの樋口智香子です。周囲から愛され信頼される、魅力的なビジネスパーソンを育成する人材教育をしています。
一日の大半を一緒に過ごす、同じ職場の人。独身の男女がいれば、恋愛にも発展しやすいものです。
しかし、社内恋愛が結婚のきっかけになるパターンが多いのかと思いきや、意外なデータがあります。
婚活支援サービスのパートナーエージェントによれば、社内恋愛経験者のうち「交際をしたが別れた」と答えた女性は52.2%、男性は47.7%。つまり社内恋愛カップルの半数は、破局してしまっているのです。
社内恋愛でたいへんなのは、破局しても、恋人としての関係が終わっても、毎日のように顔を合わせなければならないこと。
複雑な思いを癒し、仕事に障りがないようにするには、どうすればよいのでしょうか?
自分がふった場合、相手にふられた場合、互いに納得して別れた場合と、パターンごとに紐解いてゆきます。
■1:自分から別れた場合・・・相手に未練を残させない
自分から相手に別れを告げた場合、相手に未練を残させないことが最大限の思いやりです。職場の仲間としての挨拶や、最低限の会話をするにしても、それ以外はなるべく距離を置くことをお勧めします。