くらし情報『リーダー初でも成功するには?部下が求める3つの力を高めるべし』

2016年8月2日 19:55

リーダー初でも成功するには?部下が求める3つの力を高めるべし

目次

・1:「行動力」:自分が率先して動くことではない
・2:「決断力」:はっきりとした行動基準を持つ
・3:「コミュニケーション力」:部下に腹を見せられるリーダーが慕われる
shutterstock_378947998


こんにちは。接客コンサルタントの樋口智香子です。

周囲から愛され信頼される、魅力的なビジネスパーソンを育成する人材教育をしています。

これまで一般社員だった人がリーダーになった場合、すぐにはリーダーとしての役割をうまく勤められないとよくいわれています。

習慣化した仕事の仕方をなかなか変えられないこと、さらに、初めて持つ部下とのコミュニケーション方法に迷うことが原因のようです。

リーダーは、部下からどんなスキルが求められているのか?

オウチーノ総研が20~59歳の男女851人に「リーダーに必要な力はなんだと思いますか?」と質問したところ、43.0%の人が「行動力・決断力」と回答し、37.0%の人が「コミュニケーション能力」と回答しています。

つまり、リーダーに求められているスキルの8割は、「行動力」「決断力」「コミュニケーション力」という3本柱で占められているのです。

それでは、初めてリーダーになった人が、この3つの力を高めていくにはどうしたらよいのでしょうか?以下から、それぞれの力ごとのアドバイスをお伝えします。


■1:「行動力」:自分が率先して動くことではない

行動面ではまず、「部下に仕事を任せること」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.