1回で2万円以上も!日本とは大違いなアメリカの最新デート費用
■アメリカではデート代を支払うのは男性!
さて、ここで浮かんでくるのは、「デート代は誰が払う?」という疑問です。
アメリカの場合、恋愛エキスパートのジェームス・マイケル・サマ氏や作家のジェナ・マッカーシー氏は、「デート代は男性が払うべき」と主張しています。
「デート代はデートに誘った人物が払うべきであり、デートに誘うのは大半が男性だから」というのがその理由です。
日本でも同じです。
マネーフォワードの調査結果を見ても、「デートのとき、食事代は誰が払いますか?」という質問に対し、男性の68%、女性の48%が「男性が払う」と回答。やはり男性が払うのが一般的のようです。
ただ興味深いのは、「割り勘」と答えたのは、男性の29%に対し、女性は45%だったということ。
つまり、男性は「自分が払っている」と感じる一方で、相手の女性は「割り勘」と感じている可能性もあるということですね。
前述のサマ氏とマッカーシー氏は、「デートの回数が増えてきたら、女性も払うと申し出ること。少なくともお礼はちゃんと伝えることが肝心」としています。
ここでの女性からのアピールが弱いと、男性は「自分がいつも払っている」