ダイキン工業は6月8日・9日の2日間、全国の20代~70代の男女700人を対象に「夏場のエアコン利用と健康管理」をテーマにした「第18回現代人の空気感調査」を実施した。回答人数は720人(男性357人、女性363人)。最初に昨年の自宅でのエアコン冷房について尋ねたところ、全体の69.4%が「控えた」と回答。実際にどのように冷房を控えたのかを聞いてみると、「冷房利用時間を短縮した」「エアコンの設定温度を高めにした」がいずれも65%を超えた。エアコン冷房の設定温度に関しては、政府推奨の28℃が浸透してきたせいか、温度コントロールをかなり強く意識しているようだが、実際に28℃またはそれ以上に設定する人は、冷房を控えた方でも約3割(33.6%)にとどまっており、節電意識と実施内容に差が出る結果となった。また、昨夏の自宅でのエアコン利用を控えたことにより、男女ともに97%もの人が暑さを感じていたという結果が出た。比較的室内の温度が高めに設定されたことは、冷房が苦手な「冷房弱者」にとっては好ましい状況と思われるが、意外なことに冷房弱者の46.1%もの人が「暑かった」と回答。60代、70代で暑さを感じている人は比較的少ないが、それは自律神経の機能低下により暑さを感じにくくなっていることが考えられるため、熱中症などの注意が必要となる。今夏の自宅でのエアコン利用について尋ねると、61.8%の人が「控える」と回答。しかし「まだ分からない」と回答した人が23.5%おり、この背景には昨夏の「我慢の節電」を経験し、今年の電力不足状況や気候状況を見ながら節電対策を考えている様子がうかがえる。また、自宅でのエアコン利用を控えながら健康管理を両立することに「自信がない」と回答した人は33.6%。昨年の夏、自宅でのエアコン利用控えで体調を崩した経験がある人のうち、56.5%が今夏の両立に「自信がない」と回答するなど、失敗した経験が多いほど節電と健康管理の両立に懸念を示す傾向が出ている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日たらみが運営する「たらみフルーツ工房」が、東京駅エキナカ施設「GRANSTA(グランスタ)」に期間限定で初登場する。長崎で作られるプレミアムゼリー「フレッシュフルーツの生ゼリー」を毎日空輸して販売するという。東京駅エキナカの「たらみフルーツ工房」は7月9日~22日まで開店。自社農園「たらみファーム」をはじめ、地元長崎や九州、沖縄を中心に生産者を訪ね、厳選した旬の国産フルーツを使用したフレッシュフルーツの生ゼリーやデザートなどを販売する。商品はたらみこだわりミックスの生ゼリー(525円)、沖縄産シークワーサーの炭酸ゼリー(400円)、熊本産アールスメロンの生ゼリー(525円)、沖縄産パインの生ゼリー(525円)など。オープン記念として、たらみフルーツ工房のチラシ(PDFファイルを印刷)を持参し、かつ商品を購入した全員にパウチ型ゼリー飲料「MOGFUL」のみかんまたはパインを1個プレゼントする。東京駅エキナカ施設GRANSTAの「たらみフルーツ工房」の営業時間は、月~土は8時~22時、日祝日は8時~21時。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日ユニバーサルビューは、このたび、角膜矯正用コンタクトレンズの開発を完了し、東レ「ブレスオーコレクト」として7月2日より眼科向けに販売を開始する。同時に、眼科向けの処方支援システム「フィッティングマスター」の提供も開始するという。同製品は、就寝中につけることで、角膜形状を矯正。起床時にはレンズを外して、裸眼で活動することができる。仕事やスポーツでメガネやコンタククトレンズを使いたくない人、角膜屈折矯正手術(レーシック)をためらっている人、あるいは花粉症や、アレルギー、ドライアイなどの悩みを抱える人に有効だという。矯正効果は起きて活動している時間は十分に継続する。日本人の角膜形状は欧米人と比較して、中心部に突出の少ない球形角膜形状が多いと言われ、日本人の角膜形状に適したデザインのレンズであることが求められてきた。そのため同製品は、レンズの内面カーブを調整し、球形角膜に処方しやすいように設計されている。レンズ素材には、東レが開発したしなやかで割れにくい「やわらか素材」を使用。高い酸素透過性と割れにくさを両立したハードコンタクトレンズであり、親水性が高く、レンズによごれが付着しにくいことも特長だ。なお、同製品は全国の眼科クリニック等で医師の処方に基づき提供される。さらに、眼科施設へのスムーズな導入のために、処方支援システム「フィッティングマスター」が開発された。このシステムは、簡単な操作で医師の処方を的確にサポートするソフトウエアを搭載したタブレット端末として使用することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日ビーズはオリジナルアウトドアブランド「DOPPELGANGEROUTDOOR(ドッペルギャンガー アウトドア)」から、ファッション性にこだわるキャンプビギナーに向けたティピー型のワンポールテントを発売した。このほど発売したシリーズは、「デザイン性」「使いやすさ」「価格」のどれも妥協できないキャンプビギナーのファーストテントにぴったりなワンポールテントシリーズ。ワンポールテントとはモノポールテントとも呼ばれ、アメリカの先住民族ティピーが使用しているティピーテントの伝統的な形状をベースとしている。内部にポールが1本入っているだけの簡単構造で、ペグを打ち込みポールを1本立てるだけで設営が完了。キャンプ経験が浅いユーザーでも数分で立ち上げることができる。従来のティピー型テントは、通常のキャンプで必要とされる以上にハイスペックで高額なものが多かったが、今回発売する同商品はスペックをレジャーキャンプに必要十分(耐水圧2000mm、インナーテントのフロアは耐水圧3000mm)なものにおさえ、ビギナーでも手の出しやすい価格帯で発売した。価格は1万5,120円(3人用T3-12、T3-44、T3-62)、1万7,850円(5人用T5-47)。収納時には非常にコンパクトになり、持ち運びも容易。3人用の3モデルは直径15cm×長さ50cmとバックパックに入るほどの大きさになり、サイクリング時の野外泊や手軽にキャンプを楽しみたいユーザーにもおすすめだ。ドームテントに比べ天井が高いため、室内空間も広く感じられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日第一生命経済研究所はこのほど、幸福感に関する意識調査の結果を発表した。同調査は、2011年8月27日~9月14日の期間に郵送にて行われ、30歳以上89歳以下の全国の男女763名から有効回答を得た。現在の自分の幸福度について、10点満点(「とても不幸せ」0点~「とても幸せ」10点)で答えてもらったところ、最も多かったのは「8点」で27.7%、以下、「9点」が15.0%、「8点」が13.4%と続いた。全体の平均値は6.81点で、男女別では男性6.67点、女性6.96点だった。男女別に各世代の平均値を算出してみると、男性では30代の幸福度が6.83点と平均値に近かったものの、40代では最低値の5.51点を記録、その後は回復して80代では8.0点まで伸びている。一方、女性では30代から50代までほぼ横ばい(6.82点~6.79点)で、60代でピークの7.32点に達した後、高齢になるほど幸福度は低くなり、80代では6.61点まで落ち込んでいる。現在の生活満足度を聞くと、「まあ満足している」が65.8%、「とても満足している」が10.0%で、この2つを合わせた75.8%が「満足している」と回答。「満足している」人の割合を年齢別に見た場合、30~44歳では63.2%(「とても満足している」12.1%、「まあ満足している」51.1%)だったのに対し、75~89歳では85.9%(「とても満足している」12.4%、「まあ満足している」73.5%)となり、両者の間で20ポイント以上の差が見られた。次に、生活満足度と幸福度の関係を見てみると、現在の生活に満足していない人は、満足している人と比較すると幸福度は低いものの、中間値より不幸せに近い4点以下だった人は46.1%と半数以下にとどまった。同調査は「生活に満足していない人は不幸せであるとは、必ずしもいえない」としている。喫煙習慣の有無別に幸福度の平均値を出してみると、非喫煙者では男性6.74点、女性7.04点、喫煙者では男性6.20点、女性5.88点となり、男女ともにたばこを吸わない人の方が幸福度は高く、特に女性でその差が顕著に見られた。一方、飲酒習慣との関係を見ると、幸福度が最も高いのは、男性が「缶ビール(350ml)に換算して1日1本程度」飲む人で6.88点、女性が「ときどき飲む」人で7.11点と、男女ともに「全く飲まない」(男性6.61点、女性7.06点)人の幸福度を上回った。また、幸福度を判断する際に重視した項目を3つまで選んでもらったところ、「健康」65.6%、「経済的ゆとり」60.5%、「家族関係」59.0%の回答率が圧倒的に多かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日ダイキン工業は夏休みの期間中の土日に、体感型ショールーム「フーハ東京」(新宿区)にて、小学生を対象とした夏休み特別企画「“目指せ!空気博士”体験学習イベント」を開催する。同社は節電ニーズが高まる中、子供たちにも節電の大切さやエアコンの節電方法を学び実践してもらうことを目的として、同イベントを企画。イベントでは実際にエアコン本体を自分の手で分解しながら、普段見ることができない熱交換器やフィルター、ファンなどの内部構造や、エアコンの冷える仕組みを分かりやすく学ぶことができる。さらに研究者の気分を味わえるよう、白衣を着ながら授業形式ですぐに取り入れられる簡単な節電術を学び、ショールーム内で節電術を実際に体験。効果を体感することで、家庭でも楽しく節電対策を実践できる。また、同イベントはエアコンや空気について楽しく学べる子供向け学習ページ空気の学校内のコンテンツと連動しているため、家庭で予習復習もできる。さらに、夏休み自由研究スペシャルでは、自由研究に役立つ工作・実験キットなど豊富なコンテンツを用意している。「“目指せ!空気博士”体験学習イベント」は7月21日~8月26日までの土日。時間は11時からと14時から。開催場所はダイキンソリューションプラザ「フーハ東京」(東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル1階)。対象者は小学生以上の子どもと保護者。定員は各回12人(子どもの人数)、費用は無料。予約は同イベントWEB お申し込みフォームから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日長野県茅野(ちの)市は、八ヶ岳(やつがたけ)、蓼科(たてしな)、白樺湖・車山を観光地に有する標高1200mを超える日本の代表的な避暑地。都心の平均気温と比べ、-5℃と過ごしやすい気候で、同市で過ごす高原リゾートプランは家族旅行やカップル、女性同士の旅行におすすめだという。八ヶ岳(やつがたけ)のふもとにある小さな宿「草原屋」では、食卓をオーナー家族と一緒に囲み、会話を楽しむ「暮らすように過ごす」をコンセプトにした滞在が可能。自家菜園での畑仕事、火をおこすところから始めるキャンプファイヤーやダッチオーブン料理、さらにトレッキングや木工教室、ナイトウォーク、ヨガなどの豊富な体験メニューもある。1泊2食8,000円~。また、高台のペンション「ペパーミントジャム」では、晴れた日にはダイニングから八ヶ岳(やつがたけ)や富士山を望むことができる。近くのコートではテニスもでき、車山高原のトレッキングも楽しむことができる。1泊2食8,400円~。車山ビジターセンターでは、地元ガイドが安全に夜の高原を案内する「夏のナイトハイクウィーク」を7月30日から8月3日まで実施。また、星の講義とすそ野での観測をセットにした「星空とお散歩ツアー」は7月と8月に予定している。また白樺湖畔の池の平ホテルでは、健康講座を開講。講座の予約をするとウォーキングの効果的な歩き方を学ぶことができるという。白樺湖スカイウェイパラグライダースクールでは、低空飛行操縦を楽しむ半日体験コースやインストラクターとのタンデム(2人乗り)コースを用意。標高1450mの白樺湖上空飛行で空中散歩を楽しめる。半日体験コースは1人7,000円。北八ヶ岳(やつがたけ)の「苔の森」には、日の光で輝くヒカリゴケやふかふかとした感触のイワダレゴケなど約500種が生息している。10月21日までは定期的に、日本蘇苔類学会会員の方々のレクチャーつきで「苔の森観察会」を開催する。苔の森観察会は、1泊2食つき1人13,000円。詳細は北八ヶ岳(やつがたけ)苔の会まで。「第40回白樺湖夏祭り花火大会」は8月10日に開催。高原の山あいに響く反響音と、湖面に映る名物の水上スターマインなどが幻想的な風景を演出。今年は屋台の出店や日中からのイベントも開催し、さわやかな高原地域の夏祭りとして盛り上げるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日6月29日、福島県農林水産部主催の「第2回今の福島を見に行くモニターツアー」が開催された。これは、現在も原発事故の影響が長引く中、福島の「今」や放射能への取り組みを伝えるとともに、参加者の率直な意見を聞くことで今後の県農林水産業、観光の再生に向けた参考にしたいというもの。参加費用は無料。当日はネットやチラシを見て応募した24名が参加し、さくらんぼの観光農園や福島市内にある放射能のモニタリングなどを巡った。忘れもしない、2011年3月11日の未曾有の大地震、そして福島第一原子力発電所の事故。これに大打撃を被った福島の農産業と観光はいまだ、実害と風評被害の双方にさいなまれている。放射線量が基準値以下の地域さえも訪問を敬遠され、安全が確かめられたはずの農作物さえ売り上げが激減。その状況はいまも続いているという。一方で「心配する他県の人の気持ちもわかる。無理をして来てほしい、食べてほしいとは私たちには言えない」という地元の人も多いようだ。そこで同県では、県産農産物や関連した観光に関する情報を発信する「ふくしま新発売。」プロジェクトを立ち上げた。農林水産物モニタリング検査結果などの情報を逐一公開し、理解を求めるなどの活動を行なっている。今回のモニターツアーは、そのPRの一環として行われた。観光スポットを楽しみながら巡る中で、行政の取り組みと、各施設それぞれの民間の取り組みを知ってもらうのが狙いだ。東京駅前を出発したバスは途中、那須、安達太良山など、北関東から福島へかけての美しい眺めを堪能しながら東北道を一路、福島市へ。最初に訪れたのは観光農園の「みちのく観光果樹園」。フルーツ王国福島では、6月はさくらんぼの最盛期ということで、さくらんぼ狩りを楽しむことからツアーはスタートした。出迎えてくれたのは、福島市観光農園協会会長でもある同園の片平新一氏。まずは福島市の農家による、震災後の取り組みについての説明が行われた。「皆さんも福島の農産物に不安を持っていらっしゃると思いますし、私たちも厳しい状況が続く中、楽観視はしておりません。当果樹園では、樹木はすべて高圧洗浄で除染をしました。もちろん、放射能のチェックは欠かせません。時間はかかりますが元の福島に戻したい」と片平さん。観光客が減り、デパートなどへの出荷もままならない状況が続いているが、それでも丹念に育てられた果実は変わらずに、美しくたわわに実った。今年は”成り”は少ないが、大粒で糖度の高いさくらんぼが育ったとのこと。食べてみると、プチっとした歯ごたえの後、甘みを含んだ水分が口いっぱいに広がり、参加者も笑顔に。おみやげとして、さくらんぼ1パックが振る舞われた。さくらんぼのシーズンが終わると、今度は桃が甘い香りを漂わす。次に一行は昼食をとるために、福島市の南西部に位置する約8ヘクタールの農村公園「四季の里」の中にある「憩いの館いなか亭」へ。食材の多くを地元産にこだわった人気の食事所だ。厳密にチェックされた安全性がたしかなものだけを仕入れなくてはいけないため、欲しい食材が入手困難な場合もあるという。しかし同店では、最大限の努力により、風味のよい手打ちそばなどを提供している。この日は、手打ちそば、天ぷら、ナスの素揚げ小鉢、漬物、豆腐と大葉の小鉢、炊き込みご飯、果物がセットになった「いなか亭もりそばセット」が提供された。そばはツルッとのどごしがよく、豆腐はしょうゆをかけずともいただけるほどに味わい深い。ナスの素揚げにかかったゆずみそがさらに食欲を誘った。食後はしばし、緑の芝生広がる園内でゆったり。施設内にある放射線のモニタリングポストも見ることができた。そしてバスは「吾妻の駅ここら」にあるJAの放射能検査施設「庭塚モニタリングセンター」に移動。ここでは県の放射能への取り組みや、ホームページで随時行われている情報公開について、きめ細やかな説明を受けた。今年の4月1日からは食品に関する放射性物質の新たな基準値が施工され、一般食品は1kgあたり100Bqという、より厳格な数値になったという。説明を受けた後は検査室を訪れ、実際にモニタリングの機械を見学。この機械は粉砕した野菜を入れて検査するというもので、福島市内には150~160台があり、農家より持ち込まれた野菜をチェックしているという。参加者からは「検査の様子を実際に見ることで、いかに丁寧にチェックしているかわかって安心した」という声が多く挙がっていた。旅の最後は日ごろの疲れを癒やすべく、吾妻山に抱かれた東北を代表する名湯、高湯温泉の共同浴場「あったか湯」の露天風呂へ。ここも災害時にはわきだす湯に砂がまじるなどの直接的な被害にあうとともに、避難する人の立ち寄り所としても活用されたという。その後、観光客が激減するなどの風評被害にもあったが、常にホームページで放射線量を伝え、理解を求めるなどの努力を続けている。源泉かけ流しの白濁の湯は、汗が次々と噴き出すほどに身体をたっぷりと温め、肌にしっとりとなじむ。「身体の芯からデトックスされそうでしょ」と、湯船で出会った地元のご婦人。おかげで帰りのバスではほとんどの参加者が、心地よくぐっすりと熟睡することとなった。「最初はサクランボ狩りにひかれて参加しましたが、福島の方たちが他県の人たちの気持ちを考えながら放射能のことに心を砕き、行動してらっしゃることを知りました。震災から時間がたつと痛みについて忘れてしまいがちですが、これからも福島を応援したいと思いました」と、東京から参加した女性グループ。別の東京から参加した女性は、「ニュースで聞くたびに、福島はどうなってしまうんだろうと心配していました。でも実際に検査場のパソコンのモニターを見たり、地元の方の福島を復興したいという情熱に触れたら、安心もしたし、未来に希望が持てると感じました。この感じは訪れないとわからないかも」と感想を語ってくれた。また「福島は行政、民間ともにさまざまな放射能に関するデータの公開を行っていることを知ってよかったです。放射能のことをわからないまま怖がるよりも、自分で客観的なデータを確かめて判断するのが一番いいかな」という声も。訪れてみてこそわかった、福島による食の安全への取り組み。今後もこのツアーのような、同県のPR活動が期待される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日バイクブロスはバイクパーツ・用品の通販サイト「GooBikeParts(グーバイクパーツ)」を通じて、「バイクパーツ取り付けサービス」を7月2日より開始した。同サービスは今までバイクのパーツを自分で取り付けできないことで購入に踏み切れなかった人も、気軽にパーツを注文することができるサービスだ。同社が運営するバイク情報サイト「GooBike」「BikeBros(バイクブロス)」に掲載されている、全国のバイク販売店を中心としたGooBikeParts取り付け対応店舗で、商品および取り付け工賃の見積もり、パーツ取り付け、納品の依頼ができる。同サービス利用にはまず、ユーザーがGooBikePartsでパーツ検索や取り付け店検索を行い、依頼フォームから見積もりを依頼。パーツ取り付け対応店から連絡が来たら、パーツ代金と工賃を支払う。購入したパーツはお店に直接届くので、ユーザーはバイクに乗って取り付け対応店に行くだけでOK。納品まで完了すると、次回購入時にGooBikePartsで使用できるGooBikeポイントをバックする。サービスを利用するにはGooBike会員登録が必要となる(無料)。
2012年07月04日外国語トレーニングソフト「Rosetta Stone(R)(ロゼッタストーン(R)」を販売するロゼッタストーン・ジャパンは、7月2日~7月31日までの間、「Global Athlete Project 1周年記念キャンペーン」を実施する。「Global Athlete Project」は、川島永嗣選手を発足人兼アンバサダーとした、世界に挑戦するアスリートを語学面でサポートするプロジェクト。同社がサポートカンパニーとして、製品提供による語学習得支援を行い、2011年6月の発足から約1年で、全112名のアスリートをサポートする。競技数は合計24種目。サポートする言語数は、2012年5月末時点で合計9言語に達しているという。同キャンペーンでは、抽選で希望の対象国への往復航空券(1名ペア1組)や、川島永嗣選手のサイン入りミニサッカーボール(5名)、プリントサイン入りマグカップ(100名)がプレゼントされる。応募は キャンペーンサイトから。なお、往復航空券の対象国は、現在、Global Athlete Projectを通じてアスリートをサポートしている9種類の言語が話されている国(主要都市)とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日緻密な計算と戦略で逃走者を追い詰める!!フジテレビ系列で人気のバラエティ番組『逃走中!~run for money~』。驚異的な身体能力や優秀な頭脳を持つアニメやマンガのキャラがハンターだったら、最後まで逃げきるのは不可能になるかも!?そこで女性384名に「テレビ番組『逃走中!~run for money~』のハンターをやったら逃げきれない、と思うキャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.テレビ番組『逃走中!~run for money~』のハンターをやったら逃げきれない、と思うキャラは?(複数回答)1位L『DEATH NOTE―デスノート―』20.6%2位江戸川コナン『名探偵コナン』19.8%3位銭形警部『ルパン三世』19.3%4位孫悟空『DRAGON BALL』15.1%5位両津勘吉『こちら葛飾区亀有公園前派出所』12.2%■番外編:このキャラがハンターだったら逃げきれない!!・脳噛ネウロ『魔人探偵脳噛ネウロ』:「彼からは逃げられる気がしません」(28歳/小売店/販売職・サービス系)・黒神めだか『めだかボックス』:「普通の人じゃないくらい身体能力が高いから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)・花森一子『デカワンコ』:「鼻がいいので臭いで場所が見つかってしまう!!」(24歳/情報・IT/技術職)・バーナビー・ブルックスJr.『TIGER&BUNNY』:「5分で全員捕まえられてしまう」(22歳/情報・IT/技術職)・光牙『聖闘士星矢Ω』:「力ずくで捕まえられそう」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)■Lがハンターだったら逃げきれない!!・「練られた計画や策略で捕まえられそう」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「あの頭脳に対抗できる人間はいないと思う」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「見事な推理で追い詰められそう」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「行動をすべて読まれそうです」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)・「逃げきれることを想像できない」(29歳/その他/営業職)■江戸川コナンがハンターだったら逃げきれない!!・「逃走先を見破りそう」(27歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)・「スケボーを使われたらすぐ捕まりそう」(22歳/情報・IT/技術職)・「どこまでも執念深く追いかけそうだから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)・「逃走経路を読まれそう」(24歳/生保・損保/事務系専門職)■銭形警部がハンターだったら逃げきれない!!・「ルパンを捕まえようとする執念がすごいから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「番組が終わっても追いかけてきそう」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「疲れを知らなそうだから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「絶対にあきらめないと思う」(26歳/その他/事務系専門職)■孫悟空がハンターだったら逃げきれない!!・「筋斗雲で追いかけられたら一発で捕まえられると思う」(26歳/情報・IT/技術職)・「俊敏性がすごいから」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)・「体力で負けそうです」(33歳/医療・福祉/専門職)■両津勘吉がハンターだったら逃げきれない!!・「お金が絡んだら、何がなんでも追いかけてきそうだから」(23歳/学校・教育関連/その他)・「どんな手を使ってでも捕まえてきそう」(23歳/小売店/販売職・サービス系)(評)夜神月を追い詰めるために自らの命を懸けたLの執念は、ルパン逮捕に燃える銭形警部と互角。しかし、実写映画『L change the WorLd』で見せた走りっぷりを見ると、追いかけるよりもハンターに指令を出す方が向いていそうです。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年5月11日~5月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性384名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】恋人の浮気を探り、解決してほしいアニメのキャラ【ランキング女性編】自分の町を守ってほしいマンガの警察官・刑事キャラ【ランキング女性編】ジャーナリストになってほしい!!正義感が強いキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年07月04日犯人を追う執念がピカイチ!?フジテレビ系列のリアルタイム・サスペンス・バラエティ番組『逃走中!~run for money~』は、報酬獲得を目指して逃げる逃走者と彼らを追うハンターの心理戦が見もの。マンガやアニメの中には、ハンターをやったら確実に逃走者をつかまえそうなキャラが多数います。そこで男性366名に「テレビ番組『逃走中!~run for money~』のハンターをやったら逃げきれない、と思うキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.テレビ番組『逃走中!~run for money~』のハンターをやったら逃げきれない、と思うキャラは?(複数回答)1位銭形警部『ルパン三世』32.0%2位孫悟空『DRAGON BALL』22.7%3位両津勘吉『こちら葛飾区亀有公園前派出所』15.3%4位江戸川コナン『名探偵コナン』12.8%5位L『DEATH NOTE―デスノート―』11.8%■番外編:このキャラがハンターをやったら逃げきれない!!・脳噛ネウロ『魔人探偵脳噛ネウロ』:「道具やトラップがすごく凶悪そうだから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・戦場ヶ原ひたぎ『物語』シリーズ:「この人が追ってくると考えただけで怖い」(23歳/学校・教育関連/専門職)・暁美ほむら『魔法少女まどか☆マギカ』:「時間を停止されたら逃げるのは無理」(22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・衛宮切嗣『Fate/Zero』:「行動を読まれて先回りされそう」(28歳/情報・IT/技術職)・桂ヒナギク『ハヤテのごとく!』:「あえて捕まります」(32歳/ソフトウェア/技術職)■銭形警部がハンターだったら逃げきれない!!・「ルパンでさえ一時的に捕らえられているから」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「地球上どこにでもルパンを追いかけて出没するから」(22歳/団体・公益法人・官公庁/その他)・「執念というか、犯人を追うしつこさがピカイチだから」(34歳/学校・教育関連/専門職)・「なんだかんだルパンをいつも追い詰めているから」(32歳/情報・IT/技術職)・「俊足っぽい」(42歳/電力・ガス・石油/営業職)■孫悟空がハンターだったら逃げきれない!!・「最初に会ってしまったら、瞬間移動で即捕まえられる」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「どこへ逃げても気を感じ取られてしまいそうだから」(30歳/金融・証券/営業職)・「戦力的に絶対逃げきれないと思う」(24歳/機械・精密機器/技術職)・「筋斗雲からは逃げられない」(39歳/自動車関連/技術職)■両津勘吉がハンターだったら逃げきれない!!・「逃げる立場になることが多く、逃げる側の心理をよく知っていると思うから」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「お金に関わることなら、何がなんでもやり通すと思う」(25歳/自動車関連/事務系専門職)・「どんな手を使っても追いかけてきそうだから」(27歳/自動車関連/技術職)・「体力がすごいから」(30歳/情報・IT/技術職)■江戸川コナンがハンターだったら逃げきれない!!・「天才少年にはかなわない」(49歳/機械・精密機器/技術職)・「道具をたくさん持っているので」(26歳/その他/営業職)・「推理力が半端じゃないので」(29歳/その他/技術職)■Lがハンターだったら逃げきれない!!・「裏を読まれそうなので」(34歳/情報・IT/技術職)・「理論的に追い詰められそう」(25歳/電機/技術職)(評)1位に選ばれた銭形警部の手錠を使った生け捕り術は、逃走者にとってかなりの脅威になりそう。体力とずぶとさ自慢の両津勘吉、ターボエンジン付きスケボーを使うコナンにも、あっさりつかまってしまいそうですね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年5月11日~5月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性366名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】恋人の浮気を探り、解決してほしいアニメのキャラ【ランキング男性編】自分の町を守ってほしいマンガの警察官・刑事キャラ【ランキング男性編】ジャーナリストになってほしい!!正義感が強いキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年07月04日ビー・エム・ダブリューは18日まで、東京・丸の内の「BMW Group Studio」(東京駅八重洲口より徒歩2分)にて、MINIが布袋寅泰氏とのコラボレーションで制作した「MINI Coupe」「MINI Roadster」を特別展示する。布袋氏のギターレプリカやさまざまなグッズもあわせて展示される。このコラボレーションモデルは、MINIの日本発売10周年と、布袋氏の50歳の節目をきっかけに実現したコラボ企画から誕生した。MINIは英国でデビッド・ボウイなどの一流アーティストとのコラボレーションを数多く行っている。2台のMINIはそれぞれ内外装に特別なカスタムを施した。「MINI Roadster」は布袋氏のトレードマーク、幾何学模様を施した「ギタリズムモデル」。一方、「MINI Coupe」は赤と黒のツートンカラーが鮮やかな「ブラックファイヤーモデル」となっている。今回の発表では、この2台のイメージビジュアルも初めて公開された。「ギタリズムモデル」はインテリアの隅々まで幾何学模様が施されており、そのカスタムはシフトノブのブーツにまでおよび、非常にこだわってつくられていることがうかがえる。「ブラックファイヤーモデル」は一見単純なカスタムに見えるが、実際には車内の丸いリングすべてに赤メッキが施されており、きわめて手間のかかるカスタムとなっている。両車は「BMW Group Studio」で特別展示された後、7月末のMINI宝塚での展示を皮切りに、MINI正規ディーラーで順次展示予定。詳細はMINIウェブサイトで発表される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日ネットで使える資金管理ツールをご紹介する連載コラム「上手に活用して”快適”マネーライフ! 『お金の管理』便利ツール」。第4回では、家計簿を中心とした無料ポータルサイト「その日暮らし」を取り上げます。家計簿をつける場合、一番面倒な作業といえばレシート管理ですよね。これが面倒で家計簿が続かないという人も多いのではないでしょうか? しかし、今回紹介する「その日暮らし」は、一般的な家計簿のようにレシート入力を行うのではなく、毎日の入力を省くことにポイントを置いた家計簿となっています。ユーザーは、事前に登録した固定費を元に、現在の残金を入力するだけで、必要経費を差し引いた自由に使えるお金(ゆとり)を確認することができるのです。もっと具体的に見ていきましょう。通常の家計簿ではお金を使った後に記入しますよね。しかし、『その日暮らし』では発想を逆転させて、「使ったお金=過去の管理」ではなく、これから先に使う「使用予定」の部分を管理するのです。例えば、現在の食費を1日1,000円までと設定した場合、入力内容を項目名「食費」、金額「1,000円」、清算日時「日毎」と登録します。そうすると、システムが今月必要な食費を自動的に計算した上で、現在の残高から差し引いた金額を”ゆとり”として表示します。仮に残高が4万円、次の給料日までの日数が7日だとすると、この先必要な食費は「1,000円×7日=7,000円」となり、残高の4万円からこの金額を差し引いた3万3,000円が、次の給料日までに自由に使える”ゆとり”となるのです。”ゆとり”が一目で分かる。これはかなり使えます。また、普段このような計算を自分でやる場合、面倒な上、間違えたりしますよね。その点、『その日暮らし』では全てシステムが自動で計算してくれるので、計算ミスもなく、出た数字を確認するだけで済みます。では、登録方法を説明しましょう。まず初期セットアップ項目の入力を行います。大まかな項目は、給与や年金などの「収入項目」、家賃や光熱費などの「支出項目」の2つ。これらの項目は後から追加することが可能です(最大50件まで)。初期セットアップ項目を入力した後は、現在の残高を入力します。これが一番基本的で重要なポイント。なぜなら、残高を入力しなければ現在使える正確な”ゆとり”が分からないからです。その後も、ログインする度に残高の更新を行っていきます。その次に項目の詳細を設定します。設定内容は、「タイプ」「項目名」「金額」「清算先」「清算日時」「状態」の6つ。このうち「タイプ」では、収入項目と支出項目のどちらかの設定を行います。「項目名」については、できる限り細かく入力することをお勧めします。携帯、新聞、書籍、美容室、医療費など、分かる範囲の1カ月の必要経費を事前に入力しておきましょう。「清算先」は「現金財布」「口座1・2・3」の4つから選択でき、「清算日時」では時間まで細かく設定することが可能です。「状態」は、清算日の現状を確定・不確定要素の2つから選ぶようになっており、不確定要素は一覧中、「内不確定収入/支出分」として計算され、項目名称が緑色で表示されます。金額設定に関しては、実際より少し多めに設定すればいいと思います。そうすれば、赤字になる心配もありません。前述のように「1日の食費は1,000円」に設定して700円で済んだ場合、余った金額300円は”ゆとり”に加算されていきます。この差額は単純に臨時収入となるので、なんとなく得した気分になるかも知れませんね。反対に、いつもより低めに設定して、その金額を目標にすることもできます。常に必要経費を把握することで節約意識が生まれるため、無駄遣いを抑えることができるのではないでしょうか。入力したデータについては、後から変更することが可能です。また、「翌月へコピー」機能を使用すると、実行月の項目データを複製して翌月に再利用することができるので、毎月の入力作業を大幅に減らすことができます。なお、新しい月に項目を追加する場合は、まず「空データ作成」を行う必要があります。利用開始直後は新規登録時の「初期セットアップ項目」により、当月分は自動生成されていますが、それ以降の月に項目を追加(修正)する場合は、先に「空データ作成」を行わなければいけません。ただし、事前に「翌月へコピー」機能を行っている場合は、この作業を行う必要はなくなります。また、入力したデータは、複数の月データを1つにまとめた「ノート」という単位で管理されます。ノートは3つまで作成することが可能となっており、「マイ家計簿」「サークル運営費」といったように、目的に応じた使い分けが行えます。もちろん、携帯からも利用することもできます。マルチキャリア対応(i-mode/EZweb/Vodafone対応、一部au機など未対応)なので、外出先でも家計簿をつけられますよ。レシート入力の必要がなく、残高を入力するだけでリアルタイムな”ゆとり”が把握できる『その日暮らし』。みなさんも『その日暮らし』で財布をしっかり管理して、節約生活を始めてみませんか?【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日ユーロ圏首脳は6月29日、欧州の金融安全網となるESM(欧州安定メカニズム)が、2013年から各国政府を経由せずに域内銀行に直接、資本を注入できるようにすることや、ECB(欧州中央銀行)の関与の下、域内の銀行監督を一元化することなどの市場安定化策で合意しました。対策の詳細までが今回まとまった訳ではありませんが、7月2日の世界の株式相場が上昇するなど、金融市場の反応からは欧州の債務・金融不安に関してはひとまず緊張が和らいだものとみられます。ただし、欧州債務問題は引き続き市場の大きな関心事であり、その懸念を後退させていくためには、対策の進展もさることながら、欧州経済の改善が不可欠です。ECBは6月の理事会で、「経済見通しの下振れリスクが高まっている」としたものの、「2012年を通じて欧州経済は徐々に上向く」との見通しを維持しました。しかし、6月の製造業景気指数や景気信頼感指数が低下するなど、「下振れリスク」が現実のものとなりつつあることから、5日に開催される理事会で、景気を下支えるために利下げが行なわれるとの見方が拡がっています。これに加え、追加的な流動性供給策が行なわれるようであれば、投資家心理は大きく改善するものとみられます。米国では、2日に発表された6月の米ISM製造業景気指数が、企業活動の拡大・縮小の節目となる50を約3年ぶりに割り込むなど、企業活動の縮小による景気への悪影響が懸念される結果となりました。そうした中、6日には6月の雇用統計が発表される予定で、非農業部門の雇用者数は市場予想において前月を上回る伸びとなる見込みです。このところ米経済指標はまだら模様の状況が続いていることなどもあり、雇用統計の結果によっては市場の動きが大きくなる可能性もあるとみられます。なお、米国の金融政策への示唆を得る上では、バーナンキFRB議長の議会証言が焦点となるほか、31日に開催されるFOMC(~8月1日)を前に、住宅関連指標や27日に発表される4-6月期GDPなどの結果が注目されるものと考えられます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2012年7月3日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日人気の曲やお店などをランク付けして言うとき、日本では「ベストテン」って言いますけど、これ英語で正しくは“Top 10”。そして「流行曲」や「ポップス系の曲」のことは“Top 40’s(トップ40位までにランキングされているもの)”とも言います。たとえば、A: What kind of music do you like?(どんな音楽が好き?)B: I guess I like Top 40’s.(流行のポップス系かな)のように。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日もし相手にこう言われたら、あなただったらどうする??「受けて立とうじゃないか!」という意気込みで相手にかかっていく?それとも「そんなつもりはない」と尻込みする??……さーどっち???つまり“Bring it on!”とは「さーかかってらっしゃい!」とか「相手になろうじゃないか!」ってことを言うもの。ホントの喧嘩から、遊びやゲームでの挑戦状的なときまで、幅広く使えます。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日デサントが展開する「ルコックスポルティフ」はこのほど、Jリーグ・名古屋グランパスのクラブ創立20周年を記念し、「名古屋グランパス20周年記念ユニフォーム」を制作した。20年間の歴史を刻んできた名古屋グランパス。このユニフォームは、8月18日に20周年記念試合として開催される対ガンバ大阪戦「The Match ~Grampus 20th Anniversary 2012.8.18 supported by le coq sportif~」の1試合限定で着用される。レプリカモデルも制作されており、試合に先行して8月上旬より販売される。20周年記念ロゴを右肩に配置し、「これからさらに飛躍する」という意味を込めて、右上がりのライン柄をデザインとして表現した。チームカラーである「赤」に大切な思いを込め、黒を基調に赤を引き立たせる斬新なカラー配色で表現。栄光ある強きチームをめざし、ゴールドラインのステッチとショルダーマークを施した。レプリカモデルは愛知県内のサッカー専門店、大型チェーン店を中心に販売予定。サイズはS / M / L / O / XOの5展開で、価格は1万6,380円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日ジェイアイエヌは、アイウエアショップ「JINS(ジンズ)」東北最大の旗艦店「JINS仙台一番町店」が7日にオープンするのにともない、CMキャラクターの蒼井優さんに加え、仙台近隣在住の人々が出演する新しい試みのCM「JINS仙台 オープン告知」編をオンエアする。同CMは、6月1~10日の期間でオンエアした「JINS仙台 出演者募集」編(蒼井優さんが、「仙台のみなさん、私と共演しませんか?」と呼びかけるCM)などを見て集まった人たちとともに撮影が行われた。撮影会には、当初の予定の約1,000人をはるかに超え、総勢1,600人も集まったという。その中の約100人にCM出演を依頼。15秒の中で全員を露出するために制作されたCMは16種類。少しでも多くの人が出演できるよう、急遽60秒のスペシャルバージョンも制作された。同CMの放送エリアは宮城県限定だが、「JINS」のHP上にある「CMギャラリー」でも閲覧可能となっている。「友人・知人の検索も兼ね(!?)是非じっくりとご覧ください!」(ジェイアイエヌ)とのこと。「JINS仙台一番町店」では、7月7日のオープンより、さまざまなキャンペーンを開催する。詳細は仙台一番町店SHOP INFOにて公開中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日オリジナルTシャツを誰でも簡単にパソコンでデザインして購入できるサービス「tmix(ティーミックス)」を運営するspice lifeは、同サイトでの購入経験がない人を対象に「期間限定! 無地Tシャツ無料プレゼントキャンペーン」を実施している。「tmix」では利用者の立場に近いサービスを実現できるよう、より良いサービスをめざしている。そんな中、「サイズがわかりづらい」「Tシャツが安っぽいペラペラだったら嫌だ」など、ネットでの注文で不満に思うところを解決すべく、サンプルとして無地のTシャツを無料でプレゼントするという。対象者は同サイトでの購入経験がない人で、1人1回、1枚限り。対象Tシャツはメンズ定番・男女兼用モデルのホワイト、プリントなしの無地となる。サイズは160 / S / M / L / XLの5種から選べる。注文は申込みページから。このキャンペーンは8月31日14時まで実施される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日メンズカジュアルウェア・アパレル雑貨など、オリジナルブランドやライセンス商品の企画・製造・販売を行うクルーズカンパニーはこのほど、取扱ブランド「豊天商店」から、新商品「二重衿甚平 上衣 大人」「江戸小紋 甚平」を発表した。「豊天商店」では和柄が爆発的な人気を獲得している。同シリーズは若者をターゲットに、クルーズカンパニーが大切に育ててきた、老若男女の幅広いファンに愛されているオリジナリティの高いブランドだ。これからの季節、甚平は祭りや花火、ビールにもベストマッチといえる。日本らしい夏のスタイルは祭りだけでなく、家着やおしゃれ服としても最適だ。ゆったりめの着心地に加え、綿100%で通気性も抜群。暑い夏に、清涼感たっぷりに着ることができる。「二重衿甚平 上衣 大人」のカラーはブラック / ネイビーの2色、サイズはM~LLで展開。価格は3,045円。「江戸小紋 甚平」はブラック / サックス / ネイビー / レッドの4色で、サイズはM~LLを展開。価格は5,145円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日丸大コーポレーションは、発売中の天然ココアパウダー配合の自然派ハミガキ剤「ココデント」のミニタイプ(20g)を7月2日より発売することを発表した。価格は609円。バラエティーショップ、ドラッグストアで販売される。同製品は、鶴見大学歯学部が研究開発をして誕生した、天然ココアパウダー配合の自然派ハミガキ剤。虫歯になりそうなイメージとは異なり、ココアパウダーには、口臭・歯周病・虫歯の予防やプラーク除去、美白効果もあることが明らかになっているという。キャップを開けるとチョコレートの甘いにおいが広がり、いままでの常識を覆すハミガキ剤として、これまでにも各種メディアで話題を集めた。ハミガキ嫌いの子どもにも適しており、ダイエット中で甘いものを控えている女性にも喜ばれているとのこと。また、発泡剤(合成界面活性剤)は使用していないため、子どもからお年寄りまで、安心して使えるのも特徴となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日ラクーンが運営するファッション&雑貨の卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」はこのほど、「軽い・涼しいメンズ麻シャツ」特集ページを開設した。同ページへの出展企業は24社、86商品が紹介されている。軽くて涼しい夏の定番アイテム「麻シャツ」の中でも、トレンドのナチュラル・マリンテイストを中心に、今シーズン必須のアイテムをピックアップし、特集する。中でも今年はネイビーやブルー系カラーの商品が一番人気だ。おすすめは、軽やかなショートパンツと組み合わせるさわやかなスタイル。また、チノパンやカーゴパンツなど、ボトムを選ばずにナチュラルに着回せるのも魅力。この夏のリラックスカジュアルな装いに活用してみるのもいいかもしれない。特集ページの開設期間は27日まで。参加企業は、ラフェスタ、ガゼール、LOOP、スプラウト、コイルなど。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日ナイキジャパン ナイキゴルフは、2012年秋冬ゴルフアパレルとして、最新の同社独自のテクノロジーを活用したメンズ・コレクションを発表、7月より順次販売を開始する。2012年秋冬モデルは、「順応し、勝ち残れ。」のテーマの下に展開。商品構成は春夏モデルから引き続き、あらゆるプレーヤー、あらゆるプレースタイルにフィットする3つのライン「TOUR PREMIUM : 機能的でありながら、洗練されたスタイリングを提案するコレクション」「TOUR PERFORMANCE : すべてのゴルファーに優位性をもたらす、ツアーパフォーマンスコレクション」「SPORT : 高い機能性を備えながら、ナイキらしいスタイリングを存分に表現できるスポーツコレクション」と、進化を遂げた「TIGER WOODS COLLECTION」の計4ラインを展開する。アンダーレイヤーの「NIKE PRO COMBAT」には、優れた保温性で体温をキープする裏起毛素材を使用したモックネックのアンダーやタイツが登場。体を程よくサポートするシルエットに保温性をプラスした、冬のラウンドに最適なコンプレッションアパレルだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日ホスピタリティバンクはこのほど、テーラーヨシムラから業務を受託し、「スマートフォン専用ポケット付シャツ」のインターネット販売サイト「ケーポケショップ」を開設。新たにポロシャツの販売を開始した。日本のスマートフォンユーザーが1,000万人を超え、携帯端末を持ち歩くのはいまや当たり前となったが、「スマホを持ち歩く方法に困る」「ポケットに入れると、前かがみになった時に落としてしまう」といった悩みも出てきている。そんな悩みを解決してくれるのが「K-POCKE(ケーポケ)」だ。これはスマートフォンをはじめとする携帯端末専用ポケットと胸ポケットの2重構造になった便利なポケットで、世界各国で特許を取得している。今回、「クールビス」はもちろん、カジュアルにもぴったりのスタイルとして、半袖ポロシャツにケーポケを取り付けた商品を開発し、販売を開始した。男女兼用で、全3色7モデルを展開。価格は各3,780円となる。その他にも、半袖Tシャツ(男女兼用 / 女性用)、半袖ボタンダウンシャツ、長袖ボタンダウンシャツも販売中。ケーポケの使い方を分かりやすく解説した動画も公開中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日マーケティングリサーチサービスを提供するネオマーケティングは、20歳~30歳代の女性有職者1,434人を対象に、6月8日から6月11日まで「スキンケアに関する意識調査」を実施した。調査の結果、朝ケア人口は夜ケアの2倍となること、給料の半分を化粧品代にするアラサー世代もいることが明らかになった。スキンケアをする時間帯について尋ねたところ、「朝」と回答した20歳代は72.7%、30歳代は82.3%と、両世代ともに「帰宅後~風呂上がり(20歳代:66.5%、30歳代:63.8%)」「寝る前(20歳代:37.4%、30歳代:37.1%)」などを抑えて1位となった(複数回答可)。特に30歳代女性の朝ケア実施率が82.3%と非常に高いことが判明した。また、回答者のうち、週に1回以上メイクをする人で、スキンケアをする時間帯が「朝と夜(帰宅後~風呂上り)」もしくは「朝と夜(寝る前)」と回答した960人に、朝と夜のスキンケアにどのくらいの時間をかけているかを尋ねると、朝は600人中「10分未満」と回答した人が最も多く、続いて「20分未満」「5分未満」となった。一方、夜は「20分未満」が最も多く、次いで「10分未満」「5分未満」という結果になった。さらに今以上に、スキンケアに時間をかけたいシーンについて尋ねたところ、600人中「帰宅後~風呂上がり(56.8%)」と回答した人が最も多く、以降、「寝る前(34.4%%)」、「朝(6.8%)」という結果となった。化粧品代について尋ねたところ、20代・30代女性共に1,000円から2,000円未満が75%という結果に。なお、化粧品代が1カ月の給料(収入)の約何割を占めているかを尋ねたところ、20歳代女性の中では、最もコストをかけている人でも「3割」であったのに対し、30歳代の女性の中には、「4割」「5割」と回答する人もおり、化粧品代に大きくコストをかけていることも明らかになった。年齢とともに収入が増え、化粧品代にかける金額も増えているとみられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日ナイキジャパン ナイキゴルフはこのほど、プレーはもちろん、ゴルフ以外のシーンにおいて、足もとまでおしゃれにコーディネイトしたいと考えるゴルファーのため、2012年秋冬フットウェア「ナイキ ルナ スウィングティップ」を発表した。8月より販売を開始する。ナイキゴルフの展開する、あらゆるプレーヤー、あらゆるプレースタイルにフィットする3つのラインのひとつ「SPORT」コレクションから販売される同シューズは、秋冬らしい落ち着いたスエードタイプの「ナイキ ルナ スウィングティップ スエード」と、つや感のある合成皮革の「ナイキ ルナ スウィングティップSL」の2素材計5カラーで展開。ゴルフに特化した突起パターンが地面をしっかりととらえることでグリップ力を発揮し、横の安定性を高める。歩行時も快適なアウトソール「インテグレーテッド・トラクション」を採用し、さらにソフトでありながら柔らかすぎないクッショニング「ルナロン」をソックライナー全面に配した。これらにより、日本人に合わせた幅広のワイズで疲れを感じず快適に長時間着用できるのが特徴となった。デザイン性だけでなく機能性にも優れていると好評の「ルナ」ファミリーの1モデルとして、あらゆるシーンで活躍するゴルフシューズだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日足もとから洗練された大人のおしゃれを提案するパトリックはこのほど、ブランド誕生120周年を記念したアニバーサリーモデル「St-SPR(セント・スーパー)」を製作し、全国のパトリック正規取扱店において販売を開始した。アニバーサリーモデル「セント・スーパー」は、人気の定番ハイカットモデル「St. PUNCH-HI」をベースに、厚底アウトソールでトリコロールを表現したポップで存在感抜群の1足。アッパーにはソフトなステアレザーを使用した。カラーはホワイトの1色、サイズ23~27.5cmで展開。価格は2万790円となっている。また、8月からは秋冬のニューモデル「GILGIT(ギルギット)」も販売。秋冬らしいシックなおしゃれをデザイン、素材、カラーバリエーションで表現し、アッパーには薄くやわらかいシープレザーを使用。オイルを含ませた素上げのレザーで、独特のシボ感とムラ感が特徴だ。アウトソールはモノトーン系を採用。履き口の切り返しがデザイン上のアクセントとなり、シューズ全体を薄くシャープな印象にしている。カラーはブラック / チョコ / パープルの3色、サイズ23~27.5cmで展開。価格は1万8,690円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日パナソニックのLED電球クリア電球タイプ20形が、アメリカ・インダストリアル・デザイナー協会(IDSA)が主催する2012年IDEA賞 (International Design Excellence Awards)において、このほど金賞を受賞した。IDEAはアメリカ・インダストリアル・デザイナー協会が主催する米国で最も権威のある賞の一つであり、世界的に著名なプロダクトデザイン賞。今回、金賞を受賞したLED電球クリア電球タイプ20形は、白熱電球のクリア電球の大きさ、形状、光源の位置、光の色、明るさ、配光にこだわった製品。同社独自の光拡散・放熱技術でクリア電球のようなきらめくあかりを実現している。光と形状がクリア電球に極めて近く、従来光源からLEDへの置き換えが違和感なくでき、省エネに大きく貢献するという。同製品はこれまで「2011年度グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞、日本)」、「2012年iFプロダクトデザイン金賞(ドイツ)」を受賞。今回の「2012年IDEA賞(米)」 受賞で、日独米の3つのデザイン賞で金賞受賞を果たしたことになる。このほか、「2012年ユニバーサルデザイン賞(ドイツ)」、「2012年レッドドット・デザイン賞(ドイツ)」も受賞しており、グローバルで高い評価を得ている。
2012年07月03日「大阪王将」を展開するイートアンドは、市販用の調味料「大阪王将 中華料理の素」を発売した。同商品は、同社が展開している外食店舗や食料品販売で蓄積してきたノウハウを結集し、「おウチの中華がこの1本でう~んとおいしく!!」をコンセプトに家庭用調味料として開発したもの。厳選したオイスターソースと香辛野菜、スパイスなどをバランスよく配合した、旨みとコクがたっぷりの本格中華料理の素となっている。スープや炒め料理に加えるだけで手軽に使用でき、1本で家庭の中華料理が本格派の味付けになるという。500ml入りで、価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日