マイナビニュースがお届けする新着記事一覧 (3690/3857)
生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、「席朝族」「弁当男子」に続く2012年春のオフィスシーンにおけるトレンドとして「スティックタイプ飲料」および、それらを楽しむ「スティック女子」に注目。2月28 日~29日、オフィスに勤務している20~39歳の有職者女性500名を対象にインターネット調査を実施した。近年、不況により節約志向が高まる中、「お金をかけずに、好きなものを賢く楽しむ」女性たちが増えている。オフィスシーンにおけるドリンク選びにもその傾向が見られ、比較的高価なコーヒーショップやチルドタイプのドリンクではなく、経済的なスティックタイプの飲料を利用する女性が増えているようだ。実際に、市場でもスティックタイプの飲料の売上が伸びているというデータもあり、さらに、メーカー各社からも、ユニークな「スティックタイプ商品」が多数登場している。今後オフィスシーンで「スティックタイプ飲料」を楽しむ女性はますます増えていくと予想される。たとえば「スティックタイプ飲料」の代表的な存在である「スティックタイプコーヒー」の市場規模は、2003 年には61 億円規模だったものが、2011 年には279 億円規模にまで拡大している。特に、2010 年から2011 年にかけては約1.3倍と急速な伸びを見せており、「スティックタイプ飲料」市場は今後ますますの成長が見込まれると予測される。「あなたはオフィスでスティックタイプの飲料を利用していますか?」と質問したところ、20%が「よく利用している」、33%が「たまに利用している」と回答。また、「いつもではないが利用したことはある」と答えた女性も36%にのぼり、全体の約9割が、オフィスにおいて「スティックタイプ飲料」の飲用経験があることがわかった。さらに、「オフィスで、スティックタイプの飲料を利用している人を目にしたことがありますか?」という質問にも74%が「ある」と回答。すでに多くの職場において「スティック女子」の姿が目にされている。「スティックタイプ飲料」の飲用経験がある人に、「スティックタイプ飲料の優れている点はどのようなところだと思いますか?」と質問には、「簡単に飲み物が作れる」(80%)、「保存に便利である」(46%)、「手を汚さずに飲み物が作れる」(42%)、「あたたかい飲み物が作れる」(42%)、「種類が豊富でいろいろな味が楽しめる」(38%)などが上位にあがった。手軽にいろいろな味のあたたかい飲み物が楽しめる点が、働く女性たちに支持されているようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日「着物で古町」実行委員会は、かつて新潟に当たり前のようにあった「笑顔のある賑やかさ」「人と人の心のふれあい」をいま一度、地域に呼び戻すきっかけとすることを目的に、新潟の文化情報を発信するイベント「着物で古町」を、4月14日及び5月12日・13日に開催する。新潟市古町では街並み保全や地域の活性化・地域住民の交流を目的に、「古町どんどん」などさまざまなイベントが官公民を問わず実施されている。「着物で古町」は、今まで着物に親しみのない若い世代の地域参画のきっかけとして、また着物は持っているけど披露する場が少なかった年配の人にも、小さな子どもの晴れ姿を見る機会を増やし、その子どもにも親しみを得てもらうためにも、交流の場を提供する。実行委員会では当イベントが、新潟県を代表する催しとして認知度を上げていけるよう、また長く継続できるように取り組んでいくという。古町の活性化から新潟県全体の活性化へ、さらに、新潟県から全国・全世界へと発信していく新潟の象徴として、着実に成長させていきたいと語る。来場数は4万人以上を想定。当日は着物を所持しない人のために、着物のレンタルも行う。着物及び着付けを含めて3,000円で提供。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日カタログハウスは、自社コスメブランド「Slowage(スロワージュ)」より、UVブロックシリーズとして、UVブロック・スキンケア下地フェイスミルク「しろめき」とUVブロック・保湿ボディミルク「さらめき」を、5月15日より発売する。「しろめき」「さらめき」は、高いUVブロック効果を持ち、また、UV対策商品としてはまれな、石油系合成ポリマー・シリコン・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤を一切使用しない商品となっている。「しろめき」は、UVブロックだけでなく、スキンケア、そして化粧下地も果たす、これまでになかった完全無添加のオールインワンタイプ。「さらめき」は、「時間が経つほど乾燥してしまう、肌が疲れてくる」と悩む人のための、肌心地にこだわったアイテム。女性にとって紫外線対策は必須。しかし毎朝、時間をかけてケアをすることは難しいもの。「しろめき」は短時間で使用でき、UVブロック効果はキープしながらも肌に優しいのが特徴となっている。オリーブスクワランや水溶性コラーゲン、フェルラ酸など、10種類の美肌成分が、保湿・引き締め・ハリツヤ・クリアの4方向から肌にアプローチし、疲れた肌をケア。肌の潤いをキープする。化粧下地としても、気になる毛穴やくすみをカモフラージュ。ファンデの仕上がりを美しく、そしてごく薄いピンクカラーが肌を明るくみせる。ミルクタイプで肌に良く伸び、軽いつけ心地となっている。従来のボディ用のUVブロッククリームは「つけている」感が強く、ブロック効果が高いほど肌が乾燥したり疲れてしまう傾向にあった。「さらめき」はそれらとは一線を画し、「うるサラ感」を実感できるUVブロックボディミルクとなっている。スクワラン、ツバキ油、月見草油など14種類の保湿成分が含まれ、UVブロックしながら肌を優しく潤す。また、夏の汗、過剰皮脂による肌荒れ・肌トラブルには、びわの葉や甘草由来の4種類の肌荒れケア成分を配合。不快なベタつき対策にはサンゴ末とシリカをダブルで配合し、心地よい保湿感とサラサラ感の両立を実現した。白浮きもなく、腕、足はもちろんのこと、首筋や耳など盲点となりやすい部分にもオススメという。「しろめき「さらめき」とも、オール天然由来なので通常の石鹸で簡単に落とせる。「しろめき」は、30ml(顔約100回分)で税込3,517円。「さらめき」は、50ml(ボディ約50回分)で税込3,675円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日小田急百貨店新宿店では、本館8階調理用品売り場にて、売場担当者が勧めるお弁当箱をランキング形式で紹介している。新生活スタートのこの時期、ランチ関連グッズを買い求める人たちで売り場が賑わう。今年は、見た目がおしゃれで鞄に収まりやすいスリムなお弁当箱や保冷機能付きなど、機能性に優れたカラフルなグッズが人気を集めているという。1位に輝いたのは、縦に3つ積んでいくタイプのランチボックス。タンブラーほどの大きさで、バッグの中に省スペースで収まる。汁漏れしにくいパッキン付き中フタで仕切られているので、量によって1段、2段でも使用可能。ランチタイムに癒してくれそうな愛らしい弁当箱ながら、ただ可愛いだけでなく、保冷剤を入れるスペースが完備されており、夏場など暑い時期の持ち歩きも安心できる。また、電子レンジ、食洗機の使用も可能。たたむと厚みが使用時の半分の約3cmに収まる。カフェで提供されるようなワンプレートランチが楽しめるレシピ本が付いているので「カフェランチ」初心者にもおすすめ。カツ丼や親子丼などの丼専用のランチボックス。載せる具を上段に、ご飯を下段に別々に詰めて、食べる直前に具を載せれば、出来たての美味しさを味わえる。ご飯は最大お茶碗1.6杯分と、ボリューム重視の男性にも向く。付属の蓄冷剤を中蓋にのせておけば、野菜を新鮮に保つことができるサラダ専用ケースとなる。食べる直前にドレッシングを加えてフタをし、シェイクすれば、ドレッシングが程よく絡んだサラダが完成。お弁当でもサラダはたっぷり、そして「おいしく食べたい!」という方に。その他にもランチ関連グッズとして、わずか148gでペットボトル感覚で持ち運べる軽量タンブラー「ウォールマグ スロ STB」(税込1,575円)や、先端部分を組み替えるだけで箸、フォーク、スプーンの3種類が使える組み立て式の「マイカトラリー」(税込735円)、外出先での歯磨きタイムに便利な平たく折りたたむことのできるコップ「たためるコップとハブラシセット」(税込579円)なども紹介されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日ダイヤモンド社は、大学生による大学生向け情報サイト「メンター・ダイヤモンド」において、4月9日の「子宮の日」にちなんだアンケート調査を行った。子宮頸がんの正しい知識を広めるべくして行われた同調査の調査対象は、子宮頸がんのワクチン接種において公費助成の対象外である女子大学生300名。「子宮頸がん」という病気について、女子大学生の99%が「知っている」と回答したが、「実際にワクチンを接種した人」は7%と少なく、「検診を受けた人」も9%にとどまった。接種しない理由のトップは、費用の高さ(64%)。抗体をつくるために必要とされる接種は全部で3回、その費用は合計で約5万円といわれている。この金額は、公費助成の対象外である女子大学生にとって大きな負担だ。このため「親に費用(の一部)を負担してほしい」と回答する女子大学生は74%にのぼった。子宮頸がんは、性交渉で感染するヒトパピローマウイルス(HPV)が主な原因となって発症する女性特有のがん。しかしHPVを予防するワクチンの接種と定期健診で、予防が可能な唯一のがんといわれている。自治体により対象年齢は若干異なるものの、2010年10月以降、中高生の一部には公費助成によりワクチンの接種が受けられるようになっている。性交未経験者への接種が効果的だという観点から、この年齢層に限って助成が行われるが、同がんは20~30代の女性で発症率1位といわれ、死亡率と罹患率も増加傾向にある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日ミックコスモは4月10日、女性の悩み「イチゴ鼻」に着目した「フォーミィ」シリーズの追加品“新感覚・はがさない!薬用皮脂取りパック”「フォーミィ イチゴ鼻薬用はがさないパック」を発売する。「フォーミィ」シリーズは、「毛穴やニキビ跡が目立ちやすい」「鼻のニキビが炎症し、赤みとぶつぶつが目立ってまるでイチゴのような鼻に」「毛穴の開きをファンデーションで隠そうとしても、逆に毛穴落ちしてしまう」などの、ニキビや毛穴の悩みを解消するために開発された製品。今回、追加品として登場する「フォーミィ イチゴ鼻薬用はがさないパック」は、入浴時に30秒間洗い流すだけで毛穴が目立つ原因である黒ずみ・角栓を、無理にはがすのでなく、乳化作用で溶かし出すという。殺菌・消炎・ひきしめ成分を配合し、ぶつぶつした毛穴や大人のニキビを集中的にケアし、敏感なニキビ肌でも安心できる無香料、ノンオイルの無添加処方となっている。容量18mL(約60回分)で、価格は987円 (税込)。今回の追加発売を記念し、発売中の同シリーズ「薬用コンシーラー」現品が無料で試せる200名モニターキャンペーンを開催中。試用後、必ずアンケートに答えられる人200名に、「フォーミィ イチゴ鼻消し薬用コンシーラー」現品1個を抽選で進呈する。期間は、4月10日までで、応募はホームページから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日特許を活用したオリジナル商品を製作している香川県の山本縫製工場は、お腹の内部の圧力(腹圧)を高めて腰椎を保護し、腰痛を防止・軽減する「腹圧健康ベルトアセット」を開発した。吸汗機能の高い素材を速乾性素材で挟んだ3層構造で、汗をかいても快適に使用できるという。同社では、約10年前から携帯メガネケースやトイレットペーパーホルダー、ウイークリーお薬ホルダーなど独自の工夫を凝らした商品を開発し、特許取得を進めてきた。今までの腰痛ベルトは、汗をかくと汗疹(あせも)が出てかゆくなり、長くは着けていられないという問題点があったため、それを解消する商品として開発をスタート。長時間着用しても汗疹(あせも)や蒸れがなく快適に過ごせることを目指して、吸汗機能の高い素材と速乾性素材という異なる2つの素材を採用し、3層構造の腰痛ベルト「アセット」が誕生した。同商品は現在、特許申請中。熟練した技術者が一枚ずつ丁寧に縫製して仕上げているとのこと。また、同商品は一般的な腰痛ベルトのように、プラスチックなど固い骨材で腰を固定するのではなく、柔らかい素材でも腹圧を高める工夫をしたことで、腹部の筋力を補い合理的に腰椎を支えることができるという。腰のラインにフィットする立体構造で、圧迫感や前屈時の食い込みが少ないのも特徴とのこと。「腹圧健康ベルトアセット」は同社通販サイトfive apple(、または楽天広場(でも購入可能。サイズはS、M、L、LLの4タイプ。色はブラックとホワイト。価格はソフトタイプ6,900円、ハードタイプ7,900円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日リクルートが運営するブライダル総研は、「ゼクシィ結婚トレンド調査2011 首都圏版」で実施したカップルや結婚式の状況や特徴に関する分析を発表した。調査は結婚前に首都圏に住んでいた「ゼクシィ」読者のうち、2010年4月~2011年3月に挙式もしくは披露宴・披露パーティを行った人、計1,024人を対象に行われた。妻において、自身が挙式、披露宴・披露パーティをするまでに、招待客として挙式、披露宴・披露パーティに列席した経験が10回以上の人は11.7%だった。5~9回は34.2%、5回未満は53.0%(うち0回は4.4%)と10人に1人は10回以上列席している一方、5回未満が約半数となっている。年齢別にみると、年齢を重ねるごとに列席経験は増え、24歳以下では0回が21.6%であるにもかかわらず30歳以上では0.6%だった。また、10回以上の列席経験は24歳以下で0.9%に対し、30歳以上では26.5%となっている。ほとんどが結婚式の列席経験がある中、自身が披露宴・披露パーティを実施した会場に招待客として列席した経験があるかを訊いたところ、「ある」は10.6%だった。これは年齢別に見てみても大きな差はなく、列席経験の少ない24歳以下においても実施した7.5%、また列席経験の多い30歳以上でも9.7%が、自身が結婚式をした会場に招待客として列席した経験がある。調査によると、披露宴・披露パーティ会場を決定する際の重視点の第1位は「披露宴・披露パーティ会場の雰囲気が良いこと」で59.3%で、ブライダルフェアなど検討段階での会場見学だけでなく、自身の列席経験も会場決定に影響しているのかもしれないと分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日トレードワークスは、世界7億枚以上の年間販売実績を上げ、Tシャツにおいて北米マーケットシェアNO.1の実績を誇るGILDAN(ギルダン)社製のポロシャツの販売を開始した。今回発売するのは、GILDAN社製の「コットンカノコポロシャツ」、「ドライポロシャツ」の2タイプと、マークレススタイルのオリジナルデザインによる「ドライ&デオドラントポロシャツ」の、計3タイプ。GILDAN社製品は、米国のUSDA(米国農務省)、USEPA(米国環境保護庁)、OSHA(労働安全衛生庁)による厳格な規制の下で生産され、また人体への有害物質が含まれていないことを保証する「エコテックススタンダード100」の認証を受けた、安全性の高い米国製コットンを使用。クオリティと共に、信頼出来る商品に仕上がっているという。なかでも「ドライポロシャツ」は、価格をリーズナブルに抑えながら、アメリカンコットンとポリエステルを織合わせた生地を採用しており、吸汗速乾機能があり、汗でベタつくことが少ない製品となっている。マークレススタイルのオリジナルデザインによる「ドライ&デオドラントポロシャツ」は、夏季の電力不足対策として定着したクールビズ向けアイテムとして、素材に異形断面糸を施し吸汗速乾機能に加え、更に消臭加工をプラスしたボタンダウン仕上げのポロシャツ。台衿と前立ての一部には布帛を使用し、首元と胸元をスッキリと引き立てるデザインがカジュアルな場面にも映える。メーカー希望小売価格は、GILDAN社製「コットンカノコポロシャツ」が1,575円(税込)、「ドライポロシャツ」1,050円(税込)。MARKLESS STYLE オリジナル「ドライ&デオドラントポロシャツ」が2,625円(税込)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日JR東日本の子会社であるJR東日本ウォータービジネスは5日より、ミネラルウォーター「フロムアクア」を3本購入すると、無料でもう1本プレゼントするキャンペーンを開始した。JR東日本の駅構内に設置してある次世代自販機にて、Suicaなどの交通系電子マネーを利用して購入することが条件。一度に3本購入する必要はなく、累計3本に達した時点で1本プレゼントの権利が得られる。ミネラルウォーター「フロムアクア」は、谷川連峰で採水した硬度約20度の軟水。落ちないキャップを採用した国産初のペットボトル入りミネラルウォーターとして3月にリニューアル発売された。自動販売機での価格は、500mlが110円、280mlが100円。なお、今回のキャンペーンでは、500mlと280mlいずれを購入しても「1本」とカウントされる。無料プレゼントはその場で受け取ってもよく、期間内なら後日の受け取りも可能。期間を過ぎると権利は無効になる。キャンペーン期間は25日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日プロテニスプレーヤーの錦織圭選手が5日、東京・銀座のユニクロ銀座店12階フロア「UNIQLO GINZA SPECIAL」で行われた「錦織圭モデル」発売記念のイベントに登場した。イベントでは、全豪オープンのミックスダブルスで使用したモデルを着て登壇。「錦織圭モデル」がずらりと並び、ベスト8入りをはたした全豪オープンでの写真も展示されたフロアを見ながら、「店のいろんな所に僕がいて変な気分ですね。でもうれしいです」と照れ笑い。自身の着用モデルについて、「サーブのときに体がきれいに見えるようなラインと、あと襟もお気に入り。汗が乾きやすく、直射日光もしのげる素材を使っているので、外でプレーすることの多い僕にとって非常に助かります」と錦織選手。5月27日からの全仏オープンでは新デザインのモデルを着用するとのことで、「フレンチカラーが入って、おしゃれに仕上がっています」と明かした。会場にはファン100名以上が集まり、中には朝5時頃から並んだ人もいたという。イベントでは、ファンからの質問を受け付けるコーナーも。「フランス語は話せますか?」との質問に、「まだ『ボンジュール』くらいしか(笑)。いま勉強中です」と答え、会場の笑いを誘った錦織選手。テニス好きの男性から、「ジョコビッチ、フェデラー、ナダル、アンディ・マレーの『ビック4』との対戦に向けて取り組んでいることは?」と質問されると、「本格的な質問ですね……」と苦笑いしつつ、「自分にとっても『ビック4』は大きな壁だけど、以前よりも手ごたえはつかめています。気持ちの面で強くならないといけないし、ひとつひとつの技術を高めていくことも大きな課題。一生懸命プレーして経験を積めば、いつかチャンスが来ると思います」と答えた。錦織選手は全仏オープンをはじめとするグランドスラムやロンドンオリンピックに向けて、「今年もいいシーズンを過ごせているので、しっかり準備して、いい成績を残したい。自分ががんばることで、子供たちなどたくさんの人に夢を持ってもらえたら」と語った。ユニクロが展開する「錦織圭モデル」は、高機能プロダクトに普遍的なデザインを融合した「ユニクロ イノベーション プロジェクト」より生み出された。錦織選手の生の声を反映し、素材選びからデザイン、縫製まで妥協することなく作り上げられたテニスウェアに。ユニクロ銀座店およびユニクロオンラインストアでの限定発売となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日三陽商会は紳士服ブランド「アレグリ」「イルファーロ」から、クールビズ対応の手洗いできる機能性ジャケットを発売する。昨年夏の「スーパークールビズ」により、ビジネススタイルのカジュアル化が一段と進んだことに対応し、夏のビジネスシーンを快適に過ごすことをコンセプトに開発されたもの。「アレグリ」全4アイテム、「イルファーロ」全5アイテムを全国の百貨店にて順次発売する。「アレグリ」の代表的なアイテムは、テーラードタイプのカジュアルジャケット「ウォッシャブル ライトウェイトジャケット」(4万8,300円)。麻40%使用で見た目に清涼感があり、軽量感と通気性、さらに接触冷感の機能を持つ縦編みのジャージー素材を採用している。また、仕様や副資材などの見直しにより同ブランドの同等のジャケットに比べて約40%の軽量化を実現したという。一方「イルファーロ」は、綿とポリエステルのジャージー素材のジャケット「カーディガン ジャケット」(2万9,400円)が代表的なアイテム。ジャージー素材特有のストレッチ性とフィット感、通気性に加え、吸水速乾性とUVカット機能を備えている。軽く羽織るカーディガンタイプだが、クールビズとしてはイタリアンカラーのシャツやカットソー素材のシャツなどとのコーディネートがお勧めとのこと。両ブランドではこれらのジャケットを軸に、吸水速乾などの機能を持つシャツ、カットソーやパンツなどをコーディネートしてトータルで提案していきたいとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日本田技研工業は5日、ミニバン「ステップ ワゴン」と「ステップ ワゴン スパーダ」(FF車)をマイナーモデルチェンジして12日に発売すると発表した。価格はステップ ワゴンが218万8,000円から330万8,000円、ステップ ワゴン スパーダが249万8,000円から347万2,000円。今回のマイナーモデルチェンジでは、ステップ ワゴンとステップ ワゴン スパーダ(FF車)全車に、次世代革新技術「EARTH DREAMS TECHNOLOGY(アース・ドリームス・テクノロジー)」の1つとして開発された、中型クラス車両用の無段変速機(CVT)やアイドリングストップシステムを搭載。これにより、JC08モード走行燃料消費率でステップ ワゴン Gタイプが15.0km/L、ステップ ワゴン スパーダ S/Zタイプが14.8km/Lという、クラストップレベルの低燃費を実現している。そのほか、ステップ ワゴンには新デザインのフロントグリルやフロントバンパー、LEDリアコンビネーションランプなどを採用。ステップ ワゴン スパーダには新デザインのLEDアクセサリーランプ内蔵フロントグリル、エアロフォルム・バンパー(フロント / リア)などを新装備している。また、外観をよりスタイリッシュにするとともに、スポーティーな装備を施した「ステップ ワゴン スパーダ Z・COOL SPIRIT(クールスピリット)」を新設定。LEDアクセサリーランプ内蔵フロントグリル、アウタードアハンドル、リアライセンスガーニッシュなどが装備され、内装には専用スウェード調ファブリック&グランスムースコンビシートなどを採用する。ステップ ワゴンとステップ ワゴン スパーダ(FF車)ともに、2.0L i-VTECエンジンを搭載し、駆動方式はFF、トランスミッションはCVTを採用。乗車定員は7~8名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日デロリアン・モーター・カンパニーはこのほど、日本法人を設立すると発表した。日本での割り当て台数15台がすでに完売となったデロリアンの電気自動車「DMCEV」のアフターサービス拡充のためで、今年夏~秋頃に設立される。「DMCEV」は、名車「DMC-12」を現代に蘇らせた意欲的なモデル。「DMC-12」は1981~1982年だけ生産された希少モデルで、1985年に公開された映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でタイムマシンに改造されたクルマとして一躍有名になった。そのスタイリングや、無塗装のステンレス鋼板を外装に採用した唯一無二のボディは自動車史に残るものといえる。この名車を現代に蘇らせた「DMCEV」は、その名の通り電気自動車となっている。その性能は驚くべきもので、最高出力は260馬力。最高速度は時速201km、静止状態から時速96kmまでの加速は4.9秒と、そのスタイリングに恥じない性能を発揮する。このパワートレーンは米ベンチャー企業のEpic Electric Vehiclesが開発したもの。「DMCEV」は初回生産分として30台が生産され、うち15台については日本で予約を受け付けた。その価格は960万円と高価であるにもかかわらず、日本割り当て分は予約開始から数日で完売。現在はキャンセル待ちのみの受付となっている。日本法人設立により、ユーザーへのアフターサービスはもちろん、追加販売への期待も高まったといえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日日産自動車は5日、ミニバン「ラフェスタ ハイウェイスター」の特別仕様車「ハイウェイスターG スプレモ」を26日に発売すると発表した。価格は239万9,250円。同特別仕様車は、2WDの「ハイウェイスターG」をベースに、インテリアに専用本革 / ジャカードシートや、ピアノブラック調の専用センタークラスターフィニッシャーを装備。エクステリアにも、光輝仕様の17インチアルミホイールやサイドターンランプ内蔵のドアミラー、クロームメッキのアウトサイドドアハンドルなどの専用装備を追加し、高級感を演出したとのこと。乗車定員は7名。今回の特別仕様車の発売にあわせて、「ハイウェイスター」「ハイウェイスターG」の2WD車に、運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステム&SRSカーテンエアバッグシステムや、リヤスタビライザーを標準化するなどの仕様向上が行われている。なお、「ラフェスタ ハイウェイスター」は、グレードや設定するオプションによって「平成27年度燃費基準」を達成し、国土交通省の「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」認定とあわせて、「環境対応車普及促進税制」による減税措置で、自動車取得税及び自動車重量税が減税される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日加藤茶さんが45歳年下の女性と結婚するなど、「年の差婚」が話題になった昨今。ほしのあきさんと三浦皇成さんの13歳差など、女性が年上のケースも注目されました。芸能人だけではなく、「年の差婚」に興味がある一般の方も多いと思いますが、いくつ年上までの異性を結婚対象とみているのでしょうか。マイナビニュース会員にアンケートしてみました。調査期間:2012/2/1~2012/2/8アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 男性422件 女性578件(ウェブログイン式)Q.お相手が年上だったら「年の差婚」は何歳差まで許せますか?1~5歳=男性45.9%/女性24.9%6~10歳=男性29.3%/女性43.7%11~15歳=男性7.1%/女性15.9%16~20歳=男性2.3%/女性5.0%21~25歳=男性0.9%/女性2.2%26~30歳 男性0.2%/女性0.1%何歳でもOK=男性14.2%/女性7.9%※小数点第2位切り捨て男性は1~5歳、女性は6~10歳年上の異性を「ストライクゾーン」とする人が多いよう。それでは、具体的な理由をみていきましょう。■1~5歳「それ以上離れるとジェネレーションギャップがありすぎて、話が合わないだろうし、遠慮してしまいそう」(30歳/男性)5歳までならジェネレーションギャップがないとの声は多数。■6~10歳「好きな芸能人がだいたい自分よりも6歳~10歳上だから」(28歳/男性)好きな芸能人の年齢は参考になりそうです。■11~15歳「好きなアニメキャラが私とこれくらい離れているから」(18歳/女性)この方にとって、28歳の則巻千兵衛(Dr.スランプ)とマスオさん(サザエさん)はストライクゾーンってことでいいんでしょうか。■16~20歳「相手が父親と同じ年、または父より年上なのは、ちょっと嫌なのでこの辺が限界」(27歳/女性)確かに、親の年齢を超えるかどうか境目の年齢設定です。■21~25歳「最近、アンチエイジングをしっかりしている人が多いので結構いける」(35歳/男性)確かに、最近は「美魔女」なんて言葉もありますよね。■26~30歳「優しい人なら年は関係ない」(41歳/男性)内面が美しい人は、いくつになっても魅力的です。■何歳でもOK「愛に年齢は関係ない」(30歳/女性)ごもっとも!最後の女性のように、年の差を気にする人が多いと思いきや、「何歳でもOK」と回答した男性が14.2%、女性が7.9%もいることが分かっています。最後にコメントを引用した女性のように、「年齢は関係ない」と高らかに宣言して、愛にまい進したいものですね。(宮崎智之/プレスラボ)
2012年04月05日フィアット グループ オートモービルズ ジャパンは10日、独創的なボディカラーの限定車「500 VESUVIO(チンクエチェントヴェスヴィオ)」を発売する。限定台数は100台。4月14~15日には発売記念フェアも開催する。同車はイタリア・ナポリのシンボルであるヴェスヴィオ山の色彩を思わせるボディカラーを採用。イタリア国旗をモチーフとしたフェンダーバッヂ、クローム仕上げキットなどの特別装備と合わせて独創的な外観のモデルとなっている。フルオートエアコン、15インチアロイホイールも特別装備される。ベースはエントリーモデルの「500 TwinAir POP」。2気筒875ccのターボ付きエンジンは85馬力を発揮し、START&STOPシステムも搭載する。ATモード付5速シーケンシャルトランスミッションとの組み合わせで燃費は21.5km / リットル(10・15モード)と優秀だ。数々の特別装備を採用しながら、価格はベースモデル215万円に対し、225万円となっている。同車の発売に先駆けて特別ウェブサイトが開設されるほか、5月25日まで「Spirit of Napoli キャンペーン」も開催され、ナポリの魅力や、ナポリ出身の芸術家、文化人が紹介される。4月14~15日には、「Spirit of NAPOLI FESTA」と題した発売記念フェアも開催する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日本田技研工業は5日、セダン「アコード」とワゴン「アコードツアラー」の一部改良を行って発売した。価格はアコードが249万8,000円から390万2,500円、アコードツアラーが274万8,000円から412万2,500円。今回の一部改良では、アコードとアコードツアラーに、通信費無料で「Hondaインターナビ」の交通情報をはじめとした各種情報サービスを利用できる「リンクアップフリー」に対応した「20TL・インターナビパッケージ」タイプを新設定。同タイプは、プログレッシブコマンダーやETC車載器、フルセグTVチューナー、本革巻ステアリングホイールなども装備しながら、手頃な価格を実現したとのこと。また、「Type-S」タイプにもHonda インターナビやプログレッシブコマンダー、ETC車載器に加え、リンクアップフリーを追加しながら、価格は据え置きにされている。アコードとアコードツアラーともに、2.0L i-VTECエンジンと2.4L DOHC i-VTECエンジンの搭載車を用意。駆動方式はFF、トランスミッションは5AT+パドルシフトを採用する。乗車定員はいずれも5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日本田技研工業は5日、コンパクトな5ナンバーサイズのミニバン「ストリーム」をマイナーモデルチェンジして発売した。価格は199万円から255万1,000円。今回のマイナーモデルチェンジでは、乗車定員を6人乗りに変更するとともに、2名乗車となった2列目シートにシート用センタートレイを標準装備して使い勝手を向上。車両挙動安定化制御システム「VSA」の標準装備も行われている。また、「Hondaインターナビ」の交通情報をはじめとした各種情報サービスを通信費無料で利用できる「リンクアップフリー」に対応した、「インターナビパッケージ」をメーカーオプションとして用意するなど、装備の充実を図りながら手頃な価格を実現したとのこと。エクステリアの異なる「RSZ」と「RSZ Sパッケージ」の2タイプがあり、それぞれに1.8L i-VTECエンジンと2.0L i-VTECエンジンの搭載車を用意。駆動方式もFFと4WDのいずれかを選択できる。トランスミッションは、1.8L車が5ATのみ、2.0L車は5ATとCVTを採用する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日イメージと違った失敗ってささいなことでも恥ずかしい人前でのうっかりした失敗ほど、恥ずかしいことってないですよね。特に女性はささいな失敗でも恥ずかしいもの。それがデートや職場などでやってしまうと冷たい視線を浴びてしまう……。そこで、今回は誰もが一度は経験したことのある恥ずかしい思いのエピソードをランキングにしてみました。>>男性編も見るQ. 人前でうっかりやってしまい、恥ずかしい思いをしてしまったことは?(複数回答)1位居眠りをしてクビがガクとなったとき32.5%2位床の段差につまずく29.4%3位独り言20.8%4位電車を降りようとして間違えに気づき乗りなおす17.4%5位放屁(ほうひ)14.3%■居眠りをしてクビがガクとなったとき・「親しい人の前でなら恥ずかしくないが、見知らぬ人ばかりだとごまかせずに恥ずかしい」(25歳/医療・福祉/専門職)・「眠くなる話をされる研修とか、しょっちゅうです」(22歳/農林・水産/専門職)・「会議中に居眠りをしてガクッとなったのを同僚に見られて笑われました」(26歳/金融・証券/事務系専門職)■床の段差につまずく・「よくやってしまって彼氏に突っ込まれる」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「歩いてコケたのを見られた」(25歳/機械・精密機器/技術職)・「なぜか美人社長の前だと段差につまずく」(31歳/学校・教育関連/その他)■独り言・「テンパって無意識に独り言を言っていた」(29歳/生保・損保/事務系専門職)・「隣の人に変な目で見られてしまった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業)・「バイト先で気になる男性の前で言ってしまった」(23歳/学校・教育関連/その他)■電車を降りようとして間違えに気づき乗りなおす・「乗りなおした時に気まずい」(29歳/団体・公益法人/専門職)・「降りようとして間違えたら他の車両に移りたくなる」(26歳/機械・精密機器/販売・サービス系)・「誰も見ていなくても恥ずかしいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■放屁(ほうひ)・「無意識でしてしまうことがたまにあって、その時はすぐさまその場から立ち去る」(25歳/警備・メンテナンス/営業職)・「においでバレてしまうから」(25歳/情報・IT/技術職)・「みんなで寝ている時に、ついうっかり大きなおならが出てしまった」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)総評男性と同じく1位に選ばれたのは、「居眠りをしてクビがガクとなったとき」でした。会議中や研修中など、職場でのできごとが多かったようです。ハッと気づいてごまかす対処が気になりますね。上司や同僚から笑われる程度なら良かったってすませないと。次に選ばれたのが、「床の段差につまずく」でした。段差に限らず、普通に歩いていてつまずく人もいたようです。つまずいても何ごともなかったような態度をして歩けるのでごまかしやすいですよね。その反面、4位以下のエピソードは、恥ずかしいことばかりでテンションが下がってしまいそう。「電車を降りようとして間違えに気づき乗りなおす」や、「放屁(ほうひ)」はその場にいることが恥ずかしすぎて穴があったら入りたい心境になってしまうのでは。無防備なときこそ、注意が必要のようですね。(文・OFFICE-SANGA大野晴之)調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性581名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】カップルの見ていて恥ずかしいランキング【男性編】電車で経験したことがある失敗ランキング【男性編】鼻毛が出ている人への対処ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年04月05日"あるある”と共感できるエピソードが満載!人前でうっかりした恥ずかしいことって、自分が思っているほど周囲は気にしてないのに、それが真剣な場や静寂な場であるほど赤面してしまいますよね。そこで今回はそんな恥ずかしい思いをしてしまったことを紹介します。共感できるエピソードがたくさん集まりましたよ。>>女性編も見るQ. 人前でうっかりやってしまい、恥ずかしい思いをしてしまったことは?(複数回答)1位居眠りをしてクビがガクとなったとき26.2%2位独り言25.1%3位床の段差につまずく20.1%4位放屁(ほうひ)27.4%5位電車を降りようとして間違えに気づき乗りなおす12.2%■居眠りをしてクビがガクとなったとき・「お客さまの打ち合わせの際、眠くなり過ぎて首がガクガクしてしまい、隣の先輩に足でけられて目が覚めた」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「電車でガクとなり、手がつり革から離れて前の人にチョップをしてしまった」(23歳/機械・精密機器/技術職)・「人に見られて笑われたから」(27歳/商社・卸/営業職)■独り言・「歩きながら口ずさんでいたら、曲がり角から急に人が出てきた」(27歳/ソフトウエア/技術職)・「ゲームをしていて独り言を言っていたら、ほかの人に聞かれていた」(29歳/その他/技術職)・「集中してて気づいたら独り言が出ていて、周囲から奇異な目で見られた」(25歳/学校・教育関連/専門職)■床の段差につまずく・「よくつまずき、周りをキョロキョロするので」(23歳/学校・教育関連/専門職)・「注目されている時にやると、心理的ダメージが大きいので」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)・「時々、派手に転んでいるから」(26歳/機械・精密機器/営業職)■放屁(ほうひ)・「油断したすきにぶりっと・・・」(27歳/その他/事務系専門職)・「トイレで小をしていた時に出た」(25歳/情報・IT/技術職)・「イヤホンで音楽を聴いていいて、勘違いしておもいっきりオナラをしてしまった」(25歳/自動車関連/事務系専門職)■電車を降りようとして間違えに気づき乗りなおす・「そのまま乗りなおすのも恥ずかしいので別の車両へ行った」(27歳/その他)・「乗った電車の行き先が反対だった」(29歳/その他/事務系専門職)・「違う駅で降りたものの、乗りなおすのが恥ずかしくて、結局次の電車を待った」(28歳/その他)総評最も共感を得たのが、「居眠りをしてクビがガクとなったとき」でした。ガクッとなる居眠りって一度だけじゃなく何度もやってしまうので、場所を問わず恥ずかしいものです。なかには、「電車でつり革から手が離れてしまい、前の人を空手チョップ」といった、おもわず笑ってしまうおもしろエピソードもありました。同じく、2位にランクインした「独り言」も、ユニークな意見が多く寄せられました。口ずさんだり、思っていることが無意識に口に出たりすることはよくあること。これぞ本当の"つぶやき”ですよね。3位以下のシチュエーションもよくあるできごとではないでしょうか。「電車の下り間違えだけでなく、乗ったのに逆方向だった」という失敗を経験した人もいました。どれも二度としないぞと、決意をしても同じ失敗を繰り返してしまうものばかり。堂々としているよりも恥ずかしいと思える分、クスッと笑えてしまうのかもしれませんね。(文・OFFICE-SANGA大野晴之)調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性419名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】カップルの見ていて恥ずかしいランキング【女性編】電車で経験したことがある失敗ランキング【女性編】鼻毛が出ている人への対処ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年04月05日インターネット専業銀行の楽天銀行は、この春から新しく社会人や大学生になる顧客、また転勤や引越しなどで新生活を迎える顧客を対象に「新生活応援スペシャルキャンペーン!! 」を実施する。キャンペーン期間は3月15日~6月29日まで。キャンペーンの主な内容は「新生活応援グッズがもらえるスペシャルキャンペーン!!」として、同期間中に新規で一度に5万円以上の給与振込があった人の中から抽選で合計20名に、新生活応援グッズをプレゼント。さらに、新規で自動引落(口座振替)の設定をした人の中から、2名に旅行券(5万円分)をプレゼント。「現金がもらえるスペシャルキャンペーン!!」として、新規で300円以上の自動引落が1件以上実行された人の中から抽選で計100名に(5,000円10名、3,000円20名、1,000円30名、500円40名)現金をプレゼントする。当選発表は7月下旬。詳細は同行Webサイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日JAF (日本自動車連盟)は4月1日から、ウェブで「春のインターネット入会キャンペーン」を実施している。キャンペーンは、4月1日から5月31日までの期間中、JAFのホームページから入会を申し込み、手続きを完了した個人会員を対象に、抽選で「SHARP プラズマクラスターイオン発生器(車載タイプ)」30名分をプレゼントするというもの。入会後は、バッテリー上がりやキー閉じ込み等、万が一の車に関するトラブル対応のほかにも、ガソリン代やレストラン、レンタカー、ツアー代金が全国25000箇所以上で利用できる、会員優待が受けられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日群馬銀行では、同行で借り入れの住宅ローンについて、インターネットバンキングを利用して借入残高の一部を最終回返済日より前に繰り上げて返済する「インターネットバンキング住宅ローン一部繰り上げ返済サービス」を開始する。主なサービス内容は、住宅ローン一部繰り上げ返済の予約申し込み(お申し込み内容の取消)や住宅ローン一部繰り上げ返済シミュレーション、住宅ローン残高照会ができるほか、10万円以上1円単位で申し込みができ、一部繰り上げ返済手数料が無料に。また、土・日・祝休日も利用できる、インターネットバンキングなので来店不要など、今までより便利になる。固定金利と変動金利、いずれの適用金利期間中でも申し込みが可能で、返済方式は期間短縮返済方式、返済額変更方式どちらも可能。スマートフォンからの申し込みもできる。詳細は同行Webサイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日本田技研工業の米国現地法人であるアメリカン・ホンダモーターは4日(現地時間)、『2012年ニューヨークオートショー』(プレスデーは4日・5日、一般公開は6日から15日)にて、アキュラ(ACURA)ブランドのコンセプトモデル「RLXコンセプト」を世界初公開したと発表した。同車の市販モデルは2013年初頭に、全米で発売を予定。「RLXコンセプト」は、アキュラブランドから発売されるラグジュアリー・フラッグシップセダンのデザインの方向性を示すコンセプトモデル。ラージクラスならではの快適な室内空間と洗練されたフォルムに、市販モデルの「RLX」で初採用となる「ジュエルアイ LEDヘッドライト」を同ブランドの新たなデザインモチーフとして取り入れたという。駆動方式は4輪駆動と前輪駆動の2タイプで、それぞれの駆動方式に適したパワートレインを搭載。4輪駆動モデルでは、「NSXコンセプト」で発表したハイブリッドシステム「Sport Hybrid SH-AWD(Super Handling All Wheel Drive)」に、フロントレイアウトの次世代3.5L直噴V6エンジンと、モーター内蔵の7速のデュアル・クラッチ・トランスミッションを組み合わせた仕様となっている。前輪駆動モデルは、次世代3.5L直噴V6エンジンに6速ATを組み合わせ、同ブランド初となる電動アクチュエーターによる制御システム「Precision All Wheel Steer」を採用する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日じぶん銀行は5日、個人預金残高が3,000億円を突破したことを記念し、「[円+外貨]セットでおトク♪キャンペーン」を開始した。期間は5月12日まで(円から中国元定期預金の預入れは5月11日16:30まで)。同キャンペーンでは、期間中、対象となる外貨定期預金と合わせて円定期預金を新規で預けると、対象円定期預金の預入額について、年3%で6カ月間預け入れた場合の金利相当額をキャッシュバックする。ただし、対象円定期預金の預入額は、対象外貨定期預金預入額の3倍を上限とする。対象円定期預金は、期間中に預入れた6カ月もの円定期預金。対象外貨定期預金は、期間中の円普通預金から預け入れた預入期間3カ月以上の豪ドル定期預金、または中国元定期預金となる。対象外貨定期預金預入額は、円普通預金からの預入額(為替手数料込み)で計算する。また、キャッシュバック金額については、預入月にかかわらず6カ月を184日として計算する。例えば、「6カ月物円定期預金」に200万円、「3カ月もの中国元定期預金」に50万円を4月5日に預け入れた場合は、「150万円×3%×(184日÷365日)」として計算し、2万2,684円を特典としてキャッシュバックするという。なお、円普通預金から外貨定期預金の預入れについては、所定の為替手数料(1豪ドルあたり片道50銭、1中国元あたり片道40銭)が必要となる。特典の現金は、6月下旬に顧客の円普通預金口座に入金を予定している。詳細は、同行Webサイトまで。同行は併せて、円定期預金(預入期間6カ月)の金利を期間限定でアップするキャンペーンについて、5月13日まで延長すると発表。同キャンペーンでは、期間中に預入れた円定期預金(預入期間6カ月)について、通常年0.18%(税引後年0.32%)の金利を、年0.40%(税引後年0.32%)にアップする。例えば、円定期預金(預入期間6カ月)に100万円を預入れた場合、「100万円×0.4%×182日(6カ月)÷365日」で計算し、1,994円(税引後1,596円)が利息となる。満期日以降は、「自動払戻し型」の場合は同行所定の普通預金金利、「元利金継続型」および「元金継続型」の場合は満期日時点の同一期間の同行所定の定期預金金利が適用される。なお、金利は金融情勢などにより予告なく変更する場合がある。詳細は、同行Webサイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日日興アセットマネジメント(日興アセット)は4日、同社が発行するマーケット解説資料『楽読(ラクヨミ)』について、4月4日に発行した「鑑定価格の上昇に伴なうJ-REITの資産価値向上に期待」をもって第500号を迎えたと発表した。2008年7月の創刊以来、およそ2営業日につき1号のペースで発行を重ね、約3年9カ月で節目となる500号目の発行となった。「楽読」は、マーケットの旬な話題を、投資信託を販売している担当者や投資家に、「楽しく、楽に」読んでもらえることをめざして、日興アセットが制作・発行している資料。新聞記事や経済ニュース、各種統計などの中から、そのときどきのタイムリーな話題を取り上げ、「今、マーケットで何が起きているのか」を端的に把握してもらえるよう、簡潔に、わかりやすく解説している。どんなテーマでも「原則、A4サイズ1枚」にまとめていることも「楽読」の大きな特徴。「楽読」は、銀行や証券会社などの販売担当者に、顧客と話をする際の営業ツールとして活用されているだけでなく、数多くの個人投資家にも閲覧されている。世界中の株式や債券、為替等のマーケットの最新情報や特集レポートを掲載している日興アセットのホームページ内の「マーケットライブラリー」(※1)を通じて発行しており、誰でもアクセスすることが可能(※2)。「楽読」の制作・発行にあたって日興アセットは、解説やデータの正確性・信頼性を重視しているだけでなく、テーマの選定、言葉の選び方、レイアウト、文字・図表の色彩や大きさ、フォントの種類などといった細部にも徹底的にこだわっており、同社の情報提供資料作成ノウハウを結集したものとなっている。(※1 「マーケットライブラリー」のURLはこちら)(※2 「楽読」の最新号の掲載情報は、同社公式Facebookおよび、公式Twitterからも配信している)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日証券会社や銀行などで、5月発行の第23回債「個人向け復興国債(固定・3年)」の募集が開始された。今回発行分の募集期間は27日まで。利率(固定)は年率0.14%(税引後0.112%)で、「基準金利-0.03%(ただし、下限は0.05%)」として算出される。基準金利は、市場実勢利回りをもとに計算した期間3年の固定利付国債の想定利回り0.17%に設定。なお、税引後は現行の税率(20%)をもとに算出しているほか、2013年1月以降に受け取る利子については、復興特別所得税を付加した20.315%分の税金が差し引かれる。発行日は5月15日で、利払日は毎年5月15日および11月15日の年2回となる。償還期限は2015年5月15日。募集の価格は額面金額100円につき100円、償還金額も同じく額面金額100円につき100円に設定されている。第2期利子支払日(発行から1年経過)以後であれば、いつでも中途換金が可能だが、直前2回分の各利子(税引前)相当額×0.79685の中途換金調整額が差し引かれる。なお、2013年1月10日以降に国が買い取る分から、既発債についても中途換金調整額が変更になるとのこと。このほか特例として、個人向け復興国債を購入後に、保有者が死亡した場合や大規模な自然災害により被害を受けた場合は、上記利子支払日前であっても中途換金することができるという。個人向け復興国債を購入した人全員には、復興に協力したことに対する感謝の意を示すため、財務大臣名の「感謝状」が渡される。取扱機関としては、証券会社および銀行など1,103機関が登録されている。詳細は各社Webサイトなどまで。個人向け復興国債とは、資金使途を東日本大震災からの復興財源に用いることを明確にした国が発行する個人向け国債。中身については、従来発行されてきた個人向け国債と同様のものとなっている。なお、個人向け復興国債としての第1回目となった1月発行分は、前年の12月に購入の募集が行われ、その前の回の応募額の約2倍となる7,454億円の申し込みがあったという。このほか同省では、個人向け国債の募集や金利更改に関する情報を中心に、個人向け国債の最新情報を電子メールで知らせる「個人向け国債お知らせメール」配信サービスを提供している。配信登録は同省Webサイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日2003年にアキレス株式会社から発売された、ジュニア用スポーツシューズブランド『瞬足(しゅんそく)』。今や年間600万足を超す、販売実績を誇る定番のヒット商品だ。現在の児童数(幼稚園児・保育園児・小学生)が約1,000万人だから、およそ半数が使用していることになる。その『瞬足』シリーズに大人向け『大人の瞬足「絆」シリーズ』が登場。アキレスが「子どものころに『瞬足』があれば……」という多くの声に応えた開発したもので、春の運動会シーズンに向けてのお父さん・お母さんのための運動会限定モデルだ。ジュニア用スポーツシューズ『瞬足』は、アキレスが小学校のトラックが「左回り」であることから、左右非対称のソール部(靴底)を採用したのが最大の特長。「右足のインサイド」「左足のアウトサイド」にそれぞれスパイク状のグリップを装着し、左回りのトラックのコーナーを走りやすくしているという。これが子どもたちの間に口コミで広まり、短期でジュニア用スポーツシューズ市場を席巻したお化け商品だ。この『瞬足』の最大の特長である左右非対称のソールはもちろん『大人の瞬足「絆」シリーズ』にも採用されており、さらに小学校の校庭・園庭など大人にとっては狭いグラウンドを考慮し、大人の体重やスピードに対応する機能を搭載したということだ。そこで、現物を取り寄せ、実際に着用し、履き心地・走り心地を体感してみた。『大人の瞬足「絆」シリーズ』は、墨文字で「見てろ、親父の底力」と印刷された特製のカートンに入って、宅配便で届けられた。子どもの前で、かっこいい親父の姿を見せたいという父親心をくすぐるコピーだ。ちなみに母親向けの特製カートンには「走るって、楽しいかも」と記されているとのこと。シューズのカラーはブラックをベースに鮮やかなイエローグリーンとのコンビネーション。ほかに父親向けホワイトにシルバーを加えたタイプやレッドを貴重としたタイプなど全2タイプ5色、お母さん用は1タイプでレインボーとブラックの2色を用意。かかとには絆のロゴも入っている『大人の瞬足』のソール(靴底)を見ると、なるほど左右非対称で、右足の内側、左側の外側に大きめの瞬足スパイクが数多く配置されている。さらに大きめのスパイクを多数配し、グリップ性能は一般ジョギングシューズの15%もアップしたという(同社比)。また、ソール自体も薄めで、ヒール面の高さを押さえ、安定性を考えた低重心設計になっている。『大人の瞬足』に足を通してみると、かかとの形に合わせた丸みのある3D(立体状)ラスト(木型)と3D(立体状)インソール(中敷き)により、かかとをしっかりとホールドしてくれている。これなら、小学校のような狭いトラックでのコーナーや直線でも安定した走りができそうだ。さらに、装着された樹脂製のサイドスタビライザー(SJA6140,SJA6150に装着)によりアーチラインもフィットし、履き心地はとてもよい。走り心地はどうか確かめるために近所の代々木オリンピックセンター内のジョギングコースを走ってみた。かかとはしっかりホールドされて、本当にかかとがブレない。左カーブも全力疾走でも踏ん張りが効き、確かにスムーズに走り抜けられる。しかもソールは薄いが足底に疲労感はない。足が速い男子がモテるというのが小学校では定番だったが、足が速いお父さんも運動会でモテモテになれる……、そんな打算的な気持ちも浮かんでくるような走り心地だ。今回はアンツーカーでの試走だったが、『大人の瞬足』なら左回りでコーナーでは砂でとても滑りやすい学校の校庭でも転ばず、全力疾走できるかもしれない。そのほか『大人の瞬足』のインソールの表面には吸水性に優れた表面の素材と透湿性・通気性に優れた構造のDRYTEC(ドライテック)を採用することで、吸水・速乾性を確保し、足蒸れにも対応してくれている。さすがに年間600万足も売り上げた『瞬足』の大人バージョンの『大人の瞬足』。保護者の間でも大ヒットするかも。なお、価格は5,145円(税込)。全国のシューズ専門店、有名ECサイト、アキレスショップ、アキレスWEBショップなどを通して販売される。今年のお子さんの運動会は『大人の瞬足』のまさに左右非対称ソールの底力を借りて、お子さんに親父の底力を見せてみては……。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日スポーツシューズメーカーのニューバランスジャパンはこのほど、同社が提供するランナー向けモバイルサイト「NB FIT PARK モバイル」でのトレーニング用動画の配信を開始した。「ミニマストレーニングムービー」の名称で公開されているこの動画は、”はだし感覚シューズ”として人気を集める同社の「ミニマス」を履いて鍛えるトレーニング法を紹介するという内容。TopGearランニングクラブのヘッドコーチである白方健一氏が監修と指導を行い、省エネ・セーフティー・スピードアップの3つのポイントの習得をめざす。はだし感覚ランニングの入門編から上級編まで3つのコースの動画が用意されているが、当初は実践トレーニングに移る前に行うべきトレーニングを紹介する「入門編」のみ公開。残りの「基礎編」と「ステップアップ編」は順次公開される予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日