マイナビニュースがお届けする新着記事一覧 (3690/3837)
18日、オリックス不動産株式会社が2012年5月22日に運営開始する都市型水族館「すみだ水族館」の施設概要・営業概要を発表した。同水族館は、東武鉄道株式会社が、東京都墨田区業平橋・押上地区に新しくオープンする「東京スカイツリータウン」内にオープン予定。東京スカイツリータウンは、押上駅ととうきょうスカイツリー駅(現・業平橋駅)を結ぶ、東西約400メートル・広さ約3.69haにもおよぶ新しい「街」で、同水族館はその目玉として注目されている。水族館の面積は7,859,81平米(バックヤードを含む)、最大収容人数は約2,000人。生物の種類は約400種類で、点数は1万点。オリックス不動産株式会社にとって水族館運営は、新江ノ島水族館(2004年4月16日オープン)、京都水族館(2012年3月14日オープン)に続く3館目となる。会見では、オリックス不動産株式会社 専務執行役員 運営事業本部 本部長 森川悦明氏が、新江ノ島水族館開業時を振り返り、「約8年前に初めて水族館運営を手掛けたときは、地域おこしを含めた、水族館の社会的役割を考えることからスタートした。昔は、水族館といえば珍しい動物を展示している場所だったが、現在では、水族館を運営するにあたっては、感動を伝えるということが最も大切だと思っている」と説明。水族館の教育的価値を高め、子どもたちがそこで得た知識をもとに、よりよい未来を作ってくれればとの夢を語った。また、すみだ水族館運営にあたっては、前2館同様、エンタテインメント(娯楽)とエデュケーション(教育)を兼ね備えた「エデュテインメント」性の高いコンテンツ、プログラム作りに取り組むと同時に、新しい水族館のあり方も提案していく。一つ目は、京都水族館に次いで国内で二例目となる、完全人工海水を採用すること(※淡水は除く)。これにより、内陸型水族館運営においてネックとなっていた、大型車両による海水運搬時に発生するCO2の発生をおさえられるばかりか、年間を通して一定の水質を維持できるため、水槽内の生物にとって快適な環境作りを実現できるという。続いて、来場者が館内を好きな順序で観賞できる「自由導線」を導入。東京スカイツリータウン・ウエストヤードの5階・6階のツーフロアからなる水族館内には、進行方向を示す看板等はなく、また、何度でも行き来することが可能なため、来場者はさまざまな角度や視点から水槽を観賞することができる。さらに、国内最大級の広さを誇る、ペンギンやオットセイが暮らすプール型水槽ゾーン「水といのちの戯れ~ペンギン・オットセイ~」では、飼育などのバックヤードも公開。また、そのほかの展示スペースにもさまざまな工夫が凝らされているのが大きな特長だ。「水のきらめき~自然水景~」と名付けられた水槽には、光合成によって発生した酸素が気泡となってゆらめく様を観察することが可能となっている。「ゆりかごの連なり Part 1 水の記憶~クラゲ~」の水槽には大小さまざまなクラゲが浮遊して幻想的空間を作っている。「ゆりかごの連なり Part 2 小さな仲間たち~アクアギャラリー~」は、小さな生き物が展示された水槽が並ぶギャラリーのような一画。「光と水のはぐくみ~サンゴ礁~」では、色とりどりのサンゴ礁とカラフルな生き物たちが迎えてくれる。さらに、東京湾や伊豆諸島、小笠原諸島にいたる島々にすむ生物が泳ぐ「つながるいのち~東京湾・東京諸島~」、東京諸島の海をテーマに作られた「いのちのゆりかご・水の恵み~東京大水槽~」と見どころがめじろ押しだ。≪すみだ水族館≫●営業時間9:00~21:00(入場受付は閉館の1時間前まで/開業日5月22日は時間変更の可能性あり)●休館日なし(年中無休)●公式HP ●入場料大人=2,000円高校生=1,500円中・小学生=1,000円幼児(3歳以上)=600円【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日牡蠣のソムリエである「オイスターマイスター」資格の管理運営をする日本オイスター協会は、4月1日に牡蠣の品評会「かき日本一決定戦」を開催することを発表した。岸朝子さんを審査委員長に迎え、総勢55名の審査員により牡蠣の日本一を決定する。日本には全国各地に牡蠣の名産地が存在し、養殖されている牡蠣のほとんどが真牡蠣という品種。しかし、産地や生産者の栽培方法の違いにより、大きさや味に違いが出てくるという。今までは牡蠣に関する品評会はなかったが、このたび日本オイスター協会は、日本一美味しい牡蠣を選ぶ「かき日本一決定戦」を開催すること発表。4月1日に第1回が行われる。同大会では、日本の各産地から牡蠣を一堂に集め、美味しい殻付き生牡蠣を選ぶために、さまざまな観点から判定。審査委員長は、牡蠣のソムリエである「オイスターマイスター」最上位の資格「グランオイスターマイスター」資格を持つ岸朝子さん。総勢55名の審査員により、日本一の牡蠣を決定する。同協会は、2015年にオイスターワールドカップの開催を目指しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日ワコールは、インナーブランド「ウイング」から、夏の日差しを通しにくく、衣服内の温度の上昇を軽減する快適な肌着「さら肌インナー」“熱線対策タイプ”を発売する。全国のチェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで3月下旬より順次発売。真夏のジリジリとした不快な日差し対策にと開発された「さら肌インナー熱線対策タイプ」。日差しには、熱として感じる赤外線と、肌にストレスを与える紫外線が含まれているという。今回発売する同製品は、生地が赤外線を通しにくく、衣服内の体感温度の上昇を軽減することを目指したもの。同時に紫外線も、遮へい率90%以上カットするUV機能も加わった。着用することで、日陰にいるような快適さを目指したという。また、通気性に優れた素材で作られているので、ムレにくいのも特長。さらに抗菌防臭加工により、快適に着用できるとのこと。アウターウェアとしても着用可能なTシャツタイプもそろっており、夏の節電・暑さ対策としてはもちろんのこと、夏に肌着を着用しない人にも適した商品となっている。「さら肌インナー熱線対策タイプ」は、全国のチェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで3月下旬より順次発売。2012年4月~8月に63,000枚の売り上げを目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日楽天リサーチと楽天デリバリーはこのほど、花見に関するインターネット調査を実施し発表した。対象は、楽天リサーチ登録モニター(約220万人)の中から全国の20歳から69歳の男女計1,000人。調査期間は2012年3月7日~3月8日。調査の結果、今年花見をする予定がある人は約6割(59.9%)で、「宴会をして楽しむ」人は13.4%、「宴会をともなわないが桜を眺める程度に楽しむ」人が46.5%となった。昨年「宴会をして楽しんだ」と回答した人は9.7%で、今年宴会をして楽しむ予定の人は約4.0ポイント増加した。「東日本大震災の影響はいまだあるものの、昨年よりも若干花見をする人の割合が増える傾向にあるといえる」と両社は分析している。誰と花見の宴会をするかという質問では、「家族」(59.0%)、「友達」(50.0%)と回答した人が圧倒的に多く、「勤め先の会社の同僚・先輩・上司」(35.1%)、「恋人」(15.7%)、「親戚」(13.4%)などがそれに続いた。「震災発生後、身近な人との”絆”への意識が高まっているためか、これまで以上に家族や友達と花見をし、楽しい時間を過ごしたいという意向が強い様子」。宴会1回当たりの予算については、2,000円~3,000円と答えた人の割合が34.3%ともっとも高かった。2年前には1,000円~2,000円と答えた人がもっとも多かったことからすると、若干景気回復の兆しが見えると言える。宴会における飲食物の手配方法(複数選択)は、「百貨店・スーパー・コンビニ・ファストフード店等で当日買い出し」が64.9%で最も多かった。2位は「自分で手作りする」(51.5%)、3位は「お花見会場の露店で購入」(33.6%)となった。最近では、花見の宴会会場に商品を届けてくれるサービスも増えているが、そのようなサービスを知っているかという質問では、「知っているが、使ったことがない」(53.0%)という回答が最も多く、「知っているし、使ったこともある」(11.9%)という回答と合わせると、認知度は64.9%となった。さらに、そのようなサービスを使ってみたいかをたずねたところ、約6割(59.7%)が「使ってみたい」と答え、「手ぶらでお花見を楽しみたい人が増えていると考えられる」とコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日社会人になってしばらくすると、招待されることが多くなる結婚式。よっぽど特別な用事がある以外は、なかなか断れないもの……。でも、あまり親しくない友達から結婚式の招待状が来たら参加すべきか悩むという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回はマイナビニュース会員1,000人に「微妙な友達の結婚式に誘われたら参加するか」聞いてみました。調査期間: 2012/2/20~2012/2/24アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数1,000件Q. 1年に一度会うか会わないかの微妙な友達の結婚式。誘われたら参加しますか?はい52.8%(528人)いいえ47.2%(472人)行く人と行かない人の数がほぼ半々という結果になりました。【不参加派】・「祝儀がもったいない」(33歳/女性)・「きっと参列者も知らない人ばっかりだから」(29歳/男性)・「何を話したらいいか分からないから」(24歳/女性)続いて、参加すると答えた方の意見をご紹介します。【参加派】・「招待されたら出席するのがマナーだと思うし、断るのも面倒なので」(34歳/女性)・「微妙な友達なら、招待してほしくないのが本音だけど、招待された以上は出席しないと失礼だと思う」(27歳/女性)・「特別な用事がないと、断る勇気がない。相手には一生に一回のことだし」(25歳/男性)・「冠婚葬祭は誘われれば基本的には断らないのが常識だと思っているから」(30歳/男性)・「よほど誘える友達がいないんだなぁと、かわいそうに思うから」(29歳/男性)参加する理由の多くは、礼儀や常識だからというものでした。お祝い事を断るのは非常識と思っている人が多いようです。親しくない友人ならご祝儀がもったいない、参加しても気まずい……と思いがちですが断るの勇気いりますよね。みなさんは、親しくない友人の結婚式、参加されますか?(文/こうのゆみこ)
2012年03月21日日興アセットマネジメントは21日、追加型投信「ピムコ・グローバル債券ファンド(為替ヘッジあり)/(為替ヘッジなし)」を4月6日に自己設定し、運用を開始すると発表した。同ファンドは、ゆうちょ銀行が新たに開設する会員制オンラインサービス「ゆうちょ投信WEBプレミア」の第一弾商品として、5月7日から販売を開始することが決定している。「ピムコ・グローバル債券ファンド」は、主に日本を除く先進国の高格付債券(ソブリン債、モーゲージ債、投資適格社債)および新興国の米ドル建てのソブリン債を投資対象とし、基本投資比率を先進国債券と新興国債券で50%ずつとする。かつては「安定的で安心」と捉えられていた先進国の中では、近年、財務問題が顕在化した国もある一方、「成長ポテンシャルはあるけどリスクも高い」というイメージであった新興国の中には、潤沢な外貨準備や健全な財政力を持つ国も出てきている。今回の「ピムコ・グローバル債券ファンド」では、これからの世界経済の成長をけん引すると予想される新興国の投資比率を50%にすることで、リスク分散を図りながら魅力的な利回りを追求する、債券ファンドの定番商品になるような商品設計を目指しているという。(※上記は、「PIMCO グローバル債券ストラテジーファンドJ(JPY)」を50%、「PIMCO エマージング・マーケット・ボンド・ファンド」を50%の割合で合わせ持った場合の2012年1月末現在の比率。上図は過去のものであり、実際の組入れを示唆するものでも将来の運用成果を約束するものではない)。為替ヘッジありのコースは、外債ファンドに付随する為替変動リスクを低減しながら、インカムを中心とした債券本来の安定性を追求する。また為替ヘッジなしのコースは、為替変動リスクを取りながらも、外国債券の相対的に高い利回りを狙う。同ファンドが投資する外国投資信託においては、債券運用最大手の一社である米国のPIMCO(パシフィック・インベストメント・マネジメント・カンパニー・エルエルシー。以下、ピムコ)が運用を行なう。これは日興アセットが外部運用会社の運用力を活用する「ワールドシリーズ・ファンド・プラットフォーム」を活用したもので、債券運用において実績のあるピムコと、日興アセットのコラボレーションにより実現した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日松山ケンイチさんと瑛太さんが初共演した映画『僕達急行 A列車で行こう』(森田芳光監督)の公開を記念し、このほど発売された時刻表3誌において、2人が”表紙ジャック”をはたした。2人が表紙を飾るのは、「JTB時刻表」(JTBパブリッシング)と「文字の大きな時刻表」「コンパス時刻表」(ともに交通新聞社)の3誌。いずれも映画とのタイアップは初めてで、これらの3誌が同時にひとつの作品とコラボする”表紙ジャック”も史上初。発行元のJTBパブリッシングと交通新聞社は、「以前から森田監督の意向と聞いており、今回は会社の垣根を越えて、監督への追悼の意味を込めて表紙のタイアップに踏み切った」と連名でコメントしている。映画『僕達急行 A列車で行こう』は、鉄道オタクを演じる松山さんと瑛太さんが、鉄道への愛ゆえにさまざまな騒動を巻き起こしつつ、自分たちと周囲を幸せにしていくハートウォーミングな青春コメディ。昨年12月に急逝した森田芳光監督の遺作となった。”表紙ジャック”という史上初の快挙に、当人たちも、「これを機に電車で旅する人が増えてくれたらいいです。僕も落ち着いたら時刻表を手にしながら、旅に行きたいです」(松山)、「すごーい。こんなことできるんですか? 初めて見ました。光栄ですね」(瑛太)とコメントを寄せている。映画『僕達急行 A列車で行こう』は3月24日より全国ロードショー。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日ゆうちょ銀行は21日、会員制インターネット投資信託サービス「ゆうちょ投信WEBプレミア」の取り扱いを、2012年5月7日から開始すると発表した。同サービスの開始に先立ち、3月26日から入会申込み受付を開始する。同サービスに入会することにより、窓口営業時間中にゆうちょ銀行または投資信託取扱郵便局へ来店できないなどの顧客が、インターネットを通じて、これまでゆうちょ銀行で取り扱っている商品に加え、新たに販売する同サービス専用商品3種類11商品を購入できる。利用できるのは、ゆうちょ銀行の総合口座を保有する顧客。法人は申込みできない。ゆうちょ投信WEBプレミアの入会申込みと同時に投資信託の口座開設を申し込む場合、未成年および70歳以上の人は申込めない。年会費は以下の通りとなっている。同サービスURLはこちら(2012年3月26日午前9時オープン予定)。また、同サービスでは「マーケット情報の取得」、「ポートフォリオ分析」などのサービスを利用できるほか、保有残高に応じたキャッシュバックなど、有料会員限定の特典もあるという。なお、ゆうちょ銀行では、同サービスの取り扱い開始に併せて、「プレミア入会キャンペーン」などを実施する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日今回のテーマは「球根」。球根から育てる野菜ではニンニクやタマネギなどが有名ですが、これ以外にうこん、わけぎ、ネギなどもあります。イモ類は「種イモ」と呼ばれるように厳密には球根ではありませんが、植える前に切り分けるなど、種子とは違うプロセスが面白そうです。今回は3~4週間で収穫可能な「二十日ネギ」の球根と、「ジャガイモ」にチャレンジしてみました。どちらも2月中旬~3月がまき時なので、今ならホームセンターやJAでも入手しやすい品種です。球根とは根や茎に養分を蓄えた部分で、受粉を経てできる種子が「次世代」なのに対し、クローンの形で自身を増加させる「球根」は、新たに生えた芽も「同世代」となるのが最大の違いです。「二十日ネギ」の球根は幅1.5センチ×長さ3センチほどの小粒で、通気性の良いネットに入った状態で販売されていました。取り出してみると、にんにくのように小さい粒に分かれた構造になっています。小さい粒は「子球」と呼ばれ、子球が独立していくタイプを「自然分球」と言います。子球どうしが根の部分でつながっていても手で簡単に分けられますので、植える前に子球を切り分けておきましょう。二十日ネギは万能ネギのように小柄なネギなので、株間も5センチ程度あればOKなため、小さな鉢でも栽培可能です。植え付け期は周年(1年中)とされていますが、沖縄原産の野菜なのでこの季節は少々厳しそうですね。鉢も小さくできるので、暖かい室内で水耕栽培してみることにしました。ジャガイモは「ホッカイコガネ」という品種を用意しました。品種によって差があるものの、1kgで3~500円ぐらいが一般的なようです。種イモとして販売されているものの、ネットに入っていることを除けば、スーパーで見かける食用のジャガイモと大きな違いは見つかりませんでした…。こちらはベランダで土耕栽培することにしましょう。ジャガイモは、株間を30センチ以上開けないといけないので、かなり広い面積が必要になります。また、土中に実ができるので、プランターならなるべく深いものを使いたいところです。対して、わが家のベランダは増え続けるプランターで足の踏み場も無く、洗濯物を干すのも一苦労な状態です。オレ的定番の「アイリスオーヤマ・ベジタブルプランター深型650」【&SID=G111860F】を使って豊作を狙いたいところですが、これ以上大型プランターを増やすと家庭不和につながりかねません…。そこで今回は直径約40センチの「ベジタブルポット深型 12号」【&SID=G150340F】を使用することにしました。置き場所は「ベジタブルプランター深型650」の半分以下ながら、深さは38センチほどあるため根菜には最適です。培養土もこれ以上増やす訳にもいかず、小松菜の収穫後に放置していた土を再利用することにしました。培養土の再利用は(1)消毒(2)土質の改善(3)肥料の追加、の3ステップが必要です。まず(1)消毒は、撤収した植物の根や鉢底石を取り除きながら土をビニール袋に入れ、袋の口を閉じた状態で1~2週間日光消毒し、その後に新聞紙などに広げて乾燥させるのが一般的です。最初にプランターの排水口に栓をして、田んぼのように土を水没させて空気を遮断すると、より効果的と言われています。乾燥後の土は粒が細かくなってしまい、このまま水分を与えると泥状になり、水はけの悪い土壌になってしまいます。そこで、粒の大きい「赤玉土」や「パーライト」「バーミキュライト」などの鉱石を混ぜて通気性を確保するのが常とう手段です。その後は「石灰」や「苦土石灰」で酸度の調整、腐葉土や油かすなどの肥料を追加して養分を補給します。しかしながら、混ぜる比率を間違えると逆効果になる場合もありますし、消毒の弊害として植物に必要な細菌や微生物までもが失われていることを忘れてはいけません。配合を変えながらあれこれ試すのも楽しそうですが、多大な時間と労力が必要です。なるべくテマをかけたくないっ!という方には、消毒後の土に混ぜるだけで(2)(3)を省略できる「再生材」がオススメです。今回は「はなごころ・ふっかふかによみがえる古い土のリサイクル材」【】を利用してみました。排水性を高める軽石と木炭、酸度を調整する石灰、栄養補給には牛ふんや木質堆肥(たいひ)が含まれているので、あれこれ買いそろえる必要はありません。また、石灰や肥料を使った土作りは、植えつける前に2週間程度なじませる必要がありますが、このリサイクル材は直後に植え付け可能なので時間が無い人にもお勧めです。古い土(4):リサイクル材(1)の比率でよく混ぜるだけなので、30リットルの土も15分ほどで再生完了しました。二十日ネギの球根は子球に分け、外側の枯れた皮を取り除いてから植えます。すべて取り除かなくても、手でむける範囲で構いません。細いネギなので、少々過密ですが直径15センチの5号鉢に3株植えることにしました。ポイントは、子球の先端が少し見えるぐらいに浅く植えることです。十分に水を与えてから、第5回【】で紹介した保温BOXで25℃をキープしたところ、2日後に3株そろって発芽しました!短期間で収穫できる品種だけに発芽も早く、初めての方でも手軽に楽しめそうです。ジャガイモは切ることで刺激が与えられて発芽しやすくなると言われますので、卵大の種イモなら2つに、それ以上の大きさのものは3~4つに包丁で切り分けます。表面のくぼんだ部分から芽が出るので、ここを避けてカットしてください。切り口は土中で腐敗しやすいので「石灰」や「草木灰」を塗って消毒してから、切り口を下に向け5センチぐらいの深さに植えれば完了です。新しいイモは種イモの上にできるので、種イモはなるべく深く植えたいところですが、あまり深いと発芽が遅れ成長が悪くなってしまいます。そのため、種イモは浅めに植えて速やかに発芽させ、十分に成長してから5センチほど土を追加する「土よせ」をおこない、新しいイモが深く植わった状態にします。そのため、プランターいっぱいに土を入れておくと、後の土よせができなくなってしまいますので、縁よりも7~8センチ低い状態にしておきましょう。ジャガイモの発芽は少し時間がかかりそうで、残念ながら新芽を撮影することができませんでした。少し暖かくなったころにはご紹介できると思いますので、請うご期待。夏にむけてゴーヤの種まき。とがった部分をカットしておくと発芽しやすくなります。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日そろそろ本気で恋人が欲しい!と思っても、なかなか出会いは訪れないもの。そんなとき、どんな行動をしますか?皆さんがこれまでに体験した珍しい出会いについて、アンケートで聞いてみました。調査期間:2012/01/13~2012/01/17アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 976件(ウェブログイン式)■SNSでロシア人と恋に落ちた「意外なきっかけで恋人ができたことはありますか?」とお尋ねしたところ、「ある」と答えたのは、男性が3.5%、女性は5.5%でした。少数ではあるものの、意外なきっかけで恋に落ちた人は確実にいらっしゃいます。どのような出会いだったのでしょうか。「私のSNSの書き込みに対してコメントをもらい、よくメールをするようになり、いつのまにか電話で話す仲に。その後付き合うことになった」(31歳/女性)「ネットのオンラインゲームで知り合いました。遠距離ですが今1年9カ月続いています」(22歳/女性)ネットで知り合うことは多いようです。「ロシア語を勉強していて、SNSでロシア人の人と話しはじめたらだんだん好きになってしまった」(28歳/男性)という人も。「坂道で自転車のチェーンが外れてしまったのを車から見ていた人が助けてくれて、それがきっかけで仲良くなった」(27歳/女性)「初めての一人暮らしで、うちに手続きに来たガス屋さんと付き合い、先日結婚しました」(30歳/女性)思いがけない出会い、ドラマチックです。「バーで一人飲み中、たまたまいた別の大学の男の子たちと仲良くなった。そのうちの一人が、今の婚約者です」(23歳/女性)「ラーメン屋で一人で食事をしていたら、気の合う人と出会えた」(30歳/女性)おひとりさまでも出会いはあるんですね。「海外旅行のツアーに一人で参加。海外というちょっと不安な場所だからこそ、結束が生まれた」(31歳/女性)不安な心情が新たな出会い効果を発揮することもあるようです。■電話が鳴り過ぎて携帯が使えなくなり……次に、恋人が欲しいと思ってとった行動で、成功したこと、また失敗した体験について、教えていただきましょう。まずは失敗例から。「友人と一緒に婚活パーティーに行ったが、条件を高年収にしていたため自分の父親世代の人ばかりで失敗した」(27歳/女性)「恋人が欲しくて、美人の店員さんとかなり親しくなったが、結局商品をたくさん買わされただけだった」(28歳/男性)かわいい子の演奏会に誘われて行くと、いろいろな男がねらいに来ていて、自分もその中の一人だと気付いて一気に冷めた」(25歳/男性)など、いろいろな失敗パターンがあるようです。■ホタルを見に来ませんか?最後に、成功した例を教えていただきます。「引っ越しした部屋の周辺でホタルが見られるので、見に来ないかと誘った」(28歳/男性)ただ「引っ越した」というお知らせにとどまらず、美しい光景をからめて誘い出すテクニックは一枚上手。まったく、人生、どこで出会いがあるか分かりません。励みになるお話の数々、ありがとうございました。(蘭景×ユンブル)
2012年03月21日インターネット証券4社(SBI証券、カブドットコム証券、マネックス証券、楽天証券)による投資信託の販売プロジェクト「資産倍増プロジェクト」は19日、活動の一環として、個人投資家を対象とした投資信託に関わるアンケートを実施したと発表した。資産倍増プロジェクトとは、投資信託を取り扱うネット証券大手4社が、投資信託の販売ならびに投資信託による資産運用の普及啓蒙活動など、さまざまな活動を共同で行うプロジェクトで、2011年3月にスタートした。アンケート結果によると、「投資信託を選ぶ際に重視するポイント」として、「コストの安さ」(54%)、「過去の運用実績のよさ」(41%)、「分配金の有無・水準」(40%)が上位に挙がった。また、「ネット証券の投資信託に期待すること」としては、「ネットビジネスである以上、あくまで低コストを追求してほしい」(60%)、「シンプルで手数料の安いファンドに重点を置いてほしい」(56%)という意見が上位であった。*全て複数回答可、結果は小数点以下四捨五入同アンケートの結果は、今後のプロジェクトでの取り組みや関係当局への提言など、投資信託市場活性化のために役立てるという。調査概要*方法:インターネット調査*対象:ネット証券4社に口座を保有する個人投資家 *期間:2012年3月2日~3月8日 *回答数:14,150名 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日テレビのバラエティー番組でよく見る罰ゲーム。痛そうなものから面白いものまでその種類はざまざまですが、テレビを見ながらこれを自分がやるとなったら……と考えたことありませんか?そこで、マイナビニュース会員1,000名に「これなら実際にやってみてもいいかも」と思う罰ゲームはどれかアンケートで聞いてみました。調査期間:2012/2/20~2012/2/24アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件Q. テレビで見る罰ゲーム。実際にやってもOKなものは?1位青汁を飲む……47.8%2位センブリ茶を飲む……29.4%3位顔にパイを投げられる……22.7%4位バンジージャンプ……17.3%5位わさびたっぷりずしを食べる……7.4%6位電気ショック……3.9%7位熱湯風呂に入る……3.6%「青汁」と「センブリ茶」は、罰ゲームという感覚ではなく健康飲料だからやっても害がなさそうという意見が多かったです。青汁は毎日飲んでいるから罰ゲームじゃないよ!という方もいらっしゃいました。痛みを伴うものは嫌という声もあるなか、少数ですが「電気ショック」や「熱湯風呂」をやってみたいと答えた人もいました。どんな理由からでしょうか。■電気ショック・やったことないだけに、怖いもの見たさで楽しそう(29歳/女性)・一瞬なら、意外と体によかったり……しないでしょうかね(33歳/女性)・痛いのが好き(25歳/女性)・日常じゃ体験できなさそうだから(35歳/男性)女性が多数。痛いのが好きという方もいるんですね……。■熱湯風呂・意外とクセになりそう。ヤケドしないならやってみたい(23歳/女性)・どれくらい熱いものか、試してみたい(27歳/男性)・毎日、熱い風呂に入っているから抵抗を感じないと思う(42歳/男性)毎日熱いお風呂に入っているので、大丈夫という方は確かにそうかもしれないですよね。罰ゲームはやるよりも、見ている方がもちろん良いのですが、皆さんはやってみたい罰ゲームって何かありますか?(文/こうのゆみこ)
2012年03月21日キリンビバレッジは4月10日、「キリン 世界のKitchenから」ブランドより「キリン 世界のKitchenから とろけるミルク杏仁」を発売する。「キリン 世界のKitchenから」は、「世界中のお母さんの家族へのやさしい想いとおいしさの知恵をヒントに、日本人の味覚に合うようにひと手間加えたおいしさを届けるブランド」(同社)とのことで、ブランド発売6年目となる。今回発売の商品は、「身体によい健康素材をおいしく取り入れる台湾のお母さんの知恵から、台湾に根付くヘルシーデザート・水果豆花(フルーツトーファ)をヒントにしました」。杏仁豆腐にも使用される杏の種をすりつぶした杏仁粉と大豆素材をミルクで溶き合わせ、オレンジや白ブドウ、白桃をプラスして寒天でとろみをつけた内容となっている。ミルク杏仁のリッチな味わいと、果汁の爽やかな甘ずっぱさが融合したデザートドリンクに仕上がっているという。価格は115円(280g缶・税抜)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日損害保険ジャパンは、3月15日に発表された、エシスフィア「世界で最も倫理的な企業2012」(ETHISPHERE 2012 WORLD’S MOST ETHICAL COMPANIES)に選出された。同社の選出はこれで2年連続3度目となる。エシスフィア・インスティテュート社は、企業倫理や企業の社会的責任を専門にする米国の国際的シンクタンク。企業倫理、CSR、腐敗防止、サステナビリティなどに関するベストプラクティスを広く社会に共有するための調査を毎年実施している。100か国以上、36業種のノミネート企業から、常に変化する国際的な規制環境下において、倫理性を企業活動に組み込んでいる企業を毎年選出しており、今回の選出が6度目となる。損害保険ジャパンは、エシスフィア・インスティテュート社によるアンケートへの回答内容を含む複数段階の調査を通じて、企業倫理に関する行動指針や訴訟・規制違反履歴のレビュー、イノベーションと持続可能なビジネス慣行への投資の評価、企業市民活動の把握、上級役員・産業界・サプライヤー・顧客からの分析などをもとに、倫理的なビジネス慣行へのリーダーシップを発揮している企業として評価を受けた。今回の評価を受け、損保ジャパンは、「今後も、高い倫理観と合理的な判断に基づき、公正、かつ誠実に行動していくとともに、事業を通じた社会的課題の解決に向けて、常に一歩先を見つめて取り組んでいく」と宣言している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日マネックス証券は19日、中国株取引システムをリニューアルしたと発表した。このリニューアルにより、中国株取引における特定口座の利用が可能となる。これまでマネックス証券において中国株取引は特定口座の対象ではなかったため、中国株の取引で譲渡益や配当が発生した場合、および国内株式等との損益通算を行う場合は、原則として顧客自身による確定申告が必要となっていた。だが今回の取引システムのリニューアルで、中国株取引が特定口座の対象となることにより、国内株式等に加えて、中国株の譲渡損益や配当金が特定口座の受け入れ対象となり、顧客の確定申告および納税手続の負担が軽減される。また同社では、本リニューアルを記念して、対象期間中に中国株を取引した顧客に対して買付手数料の半額相当を返金するキャッシュバックキャンペーンも実施する。キャンペーン期間2012年3月19日~2012年4月30日キャンペーン内容期間中に中国株を買付けた際の手数料の半額相当額をキャッシュバック※「税金」、「その他費用」はキャッシュバックの対象外。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日楽天証券は19日、2012年春(予定)をめどに、金をはじめとする貴金属3種類(金・プラチナ・銀)を毎月1,000円から積み立てできる「金・プラチナ取引サービス」の提供を開始すると発表した。同サービスでは、毎月最低1,000円以上1,000円単位で積み立てできる定額積立と、1g以上1g単位(銀は10g以上10g単位)を毎月積み立てする定量積立の2種類から選択が可能。また、積立取引のほか、金額指定やグラム指定によるスポット取引も可能となる。サービス開始時期2012年春(予定)取引予定銘柄金、プラチナ、銀取扱い予定取引定額積立:1,000円以上1,000円単位定量積立:1g以上1g単位(銀は10g以上10g単位)スポット取引:金額指定、グラム指定による注文【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日三菱UFJニコスは旅行会社の日東トラベルと、iPhoneを利用しクレジットカード及び銀聯カードに対応できるカード決済ソリューション「ペイメント・マイスター」の導入で合意し、中国人向け旅行販売で21日から取り扱いを開始した。日東トラベルは、国内5支社(大阪・東京・岡山・広島・山口)と中国2カ所(北京・大連)に拠点を持つ旅行代理店。日中双方向の個人・団体旅行の取り扱いがあり、最近は訪日旅行の企画・販売に注力。平成22年度は中国観光客約5万6000人の受け入れ実績がある。同社の顧客からの代金受領は、約7~8割を出発前に、残り分(オプショナルツアーなど追加費用を含む)を空港などの出先で行う精算方式をとっていた。今回、決済業務の効率化と顧客の利便性の向上を目的に、中国で主流の銀聯カード(デビットカード・クレジットカード)の決済を時と場所を選ばず処理できる同システムの採用を決めた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日マイナビはクリエイティブに関連した情報を掲載した無料電子雑誌「Creative Now」の最新号となる「Vol.04」(創刊準備号)の無料配信 を開始した。Creative Nowは『クリエイティブの今』をキーワードに、クリエイターからクリエイティブツールまで、クリエイティブに関わる様々な事柄を紹介した、EPUB形式のオリジナル無料電子雑誌。これまでに「Vol.00」から「Vol.03」まで計4冊が無料配信されていて、最新号以外のバックナンバーも無料配信中とのこと。最新号となるVol.04では、「ワコムのすべて」と題して、ワコムの製品やサービスを様々な角度から特集。最新のペンタブレット「Intuos5」のスペック紹介、「Intuos」シリーズ開発秘話、スタイラスペン「Bamboo Stylus」やスマートフォン向けアプリのレビュー記事などを収録している。また、ものづくり系女子による注目のクリエイティブスポット「2k540」のレポートや、クリエイターインタビュー、クリエイターのためのプリンタコラムなど、様々な記事が掲載されている。無料電子雑誌「Creative Now Vol.04」(創刊準備号)はこちらで入手可能。
2012年03月21日有吉は人気者?今や、テレビに出ている芸能人の中で、お笑い芸人の占める割合は相当なものではないでしょうか。『彼ら』の顔は、ゴールデンタイムのバラエティー番組や、深夜帯の冠番組など、見ない日はないといっても過言ではありません。そこで、最近テレビに出すぎと思われるお笑い芸人は誰?というテーマでアンケートを採ってみました。>>男性編も見るQ.最近、テレビに出すぎと感じるお笑い芸人を教えてください(複数回答)※敬称略1位有吉弘行28.55%2位ピース23.05%3位スリムクラブ8.70%4位ロンドンブーツ7.79%5位ジャルジャル7.02%■有吉弘行・「有吉は出すぎだが面白いからよい」(32歳/自動車関連)・「バラエティーで有吉さんを見ない日はない」(24歳/電力・ガス)・「見ない日はないような気がする。昼の番組や深夜の番組まで出ずっぱりな気がする」(23歳/医療・福祉)■ピース・「綾部さんはよく見る。熟女ネタでどこまでも」(29歳/金融・証券)・「面白いと思えないけれどよく見かける」(25歳/ソフトウェア)・「ピースを毎日のように見ます。2人ともキャラが違うので見ていて面白いです」(23歳/医療・福祉)■スリムクラブ・「出すぎている」(25歳/ホテル・旅行)・「正直面白いのかどうか分からない。テレビにはたくさん出ている」(25歳/医薬品・科学)■ロンドンブーツ・「司会が多い」(31歳/商社)・「いろんなところで見かける」(22歳/学生)■ジャルジャル・「たくさん出ているけどなぜか好きになれない」(29歳/金融)総評女性票でも、有吉さん、ピースが2トップで、圧勝。有吉さんはたくさん出ており、好きという女性意見が多数ありました。一方、ピースに対しては「又吉さんは知的でおしゃれだから、引っ張りだこになっても納得」という意見もありましたが、意見は少数にとどまってしまいました。全体的に辛口の票が多かった印象です。人気者たるゆえんでしょうか?(文・OFFICE-SANGA沢井輝一)調査時期:2011年12月27日~1月13日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性 485 名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】バラエティ番組に出演していて好感度が高いと思うハーフ&クォータータレントランキング【女性編】近いうちNHK朝ドラマの主役を演じそうな若手女優ランキング【女性編】冷えた手を温めてほしい有名人ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月21日順当な2トップ? テレビに出すぎ芸人テレビをつければ必ずといっていいほど顔を見るタレントさんっていますよね。特に最近では、お笑い芸人が目立つように感じることもしばしば。彼らの持つお笑いのセンスが、番組の進行を盛り上げているからこそ、楽しいお茶の間の時間が過ごせるというものです。そこで、今回はテレビ番組でよく見かけるお笑いタレントをランキングにしてみました!>>女性編も見るQ.最近、テレビに出すぎと感じるお笑い芸人を教えてください(複数回答)※敬称略1位有吉弘行28.1%2位ピース21.7%3位ロンドンブーツ8.7%4位ジャルジャル7.6%5位スリムクラブ7.1%■有吉弘行・「テレビの出演回数が上位に入っていたから」(36歳/金属・鉄鋼)・「いつでも見る」(30歳/運輸/倉庫)■ピース・「又吉はいいけど綾部が……」(45歳/生保/損保)・「男前だけど……」(37歳/小売業)■ロンドンブーツ・「司会がうまいと思う」(29歳/運輸/倉庫)・「どこで笑えばいいか分からない」(28歳/その他)■ジャルジャル・「漫才は面白かったけど……」(23歳/ソフトウェア)・「これといった芸がない気がする」(26歳/医薬品・化学)■スリムクラブ・「M1で2位だったのにこんなに出るの?って思う」(40歳/その他/事務系)・「よく見かける」(23歳/機械/精密)総評インパクト面からも本命かと思われたピースでしたが、実際に露出が多いというデータのある有吉さんが辛うじて振り切った格好となった今回の結果。有吉さんは「努力の人に思える」、「毒舌キャラ少しずつ変えてない?」など、さまざまな意見がありました。一方、ピースは、男前だけど……という意見がちらほら。ほかのランクインした芸人が選ばれた理由は「よく見るから」という多数意見のほか「笑いのつぼがよく分からない」という声も多かったようです。(文・OFFICE-SANGA沢井輝一)調査時期:2011年12月27日~1月13日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性 336 名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】バラエティ番組に出演していて好感度が高いと思うハーフ&クォータータレントランキング【男性編】近いうちNHK朝ドラマの主役を演じそうな若手女優ランキング【男性編】冷えた手を温めてほしい有名人ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月21日アメリカンホーム保険は21日、エコドライブ支援Webサービス「ReCoo(レクー)」について、iPhoneおよびAndroid OS搭載スマートフォンでの提供を開始した。同社は、独立行政法人環境再生保全機構が実施した「一般ユーザーに対するエコドライブの普及による大気汚染の改善手法に関する調査研究事業」のモデル事業者に保険会社として初めて選定され、エコドライブ支援Webサービス「ReCoo」を2011年12月1日より開始。同サービスは、エコドライブの普及により、CO2発生量の低減をめざすもので、ReCooは「Reduce CO2(CO2削減)」の意味。給油時の日付、給油量、料金をPCや携帯サイトから入力することで、エコドライブの実践効果を簡単に知ることができる。対応端末は、iPhoneおよびAndroid OS搭載のスマートフォン。料金は無料で、会員登録を行えば誰でも利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、特別仕様車「SL 550BlueEFFICIENCY Edition1」を発売した。11年ぶりにフルモデルチェンジした新型SLの発売を記念し、全国70台が限定販売される。ベースとなる「SL550 BlueEFFICIENCY(ブルーエフィシェンシー)」は新開発の4.7リットルV型8気筒直噴ツインターボエンジンを搭載。アイドリングストップを取り入れるなどスポーツ性と環境性能を両立している。本特別仕様車はボディカラーに特別色のマグネタイトブラックを設定。さらに”Mercedes-Benz”ロゴ付ブレーキキャリパー、ドリルドベンチレーテッドディスク、AMGスタイリングパッケージからなるAMGスポーツパッケージと組み合わせることでスポーティなイメージを演出している。インテリアも変更されており、最高品質のナッパレザーを使用したクラシックレッドの内装色やツートンカラーのステアリングを採用している。また、ノーマルのウッドトリムをウェーブアルミニウムインテリアトリムに変更。上質さとともに情熱を感じさせる内装としている。さらに、専用チタニウムグレーペイントの19インチAMG5スポークアルミホイール、ボタン一つでルーフトップの濃淡を切り替えられるマジックスカイコントロールパノラミックバリオルーフも装備する。左ハンドル仕様のみで価格は1,730万円。納車開始は6月以降の予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日レインズインターナショナルは19日、「牛角」の海外36店舗目となる「牛角 タイムズスクエア店」をオープンした。ニューヨーク・マンハッタン島の有名な観光スポットであるタイムズスクエアやブロードウェイから徒歩5分圏内に位置している。牛角は、2001年7月にアメリカ・ロサンゼルスに海外1号店をオープンして以来、アメリカ、台湾、シンガポール、インドネシア、カナダ、香港、タイの7つの国と地域で、合計36店舗を展開している。今回のタイムズスクエア店はアメリカ国内で17店舗目。全米や世界各地からの観光客が多く行き交う場所で、牛角ブランドの認知拡大を期待しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日京葉銀行はこのほど、スマートフォン版「店舗・ATM検索」の提供を開始した。同行Webサイトの「店舗・ATM検索」ページは、スマートフォンからのアクセスが多いことから、スマートフォン版を導入して顧客のニーズに対応する。同サービスでは、スマートフォンで操作しやすいメニュー構成を採用。スマートフォンの機能を活用して、現在地の近くにある店舗やATMをリストや地図上に表示し、外出先などで使用する場合に便利になっている。スマートフォンで同行Webサイトにアクセスし、トップページにあるボタンから利用する。対応端末は、iPhoneおよびAndroid搭載端末。なお、機種やOS、ブラウザなど利用環境により、正しく表示されない場合や一部機能が利用できない場合がある。同行は、今後も顧客の視点に立ち、インターネットチャネルの充実を図ることで、サービスおよび利便性の向上を目指すとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日名古屋銀行はこのほど、カードローン「ミニマム」のリニューアル商品となる「新ミニマム」の取扱いを開始した。同商品では、利用融資金額(極度額)の上限金額が従来の50万円から200万円にアップしたほか、契約年齢が満65歳以下、最終期限年齢が満70歳未満までとそれぞれ5年間延長した。また、住宅融資を利用する場合の融資金利を年5.5%に引き下げている。対象は、契約年齢が満20歳以上~満65歳以下。税込年収200万円以上で安定かつ継続した収入があり、1年以上同じ勤務先に勤務するか2年以上同じ事業を営業している人、保証会社の保証を得られる人となっている。融資期間2年ごとの自動更新となり、利用融資金額(極度額)10万円以上~200万円以内(10万円単位)。固定金利で、住宅融資を利用の場合は年5.5%、給与振込を利用の場合は年7.5%、そのほかは年10.5%となる。保証料は金利に含まれており、担保および保証人の必要はない。申込みは、窓口(正式申込)、メールオーダーまたはATM受付(仮申込書請求)にて受け付けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、同社のオープンモデルの最高峰であるSLクラスの最新モデルの発売を開始した。11年ぶりのフルモデルチェンジで6代目となった新型SLクラスは、シャーシ、パワートレインほかすべてを完全に刷新したブランニューモデルとなっている。モデルチェンジの最大の変更点はフルアルミニウムボディシェルを採用したこと。これによりボディシェル単体で110kgも軽くなり、車両全体ではじつに140kg(「SL350 BlueEFFICIENCY」の場合)もの軽量化を果たした。単にアルミ化しただけでなく、成形にチルド鋳造や真空ダイカスト法、接合にフローホールフォーミングねじ、摩擦攪拌接合(FSW)などの最新技術を駆使することで、剛性や快適性でもスチール製を上回ることをめざしたという。エンジンは「SL63AMG」の5.5リットルV8直噴ツインターボを筆頭に3種類あり、すべてが新開発の直噴エンジンとなっている。最高出力は「SL63AMG」パフォーマンスパッケージが564PS。ボトムグレードである「SL350 BlueEFFICIENCY」の3.5リットル直噴ノンターボでも306PSを発揮する。トランスミッションは7速AT「7G-TRONIC PLUS」と「AMGスピードシフトMCT」が採用される。いずれのパワートレインもアイドリングストップ機能をはじめとした低燃費技術を取り入れており、ハイパワーと環境性能を両立している。エクステリアデザインはSLの伝統ともいえる力強さを表現しながら、同時に先進性を感じさせるものとなっている。ロングノーズショートデッキのプロポーションは従来通りだが、スラントしたスマートな先代のフロントマスクから一転、グリルが直立し威圧感のあるデザインとなった。また、灯火類はポジショニングライトやウインカーにLEDを採用することでエモーショナルな造形となった。インテリアは空間の拡大と高級感の向上が図られた。肩部で35mm室内幅が拡大して快適性が向上。各部にウッドトリムが使用され気品を漂わせている。その一方でメーターには垂直ゼロ指針のホワイトメーターを採用するなど、スポーツ性を感じさせるものになっている。様々な装備も先進的で、ボディシェルさえも音質のために調整したオーディオシステム「FrontBass」、オープン時にも使用できるウインドウウォッシャー「マジックビジョンコントロール」、リアフォグ下に足を近づけるだけでトランクを開閉できるハンズフリーシステムなどが採用されている。価格は3.5リットルの「SL350」が1,190万円、4.7リットルツインターボの「SL550」が1,560万円、「SL63AMG」が1,980万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日酔わせてみたいけれど、こっちが先につぶれちゃう!?飲んでも飲み足りない、晩酌が1日の楽しみというお酒好きな人は多いはず。しかし、マンガやアニメのキャラほど浴びるように飲める強い人はそうそういませんよね。そこで男性394名に「徹夜で飲みまくり!!お酒に強そうな酒豪キャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.徹夜で飲みまくり!!お酒に強そうな酒豪キャラは?(複数回答)1位ナミ『ONE PIECE』25.6%2位峰不二子『ルパン三世』18.5%3位ロロノア・ゾロ『ONE PIECE』10.7%4位冴羽リョウ『CITY HUNTER』8.9%4位トリコ『トリコ』8.9%5位只野仁『特命係長 只野仁』8.6%※冴羽リョウの「リョウ」は漢字ですが、機種依存文字のためカタカナ表記しています。■ナミはお酒に強い!!・「飲んでもすぐに戦えるということは、酔ってないように感じる」(26歳/金融・証券/営業職)・「並の海賊よりよく飲むから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「この人を酔いつぶして悪さするなんて、できそうにない」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)・「マンガでもつぶれたところを見たことがない」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「飲んでいるふうで、飲まないのがうまそう」(32歳/建設・土木/技術職)■峰不二子はお酒に強い!!・「気づいたら酔わされて、いなくなっていそうです」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「どんなに飲まされても冷静さを失わないでしょう」(42歳/その他/販売職・サービス系)・「酒で酔わせて、男を手玉に取りそうなので」(29歳/その他/事務系専門職)・「酔っているように見えても、しんの部分が絶対残っていると思います」(32歳/機械・精密機器/営業職)■ロロノア・ゾロはお酒に強い!!・「それなりの修羅場をくぐり抜けてきたのか、酔わないと決めると大丈夫そうなので」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「飲んでいても、シラフのときと性格も全然変わらないから」(24歳/小売店/事務系専門職)・「海賊だから吐いている姿が想像できない」(27歳/運輸・倉庫/技術職)■冴羽リョウはお酒に強い!!・「お酒を飲んでいても普通に仕事をこなしそう」(33歳/その他/販売職・サービス系)・「どんな状況でも危機管理ができてそう」(29歳/食品・飲料/技術職)■トリコはお酒に強い!!・「飲む量が半端じゃない……。自分があんな飲み方をしたら死んでしまいそう」(25歳/その他/事務系専門職)・「酔いそうもない。いくらでも強いお酒を一気飲みしそう」(43歳/学校・教育関連/事務系専門職)■只野仁はお酒に強い!!・「強くないと仕事上難しい場面があると思うから」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「酒をかなり飲んでいても、平常心でいられる」(26歳/情報・IT/技術職)■番外編:このキャラはお酒に強い!!・丹下段平『あしたのジョー』:「この人と飲んだらつぶれた後も『立て!立つんだ!!』と言われて、頑張っちゃいそう」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・景浦安武『あぶさん』:「浴びるように飲んでいそう。限界まで飲んでバッターボックスに立ったらどうなるのか気になる」(25歳/学校・教育関連/専門職)・ニャンコ先生『夏目友人帳』:「果たして酔うのかどうか気になるくらい、猫の状態で酒を飲んでいる印象がある」(28歳/情報・IT/技術職)・葛城ミサト『新世紀エヴァンゲリオン』:「酔っぱらって絡んではくるけど、酒量に関しては底なしだと思う」(40歳/機械・精密機器/技術職)・浦飯温子『幽☆遊☆白書』:「お酒が友達のようなキャラだから」(25歳/学校・教育関連/営業職)総評1位のナミを「酔いつぶして悪さ」するのは、確かにできそうもありません。ナミは麦わらの一味の中では3位のロロノア・ゾロと並ぶ酒豪。賞金稼ぎの島ウィスキーピークでは、仲間がお酒でつぶれていく中、ナミとゾロだけは正気を保っていました。酔ったフリをして相手の出方をうかがっていたナミも、浴びるようにお酒を飲んだ後に大勢の賞金稼ぎを倒したゾロも、お酒の強さは相当のものです。2位の峰不二子は酔ったところを見てみたいキャラ。色っぽく酔ってくれそうですが、「どんなに飲まされても冷静さを失わない」気がします。逆に男性を酔わせて、手玉に取り、大事な情報やお宝をちゃっかりゲットしそうです。不二子ちゃんと同じように酔っても絶対にしんの部分が残っていそうなのは4位『CITY HUNTER』の冴羽リョウと、5位『特命係長 只野仁』の只野仁。2人ともつぶれてしまったら、いざというとき仕事にならないので、どれだけ飲んでも正気でいられそう。常人とは体のつくりが違う、4位の美食家トリコの飲み方は「自分があんな飲み方をしたら死んでしまいそう」なレベル。食べることにも並々ならぬこだわりを見せるトリコは、お酒とつまみの相性にもチェックが入りそうです。ナミや不二子ちゃんは一緒に飲んでみたい相手ながら、酔いつぶされて、お財布が空っぽなんてことも!?やはり、お酒はほどほどに楽しむのがいいようです。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月27日~2月1日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性394名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】大食い選手権に出てほしいキャラ【ランキング男性編】アニメに出てきた食べ物で食べてみたいもの【ランキング男性編】『ONE PIECE』の世界へ行ったらやってみたいこと完全版(画像などあり)を見る
2012年03月21日セクシー小悪魔2人は絶対酔いつぶれない!?飲み会に参加しても、お酒が弱いとなんだか盛り上がりきれないことがあります。マンガやアニメの中には、うらやましいほどお酒に強いキャラが多数登場します。そこで女性547名に「徹夜で飲みまくり!!お酒に強そうな酒豪キャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.徹夜で飲みまくり!!お酒に強そうな酒豪キャラは?(複数回答)1位ナミ『ONE PIECE』37.1%2位峰不二子『ルパン三世』32.9%3位ロロノア・ゾロ『ONE PIECE』11.5%4位松方弘子『働きマン』7.1%5位葛城ミサト『新世紀エヴァンゲリオン』7.0%■ナミはお酒に強い!!・「豪快にお酒をあおっている姿が目に浮かぶから。いくらガブ飲みしても酔わず、輪の中心にいて、大声で笑っていそう」(24歳/学校・教育関連/専門職)・「いつも飲みまくっていても、酔ったところを見たことがないから」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「どれだけでも飲めそう。最後まで正気を保っていそうなので」(26歳/人材派遣・人材紹介/技術職)・「酔ったフリをして、悪事を働きそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「絶対に隙を人に見せそうにない」(25歳/学校・教育関連/その他)■峰不二子はお酒に強い!!・「セクシーにホロ酔いしつつも、頭だけはガンガン働いていて男たちを次々に誘惑しそう」(28歳/通信/事務系専門職)・「酒に飲まれず、色気を出しながら、周囲を酔わせることができそう」(25歳/商社・卸/事務系専門職)・「酔ったらセクシーそうだけど、それすら演技っぽいから」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「絶対に人に弱みを見せなさそうだから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■ロロノア・ゾロはお酒に強い!!・「実際にお酒に強い人は、飲んでも酔っぱらわなさそうなクールな人が多い」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)・「マンガでも散々飲んだ後、普通に戦闘しているシーンがあったので」(26歳/電機/事務系専門職)・「酔ったゾロは見たくない」(25歳/警備・メンテナンス/営業職)■松方弘子はお酒に強い!!・「明日が仕事じゃなかったら、いくら飲んでも大丈夫そう」(27歳/医薬品・化粧品/クリエイティブ職)・「仕事ができる女性はお酒で発散しているイメージ」(30歳/情報・IT/技術職)・「酒を楽しむのも仕事のうちって感じだから」(28歳/商社・卸/営業職)■葛城ミサトはお酒に強い!!・「周りの男性をことごとく飲みつぶしそう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ビールしか冷蔵庫に入ってないから」(28歳/情報・IT/技術職)・「仕事でのストレスを発散してそう」(23歳/金融・証券/金融・証券)■番外編:このキャラはお酒に強い!!・冴羽リョウ『CITY HUNTER』:「どれだけ飲んでも敵に対するレーダーを張っていそう。飲み明かした朝も、コーヒーでシャキッとしそう」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・浦飯温子『幽☆遊☆白書』:「酔って暴れるときもあるが、基本的に酒が似合う&実はしんまで酔っていないから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)・さくらひろし『ちびまる子ちゃん』:「いつも酔っぱらっているが、たまにまともなことを言う」(27歳/機械・精密機器/営業職)・志村妙『銀魂』:「キャバ嬢をやっているくらいだからお酒は強そう」(23歳/医療・福祉/営業職)・島耕作『社長 島耕作』:「出世するには、お酒も強くなくては」(36歳/学校・教育関連/その他)※冴羽リョウの「リョウ」は漢字ですが、機種依存文字のためカタカナ表記しています。総評「酔ったフリをして、悪事を働きそう」なセクシー系小悪魔、ナミが1位に。2位は『ルパン三世』の峰不二子が選ばれました。2人とも絶対に酔いつぶれることはなさそうですが、酔ったフリはバッチリ。色気を振りまき、いい気分になった男性を酔いつぶしたら、サッとお宝を奪っていなくなってしまいそうです。男性で唯一ランクインしたロロノア・ゾロは3位。麦わらの一味の中では、ナミと並ぶ酒豪キャラです。お酒を大量に飲んだ後でも戦えるほど正気を保っています。お酒に飲まれることはなさそうなキャラなので、泥酔する姿が想像できません。「お酒を楽しむのも仕事のうち」と考えていそうなのは4位の松方弘子。「仕事のできる女性はお酒で発散しているイメージ」があるようです。命懸けの仕事に従事している5位の葛城ミサトにも、お酒は必要不可欠なもの。冷蔵庫の大部分がビールで埋まっているほどのお酒好きです。女性編のランキングでは女子キャラが4人ランクインしましたが、男性編でも1位、2位はナミと不二子ちゃんでした。酔ったフリをしつつ、相手の本音を引き出すのが女性ならではの上手な飲み方なのかもしれません。大人女子の飲み方を身に付けて、楽しいお酒を飲みたいですね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月27日~2月1日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性547名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】大食い選手権に出てほしいキャラ【ランキング女性編】アニメに出てきた食べ物で食べてみたいもの【ランキング女性編】『ONE PIECE』の世界へ行ったらやってみたいこと完全版(画像などあり)を見る
2012年03月21日お吸い物などの飾りに使ったものの残りの使い道に迷ってしまう三ツ葉。そこで今回は、三ツ葉の大量消費法をご紹介しよう。イタリアンでよく使うジェノバソースをアレンジし、バジルの代わりに三ツ葉を使ったソースでスパゲティをつくる。マイティ節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。材料(2人分)三ツ葉 10g(葉の部分) / スパゲティ 180g / 白だし 小さじ1A(ニンニク 1片 / カシューナッツ 3~4粒 / 粉チーズ 大さじ1 / オリーブ油 40ml / 塩 2g)つくり方三つ葉の葉の部分、Aの材料をミキサーにかけてペースト状にする。フライパンで湯を沸かし、塩(分量外)を入れてスパゲティを表示時間よりも1分短めに茹でる。茹で上がったら湯を捨て、1のソース、白だしを加えて絡める。皿に盛り付け、三ツ葉を飾る。「茶碗蒸しやお吸い物の飾りに使い、残りは冷蔵庫で眠っている……という状態になりがちな三ツ葉。そんな三ツ葉をバジルの代わりにジェノバ風ソースにして保存しておくと便利です。カルパッチョやパスタに絡めるだけで、絶品ソースになります。ジェノバーソースに使う松の実は高価なので、お父さんのおつまみのナッツ類でOKです。隠し味の白だしが全体の味をまとめて、和テイストのジェノバ風ソースに仕上げてくれます。三ツ葉の茎は捨てずに、さっと茹でてお浸しなどにしてお召し上がりください」(マイティさん)。注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日我が国における投資信託の法制度も歴史もそれまでほとんど触れることがなく、業界の状況などについても関心の埒(らち)外でしたから、まずは実際の投信業務に精通している方からご教示いただこう、と大手証券会社の営業企画部経由で系列の投信会社をご紹介いただき、現場の方々から実態を見聞して業界の慣習や販売会社との関係に至るしきたりまで教えていただきました。そうして投資信託業界の全容を把握して行くにつれ、投資信託会社を自分たちが日本で創ることの困難さがわかってきました。当時は投資信託の設定が許される投資信託委託業は免許制であり、事実上大手証券・銀行・保険会社系列以外への門戸は閉じられていたのです。私は自分が属していた投資顧問会社を投資信託会社に転換させることを想定して研究していたのですが、どうやらそれは無理だと判断するしかありませんでした。ならばと、外資系金融機関との合弁での投資信託会社設立をと考え、米国大手投資銀行ベア・スターンズ社との話し合いを始めました。ベア社は当時日本での知名度も営業実績も乏しく、セゾングループ資本との合弁で投資信託ビジネスの新境地を開拓できるとして、積極的に取り組むことになったのです。ところがこれも芳しくありませんでした。とにかく既存金融業界以外の者にとっては、この頃はとてつもない参入障壁が存在していたのです。それで次善の策として、ベア・スターンズ社がニューヨークに有する資産運用子会社ベア・スターンズ・アセットマネジメントが持つ機能を使って、同社と共同運用するルクセンブルク籍のファンド(外国籍投資信託)を組成することにしました。それを日本に持ち込んで公募登録して、個人投資家の資金を集めようというプランです。それまでの日本の投資信託業界における決定的な欠陥、それはじっくりと資産を増やして行く財産形成型ファンドがほとんど存在していなかったことです。それゆえベア・スターンズ社と徹底的に話し合った運用コンセプトは、配当を極力抑えて長期で複利効果を活かし、資産を育てながら個人投資家が将来のために投資するツールとなるファンドの実現! つまり私がずっと渇望してきた長期運用をど真ん中にすえました。ベア社側もこれまでの競合他社との差別化を重視し、真っ当なポートフォリオを作ろう、ととても真摯に議論を深められました。ニューヨークと東京をお互い行き来して、日米の運用者がそれぞれの得意分野で役割分担する運用、斬新でかつ至極ノーマルなコンセプトによるグローバル投資の外国債券ポートフォリオで「未来図」という名称を持つファンドの設計ができ上がりました。さて、次はどうやってこのファンドの投資家を募って行こうか。投資信託は証券会社に販売してもらう、という業界の常識的慣習に則って、私たちも当然の如く証券会社まわりを始めました。準大手から中堅・地場まで10数社を訪問したでしょうか。そこで私はこの業界における徹底した横並びルールと堅固なる慣習の存在を目の当たりにすることになったのです。まず私にとって初めての体験だったのは、証券会社のもうひとつの顔でした。それまで私が接していた証券会社はセールス部門です。投資顧問会社はバイサイドと言って、ブローカーである証券会社を通じて株や債券などを買うお客さんの立場でしたから、証券会社の人たちは皆低姿勢で愛想よく接してくれたのですが、今回私が訪れた証券会社の先は投信部の人たち。営業部門とは全く逆の構図がそこにはあったのです。今度は先方が商品選定をするお客の立場です。私がこれまで知ることのなかった高圧的で不遜な証券会社の顔がそこにはありました。そして業者としての立場を初めて味わったのです。各社の投信部を回って、商品説明をしたあと必ず最初に出された条件は、販売手数料3%と信託報酬の半分を代行手数料として証券会社が取る、というフィーの配分でした。販売手数料は販売会社が生業として得るものですからもちろん認識していましたが、「代行報酬」という信託報酬から配分要求される手数料の存在を私は初めて知ったのでした。どの証券会社に行っても条件は全く同じでした。コストは投資家にとって長期での運用成果を損なう甚大なマイナス要因です。販売手数料は購入時一回限りのものですが、信託報酬から払われる「代行手数料」は継続的なコストとなります。私の会社とベア社のフィーに販売会社が要求するフィーがダブルで上乗せされて、結局は既存の投資信託と同様の高コストな、ごく普通のファンドになってしまいました。そして販売会社の担当の人たちを接待して、販売実績に応じた営業マンへの報奨負担なども約束させられて、投資信託における販売会社の壁を実感させられたのでした。この業界におけるヒエラルキー、それは販売する側が圧倒的に強い発言力を持ち、運用会社は販売会社の意向に全面的に沿ってしか行動できない、まさに出入りの下請け業者なのです。この時私はまざまざとその実態を認識させられたわけですが、これが業界の常識だと言われると、それを受け入れる発想しかなかったのです。それと正直多くのファンドマネージャーと言われる仕事をしている者にとって、公募投資信託を運用するということはそれなりのステイタスで、それが実現するならという自分への甘さが妥協を許容させてしまったことも事実です。そしてこの妥協体験は、のちにセゾン投信におけるアンチテーゼの企業理念を、頑固一徹に構築する糧となる原体験でもあるのです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日