© 2017 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reservedウォルト・ディズニー・ジャパン配給の映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の公開を記念したアートショー「STARWARS THE LAST JEDI ART SHOW TOKYO」が、10月7日から15日まで原宿VACANTにて開催される。映画史上において空前のエンターテインメントといわれる『スター・ウォーズ』シリーズ。日本でも社会現象となった2015年公開の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のその後を描いた最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が、12月15日に公開される。同映画の公開を記念し行われる今回のアートショーには、アート、ファッション、日本伝統工芸といった様々な分野のクリエイターが、それぞれの表現方法で制作した『スター・ウォーズ』にまつわる作品が出展される。参加アーティストは、ヘアスタイリストでメイクアップアーティストの加茂克也、シャンデリアアーティストのキム・ソンへ(Kim songhe)、コラージュアーティストでグラフィックデザイナーの河村康輔、ファッションスタイリストの高橋ラムダ、陶芸家の青木良太、ペインターでカリグラフィーアーティストの薄黒(Usugrow)、グラフィックアーティストでアートディレクター、デザイナーのヨシロットン(Yoshirotten)、イラストレーターの馬場雄の8名となっている。【イベント情報】「STARWARS THE LAST JEDI ART SHOW TOKYO」会期:10月7日~15日会場:原宿VACANT住所:東京都渋谷区神宮前3-20-13時間:12:00~19:00入場無料
2017年10月03日ピエールパオロ・ピッチョーリ(Pierpaolo Piccioli)によるヴァレンティノ(VALENTINO)は、パリ17区のカルノー高校の体育館を会場に2018春夏ウィメンズコレクションショーを開催した。ヴァレンティノを全身にまとった顧客たちが大挙して押し寄せ、全世界のハイソサエティーでの圧倒的な認知度を見せ、またヴァレンティノ・ガラヴァーニ(Valentino Garavani)と、ヴァレンティノ社創立時から社長職を歴任したジャンカルロ・ジアメッティ(Giancarlo Giammetti)も来場して、その期待の高さを伺わせた。ピッチョーリはルネッサンス期の詩人、ルドヴィーコ・アリオスト(Ludovico Ariosto)の代表作『狂えるオルランド』の第34歌「汝は月で見つけるだろう、この地球で失ったあらゆるものを」という一節を引用。月は光り輝くミステリアスな惑星だが、地球の美しさを見出すことのできる場所でもある、つまりは月を目的地のひとつとして捉えるジャンル、一方で異なる視点から新たに発見するジャンルとし、その両面性を指摘。ノーマルなものが想像豊かなものとなり、フォルムや色が実用性を失うことなく驚きを与える、と唱えていることから、装飾的な側面と実用的な側面の両者のバランスを考慮したアイテムが多く見られた。オールインワンや大きなポケットを配したトレンチ、Gジャンなどのワークウエアは、リアルクローズでありながら、洗練された色とフォルムによってハイファッションになり得ることを証明。ロングドレスもタンクトップを重ねたものだったり、ミニドレスのインナーにデニムのショーツを合わせたり。そうすることで、限りなくモダンな仕上がりを見せている。結果、クチュールブランドの伝統を保ちながらも、ウルトラコンテンポラリーなアイテムを続け様に登場させて若々しさを印象付け、グレイス・ジョーンズ(Grace Jones)の『La vie en rose』が鳴り響く圧巻のフィナーレまで、息つく暇を与えない力強いコレクションとなった。
2017年10月02日エルメス2017-18年秋冬ウィメンズコレクション / Photo Jean-François Joséエルメス(HERMÈS)が10月2日23時30分(パリ現地時間2日16時30分)よりパリで開催する2018年春夏ウィメンズコレクションショーのライブストリーミングを、オフィシャルサイト(hermes.com/defile)で配信する。ショーの様子はこちらからも視聴が可能。
2017年10月02日東京・お台場にある日本科学未来館で11月3日から5日まで、音楽とテクノロジーを駆使した世界規模の文化&芸術の祭典「MUTEK.JP 2017」が開催される。2000年よりカナダ・モントリオールでスタートした、世界最前線のデジタルアートとエレクトロニックミュージックによるフェスティバル「MUTEK」。デジタルクリエイティビティーや電子音楽、 オーディオビジュアルアートの創造性の開発、 文化芸術活動の普及を目的に、新たなライブエンターテインメントの提案に取り組み、これまでにメキシコシティーやバルセロナ、ブエノスアイレスなど、世界中の都市で開催し国際的な祭典として発展を続けている。東京では2016年に「MUTEK.JP」が立ち上がり、同年11月には20組以上の国内外アーティストと音楽家を招いて、渋谷のWWW、WWW X、レッドブルスタジオ東京の3会場にて初開催された。アルヴァ・ノト(ALVA NOTO)ことドイツ人アーティストのカールステン・ニコライ(Carsten Nicolai)や、マックス・クーパー(MAX COOPER)、 ダーシャ・ラッシュ(DASHA RUSH)など、 国際的に活躍する20組を超える国内外の音楽家やアーティストが参加し、延べ3,000名を越える来場者を記録した。今回はお台場の日本科学未来館を舞台に、様々なデジタルアート、テクノロジー、ライブエンターテインメント、ワークショップなどさまざまなコンテンツが予定されている。ロンドンの鬼才ジェームス・ホールデン(JAMES HOLDEN)がツアーバンド、アニマル・スピリット(The Animal Spirit)を率いてオーディオ・ヴィジュアル・ショーケースにて出演する他、ベルリンを拠点に活動するミュージシャンでメディアアーティストのロバート・ヘンケ(Robert Henke)によるプロジェクトのライブセットも決定。他にも、世界各国のメディアアートイベントやフェスティバルにてパフォーマンスを披露する2人組ユニット、ノノタク(NONOTAK)や、国内屈指のメディアアート集団のライゾマティクス(Rhizomatiks)の中心人物である真鍋大度(Daito Manabe)が今年開催されたバルセロナの「Sonar Festival」で『ニューヨーク・タイムズ』誌が選ぶベストアクトにも選出されたDaito Manabe & Nosaj Thingとして登場する。加えて、ダブスクワッド(DUB SQUAD)、フランチェスコ・トリスターノ(Francesco Tristano)、HVOB、インターシティエクスプレス(Intercity Express)など、8月にモントリオールで開催された「MUTEK」への出演で話題となったアーティストも出演する。加えて、4日の深夜に渋谷のWOMBでコラボレーションイベント「WOMB x MUTEK」が予定されている他、5日は同期間に都内各所で様々なイベントが行われている「Red Bull Music Festival」とコラボレーションし「MUTEK.JP x Red Bull Music Festival」が共同開催される。なお、チケットは10月2日よりチケットキャンプ()他、チケットインフォメーションに記載のサイトにて販売中。【イベント情報】「MUTEK.JP 2017」会期:11月3日~5日会場:日本科学未来館住所:東京都江東区青梅2-3-6時間:3日17:00~23:30、4日17:00~23:30(WOMB×MUTEK.JP は4日23:00~5日4:30)、5日18:00~22:00料金:3日、4日は当日6,500円(前売5,500円)、5日は当日・前売TBA、3日間通し券1万3,000円(※チケットキャンプにて300枚限定3日間通し特別割引チケット9,800円あり)
2017年10月02日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)から、秋の味覚がたっぷり詰まった華やかな2017年オータムコレクションが登場。ピエール・エルメ・パリ 青山、ホテルニューオータニ、ザ・リッツ・カールトン京都および公式オンラインブティックのみで展開される「ムーンケーキ(Mooncakes)」シリーズは、夜を象徴する「月」にインスピレーションを得て創作された月餅(ムーンケーキ)。これまでパリと香港で毎年発売され、多くのファンを持つ同商品がいよいよ日本でも販売スタート。今年のフレーバーは、チョコレート風味のビスキュイとショコラノワールの「プラリネ エ ショコラ」、フランボワーズ&ローズのビスキュイとライチの「イスパハン」、アーモンドとバニラ風味の「アンフィニマン ヴァニーユ」、ユズコンフィと抹茶風味の「テベール エ ユズ」の4種類。4個詰合わせ(3,600円)と8個詰合わせ(7,000円)が展開される。販売期間は10月4日まで。同じく、今年初登場となる「ハロウィン(Halloween)」シリーズからは、マカロンやカボチャのマフィン、タルトがラインアップ。3つのフレーバーのマカロン(カボチャ、ショコラ、マロングラッセ)を2個ずつ詰め合わせた「ハロウィン」(2,600円)は、ハロウィンパーティーの愉快な雰囲気をイメージした限定ボックス入り。10月31日まで販売中。その他、パンプキンクリームとパンプキンシードのチュイールをあしらった「タルト オ ポティロン」(600円)と、パンプキン風味のマフィン「マフィン オ ポティロン」(450円)が登場。販売期間は10月1日から31日まで。同シリーズは、全国のピエール・エルメ・パリ直営ブティック、ホテルニューオータニ、ザ・リッツ・カールトン京都および公式オンラインブティックで取り扱う。(※マフィンのみ青山店限定)さらに、定番商品のマカロンにも10月1日から、実りの季節にぴったりのフレーバー6種(1個/280円)が仲間入り。アールグレイ、マロングラッセ、洋梨、リンゴなど、しっとりと落ち着いた味わいがそろう。また、2017年秋限定商品として、6個詰合わせ(2,400円)、10個詰合わせ(3,500円)、15個詰め合わせ(5,200円)、40個詰め合わせ(1万4,000円)も展開。全国のピエール・エルメ・パリ直営ブティック、ホテルニューオータニ、ザ・リッツ・カールトン京都および公式オンラインブティックでの取り扱い。
2017年10月02日東京・神楽坂にあるキュレーションショップ「ラカグ(la kagu)」と、デザイナーのポール・スミス(Paul Smith)のコラボレーションによるイベント「Paul Smith loves la kagu」が、10月7日から11月20日まで開催される。ラカグは、ポール・スミスが来日の際に必ず立ち寄るお気に入りのショップのひとつである、ということをきっかけに実現したこのコラボレーション。ポールが自らキュレーションするイベントは、本人のアイデアのもと、ART・PHOTOGRAPHY・ARCHITECTURE・FOOD・TRAVEL・GRAPHICS・MUSIC・LOVEの8つのテーマを定め、それぞれポールの私物や撮りためた写真、セレクトした書籍を展示する。天井にはポールのセンスを感じさせる大量のヴィンテージスカーフが飾られ、またApple Musicで配信しているプレイリストからラカグが選曲した音楽も楽しむことができる。さらに、イベント初日には来日するポール・スミスを迎え、展示される写真にまつわるエピソードを含めたスペシャルなトークイベント(※満席)の開催も予定されている。そして今回のイベントの開催を記念し、スペシャルアートワークを施したたくさんの数量限定アイテムも登場。フロントに、赤いハートマークのコラボレーションロゴをあしらったショルダーストラップ付2WAYトートバッグ(5色/各4,500円)や、特別に生地から編み上げたTシャツ(5色/各8,000円)、オリジナルの四六判ノートブック(1,500円)、ポールの直筆サインが入ったラビットの陶器(8色/各9,800円)、コットン100%のハンカチ(2,000円)、マグカップ(2,000円)がラインアップする。加えて、ポールの想いが詰まった本人所有の1点もののお宝アイテムも販売される。ポールがティーンエイジャーの頃から通っているウエストロンドンのポートベロー・マーケットで出会ったヴィンテージ レザージャケット(20万円)を始め、ロンドンのオフィスにあるコレクションのうちの1つであるマッチ箱ラベルコレクション(5万円)、11歳のときに初めて父から贈られたというカメラ「コダック レチネッテ」(8万円)、1960年代にアメリカで大ヒットしたオモチャ「Mr.Machine」(2万円)、サイクリングが趣味であるポールの膨大なジャージコレクションの中から選んだピンクとブルーのジャージ(2色/各2万円)、プロのサイクリストを目指していた時代に愛用していたキャップ(各5,000円)、職人が集まるクラフトフェアで手に入れたという職人手作りの機械式フラガール(1万5,000円)が用意される。さらに、ポールが好んで食べるメニューやイギリスでなじみ深いメニューをラカグ1階喫茶「マドラグ」で再現したフード&ドリンクも登場。ポールが通うカフェでよくオーダーするサラダで、メニューの名づけ親となった「Hedge Salad」(パン付き/800円)、イギリスおなじみのメニューでバー形状のフレンチフライにマッシュドピーを添えた「Fish & Chips」(1,400円)、ペンネパスタをベースにバターソースで味付けした「Pasta Ospedale」(1,000円)が提供される。また、ポール・スミスが日頃から愛飲している歴史あるワイン商ベリー・ブラザーズ&ラッドのワイン「Good Ordinary Claret by Paul Smith loves la kagu RED」と「Good Ordinary Claret by Paul Smith loves la kagu WHITE」(各3,000円※店頭販売限定)が用意される。イベントに向けて、特設サイト()も期間限定でオープン。【イベント情報】「Paul Smith loves la kagu」会期:10月7日~11月20日会場:la kagu 2階 SOKO SPACE住所:東京都新宿区矢来町67
2017年10月02日マックス ブレナー チョコレート バー(MAX BRENNER CHOCOLATE BAR)に、10月31日までハロウィン限定スイーツ「パンプキンモンスターフォンデュ」が登場。ラフォーレ原宿店では、人気の「チョコレートチャンクピザ 」をハロウィン仕様にカスタマイズして楽しめる「ハロウィンカスタマイズピザ」(税込450円から)を限定販売中。ミルク味の「目玉ゼリー」(税込70円)や、「ゴーストマシュマロ」(税込100円)をお好みでトッピングして、自分だけのピザが味わえる一品となっている。また、ぎょろりとリアルな赤い目玉のモンスターが隠れている「パンプキンモンスターフォンデュ」(税込2,800円※ラフォーレ原宿店以外の展開)は、イチゴやバナナ、ブラウニー、スイートポテト、コーヒーマシュマロ、チップスを蜘蛛の巣デザインのホワイトフォンデュと、紫芋のチョコフォンデュにディップして楽しめるスイーツだ。
2017年10月02日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)のフレグランスシリーズ「デカダンス」から、新作の「デカダンス オードトワレ」(50ml 10,500円/100ml 13,200円)が登場。マーク ジェイコブス ブティックと公式オンラインストアで発売中。「デカダンス」シリーズは洗練されたリッチな香りと、ブランドのアイコニックなハンドバッグにインスパイアされた革新的なボトルデザインが特徴。新作のオードトワレは、デカダンスの自由な精神をさらに進化させ、フェミニンで快活なスピリットを表現。濃厚に香り立つフローラルによって、世界中の女性に“自分だけの自由な瞬間”に浸る歓びを伝える。トップノートは梨やブラックカラント、グリーンアイビーなど、果実の芳香が織り成すみずみずしくフレッシュな香り。続くミドルは、ピンクリリー オブ ザ バレー、マグノリア、ジャスミンといった気品あふれるホワイトフラワーが、女性らしさを輝かせるように広がっていく。そして、ラストはホワイトアンバーが甘くうっとりとするような官能性を引き出し、カシミヤウッド、ラズベリーグロスが明るくソフトに締めくくる。完璧な弧を描くボトルは、ブラッシュピンクをアクセントにしたスネークスキンのキャップと、クリアなフロストグラスがセンシュアルなコントラストを演出。ハンドバッグのストラップのようにあしらわれた短いゴールドチェーンがラグジュアリーでエッジーな雰囲気。ガラス越しに見えるジュースはいきいきとしたティールカラーにきらめき、グラマラスな魅力を放っている。
2017年10月02日サカイ(sacai)が2018年春夏パリコレクション会期中の9月29日、パリのセレクトショップ、コレット(colette)でポップアップショップのクロージングパーティーを行った。9月4日から9月29日までの約1ヶ月間、同ブランドにとってパリのホームとなるコレット2階へポップアップショップ、「ジャルダン サカイ(Jardin sacai)」をオープン。コレットの遊び心と大胆なユーモア、パリの庭園、パリジャンのエレガントなフォーマルの境界線にインスピレーションを得て、ストリートの要素を取り入れたクチュールの技法からブランドの精神を描き出し、楽しいショッピングと人を惹き込む空間を創り出したサカイ。今回のパーティはポップアップショップ「Jardin sacai」の締めくくりを記念して開催されたもの。パーティーではキッズショーも行われた。サカイの子供服を着た子供たちのかわいさに、会場では最初から最後まで拍手が続いた。フィナーレにはコレットのクリエイティブ・ディレクターのサラ・アンデルマン(Sarah Andelman)と阿部千登勢も登場した。また、会場ではサカイのキャンペーンビジュアルを撮影しているクレイグ・マクディーン(Craig McDean)の展覧会も開催された。
2017年10月02日自我が強まる週。強気な発言して引かれがち。仕事は自分の利益のみを追求せずバランスを大切に。周囲を引き立てることで結果自分の夢が叶います。恋愛は偶然が運命を運んでくれそう。ただし、お酒の席での出会いにはトラブルがツキものに、気をつけて。
2017年10月02日新しい刺激を求めるより今ある楽しみことを充実させると吉な週。仕事は縁の下の力持ち的な役割で奮闘し好感度がUPします。また、恋愛は異国ムードのあるスポットにツキあり。また自分と感性が似ている人と発展する予感も。金運はお財布を新調すると吉。
2017年10月02日運気の変動が激しい週。ゆるく動いていると足を救われそう。仕事も予期せぬトラブルが舞い込んでくるかも。超早めに対策を打てば返ってラッキーなことに。恋愛は理想と現実のギャップに悩みがち。気楽な気持ちで幸せ探しをすることが運命を引き寄せる秘訣。
2017年10月02日親しみやすい魅力が輝き愛される週。どこにいってもムードメーカーになりそう。仕事は得意キャリアが認められ成功します。ただ、転職はしばらく様子見が賢明かも。恋愛はレジャーシーンに出会いあり。また、アウェイの場所にも積極的に足を運ぶと吉。
2017年10月02日好奇心溢れる星回り。でも安易に手を広げるのはNG。打ち込めることを発見できる週なので慎重に進めましょう。仕事は納得できないことには目をつぶらないで。後で自分の首を締めることになりそう。恋愛は外見よりハートが温かい人をマークすると進展します。
2017年10月02日安定週。新しいことをせずいつも通りのペースで動いて。仕事は単調なことでも手抜きせずにこなすと吉。あなたの仕事ぶりを見ている人がいるかも。恋愛はフェロモンがUPしモテる暗示。好きな人を振り向かせる話術にもとんでいます。自信を持ってアピールを。
2017年10月02日環境が微妙に変化していく週。周囲の波に逆らわずに動くことが開運に。健康は乱れそう。ヨガなどで代謝を上げる等して。仕事は意外な人に評価されたり、新しい道が開ける暗示が。3日のインスピレーションを大切に動くと吉。恋愛は紹介にツキがあります。
2017年10月02日テンション高めな週。不安を感じるほど自ら突き進んでいきそう。仕事はやりがいあることが飛び込んできます。転職もラッキーサプライズの暗示。恋愛は仕事を通じて出会いがあるかも。カップルは愛を試される事件が起こりそう。周囲の意見に惑わされず2人で解決して。
2017年10月02日ポジティブパワー漲る週。興味あることも次々湧き出てきます。反面ミスやトラブルも引き起こしがち。仕事は完璧主義を心がけること。転職活動も慎重に進めて。恋愛は一目惚れなど衝動的な恋に陥りそう。今週は追うより追わせるように仕向けたほうが進展します。
2017年10月02日冷静に動けば穏やかに過ごせる週。受け身スタンスでいることも吉。ただ、健康は睡眠障害に注意。寝心地のいい環境を整えましょう。仕事はじっくり腰をすえられる星回り。堅実な成果を得られそう。恋愛はフレンドリーな付き合いの中から本命候補が出現するかも。
2017年10月02日対人面が波乱。特に職場などで上目線な発言をしがち。助けてくれる人物も出現する週なので謙虚さを大切に。また、週末は楽しみ事が流れるなどテンションが下がりそう。アンティークなアクセサリーが災難回避グッズ。恋愛はイメチェンをして出かけると吉。
2017年10月02日人のために動くことが開運を招く週。仕事はチームワークでこなすことに成功が潜んでいます。また、転職は収入よりやりがいを重視した会社を狙うと吉。恋愛は偶然出向く場所にツキあり。カップルはでき婚の暗示もあります。金運は生活費の見直しをすると安定します。
2017年10月02日神戸ファッション美術館にて、ベーシック展示「ファウンデーション~ドレスの内側~」が2017年10月18日から開催される。本展では、ドレスの輪郭を形作っているファウンデーション(foundation)に注目し、神戸ファッション美術館が収蔵する18世紀のロココからエンパイア、ロマンティック、クリノリン、バスル、アール・ヌーヴォー・スタイル、20世紀のさまざまなドレスのシルエットの内側にある秘密の仕掛けに迫る。ファウンデーションという言葉は、一般的に「土台、基礎、基盤」ということを意味するものとして思い浮かべるだろう。建築でいえば、基礎となる骨組みといったところ。18世紀から現代までのドレスは目まぐるしく変化していくが、これらのドレスにおいて使用される骨組みのような役割といわれるクリノリン、バスル、コルセットなどは、ファッションの世界におけるファウンデーション。なかでもコルセットは20世紀初頭まで800年ほど使用された女性美を象徴するアイテム。本来は外側に決して出てくることがない、これらファウンデーションとドレス約30点を展示する。【イベント情報】ベーシック展示「ファウンデーション ~ドレスの内側~」会期:2017年10月18日~12月26日会場:神戸ファッション美術館住所:神戸市東灘区向洋町中2-9-1時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)料金:一般500円、小中高65歳以上250円休館日:月曜日、10月10日~17日※「神戸ゆかりの美術館」、「小磯記念美術館」へは当日入場券の半券提示により割引料金で入館可能※神戸東灘アートマンス スタンプラリーを11月23日まで開催※上記料金で特別展示とベーシック展示の両方観覧可能
2017年10月01日ヴァレンティノ(VALENTINO)が、パリウィメンズファッションウィークで開催する2018年春夏ウィメンズコレクションショーをライブストリーミングで配信する。10月2日0時(パリ現地時間1日17時)より。また、SNSのハッシュタグは「#ValentinoSS18」、ハンドルネームは「@MaisonValentino」。ショーの様子はこちらからも視聴が可能。
2017年10月01日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)の最新モデル「ゾクランナー(Zoku Runner)」と、マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN)とのコラボレーションモデル「Zoku Rnner×MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN」(5万円)が10月5日、世界同時ローンチする。2017年6月に開催された、マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン2017-18年秋冬コレクションのショーにて発表されたこのコラボシューズ。マルセロ・ブロンのシグニチャーカラーであるホワイト一色のボディに、左足のシュータン部分とサイド、ヒールタブにはマルセロ・ブロンを象徴するパタゴニア・クロスがコントラストカラーで刻まれている。また、サイドのパーツはスケルトンで、ボディと同色のパタゴニア・クロスの総柄があしらわれている。
2017年10月01日資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェでは、岡山県産の希少な「もんげーバナナ®」を使用したサンドウィッチを数量限定で展開中。「もんげーバナナ®」の特徴は、豊かな香りと甘み、そして独特なとろみのある食感。国内でほとんど流通していない昔懐かしい味わいの台湾バナナの1種で、名前にある“もんげー”とは、岡山の方言で“ものすごい”を意味する。同店では、やさしい甘さの生クリームとともに、もっちりとした自家製パンでサンドした「岡山県産もんげーバナナ®のサンドウィッチ」(税込1,890円/コーヒーまたは紅茶のカップサービス付は税込2,460円)を期間限定で堪能できる。
2017年10月01日新アーティスティック・ディレクターのクレア・ワイト・ケラー(Clare Waight Keller)によるジバンシィ(GIVENCHY)がパリファッションウィークで開催する2018年春夏コレクションショーをライブストリーミングで配信する。日本時間10月1日17時(パリ現地時間1日10時)より。また、SNSのハッシュタグは「#GivenchySS18」、ハンドルネームは「@givenchyofficial」または「@clarewaightkeller」。ショーの様子はこちらから視聴が可能(※会場の都合により遅れる場合あり)。
2017年10月01日アンリアレイジ(ANREALAGE)がパリウィメンズファッションウィーク初日、現地時間の9月26日(日本時間では9月27日0時から)に開催した2018年春夏コレクションショーにて、アシックス「オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)」とのコラボレーションスニーカー「メカノクロミック・モンテクリース (MECHANOCHROMIC MONTE CREACE) 」を発表した。今季のコレクションのテーマは、“POWER”。服と身体と力の関係性を考察し服の力を可視化するというアプローチを試みた。ショーのために特別に製作されたこのコラボレーションシューズは、オニツカタイガーのオリジナルモデル「MONTE GRACE」をベースに、“メカノクロミック(応力発光)”と呼ばれる力を光に変える現象を素材に用いてスニーカーに応用することで、歩く際の屈曲部にかかる応力や、靴紐を結ぶ際にシュータンにかかる応力が瞬間的な発光に変化する。応力発光体とは、力がかかると蓄えたエネルギーを光として放出するもので、例えば、建築構造物に入るヒビ、つまりは力の集中する場所(劣化部位)を可視化するセンサーとして、橋やトンネルなどの社会インフラの健全性を調べることやセキュリティー用途で期待されている材料のこと。電源を駆動力とせず、力がかかった場所を光に変えて教えてくれる。歩いたり、走ったり、日常的な動作におけるシューズへの圧力が、暗がりにおいて、光により可視化され、力の姿を見ることができる全く新しいシューズとなっている。コラボレーションモデルのデザインは、1950年代の登山用シューズからインスパイアされた「MONTE POKHARA」をベースに、アウトドアテイストをそぎ落としファッショナブルに仕上げたシューズ。オリジナルの特徴的な履き口の形状をキープしつつ、履きやすいモノソック構造となっている。ヒモの結び方など履き方のバリエーションがあり、自分流にカスタマイズできるデザインもポイント。
2017年10月01日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。今週は、雑誌『Purple』の25周年アニバーサリーイシュー。■『Purple Fashion #28 (25th Anniversary Issue)』1992年にエレン・フライス(Elein Fleiss)とオリヴィエ・ザーム(Olivier Zahm)が立ち上げて以来、世界中のアーティストや編集者から注目されてきた『Purple』の25周年を記念した豪華特別イシュー。いつもとは異なるクロス装のハードカバーにあしらう表紙ジャケットも、なんと25種類を用意。『Purple』がこの25年間に最高のファッションデザイナー、フォトグラファー、スタイリストと共に歩んできたことを物語る作りとなっている。内容面でもイネス&ヴィノード(Inez and Vinoodh)、ヴォルフガング・ティルマンス(Wolfgang Tillmans)、ホンマタカシ(Takashi HOMMA)、ユルゲン・テラー(Juergen Teller)、サンディ・キム(Sandy Kim)、テリー・リチャードソン(Terry Richardson)、アンダース・エドストローム(Anders EDSTRÖM)、ヴィヴィアン・サッセン(Viviane Sassen)ら人気写真家を結集し、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)、プラダ(PRADA)、グッチ(GUCCI)、バレンシアガ(BALENCIAGA)等々の2017-18年秋冬ファッションを紹介したエディトリアル・ページは圧巻。その豊かな人脈と、雑誌にスピリットを吹き込んでくれたアーティストやモデルへの敬意が感じ取れる。【書籍情報】『Purple Fashion #28 (25th Anniversary Issue) 』出版社:Purple Institute言語:英語ハードカバー/500ページ/330×240mm発刊:2017年価格:4,800円■Shelfオフィシャルサイト『Purple Fashion #28 (25th Anniversary Issue)』購入ページ
2017年09月30日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)は今年も10月の乳がん意識向上月間に向けて、女性たちに健康維持と定期的な検診を呼びかるキャンペーンを展開する。 今年で4回目となる本キャンペーン。今回のイニシアティブにはグラミー賞受賞の経歴をもつ、アリシア・キーズ(Alicia Keys)が参加している。キャンペーンに向け2017年秋冬ランジェリーコレクションの一部として、ポピーピンクのランジェリーセット「オフィーリア ウィスリング(口笛を吹くオフィーリア)」シリーズを特別にデザイン。売り上げの一部は乳がん早期発見プログラムや、乳がん患者向けの治療を提供する活動に役立てていく。 このランジェリーシリーズは、ステラ マッカートニー 青山とステラ マッカートニー 六本木ヒルズ、公式オンラインストア()にて10月1日より発売予定。本シリーズの価格帯はソフトカップブラが2万円、ビキニブリーフが1万円。さらに、両乳房切除術を受けた方に向けた「耳を澄ませるルイーズ(Louise Listening)」が2017年秋冬にも新色で登場。また、今年は同圧迫機能を備えた圧迫スイムウェアもステラのアイコニックなフローラルプリントでデザイン。売り上げのすべてはジェーン ハッチソン氏によって設立された、ロンドンを拠点とする慈善団体Hello Beautiful Foundationに寄付される(展開はオンラインストアのみ)。本キャンぺーンに向けたステラ マッカートニーとアリシア・キーズのメッセージムービー
2017年09月30日和菓子店・ヒガシヤ(HIGASHIYA)から、長野産の市田柿をまるごとひとつ使った贅沢な味わいの冬季限定菓子「柿衣(かきごろも)」が10月3日より発売される。特製の白餡と口溶けのよい薄切りバターをはさみ、上南粉をふんだんにまぶして仕上げている。特製の白餡には、さとうきびだけを原料としたコクのある素焚糖を使用。バターのほのかな塩味が、干し柿と白餡の甘さを引き立てる、白い衣をまとった上品な菓子「柿衣」、おもたせやご進物としても人気の高いヒガシヤの冬の定番商品だ。価格は、1個(496円)、桐箱入の5個 (2,804円)または8個 (4,292円)で、日持ちは製造日より5日(要冷蔵)。HIGASHIYA GINZA、HIGASHIYA man、HIGASHIYAオンラインショップ()にて2018年1月下旬までの販売を予定している。
2017年09月30日