東京・神田のアートセンター・3331 Arts Chiyodaで12月25日、“年迎え”をテーマにしたマーケット&ワークショップイベント「三三三市 ~年迎え市~」が開催される。3331 Arts Chiyodaは、元中学校の施設をリノベーションしてつくられたアートセンター。館内にはギャラリーやショップ、レンタルスペース、親子休憩室などを併設している。同館では月に1回、様々なテーマでちいさなマーケット「三三三市」を行っており、今回はその一環として、“年迎え”をテーマに日本のお正月文化に楽しみながら触れられる様々な企画を実施する。当日は、楽しい“年迎え”のススメ!として、カレンダーやぽち袋、年賀状、豆や味噌、みかんやお茶などを販売する他、ミニ箒やかんざし、藁小物などが作れるワークショップも開催。今年のグッドデザイン賞を受賞した将棋駒「大明駒」を使った将棋の初心者向けの入門ワークショップも行われる。その他、年賀状を持ち寄って書くコーナーなど、様々な人が楽しめる企画が用意される。出店者は、トージバ、中津箒、キサゲラ、NPO法人わらアートJAPAN、リプラグ(Re+g)など。【イベント情報】「三三三市 ~年迎え市~」会場:3331 Arts Chiyoda住所:東京都千代田区外神田6-11-14会期:12月25日時間:12:00~17:00入場無料
2016年12月19日フルラ(FURLA)が12月26日から17年1月10日まで、伊勢丹新宿店メンズ館地下1階にポップアップストアをオープンする。同ポップアップストアでは、ショルダー持ちが出来るビックサイズのトートバッグや、ナイロン×レザーのリバーシブルバッグ、3WAYバッグなど、様々な場面にフィットするバリエーション豊かなバッグを展開。さらに、同ポップアップストアのオープンを記念して、柔らかな質感とシボが特徴的なバッグ「ジョヴェ(GIOVE)」(5万8,000円)の限定カラーとしてダーク ブルーとホワイトも発売する。
2016年12月19日星のメッセージを味方につけて、毎日のオシャレを楽しく!西洋占星術師 ムーン・リー先生による12星座の週間占い。今週のあなたの運勢は?■牡羊座(3.21 - 4.20)イブ前後は仕事のトラブル等で思うように動けないかも。合理的な行動力が運気好転の秘訣。身の回りの整理整頓や断捨離も開運に。恋愛運は急展開の星回り。友人未満の相手や別れた人からアプローチされそう。金運は節約より自己投資に目を向けて。■牡牛座(4.21 - 5.21)ストレスから解放されマイペースに動ける週。周囲に惑わされず目的を達成出来ます。仕事は自分が納得するまで粘ると吉。恋愛は週末から華やか。お誘いが目白押し。また、カップルはグルメデートが開運に。金運は少しあてがはずれるかも。■双子座(5.22 - 6.21)充実感も得られるけれどそそっかしくミスもしがち。イブ前後は体調を崩す恐れも。寝不足は禁物。仕事は無心な頑張りが思いがけず報酬に繋がるかも。周囲への配慮は抜かり無く。恋愛はクールさがマイナスに。好きな人にはホットに振る舞って。■蟹座(6.22 - 7.22)トントン拍子で物事が進む週。今までストップしていたことも回りだします。また、来年の計画を構築しておくと吉。未来の明るい兆しがみえそう。恋愛運は地味な出会いに運命が潜んでいます。またカップルはアットホームなデートがおすすめ。■獅子座(7.23 - 8.22)小さなことも無理してこなさないと大晦日には泣くことになるかも。面倒なことから片付けて。仕事はあなたのために周囲が優位に動いてくれそう。ラッキーなオファーも舞い込みます。恋愛はわがままが別れの要因に。好きな人にはリュクスな贈り物をすると吉。■乙女座(8.23 - 9.23)人間関係が活発な週。まとめ役になり張り切ります。反面パワーを取られ、疲れを貯めがち。近距離のレジャースポットがリフレッシュゾーンに。恋愛は婚活力がダウン。グループなど気軽な飲み会に参加しつつテンションUPを図りましょう。■天秤座(9.24 - 10.23)バランスに優れオンもオフも器用にこなせる週。また、対人面はサービス精神にとんだ話術で人気者になりそう。恋愛はトレンドスポットや、おしゃれがモテキーに。リッチなパーティーや話題のイベントに顔を出して。金運波浪費傾向が強まるので注意。■蠍座(10.24 - 11.22)ストレスが貯まりやすい週。内にこもらずオープンに過ごすと吉。仕事は予想外の展開が起こるかも。雨振って地固まるので冷静に対処を。恋愛はサプライズ運。偶然が運命を運んでくれそう。エンタメ系デートも吉。金運は生活費の見直しが必要。■射手座(11.23 - 12.21)自然体で楽しく過ごせる週。習い事も好調です。来年に向け新たな資格取得を計画してみては?仕事は目上への配慮が成功キーに。サイドビジネスもツキあり。恋愛は自分の思うままに動くと吉。イルミネーションが有名な場所もパワースポット。■山羊座(12.22 - 1.20)自分へのご褒美ショッピングやエステなど、時間がなくて出来ずにいたことにトライする好機!また、仕事は最後まで気を緩めないこと。新たな環境を願う人は早めに動くと有利かも。恋愛は意外な場所に出会いが。イブデートもエンジョイ出来ます。■水瓶座(1.21 - 2.19)モード意識が高まりクールな魅力が輝く週。恋愛はモテ期。ユニークな個性&才能豊かな持ち主に好かれそう。また、お目当ての相手と急進展する暗示も。レジャーは、海外や異国文化を満喫出来るスポットが吉。金運は自己投資など生きたお金を使えます。■魚座(2.20 - 3.20)前半は集中力が低下しミスを起こしがち。仕事は広げすぎず合理性重視が開運に。対人面はあなたとは違う世界で活躍する人と交流を持つと吉。恋愛はフェロモンがUPしモテる予感。素敵なイブも過ごせそう。金運はストレスが原因の散財に注意。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2016年12月19日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が、アーティストやクリエイターがブランドのコレクションを再解釈する新コラボレーションシリーズ「#StellaBy」を発表した。第1弾のコラボレーターを務めるのは、リアーナ、アリシア・キーズ、バンクスなどのミュージックビデオやライブパフォーマンス、インスタレーションなどを手掛ける世界的なアーティストでディレクターのフィリッパ プライス(Philippa Price)。今回はアメリカ・ネバダ州のクラウン・モーテルを舞台に、メンズ・ウィメンズの17年スプリングコレクションを身に纏ったモデルのブラッドリー・ソイルーとミーガン・ネルソンを撮影した。ロケーションからインスピレーションを受けて、撮影のストーリーを組み立てることが好きだというフィリッパ プライス。今回の撮影の舞台にクラウン・モーテルを選んだ理由については、「実を言うと、もともとは16AWコレクションを撮影する予定で、コレクションのシルエットに道化役者のようなテーマをなんとなく抱いていたのが、もともとクラウン・モーテルを選んだ理由です。しかし新しい17春夏コレクションを見て、少し欧米の大恐慌時代のバイブを感じましたが、それでもぴったりだったと思います」と語っている。動画引用元: (ステラ マッカートニーオフィシャルYouTube:
2016年12月18日東京・青山のセレクトショップ・シティショップ(CITYSHOP)では1周年を記念して、12月23日、24日に2日間限りのスペシャルイベントを開催する。吉井雄一をクリエイティブ・ディレクターに迎え昨年12月24日にオープンし、この度1周年を迎えるシティショップ。今回は特別に12月23日、24日の期間、1階の「Delicatessen」、または2階のセレクトフロアでショッピングした人を対象に、2階のファッションフロアで使える「OFF TICKET」や、12月15日にグランドオープンしたモダン・ヌードル・ショップ、CITYSHOP NOODLEの「SERVICE TICKET」などが当たる“THANKS BIRTHDAY TICKET”がプレゼントされる。また、屋外の「THANKS BIRTHDAY S’MORE STAND」では、クリスマスシーズンにぴったりなPARIYA監修のオリジナル“スモア”が数量限定で登場。なお「THANKS BIRTHDAY TICKET」と引き換え。
2016年12月18日陶芸家・アーティストの鹿児島睦が、17年1月28日から3月12日まで福岡にてふたつの展覧会「#鹿児島睦展」を開催する。今回は様々な分野で稀有な才能を発揮するアーティスト・鹿児島の仕事を“図案作品”と“造形作品”に分け、同時期にふたつの展覧会を開催。天神にある三菱地所アルティアムでは図案にフォーカスした展示が、太宰府天満宮では造形にフォーカスした展示が行われる。三菱地所アルティアムでは、「鹿児島睦の図案展」を開催する。同展は植物や動物をモチーフに独自の世界観で図案を施した器やオブジェを製作し、その圧倒的な構成力で人々を魅了する鹿児島が13年より東京・青山のショップ・ドワネル(doinel)にてスタートしたもの。これまでに「鹿児島睦の作品世界の魅力は図案にある」として、図案を抜き出す、図案を再構成する、新たな図案を描くなど様々な方法によって制作された作品を紹介してきた。福岡で初めての大規模な展示となる今回は、これまでの図案展でも展示されたアーカイブ作品に加え、一つひとつ異なる図案が施されたハンドメイドの器を壁一面に展示。その他、平面作品にフォーカスしたプロダクトや、様々なブランドとコラボレートした作品も紹介される他、壁画空間も登場する。多彩なマテリアルによる表現を通して、鹿児島睦の世界観に触れられる展覧会となっている。一方、大宰府天満宮宝物殿では「鹿児島睦の造形展」と題し、鹿児島の陶製の造形作品をメインに展示しながら、開放的な展示空間に鹿児島ならではのインタープリテーションによる「曲水の宴」を出現させる。この「曲水の宴」は宝物殿横の文書館梅園の曲水に沿って参宴者が座り、上流から流れる杯が自分の前を通り過ぎる前に和歌を詠み、お酒を飲むという平安時代の宮中の遊びを今に伝える神事であり、この度は鹿児島の造型表現による「曲水の宴」とともに境内6千本の梅の香を楽しめる。【展覧会情報】「鹿児島睦の造形展」会場:大宰府天満宮宝物殿 企画展示室住所:福岡県太宰府市宰府4-7-1 会期:17年1月28日~3月12日時間:9:00~16:30(入館は16:00)料金:一般400円(300円)、高大生200円(100円)、小中生100円(50円)※()内は30名以上の団体割引料金休館日:1月30日を除く、月曜休館「鹿児島睦の図案展」会場:三菱地所アルティアム住所:福岡県福岡市中央区天神1-7-11 イムズ8階会期:17年1月28日~3月12日時間:10:00~20:00料金:一般400円(300円)、学生300円(200円)、高校生以下無料※()内は前売り料金休館日:2月21日、22日
2016年12月18日町田駅からにぎやかな商店街を5分程歩いた場所にあるカフェ中野屋は“パフェ好きの聖地”として様々なメディアに取り上げられている超有名店です。口コミ記事やテレビ番組では、フルーツをブーケのように盛りつけたパフェやエディブルフラワーが散りばめられたパフェが紹介されていて、その尋常ではないクオリティーの高さに期待は高まるばかり。常時8種程のパフェと創作うどんを提供する、一風変わった組み合わせも気になります。落ち着いた雰囲気の店内には、長文のパフェの名前が羅列されたメニュー看板が置かれているのみで、写真が見当たりません。どれを選べば事前に画像で見ていたパフェが出てくるのかと悶々としていると、「お客さんには、まずメニューの字面からどんなパフェなのかを想像していただきたいので、写真はあえて載せていないんです。その想像を超える自信があるものだけを提供していますから」と語るのは店主の森郁磨さん。“パフェを写真に撮りSNSにあげたら満足”ではなく、パフェの創作を一つの食体験として突き詰めている森さんの言葉にハッとしました。カフェ中野屋のパフェメニュー桜の木の台座に乗って登場したのは「丹波黒豆のモンブラン」こと、通称「落日」パフェ。富士山に見立ててこんもりと盛られた丹波の黒豆餡、地底部分には柚子アイス、きなこアイス、白玉とパリパリに焼いたクレープが配置され、ラズベリーのマカロンで作られた紅い夕陽、富士の裾野に広がる樹海は抹茶のガトーショコラで再現されています。「落日」こと「丹波黒豆のモンブラン」続いて運ばれてきたのは、フラットな長方形のお皿に“ある景色”が再現されたもの。龍安寺の石庭を彷彿とさせる「枯山水」(税込1,728円)パフェは、きなこアイス、京番茶の香りを移したホワイトチョコレートのガナッシュ、さくさくのメレンゲ、シュトロイゼル(シナモンクッキー)とティラミスで構成されたパフェです。どちらのパフェも、食べる箇所によって食感と味の混ざり具合が変化するため、食べ進めるごとに新しい発見と感動があり、飽きることはありません。美しい「枯山水」「あんこや抹茶を使わずに“和”を表現するにはどうしたらいいかを考えて思いついたのが、10年前に作ったわらび餅と白玉のパフェでした。それ以来、うちの店らしさを追求するうちに、量や盛り付け、フルーツのカットの仕方などが進化していき、自分の体験した思い出の場面や一瞬の情景をパフェで表現するようになったんです」と森さん。過去に人気の出たメニューでも、アイデアが浮かぶ度に変化を加えるため、同じパフェを出すことはほとんどないのだそう。「町田までパフェを食べに来ていただくには、発想の工夫やインパクトがないとお客さんは納得しないでしょう。今までの経験でおいしかった組み合わせを試して、いかに新しい形で提供するかを常に考えています」と穏やかながら、確かな口調で語り続けます。中野屋の魅力はパフェだけではなく、創作うどんも絶品です。ランチタイムは、うどんと一緒にパフェを頼むと200円引きになる嬉しいサービスもあるので、ぜひお試しを。お店の壁に貼られた「一パフェ入魂」の文字からは、パフェに懸ける森さんの情熱が溢れるほどに伝わってきました。思い出を刺激する“情景パフェ”を、まっさらな気持ちで味わってみてください。【店舗情報】カフェ中野屋住所:東京都町田市原町田4-11-6 中野屋新館1F電話:非掲載時間:11:00~なくなり次第終了定休日:水曜>> 特集【パフェの名店】を見る
2016年12月18日一年間頑張ったご褒美に、自らへ贈るとっておきのクリスマスプレゼント。国内外のナチュラルコスメがそろう伊勢丹新宿店本館地下2階のビューティアポセカリーには、働く女性が喜びにつつまれるスペシャルアイテムが目白押しだ。フロア担当者のおすすめラインアップで、心も体も満たされてみるのはいかが?多忙を極める働く女性へ。自宅でできるセルフケアでエステ気分で自分磨き働く女性こそ年末は忙しい。仕事納めまでの追い込みに加え、忘年会シーズンが重なって息つく暇もないほど。エステに行きたくても時間がない。そんな女性は、自宅でセルフケアのできる自分磨きグッズを、自らの“ご褒美ギフト”に選んでみるのはどうだろう。日々の簡単なセルフケアで、美しさを手に入れよう。■贅沢美容液で潤い肌を手に入れる人気メイクアップアーティスト・早坂香須子が開発にたずさわった「ネロリラ ボタニカ(NEROLILA Botanica)」から、二層式の美容液をチョイス。発売後すぐに品薄になってしまったほど人気の美容液は、オイルと化粧水の二層式で保湿力抜群。2色の色が織りなすルックスも美しく、柑橘系の爽やかな香りに癒される。美しさを保ち、心までほぐしてくれる贅沢なご褒美アイテムだ。2層式美容液NR 32ml (7,000円) / ネロリラ ボタニカ日本人女性の肌を考えて作られた「ヴェリマ(VERIMA)」の目元用美容液。乾燥の気になるこの季節に、まさにうってつけのご褒美となる。肌に馴染みやすく、日中はメイクの上からも使用できるので、忙しい女性でも簡単に贅沢ケアを楽しめる。こまめなケアを繰り返し、ハリのある目元の肌を目指して。アイゾーンリキッド 30ml (9,600円) / ヴェリマ ■目から鱗、日々のクレンジングで洗いながらスキンケアドイツ生まれの「アンネマリー・ボーリンド(Annemarie Borlind)」。高い人気を誇るクレンジングは、汚れをしっかりと落としながらも、植物オイルや美容成分が肌に潤いを与えてくれる。洗い上がりはつっぱらず、肌を柔らかく整えて。弾むようなハリのある肌へ導いてくれる。洗うたびに美しさが増す。特別な時間を設けずに、日々のクレンジングで極上のケアを体感できる。ABクレンジング 120ml (8,500円) / アンネマリー・ボーリンド ■気になるパーツの集中ケアで、肌へも一年の労いを18種のオイルの中から、その時の状態や肌悩みに合わせて選べる「オダシテ(Odacite)」のコールドプレスオイル。ローズがブレンドされたオイルは、ハリのある美しい肌と導く。目元の肌など、気になるパーツの集中ケアに使える他、美容液などと混ぜて使うことも可能だ。エステ通いを諦めていた女性も、自らの手で簡単に極上ケアを施すことができる。ピュアエレメンツAc+R 5ml (9,000円) / オダシテ ■毎日使う贅沢なアイテムを、頑張った自分へ贈る日々のお手入れで差がつくのがヘアケア。悩みを抱えた人が多い、デリケートな部分でもある。だからこそ、毎日使うドライヤーはとびきり豪華なものをセレクトしたい。パナソニックビューティ「プレミアム」(Panasonic Beauty PREMIUM)シリーズのドライヤーなら、乾かしながら潤いを与え、しなやかで美しい髪へと導く。ボリュームのアップダウンなど、気分に合わせて仕上がりをセレクトできるのがポイント。ヘアードライヤー EH-XD10 (3万円) / パナソニックビューティ「プレミアム」‐‐会社の先輩や男友達へ、日頃の感謝を込めて贈るクリスマスギフト【3,000円以内】‐‐大切な友達や家族には、本当に“いいもの”を贈りたい。ナチュラルコスメのクリスマスギフト【7,000円以内】※本記事は、(引用元: ビューティアポセカリー『GIFT BOOK』 ) より執筆を行っております。
2016年12月18日スリー(THREE)が1月25日、ブランド初のメンズライン「スリー フォー メン ザ ディフィニティブ(THREE for MEN THE DEFINITIVE)」を発売する。「THREE for MEN THE DEFINITIVE」は、皮脂分泌が多い一方で、角層の水分が極端に少なく、バリア機能が弱いためにダメージを受けやすい男性の肌に着目したスキンケアシリーズ。精油をブレンドした微かに甘く爽快な香りで、すべての肌タイプが刺激なく使えるマイルドな処方。「THREE ザ ディフィニティブ フォーム」(80g/3,800円)は、スピーディーに濃密な泡がつくれる洗顔料。高密度の弾力ある泡が、ベタつきやテカリ、ニキビのもととなる過剰な皮脂や汚れを吸い寄せるように取り去り、透明感のある肌へと導く。5種類の植物から抽出した芳香水がベースの化粧水「THREE ザ ディフィニティブ ローション」(100ml/5,000円)は、肌の渇きを素早く満たしてなめらかに整え、ヒゲ剃り後のダメージ肌にも穏やかに浸透。汗や皮脂などで清潔さを失いがちな肌をクリーンに保つ。乳液の「THREE ザ ディフィニティブ エマルジョン」(100ml/5,000円)は、シルキーなテクスチャーで肌バランスを調整し、乾燥などのダメージから肌を保護して一日中爽快さをキープ。カミソリ負けやニキビ痕が残る肌を健康な状態に導き、改善を促してくれる。さらに、現品のミニサイズにオリジナルポーチがついた「THREE ザ ディフィニティブ トライアルキット」(4,800円)も同時発売。朝晩の使用で約2週間試せる容量と、出張や旅行に携帯しやすいコンパクトなサイズのポーチが働く男性にぴったりだ。なお、スリーでは2017年1月の発売に先立ち、先行販売を実施中。THREE AOYAMAとTHREE公式オンラインショップで購入可能。
2016年12月18日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)が、12月22日まで公開されているクリスチャン ルブタンのおとぎ話「靴職人と盗まれた星の物語(The Take of Shoemaker and the Stolen Stars)」に登場する2つの17春夏コレクションのアイテムを発売する。「靴職人と盗まれた星の物語」は、ただのファンタジーではなく、ほかならぬクリスチャン ルブタンのおとぎ話。世界で最も魅力的な靴を創る力を授かった高い塔に住む靴職人が、神秘的かつ独創的な靴を作ることで王国に光を取り戻すというストーリーが描かれている。作中に登場する「Gravitanita」は、スエードに、物語の中で欲求の対象として重要な役割を果たしている星型や丸いストーンを装飾したシューズ。フラットシューズの他に、10cmのシングルソールパンプスで展開される。もう一方は、07年のデヴィッド・リンチとのフェティッシュなコラボレーションからインスピレーションを得て製作されたクラッチバッグ「ShoePeaks」。金属にラッカーを塗布したメタルブラックと、磨き上げたゴールドの2色で展開される。
2016年12月17日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)が12月15日、イギリスの帽子ブランド・カンゴール(R)(KANGOL(R))とのコラボレーションによる限定ハンチングキャップを発売した。今回発売になるのは、アレキサンダー ワン17年リゾートコレクションで発表されたカンゴールのアイコニックなハンチングハットにアレキサンダー ワンのシグニチャーである皮肉なツイストを加え、逆さまになったポールダンサーのモチーフをプリントしたハンチング。ひと昔前の不良カルチャーと今日のユースカルチャーを融合することで、思春期の若者のスピリットが盛り込まれた。通常展開されるパテントレザー(2万9,000円)の他、青山店、伊勢丹店限定のレオパード柄のモデル(4万7,000円)も展開される。取り扱いは、アレキサンダー ワン直営店限定。
2016年12月17日パスザバトン(PASS THE BATON)丸の内店及び、表参道店では12月21日より、12月23日にBunkamura ル・シネマ他にて公開される映画『ミルピエ ~パリ・オペラ座に挑んだ男~』とのコラボレーション企画を実施する。『ミルピエ ~パリ・オペラ座に挑んだ男~』は、長年に渡り世界最高峰の芸術を提供し続けてきたバレエの殿堂“パリ・オペラ座”を舞台にした映画作品。20年近く芸術監督を務めたブリジット・ルフェーブルの退任後、錚々たる有力候補を押しのけて史上最年少で芸術監督に大抜擢されたバンジャマン・ミルピエが手掛ける新作「クリア、ラウド、ブライト、フォワード」完成までの40日間に密着し、オペラ座の貴重なバックステージをスタイリッシュかつ圧巻の映像美で描いた。バンジャマン・ミルピエは芸術監督になると、階級制度を否定し、エトワールではなく若手ダンサー達からメンバーを選抜。さらに長い歴史の中で初となる黒人ハーフダンサーの主役抜擢など、伝統ある名門に大胆な変化をもたらしてきた。しかしそんなミルピエの異端ともいえる挑戦は周囲との軋轢を生みはじめる。その他にもダンサーの怪我やストライキや衣装の不具合など次々にトラブルが襲い掛かる中、公演は無事に初日を迎えられるのだろうか。出演ダンサーはレオノール・ボラック、ユーゴ・マルシャン、ジェルマン・ルーヴェなどといったパリ・オペラ座の次世代を担うスターたち。スローモーションを多用することで、ダンサーたちのエレガントで躍動的な動きが美しく描かれた。パスザバトンとのコラボレーション企画では、映画のワンシーンを切り取ってプリントしたペイントオーバーバッグ(1,500円)を発売。バッグはUSEDのショッピングバッグの上から新たにデザインを加えたすべて1点もののバッグとなっており、3色のプリントカラーで展開される。なお、映画館のチケット半券を見せると特別価格で購入することができる。
2016年12月17日フレデリック・カッセルの月替りスイーツ「INSPIRATION」より、1月限定のマロンスイーツが登場する。展開期間は、17年1月3日から31日まで。素材に焦点を当て、 素材そのものの味わいはもちろん、素材同士の味わいをグラデーションにしたりと、フランス菓子の奥行きを探求し続けている同コレクション。新作「ミルフイユ・フィンガー マロン」(700円)は、キャラメリゼしたフィユタージュにマロンクリームと洋梨のクーリー、洋梨のマスカルポーネクリームを重ね、ホワイトチョコレートを合わせたもの。「プティ・メルヴェイユ マロン・ライチ」(600円)では、メレンゲの上にマロン シャンティとライチのコンポートを合わせてホワイトチョコレートで包み上げたメレンゲのプティ ガトー。クリームを詰めたシューにマンダリンクリームを乗せ、砕いたマロングラッセとシャンティクリームを重ねたマカロン「サントノーレ マロン・マンダリン」(700円)も登場。加えて、大粒のイタリア栗を使った「マロングラッセ」(6粒 3,000円、10粒 4,800円)も販売される。
2016年12月17日クリスマスシーズンに贈りたいギフトを、伊勢丹新宿店本館地下2階のビューティアポセカリーでピックアップ。国内外のナチュラルコスメがそろう同フロアなら、日頃お世話になっている人や友人にぴったりのとっておきアイテムが見つけられる。贈る相手やシーンを想定して、予算別にピックアップして紹介。ちょっぴり贅沢なギフトを、7,000円以内でさがす近しい家族や友人には、想いを込めたとびきりのアイテムを選びたい。予算を7,000円以内に設定すれば、厳選した特別なギフトを贈ることができる。■旅好き、スポーツ好きのアクティブなあの人へ旅先はもちろん、ジム通いでも役立つのがトラベルキット。「センス・オブ・ヒューモア(SENSE OF HUMOUR)」のトラベルキットは、頭皮ケアに着目したノンケミカル処方が嬉しい。“ジェットセッター”を意識したボヘミアンシリーズは、出張の多いビジネスマンにもオススメだ。ウォーターベースのスタイリング剤は、外国人風のナチュラルなヘアスタイルを作ることができる。ボヘミアントラベラーズ シャンプー・コンディショナー・スタイリング剤 各50ml (4,300円) / センス・オブ・ヒューモア■指先にも気を遣う、大人の女性にはネイルオイルを女性なら、誰もがもらって嬉しい「ウカ(uka)」のネイルオイル。白檀の香りをベースに、スモーキーでスパイシー、さらに女性らしさをプラスした、都会で働く女性を象徴する香りに魅了される。夜景をモチーフにしたパッケージで、開けたときに胸も高まるはず。ウカネイルオイル ジャパニーズナイト 5ml 3,800円 / ウカ■女子力の高い女友達に。スウィートなボディミルク乙女心をくすぐるパッケージデザインで、インテリアにも映えるボディミルク。フリージアやスズランといった花の香りから、徐々にウッディで温かみのある香りへと変化するのが素敵。香水代わりにふんわりまとって、さらなる女子力アップを狙ってもらおう。ナチュラル パフュームド ボディミルク ローズブーケ 230ml (3,900円) / ボーテ デュ サエ(Beaute de Sae)■デスクワークに忙しい友人へオーガニックのバラから採れた、純粋なローズウォーター。さっぱりとした使用感とほのかなローズの香りが、気分をリフレッシュしてくれそう。化粧水としても使える他、仕事の合間にデスク周りに撒いて香りを楽しんでもいい。バタフライをモチーフにした、お洒落なパッケージにもそそられる。フェイシャルスプレー 100ml (4,200円) / バネッサ・ミーガン(VANESSA MEGAN)■うっとりするほどに華やかな香りを贈るインテリアにこだわる人には、スタイリッシュなディフューザーをセレクト。ゼラニウムやブラックカラント、ローズ、シャクヤクの華やかな香りに包まれたフローラルブーケの香りは、魅惑的な空間を演出してくれる。ブラウンとゴールドのエレガントなパッケージデザインで、リビングやベッドルームに馴染む一品だ。ファムファタール スライスオブケーキ ディフューザー 100ml (5,800円) / パンピューリ(PANPURI)■いつまでも健康で美しくいてほしい。頑張るお母さんへ届けたい1包に生ローヤルゼリーが2,000mg配合された、「マヒカ(magica)」のマヒカハニー+生ローヤルゼリー。非加熱で栄養成分もそのまま、美味しく摂取ができる。持ち運びに便利なスティックタイプで、外出時にもさっと飲めるのが嬉しい。美容習慣のプレゼントに。マヒカハニー+生ローヤルゼリー 5g×30包 (6,700円) / マヒカ‐‐会社の先輩や男友達へ、日頃の感謝を込めて贈るクリスマスギフト【3,000円以内】‐‐自分へのご褒美に選びたいクリスマスギフトに続く。※本記事は、(引用元: ビューティアポセカリー『GIFT BOOK』 ) より執筆を行っております。
2016年12月17日ポータークラシック(PORTER CLASSIC)の吉田克幸氏が、生地の開発から加工、強度の研究まで5年の歳月をか掛けて力を注いできた「刺し子」のプロジェクト「PC SASHIKO」のポップアップイベント「SASHIKO LOVE 2」が、昨年に続き伊勢丹新宿店メンズ館1階=プロモーション12月26日から1月10日まで開催される。また、同ポップアップイベントは1月17日から21日まで「SASHIKO LOVE in PARIS」として、パリのザ・ジャパンストア伊勢丹三越(101 bis. quai Branly 75015 Paris. France)でも行われる。昨年11月に行われた「SASHIKO LOVE」では、ポータークラシックの多くのファンに支持され、海外でも藍染め、半纏などとともに、ジャパンエレメントとして刺し子はメンズファッションの新たなトレンドとして注目されつつある。前回のイベントは藍の商品が中心となったが、今回の「SHIKO LOVE 2」では黒の刺し子「PC SASHIKOブラック」が初めて発表される。17~18年前に青森の民族博物館で刺し子のある生活風景のスライドを見て、あらゆる世代、あらゆるジャンルに適応する素材として、その魅力に気付いたという吉田克幸氏。ツギを当て、針を刺すという作業を繰り返して強度や厚みを増し、保温性を高める独自の生地は、インド、アフリカなど世界中にも同様の文化があり、「刺し子の復刻は自分の宿命。最後のライフワーク」という。今回の刺し子ブラックではゴートレザーと手刺繍をアクセントにした、手塗りのフランス印象派ボタンを使用した定番ジャケットや、大きなD型ポケットにグレーの刺し子糸の新生フレンチジャケットなど、代々受け継がれてきた刺し子を職人の技術とともに現代の素材として復刻。子供、孫まで3世代に受け継がれる世界基準のスタンダードとなるメイド・イン・ジャパンの世界が提案される。会期中は1月3日に吉田克幸氏・玲雄氏が来店してトランクショー(14時~16時)を予定。同日は当日税込3万2,400円以上購入の先着50名に古生地刺し子のハートバッヂのプレゼントも予定されている。1月7日には組み紐アクセサリーの制作を体験出来るワークショップ(13時・14時30分・16時・17時30分、各回約60分、各回6名先着順、参加費税込6,480円)や、1月8日にはストールを使った刺し子体験(13時・15時、各回約90分、各回4名先着順、参加費税込1万2,960円)が行われる。00
2016年12月17日ディオール(Dior)から、星、ハート、バラにミツバチといったクリスチャン・ディオールが好んだラッキーチャーム、そしてイニシャルを表すアルファベットを自在に取り付け、アレンジして楽しめるハンドバッグ「マイ レディ ディオール」(20×17×9cm 36万5,000円)が発売される。イギリスのブレナム宮殿で開催された2017クルーズ コレクションのショーでお披露目された「マイ レディ ディオール」は、ストラップ部分に、エナメル加工が施されたカラフルな15種類の“ラッキー ピン”と、26種類のアルファベットからお好みのものを取り付け、自分だけの特別なバッグにパーソナライズすることが出来る。ピンは購入時に3点まで選べ、別途追加(各4,200円)も可能だ。その日の気分やシーンに合わせてバッジを付け替えたり、ストラップ自体を取り外してよりエレガントに使用してもOK。コーディネートによって、バッグも表情を変えられるところが魅力的。アイコンバッグ「レディ ディオール」を象徴する表面に施されたカナージュ モチーフと、付属のメタリック チャームはそのままに、サイズはコンパクトに進化。新色や新素材も加わり、ディオールのニューフェイスとして人気アイテムとなる予感大。
2016年12月16日ケイタマルヤマ(KEITA MARUYAMA)のコンセプトストア「丸山邸 MAISON de MARUYAMA」内のTHE SPACEでは12月16日より、第2弾となるイベントがスタートした。1階店内に入ってすぐ右側にあるTHE SPACEは、デザイナー丸山敬太が気になるデザイナーやアーティストのコラボレーションアイテムや展示などを行うスペース。今回は、ウィンドウや巨大なジオラマ、インスタレーションのディレクションや、フードアート企画のプロデュース、プロダクトやアクセサリー製作などを行うクリエイティブスタジオ・クローカをコラボレーターに迎え、アーティスティックかつスペシャルな空間を出現させる。会期中は、丸山が贈る相手や気分に合わせて一つ一つ異なるテーマで作った「SPECIAL GIFT BOX」も販売。イベント期間は1月中旬までを予定している。
2016年12月16日六本木ヒルズの大屋根プラザでは12月25日まで、「六本木ヒルズ クリスマスマーケット2016」が開催中。12月1日頃からクリスマス当日までの期間を“アドヴェント”と呼び、クリスマスマーケットなどでクリスマス商品を購入して準備をする習慣のあるドイツ。同イベントでは、そんな本場ドイツ・シュツットガルトの世界最大と言われるクリスマスマーケットを再現している。10回目を迎える今年は、各店舗にて10周年を記念した特別メニューやオリジナル商品などを展開。約1,000種類以上ものクリスマス雑貨や、ソーセージ、プレッツェルなどの本格的なドイツ料理が登場する。ドイツで1年中クリスマスアイテムを販売する人気店ケーテ・ウォルファルトでは、大人気の卵型お香人形「スモーキー」より、トナカイ「ルーディー」(5,300円)を販売。さらに、10周年を祝してオリジナル木製オーナメントを4個以上購入すると10%OFFになるキャンペーンを実施する。ハンドメイドで作られた繊細で可愛らしいデザインが特徴のガラス細工を提供するジョイラッククラブは、トップの部分に透明の天使があしらわれた「天使ベル」(756円)を2個セットで特別価格として1,000円で販売。クリスマスの食卓に彩りを添えるランチョンマットや紙ナプキン、オーナメントなどを展開するアドベント・ショップ フロム ジャーマニーは、10周年記念のオリジナルアドベントカレンダー(1,000円)を販売する。その他、透明度の高いアルプスの水と、細やかな雪が長い時間舞い続けるスノーグローヴを製作するオリジナル・スノーグローブからはオリジナル写真集(2,000円)が、シナモンやクローブなどのスパイスから作られたリースやオーナメントを取り扱うラスプ スパイスデコレーションからはスパイス飾りがついた楽器を持ったエンジェル&真鍮製の台セット(3,900円)が登場する。また、本場ドイツの味が楽しめる店舗では、10周年を記念した特別メニューも提供される。ドイツの伝統的な製法で手作りされたクリスマスのパンや焼き菓子を提供するヴァイナハツタンネでは、長年商品化を検討してきた渾身のメニュー「洋梨ブロート」(1,000円)と「プレッツェルクッキー」(200円)を発売。ドイツで学んだ伝統的なハムやソーセージを日本の原料で手作りするケーニッヒは、米澤牛100%にオリジナルスパイスで味付けした「カレーヴルスト」(1,000円)を販売する。その他、ドイツ直送のドイツビールやスパイスの効いたグリューワインなどを提供するカイザーグリルでは上質な生ハムと発砲ワインを楽しめるセット(1,000円)を、ドイツ直送のビールやグリューワインとともにマッシュルームフライが楽しめるツークシュピッツェではドイツビール純枠令500周年記念グラス(1,500円)を用意。ドイツ人シェフが手掛けるカフェ・マーカスボスではテイクアウトのスペシャルクリスマスセットが、シナモンスティック付きの本格的なグリューワインとともにスモークターキーやホットドックなどが楽しめるジャーマン ホット スタンド 2016では「7種のチーズドッグ」(700円)が提供される。また、マーケットごとに販売されるオリジナルのマグカップで温かいグリューワインを飲むという本場ドイツの楽しみ方を受けて、会期中は10周年限定デザインのオリジナルマグカップ(750円)も販売されている。さらに、ヒルサイド1階には「もみの木ショップ」がオープン。大小様々な生のもみの木の中からお気に入りを見つけ、クリスマスマーケットで購入したオーナメントを飾ることで自分だけのクリスマスツリーを作ることが出来る。また、12月23日、24日、25日は街の中にサンタクロースも登場し、より一層クリスマスムードを盛り上げる予定だ。【イベント情報】「六本木ヒルズ クリスマスマーケット2016」会場:六本木ヒルズ・大屋根プラザ住所:東京都港区六本木6-11-1会期:11月26日~12月25日時間:11:00~21:00(金・土・祝前日は22:00まで)
2016年12月16日J.W.アンダーソン(J.W.ANDERSON)が17年リゾートコレクションを発表した。
2016年12月16日華やかさに包まれたクリスマスシーズン。ワクワクがいっぱいのこの季節に、心を込めたギフトを贈りたい。国内外のナチュラルコスメがそろう伊勢丹新宿店本館地下2階のビューティアポセカリーなら、日頃お世話になっている人や友人にぴったりのとっておきアイテムが見つけられる。そこで今回は、同フロア担当者がおすすめするギフトアイテムを、贈る相手やシーンを想定し予算別に紹介していきたい。気負わずさらりと相手に渡せる3,000円以内のギフト日頃お世話になっている方へ、一年の感謝の気持ちを込めて贈るギフト。フロアでは、2,000円前後の価格帯でギフトを探す人が特に多いそう。相手に気を遣わせず、もらって嬉しい“ちょっとした”アイテムをピックアップ。■悩んだらコレ!の定番アイテム老若男女問わずに贈れる、「イソップ(Aesop)」のハンドクリーム。ブランド初期からの定番商品で、ラベンダー、マンダリンの皮などのエッセンシャルオイルが、心地よい香りとともに指先までしっとりとした潤いを与える。男性でも使いやすい、洗練されたシックなパッケージも人気の秘訣。レスレクション ハンドクリーム 75ml (2,500円) / イソップ(Aesop)■トレンドを必ず押さえているハンサムウーマンへ髪を潤してツヤを与えながらも、べたつきにくいのが「ダヴィネス(Davines)」のヘアオイル。弾むような軽やかさを演出でき、甘くオリエンタルな香りに包まれる。濡れ髪にもOKのスプレータイプで、流行に敏感な女性にマストなウェットセットもお手のものだ。オイ オイル 50ml (2,600円)/ ダヴィネス(Davines)■体調を崩しやすい時期だからこそ体に良いものをセレクト有機JAS取得のマヌカハニースプレー。マヌカハニーに天然由来のアズレンを配合しており、食品なので手軽に口にできる。喉に優しいマヌカハニーは、風邪をひいて辛そうな職場の同僚へ、心遣いでさりげなく渡したい。マヌカハニー+アズレンスプレー 25ml(1,400円)/メイドオブオーガニクス(made of Organics)■デートを控えたキュートな後輩には、ピンポイントで“保湿アイテム”を乾いた唇にも馴染んで、潤いをキープしてくれる「ジョンマスター オーガニック(john masters organics)」のリップクリーム。オリーブ果実やミツロウを配合しており、唇をしっとりと保湿してくれる。爽やかな柑橘系の香りやシンプルなルックスで、女子はもちろん可愛い男子の後輩に贈っても。リップカーム オリジナルシトラス 4g (1,500円)/ ジョンマスター オーガニック(john masters organics)■毎日忙しく働く方へ。とっておきのバスタイムをプレゼント5種類の香りを楽しめる、バスミルクのミニセット。ラベンダー、ワイルドローズ、シトラス、モミの香りに、新しくアルニカが仲間入り。心もリラックスできそうな、至福のバスタイムを届けてみては?忙しい方への「たまにはゆっくりしてね」の気持ちをプレゼント。バスミルク ミニセット 各20ml×5本 2,500円 / ヴェレダ(WELEDA)■仲良しグループやママ友など、ばらまきギフトに年々クオリティが高まるばらまきギフトも、厳選して選びたいもの。そんな声に応えてくれるのが、有機ドライフルーツを使った定番フード。ナッツを混ぜたボリュームたっぷりのフードは、しっかりとお腹を満たしてくれる。大勢で集まるときに、気兼ねなくさっと渡せる気軽さもいい。有機クランベリー&タイガーナッツ 40g 480円(右)、有機サルタナレーズン&カシューナッツ 50g 390円(左)/ ブラウンシュガーファースト(BROWN SUGAR 1ST)‐‐7,000円以内で選ぶクリスマスギフトに続く。
2016年12月16日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、17年2月2日から5日まで東京国際フォーラム ホールEにて開催される世界最大級のショコラの祭典「サロン・デュ・ショコラ 2017」に今年も出展する。今回出展するショコラのうち「クッサン ダムール」(800円)は、“ジャムの妖精”とも称されるコンフィチュールの名手、クリスティーヌ・フェルベールとコラボレートしたクレープ。フェルベールが監修を務めたコンフィチュールを、エヴァン特製のショコラ風味のクレープで包み込んだ。「アマレナ&グリオットチェリー」と「オレンジ&パッションフルーツ」の2種類のフレーバーを実演販売(イートイン/テイクアウト)で提供する。同じく実演販売(イートイン/テイクアウト)で提供される「プロフィットロール オ ショコラ」(800円)は、サクサクのプティシューにエヴァン特製のブラジル産グランクリュカカオのショコラソースがたっぷりとかけられたエヴァン流プロフィットロール。温かいショコラソースになめらかなシャンティイのとろける味わいを楽しめる。その他、バレンタイン商品やサロン・デュ・ショコラ先行・限定販売の商品も多数用意。限定パッケージのボンボンショコラの詰合せなどが展開される。
2016年12月16日エイ・ネットが展開するファッションブランド、タクタク(tac:tac)が、さまざまな出会いと新しい発見を見つける空間を提供するイベント「サロン」の第5回を、12月17日、18日の2日間タクタク高円寺店で開催する。第5回は、現代美術家の青柳龍太がアートディレクターとして参加する大阪の古道具店「古今ここん」を招き、古道具とともに今の時代におけるモノの在り方と、その価値について提案と販売を行う。古今ここんは、店主の山口朱紀子が古今東西の気に入ったモノを取り扱う古道具店。日常における当たり前の景色が少し変化するように、生活の中にある身の回りの物を、もう一歩踏み込んで楽しみながら選ぶ機会を提供している。今回のイベントでは、青柳龍太とタクタクのデザイナー島瀬敬章によるトークセッションも開催。テーマはモノの価値について。一般参加可能で入場は無料。【イベント情報】salon: 第5回 ~ 一人古道具市 ~会場:タクタク高円寺店住所:東京都杉並区高円寺北3-1-2 秋野ダンススクール跡地会期:12月17日~18日時間:12:00~20:00トークセッション:12月18日18時~入場無料
2016年12月16日ニューバランス(New Balance)が17年1月、17春夏シーズンの新モデルとして「247」を発売する。同シューズは、「24時間、7日間」から名付けられており、ONとOFFがハッキリした古い価値観ではなく、シームレスでバランス感覚が必要な新たな時代を生きる人の足元を快適に支えたいという思いを込めて製作された。また、17年1月のデビューに先駆けて、世界247足限定で製造された非売品のスペシャルエディションを12月12日に世界各国のセレブリティにプレゼントした。さらに、日本でもそのうちの4足を、ニューバランスのライフスタイルウェブマガジン「BETA MAG」のウェブサイト()で応募した人の中から4名にプレゼントする。スペシャルエディションは、「1300JP」や「998」、「576」などのブランドの中でも特に人気の高いモデルの面影を残しながら、新しさを感じさせるデザインに仕上げられた。超軽量ミッドソール素材「REVLITE」や、フィット感を高めたアッパー構造などの最新テクノロジーなどが取り入れられている。応募期間は12月14日から12月20日23時59分まで。
2016年12月16日ロエベ(LOEWE)がクリエイティブ ディレクターのジョナサン・アンダーソンによる新ストアコンセプトの世界最大規模となるスペイン初の旗艦店「カサ ロエベ マドリード」をオープンした。ロエベのヘッドオフィスにも程近い、スペインの首都・サラマンカ地区の中心に位置する同ショップ。広さ1,000平方メートルの店内では、メンズ、ウィメンズ、アクセサリーの各フロアの他、エキゾチックレザーのアイテムやメイド・トゥ・オーダーコーナーなども展開する。内装には、クリーム色のスペインメイドの大理石や木材、国際的に活躍する敷物織職人のジェイソン・コリングウッド(Jason Collingwood)が織ったカーペットを始めとする温かみのあるニュートラルな素材などを採用。また、英国のオリジナルアンティークや、アンダーソンが選んだアンダーソンは同ショップのために、エドマンド・ドゥ・ヴァール(Edmund de Waal)、リチャード・スミス(Richard Smith)、グロリア・ガルシア・ロルカ(Gloria Garcia Lorca)などの作品を収集。その中でも最も有名だとされるハワード・ホジキン(Sir Howard Hodgkin)の過去・現在・未来をテーマにしたハンドペイントのアクアチント版画は、壁全体に広がるように展示された。また、店内には英国の教育者でフローリスト、作家でもあったコンスタンス・スプライ(Constance Spry 1886から1960年)の人生と功績にインスパイアされたフラワーショップも併設されている。
2016年12月15日フェンディ(FENDI)が17年1月、新作ファーチャーム「フェンディ ワンダーズ(FENDI Wonders)」を発売する。「フェンディ ルミ」や「カーリト」などこれまでユニークなファーチャームを発表してきたフェンディ。そんなファーチャームファミリーの新たな一員として、ファーに目が付いたようなユニークなストラップ「バッグ バグズ(BAG BUGS)」と、人形のようなファーチャーム「フェンディ ウィッチーズ(FENDI Witches)」からインスピレーションを得た「フェンディ ワンダーズ」が登場する。まるで指人形のようなこのチャームは、ゲジゲジの眉毛とちょっとひねくれた表情、ふわふわのボディが特徴。顔と眉毛、揺れるメタルの足に履いたスリッパにはラグジュアリーなミンクファーを、ボディには陽気でカラフルなフォックスを、ヘアにはギダーシャとアルパカを使用し、それぞれ違った個性を持つエキセントリックに仕上がった。また、同チャームの小さなメタルリングに新作のアルファベットチャーム「エイビークリック(ABClick)」を付けることも出来、合わせて楽しめる。
2016年12月15日ミー イッセイ ミヤケ(me ISSEY MIYAKE)が12月1日より順次、17春夏コレクションのデリバリーを開始した。同コレクションのインスピレーション源となったのは “キューバ”。その歴史情緒あふれる街並みや陽気なラテン音楽、青く輝くカリブ海と照りつける太陽、熱帯の鮮やかな花々や鳥たちなどがTシャツやワンピース、コートなどのアイテムに落とし込まれた。12月に発売されるアイテムは、コンピューターテクノロジーを用いて1本の糸から一体成型で服をつくりだす製法「A-POC」とプリーツ加工を駆使した、軽量でソフトな新素材を使ったコートやパンツ、陽気なカリブの音楽コードをイメージした幾何学柄のストレッチTシャツやカーディガンなど。宝探しの必需品である“オイルランプ”のシルエットをイメージしたシースルークレープも発売される。ワンピースの裾にある紐をいじることで、ロング丈やチュニック丈など様々なフォームを楽しめる。その他、コード柄の配置のアレンジがポイントのスパッツや、シルクウールのやわらかな風合いのストール、海面に広がる波紋を想起させるプリーツバッグなどもラインアップする。また、1月6日より順次各店舗にて、カラフルな南国の鳥の羽根を花柄にアレンジしたプリントのトップスや、縫い目を最小限に抑え、着心地と軽量化を追求したホールガーメントジャケット、新素材「A-POC PLEAATS」を用いたトロピカルなカラーのトップス、シンプルなラインとアクセントカラーが特徴のプリーツTシャツなどのアイテムも登場。扇状にプリーツの入ったアングルパンツや、丈夫で耐水性の高い生地にライン柄をインクジェットした軽さが特徴のトートバッグなども展開される。
2016年12月15日伊勢丹新宿店では、新年を晴れやかな気分で迎えるのための「迎春祭」を12月31日まで本館=各階にて開催している。同店では、雑貨や食品など様々なアイテムから、新年に相応しい干支モチーフや験担ぎアイテムなどを展開。また、特設サイト()では、週刊少年ジャンプで連載中の『磯部磯兵衞物語」の豆アニメとコラボレーション。主人公の磯兵衞が、オススメの迎春アイテムをユニークなコメント付きで紹介している。磯兵衞がオススメする商品のラインアップは、本館6階=マタニティ・新生児フロアのベビー用品から、来年の干支「酉」をモチーフにした2WAYドレス(4,900円)、ガラガラ(1,200円)、スタイ(1,800円)や、本館5階=リビングデコールの、人気フラワーデザイナー今野亮平氏のアレンジによる、お正月に欠かせないしめ縄飾り(8,000円)。さらに、本館1階=婦人雑貨フロアでは、三越伊勢丹のオリジナルブランド・ナンバートゥエンティワン(Number Twenty-one)と、イラストレーター・デザイナーのオブチアキコ氏がコラボレーションをした、十二支が施されたガーゼハンカチーフ(各1,000円)や、食品フロアの本館地下1階=甘の味から、煎茶チップ入りの苺チョコを熊手にセットしたユニークな「めで鯛ショコラ」(7,500円 ※各日5点・計50点限り)の他、各フロアで厳選されたアイテムを紹介している。伊勢丹新宿店の担当者は、「伝統的なものや風習を大切にしながらも、幅広い世代の人に楽しみながらお正月の準備をしていただきたいと思い、磯部磯兵衛を起用しました」とコメントした。『磯部磯兵衞物語』映画館で!お店で!テレビで!配信サイトで!各メディアで展開中!! 詳しくは「磯兵衛磯兵衛.com」で! (c)仲間りょう/集英社・磯豆奉行所
2016年12月15日ファッション、プロダクト、デザイン、アートの分野における様々なクリエーターが集まり、試作品やB品を販売する期間限定「サープラスストア」が、12月19日から24日まで渋谷ヒカリエ8階にある8/ aiiima 1・2にオープンする。サープラスストアに参加するのは、全9組のブランドやレーベル、デザイナー、作家達。今回は、特別に過去シーズンの試作品や製品、訳ありのB品など、通常は売り出されることのない希少なアイテムが販売される。メンバーは、軽さのあるコンテンポラリーなドレスやジュエリーを展開するディレクター武藤亨のイェンス(Jens)を始め、プロダクトやスペース、グラフィックなどのディレクションからデザインまでをトータルで行うイトウケンジとウミノタカヒロによるミュート(MUTE)、デザイナー尾崎雄一による、袖を通した時に新しい自分を発見出来るようなアイテムを展開するベルパー(BELPER)や、16春夏シーズンよりデビューした、職人やクリエーターによる人の手を感じる心あるプロダクトを提案するバント(bunt)、アイデンティティのある女性に向けた衣服を加藤宏美がデザインするコニカル(CONICAL)、アートブックを中心に、少数でも価値ある本を制作する出版レーベルのドゥックス(DOOKS)、海や川に漂着した陶片をもとに作品制作やプロダクト、デザイン表現を行う村橋貴博と岩瀬敬美によるアートプロジェクト・グセアルス(guse ars)、テキスタイルデザイナーで衣装作家の大友邦子、ガラス作家の後藤洋平。【イベント情報】「サープラスストア」会場:8/ aiiima 1・2住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 ヒカリエ8階会期:12月19日~24日時間:月~木曜日13:00~20:00、金~土曜日12:00~20:00
2016年12月15日17年1月8日から東京で開催する大規模個展「DAVID BOWIE is」に合わせて、日本を愛し続けたロックスター、デヴィッド・ボウイの本格的な人物評伝『評伝デヴィッド・ボウイ 日本に降り立った異星人(スターマン)』(2,200円)が刊行される。デヴィッド・ボウイの突然とも思える訃報から1年。同書では、1990年代初頭より『レコード・コレクターズ』誌を始めとした数多くの媒体でデヴィッドについて執筆し、08年の『リアリティ・ツアー』から16年の最後の作品『ブラック・スター』までのオリジナルアルバムのライナーノートも担当していた吉村栄一が、本格的な人物評伝としてデヴィッドの生涯を振り返る。デヴィッド・ボウイは、なぜ京都の街を愛し、山本寛斎の衣装の身にまとい、大島渚監督の映画に出演したのか......。日本を愛し続けたデヴィッドと日本とのかかわりについて大きくページを割いた他、誕生から苦難のデビュー、異形のアーティストとしての活躍や9・11と心臓発作、復活と終焉までが400にも及ぶページ数に収められた。知る人ぞ知る、日本とデヴィッドの蜜月に触れられる作品となっている。【書籍情報】『評伝デヴィッド・ボウイ 日本に降り立った異星人(スターマン)』著者:吉村栄一出版社:DU BOOKS並製/400ページ/四六発刊:2017年1月価格:2,200円
2016年12月15日資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェでは17年1月3日から3月31日まで、創業115周年を記念した「2017 こだわりの苺フェア」を開催する。1902年に資生堂調剤薬局の一角で、日本初のソーダ水と、当時まだ珍しかったアイスクリームの製造販売から始まった資生堂パーラー。この度は創業115周年を記念して、資生堂パーラー伝統のバニラアイスクリームと、アイスクリームに合う15種の苺を使ったストロベリーパフェを豊富なバリエーションで提供する。1月から3月にかけて月替わりで品種の異なる苺を使ったストロベリーパフェが登場することになっており、1月は3日から「山口県産 四星のストロベリーパフェ」(税込1,890円)、「香川県産 さぬき娘のストロベリーパフェ」(税込1,890円)、7日からは「岐阜県産 美濃娘のプレミアムストロベリーパフェ」(税込3,240円)が加わり全3種を展開。さらに、1月15日、16日の2日間は15品種の苺による15種類のストロベリーパフェを提供する「スペシャルストロベリーデー」を実施。1月のラインアップにも登場する「岐阜県産 美濃娘」、「山口県産 四星」、「香川県産 さぬき娘」や、日本を代表する品種である「栃木県産 とちおとめ」(税込1,890円)、福岡を代表する「福岡県産 あまおう」(税込1,890円)の他、きめこまかい果肉としっかりとした食感が特徴の「青森県産 さちのか」(税込1,890円)や、華やかな香りと甘さが特徴の「福島県産 ふくはる香」(税込2,180円)、“大きさ、美しさ、おいしさが大空に届くようなすばらしい苺”という意味が込められた「栃木県産 スカイベリー」(税込2,180円)、品の良い甘みとフルーティーな香りが特徴の「静岡県産 きらぴ香」(税込1,890円)や、果肉のやわらかい「静岡県産 紅ほっぺ」(税込1,890円)、やわらかい果肉と聖な香りの「岐阜県産 濃姫」(税込1,890円)、大粒の「和歌山県産 まりひめ」(税込2,340円)、ルビーのような赤い光沢としっかりした味が特徴の「徳島県産 アスカルビー」(税込1,890円)や、しっかりした果肉とまろやかな甘みを持つ「福岡県産 やよい姫」(税込1,890円)、上品な香りと爽やかな甘みの「長崎県産 かおり野」(税込1,890円)を使った全15種類のストロベリーパフェは数量限定で1名につき1品の注文にて承る。
2016年12月15日