FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (788/858)
カフェ&ギャラリーショップ「gift_lab GARAGE LOUNGE & EXHIBIT」(東京都江東区白河1-3-13清洲寮102)が2月7日、オープンする。同潤会アパートと同時期に建てられた集合住宅の車庫スペースを、80年に及ぶ歴史と魅力を守りながらセルフリノベーションした同店。カフェとしてだけでなく、ギャラリー、ショップとしても利用出来、イベントや展示に向けたレンタルスペースとしても開放される。現代美術館があり、クリエーター達が集まる清澄白河の立地を活かし、今後は不定期で展示会や音楽ライブ、ワークショップなどを開催していく予定だ。ギフトラボはギャラリー兼ショップとして、これまでに東京・恵比寿で音楽やアートにかかわる様々な活動を行ってきた。12年には世界最大級の野外芸術祭「大地の芸術祭」の開催地である新潟県十日町市に、ワーク&ライフスタイルの実験場「山ノ家 Cafe & Dormitory」をオープンしている。「gift_lab GARAGE LOUNGE & EXHIBIT」では、今後は山ノ家の地場野菜を使った手作りごはんと、東京ならではのメニューを合わせて提供していく予定。都市と山間部に二つの地元を持つ暮らし方“ダブル・ローカル”を提案していく。
2015年02月02日ステュデイオス(STUDIOUS)が3月5日、新事業「ユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)」を開始する。同日、新宿ルミネ1・2にそれぞれウィメンズ、メンズの実店舗をオープン、またオンラインストア、ゾゾタウンショップを開設する。ユナイテッド トウキョウは、「日本の新たなモードスタイルを世界へ発信する ALL MADE IN JAPANのグローバルコンテンポラリーブランド」をコンセプトにオリジナルアイテムを展開。定期的に東京を代表するデザイナーやスタイリストらクリエーターとの協業も行う。最初の取り組みとして、3月5日のオープンを記念し、「ミュラー オブ ヨシオクボ(muller of yoshiokubo)」の久保嘉男、「エヌ.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)」の尾花大輔とのコラボアイテムを用意。それぞれウィメンズワンピース、メンズカットソーを発売する。店舗デザインはステュディオスと同様、サポーズデザインオフィスの谷尻誠が担当。「未来の和」をテーマに「和」を感じる空間となるという。4月2日オープンの大阪・ルクア イーレ(LUCUA 1100)にも出店予定だ。
2015年02月02日RETURN OF THE RUDEBOY展-DEAN CHALKLEY×HARRIS ELLIOTT-の海外初となる巡回展が、3月20日から26日まで原宿のラフォーレミュージアムで開催される。UKストリートカルチャーのルーツとなった“ルードボーイ(不良少年)”の価値を再認識することを目的とする同展。14年6月から8月にかけてロンドンのサマーセットハウスで行われた展示では、ハンドプリントされた写真が出展された他、映画、インスタレーション、ライブペイントなどが催され、6万5,000人を超える来場者が訪れた。キュレーターは、「アディダス(adidas)」や「ソニーBMG」など様々なブランドやレコード会社の仕事を手掛けるフォトグラファーのディーン・チョークリー(Dean Chalkley)と、スタイリストのハリス・エリオット(HARRIS ELLIOTT)。2人は巡回展にあわせて来日し、様々なイベントを行う予定となっている。【イベント情報】RETURN OF THE RUDEBOY展-DEAN CHALKLEY×HARRIS ELLIOTT-会場:ラフォーレミュージアム住所:東京都渋谷区神宮寺前1-11-6ラフォーレ原宿6階会期:3月20日から26日時間:11:00から21:00無休
2015年02月02日サンローラン(SAINT LAURENT)が2015-16秋冬メンズコレクションを発表した。市場だったカロー・ドゥ・トンプルを会場にショーを開催した。パリのミュージシャン達に捧げられたコレクションとのことで、フランス人歌手のエティエンヌ・ダオ(Etienne Daho)や、フランス人デュオ「エール(AIR)」のニコラ・ゴダン(Nicolas Godin)などの大御所が招かれ、また若手ミュージシャン達が最前列の前の床を陣取ってショーを鑑賞した。発表された63ルックのうち4分の1がミニ丈で統一されたウィメンズ。残りの4分の3のメンズは、極端に細身のパンツと8cmのヒールがついたシューズがコーディネートされ、アンドロジナスなロックミュージシャンスタイルを見せた。フォーマルなスーツでも、極端に細いネクタイを合わせる、あるいはボーダーのシャツをインナーとして着せるなど、エディ・スリマンらしい独自のロック的なカジュアルダウンを提案。全面刺繍のブルゾンは、サンローランがクチュールメゾンであったことを雄弁に示し、ポルカドットのシースルーのメンズブラウスやショッキングピンクのファーコートなどは、ムッシュ・サンローラン時代のウィメンズ作品を彷彿とさせる。挑発的なウィメンズアイテムを多く登場させ、メンズのルックを女性的にすることで、それぞれのイメージを強く脳裏に焼き付ける効果を生み出していた。
2015年02月02日1月18日にミラノで発表されたドナテラ・ヴェルサーチがデザインする「ヴェルサーチ・メン(VERSACE MEN)」の15-16AWコレクション はブランドのシグニチャーのメデューサが封印された。「裸のヴェルサーチ」のテーマ通り、ヴェルサーチの原点であるシャープなカッティングのスーツ、セクシーなシルエットを追求したコレクションとなった。トーン・オン・トーンのコーディネートで登場するスーツスタイルは肩幅が小さく、丈もショートに変化しているものの、光沢のある素材遣いがヴェルサーチそのもの。シャツ、ネクタイも同色でコーディネートされ、シングルボタンのシャープなシルエットは90年代の良き時代をイメージさせる。カシミアのロングニットは今シーズンの特徴的なアイテム。ファインゲージのロングリブニットやローゲージのカーディガンなども太ももまである長さを、ジャケットやスーツなどさまざまなアイテムとレイヤード。ニットのレギンス、スリムジップのパンツなどジェンダーレスなアイテムと、トップスをシャープにボトムスにボリュームを持たせたシルエットをあらたに提案。ミンクのショートジャケットやコート、中綿のナイロンコート、トライバル柄のブルゾンやコート、ソールまで総レザーのスニーカーなど、イタリアのクラフツマンシップを生かしつつ、ブランドのシグニチャーのメデューサモチーフは、ベルトのバックルやジャケットのゴールドのボタンなどに控えめに登場するだけで、今回コレクションのキーモチーフとしては封印。“裸”のヴェルサーチらしい若いジェネレーションに向け、新しい姿勢を示したコレクションとなった。
2015年02月02日しだいに日差しもは春めいてきたけれど、まだまだ寒い日が続き、引きこもりがち。縮こまらず、できるだけ足をのばして行動的に。暖かくなる季節に向けてウォーミングアップと種まきをしておくと、嬉しい結果を招くでしょう。アクティブに過ごすのが開運です。■牡羊座(3.21 - 4.20)ジョルジオ・アルマーニの15SSに登場した、アクリル素材のアニマル柄クラッチなど、透け感と意表をつくデザインをマーク。ひらめきに自信を持って行動してほしいとき。ひと目惚れ買いもありです。■牡牛座(4.21 - 5.21)風邪や浪費などペースを乱しがち。外出のときは、シルバーやガンメタル、ゴールドなどメタリックカラーを意識的に身につけて。バッグやシューズのパーツ、アクセサリー、ラメなら取り入れやすいでしょう。■双子座(5.22 - 6.21)吉兆混合の運。勝負の日は、厚手のメルトンやツイード、高級素材を取り入れたマニッシュなスタイルで。ウォレットバッグや手帳、スカーフやマフラーなど首に巻くものが開運アイテムです。■蟹座(6.22 - 7.22)春に流行のデニムやインディゴカラー、ピンク、カーキが吉。シャネルの15SSコレクションを参考にしてみて。金運が好調でショッピングも吉。運命の服に巡り会えるでしょう。先週に引き続きユニセックスもラッキーです。■獅子座(7.23 - 8.22)注目される一方、敵も作りやすい時期なので慎重に。タッセルつきのアイテムがお守りに。センスを生せる自分らしいスタイルを心がけて。ボリュームスリーブ、背中の空いたドレスでエレガントに。■乙女座(8.23 - 9.23)風を感じるフレアなシルエット、ストライプ、ベージュといった爽やかなスタイルがオススメ。カラーはレッド、ピンク、白、ベージュが吉です。化繊ではなくコットンなど肌に優しい素材をまとって。■天秤座(9.24 - 10.23)ネイビー、白、ボルドー、アーガイルや千鳥柄、シャープな柄といったプレッピーでクラシカルな要素がラッキー。体力をキープしつつ、チャレンジ精神は大切に行動すればハッピーに過ごせます。■蠍座(10.24 - 11.22)周りの人の意見に耳を貸すことが大事。ネオンカラーやアニマル柄など、ひと目を引くカラーが運を底上げしてくれます。デザインも奇抜なものを選ぶとコミュニケーションが円滑に。■射手座(11.23 - 12.21)パールピンクやパールホワイト、グレージュ、ピンクベージュといった、ピュアでシックな色合いがコンディションを整えるでしょう。男性ウケのスタイルも吉。不安的な運気を穏やかな気持ちで乗り切って。■山羊座(12.22 - 1.20)ブラウン、キャメル、イエロー、マスタードといった深みのあるカラーをまとって。ヴィンテージや古着がラッキーファッション。運気が滞留。焦らず、苦手なことを克服するなど自分磨きに力を入れて。■水瓶座(1.21 - 2.19)運気の上昇を実感できるとき。ポケットのデザインがユニークな服が吉。ハイブランド志向が更なる開運を呼びそう。モノトーン、ダークパープル、ヴィヴィッドなピンクが良縁を運んでくれます。■魚座(2.20 - 3.20)ゴールド、ブロンズ、赤といったカラーやファーの襟などゴージャスさが鍵。自覚はなくても次第に運気は改善傾向に。物事がスムーズに進む兆候も。輝くビジューやセクシーなタイツで挑戦的に装って。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年02月02日トム・ブラウン(Thom Browne)の提案するコンセプトはいつも明快だ。伝統的なアイテムを誰も思いつかないアイデアで最先端のアイテムに変え、それを最高のエンターテインメントで表現する。ミラノメンズファッションウィークで発表された「モンクレール ガム・ブルー(MONCLER GAMME BLEU)」の2015-16秋冬コレクションは、50年代のモンクレールのオリジナルダウンをベースにコレクションが展開された。オープニングにグレー、キャメル、ネイビー、ブラックの同じカラートーンで形成されたクラシックなダウン軍団が整列して、冬の森をイメージしたランウエイを行進。その後、各モデルが木の前で静止しダウンジャケットとオーバーパンツを脱ぐと、インナーにはガム・ブルーを代表するクラシックなテイラードスタイルを、大胆なチェックやカラーストライプで組み合わせたトム・ブラウンワールドが全開。それらはすべて、競馬のジョッキーのユニフォームからインスパイアされたもの。オープニングにモデルが着ていたダウンのライナーは、そのジョッキーモチーフのグラフィックとコーディネートされ、転写プリント、ジャカードや刺繍、ニットなど様々な素材やテクニック、アイテムで表現されていく。足元は乗馬ブーツ、クラシックなゴーグルと50年代の乗馬スタイルをお得意のクレイジーパターンでゴージャスにラッピング。枯れた木の枝に軽量コーデュラのダウンが吊され、“冬の散歩道”を明るく照らした。
2015年02月01日新宿の時計販売店「BEST ISHIDA」(東京都新宿区新宿3-17-19)に、「タグ・ホイヤー×ケンオクヤマ(TAG HEUER × KEN OKUYAMA)」のポップアップショップがオープンする。期間は2月14日から8月31日まで。「タグ・ホイヤー×ケンオクヤマ」はGMやポルシェなど、これまでに数々のカーデザインを手掛けてきた奥山清行によるカプセルコレクション。08年にはGTカー「kode7」を発表するなど、モーターレーシングのタイムキーピングに貢献してきた「タグ・ホイヤー」とのコラボにふさわしい作品を世に送り出している。ポップアップショップの店内には、13年に発表されたライトウエイトスポーツカー「kode9」を壁面にレイアウト。サーキットを見ているような疾走感にあふれる空間が構築される。そこには、タグ・ホイヤーのタイムピースや、「kode9」とのコラボウォッチが展示され、モーターレーシングにインスピレーションを得てきたブランドの歴史を一望にできそうだ。その他、奥山清行が所属する「KEN OKUYAMA DESIGN」によるアイウエアも出品される予定。営業時間は11時から20時までで、初日のみ15時からのオープンとなる。
2015年02月01日ウォッシュドデニムにバンダナ、レザーのパッチワーク。「ボーイ シャネル(BOY CHANEL)」15SSの新作(H14.5×W25.5×D9cm/55万1,000円)は、70年代ヒッピーの空気感を一杯にはらんでいる。デニムらしくリベットが配されているのも特徴。シャネル(CHANEL)にて3月発売。ココ・シャネルが弾丸保管用として使用していたバッグからインスパイアされた「ボーイ シャネル」。ボーイッシュな魅力を新しく解釈するココ・シャネルの精神を体現するようなアイテムだ。2011年の登場以降、毎シーズン様々なデザインや素材で展開されている。シャネルは15SSコレクションで、希望と自信に満ちあふれた女性像を打ち出した。どこか自由と平和を渇望した70年代の若者達のムーブメントに通ずるような、エネルギーにあふれている。ランウエイではこの他にも、カール・ラガーフェルドの水彩画からインスピレーションを得た色鮮やかなプリントのデザインも登場した。<問い合わせ先>シャネル(ファッション)TEL:0120-525-195
2015年02月01日ドキュメンタリー映画『ディオールと私』が、3月14より全国で順次公開される。これを記念して、3月7日より渋谷のBunkamuraル・シネマでは、一週間限定で特集上映「モードと映画」を開催する。料金は一般1,200円、学生1,000円。この上映会では、ディオールを始めとした老舗ブランドに縁のある全4作品を、『ディオールと私』の公開1週間前となる3月7日から13日まで毎日上映。そのうちの一つが、イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman)主演のラブロマンス映画『さよならをもう一度』だ。「クリスチャン・ディオール(Christian Dior)」の後継者イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)が、ディオールで手掛けた最後の仕事をバーグマンが纏っている。その他、会場では同じくイヴがデザインしたゴージャスなドレスの数々が登場する『暗くなるまでこの恋を』、当時のパリに住む女性達のリアルクローズを見られる『女は女である』、「ジバンシィ(GIVENCHY)」の衣装を身にまとったオードリー・ヘプバーン(Audley Hepburn)が魅力的な『シャレード』を上映。60年代を代表する映画を通じて、当時の様々なファッションに触れることが出来る。
2015年01月31日伊勢丹新宿店は2月4日から9日まで、北海道のグルメを中心に紹介する物産展「大北海道展」を同店本館6階催物場で開催する。今回同店では敢えて“北海道のマニアなパン”に着目。パンコーディネーター推奨のパンから、地元パン通が選ぶベーカリーまでを紹介する。札幌を拠点にパンの魅力を発信し、パンコーディネーターとしても知られる、森まゆみが北海道中からパンを集めた“北海道パンマルシェ”コーナーは、パン愛好家必見。地元の知る人ぞ知るドーナツ&ベーグル専門店「ふわもち邸」(札幌市)のドーナツ(246円)や「ソーケシュ製パン」(喜茂別町)のパン・ド・セーブル(513円)、「ベーカーズテラス689(baker’s terrace 689)」(恵庭市)のノワゼットフロマージュ(709円)など、同店初登場のマニアなパンが一同に会する。「プルマンベーカリー(Pullman Bakery)」(札幌市)からは、帆立のホワイトカレーパン(241円)が各日100点限りで販売される。衣のカリっとした食感にホワイトカレーのクリーミーな口どけ。その中には帆立がころりと入っている味わいが地元で人気という。同じく、札幌に店を構える「ブーランジェリーポーム(boulangerie Paume)」のヴィアンドゥ(511円)は、パンの中にじっくり煮込んだ白老(しらおい)牛のビーフシチューが詰め込まれており、ワインとの相性も抜群だそうだ。十勝平野の広大な敷地に小麦畑とベーカリーカフェを持つ「麦音(むぎおと)」(帯広市)は、とかちポワローとマッシュルームのピッツァ(1,500円)で初出店。生地には十勝産小麦「キタノカオリ」を使用し、濃厚な旨みのマッシュルーム「とかちマッシュ」と「とかちポワロー(西洋ネギ)」がピッツァにトッピングされている。パン職人による実演も行われるので、あつあつピッツァを堪能できる。もちろん、北海道展なのでパンだけではない。北海道物産展の“得意分野”である海鮮も充実している。前評判が高いのは、「鮨処 竜敏」(札幌市)の うに三昧味比べ(2,800円)。200点限定のプレートで、生うに、炙りうに、うにの粕味噌漬けなどが手鞠サイズの握りでサーブされ、デザートには“うにチョコ”まで登場する。スイーツでは小樽の「ル・キャトリエム(Le quatrieme)」の愛のプディングケーキ(372円)がオススメ。NHK連続テレビ小説『マッサン』で注目されている竹鶴政孝氏の妻リタのレシピをもとにウイスキーを効かせてアレンジしたスコットランド伝統のケーキだ。
2015年01月31日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■「Way ward Cognitions」エド・テンプルトン(Ed Templeton)本書は、プロスケーター、アーティストとして活動するエド・テンプルトンが過去20年間に撮った写真の中から自ら作品をセレクトし、自分の暗室でプリント、更にレイアウトやデザインも自分で行って作り上げた写真集。特にテーマを設けずに自由にストリートで撮った作品を、実際の状況や背景と切り離し、本の形に編集する事で新たなダイナミックなストーリーを紡ぎ出す。【書籍情報】「Way ward Cognitions」著者:エド・テンプルトン出版社:Um Yeah Press言語:英語ハードカバー/160ページ/280×210mm発刊:2014年価格:8,150円
2015年01月31日アーティストをうならせるカラーバリエーションとメイクアップツールが数多く揃うボビイ ブラウン(BOBBI BROWN)の「リッチ リップ カラー」から、春にふさわしいポップな新5色(各3,500円)が2月6日に発売される。艶のあるシアーマットな質感で、見たままの鮮明な発色を楽しむことができる、リッチ リップ カラー。独自のワックス配合でスルスルと唇の上をすべるようにのびるテクスチャーも極上。また、指で軽くつければ内側からにじむような発色を表現できるなど、つけかたで仕上がりをコントロールすることもできる。44「ブライトポピー」はフレッシュな朱色で、日本人の肌色にも難なく馴染むブライトレッド。44「ウォーターメロン」は女優のようなヴィッドレッド。白シャツに合わせたくなるようなポップな色味。43「イビザピンク」は、そのネーミングの通りホットなピンク。素肌感を残したカジュアルなメイクのアクセントとして投入したい。ベージュがかった41「コーラルネクター」と、キュートな40「ポップピンク」は共にデイリーで活用したい色味。鮮やかで透明感のある春のヴィヴィッドカラーで、リップコンシャスな大人のグラマラスを表現して。〈問い合わせ先〉ボビイ ブラウンTEL:03-5251-3529
2015年01月31日ナーズ(NARS)が提案する「ナーズイスト(NARSissist)」とは、自分なりのルールで自身の個性を表現し、ビューティープロダクトが大好きで、周りの人を魅了する存在。そんなナーズイストのためのシリーズに、限定パレット2種が2月13日に登場する。一つのパレットで二つの効果のルックを可能にしたアイシャドーパレット「NARS ザ ナーズイスト デュアルインテンシティーアイシャドーパレット」(8,900円)は、繊細なピーチピンク(1926)や限定色のブラウンを含む8色をセット付属のウェット・ドライ両用アイシャドーブラシは、湿らせて使えば透け感のない強烈な発色を、乾いたまま使えばエアブラシのようにシアーな輝きを得ることが出来る。数量限定。「NARS ザ ナーズイスト ブラッシュ&コントゥアー&リップパレット」(6,100円)は、可憐なパステルピンクなど限定カラーのブラッシュ3種を上段に、定番のハイライトとブロンズパウダーを下段に収めた二段構造のパレットに、「ピンクグラッセ」の色調のリップグロスをセットした。セミセルフコスメショップのみでの取り扱いで、数量限定で発売する。
2015年01月31日渋谷のパルコギャラリーXで展覧会「W__KW__K GATHERING」が開催される。期間は2月17日から3月1日まで。この展覧会は新雑誌『W__K W__K』(1万円)の発刊を記念したもの。デザインを担当したのは、インディペンデント・マガジン『ヴェルク(WERK)』の編集者テセウス・チャン。引き裂き、中身をくり抜き、蛍光塗料を浴びせ、ドリルで穴を空け、今までに見たこともない雑誌をつくり出してきた彼が、新たな挑戦として手掛けた姉妹誌だ。その内容は「アンリアレイジ(ANREALAGE)」を1冊まるごと大特集したアートマガジンとなっている。会場では1冊ごとに仕上がりが異なる『W__K W__K』の展示、及び販売が行われる。雑誌はサイズの違う7冊のブックレットがランダムに束ねて製本されるため、全部で7パターンの表紙が姿を現す。背表紙には特殊なチューブ糊が使用され、内部に電子部品が埋め込まれた。更に、会場ではアンリアレイジとテセウス・チャンによるコラボTシャツ(18着限定/2万8,000円)や、布バッヂ(100個限定/3,000円)が販売される。これは、ブランドのシャドーパターンを元に、チャンがコラージュ画像を作成。それを裾を色々な角度で折り畳んだTシャツなどにプリントした。その他、雑誌の撮影を担当した、フォトグラファー・奥山由之によるオリジナルプリントも展示、販売される。【イベント情報】W__KW__K GATHERING会場:PARCO GALLERY X住所:東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷パルコパート1 地下1階会期:2月17日から3月1日時間:10:00から21:00料金:無料
2015年01月31日2月25日には2ndアルバム「I-POP」をリリース。「なかなかCDを手にする機会が少ない時代だからこそ、聴いただけでも印象に残る楽曲を作っていきたいです。そこから、武藤彩未に興味を持ってもらえたら嬉しい」と武藤。アルバムリリースの後には、恒例の誕生日ライブが控えている。4月29日の渋谷公会堂ライブでは「衣装にも注目して欲しい」という。事実、ソロデビューしてから武藤はライブパフォーマンスで1度も同じ衣装を着ていない。デビューアルバムやライブのスタイリングもスタイリストの長瀬哲朗だというから、21世紀のアイドルたるビジュアルへのこだわりが伺える。両親の影響で幼少期から80年代の音楽に触れ、デビュー前には80年代ソロアイドルのカバー楽曲を収録したCDも発売した。96年生まれの武藤は、もちろんリアルな80年代は経験していない。そんな武藤から見た80年代とは「ソロアイドル達の存在感がすごい時代」。確かに、彼女が敬愛し、昨年の紅白歌合戦のトリで歌い上げた松田聖子は1980年のデビューから30年以上たった今でも、人々を惹きつける何かがある。正統派アイドルは時代を越えるのだろうか。正統派アイドルとはどんな仕事?という妙な質問に、「キラキラ感をずっと届ける人。いつの時代も変わり続けないことが仕事」だと武藤は答える。そして「だから、私の挑戦はまだまだ、始まったばかりです」と二つの大きな瞳をキラキラさせていた。武藤彩未、18歳。アイドル界の小さな革命者になるのだろうか。【武藤彩未プロフィール】1996年4月29日生まれ。2004年モデルとしてデビュー。10年成長期限定ユニット「さくら学院」で初代生徒会長に任命され、グループのリーダー的存在として活躍。13年4月「武藤彩未ソロプロジェクト」始動。14年伊勢丹春のキャンペーン「花々祭」ビジュアルモデルや江崎グリコ「セブンティーンアイス」イメージキャラクターに抜擢。同年4月23日デビューアルバム「永遠と瞬間」でソロデビューを果たし、29日TSUTAYA O-EASTで自身の18歳の誕生日にデビューライブを行った。14年の締めくくりとして、12月27日に赤坂BLITZでワンマンライブを開催。15年2月25日2nd Album 「I-POP」のリリース、4月29日に渋谷公会堂で十代最後の誕生日にSpecial Live「BIRTH」開催。■武藤彩未Official Site■武藤彩未Twitter■武藤彩未Instagramソロでアイドルの頂点目指す--武藤彩未1/2に戻る。
2015年01月30日アイドルにもトレンドがある。20世紀が松田聖子、中森明菜、小泉今日子など、ソロアイドルの時代であったとすれば、今世紀はグループアイドルの時代と言えるだろう。そんな時代に、たった1人でアイドル界の頂点を目指すのが武藤彩未18歳だ。彼女のライブパフォーマンスを目にすると、人を惹きつけるとは、まさにこのことだと感じてしまう。149cmの小さな身体から発するエネルギーは図り知れない。「ライブが好き。歌うことが好き」と笑う武藤の瞳の奥は本気だ。昨年春、伊勢丹のシーズンビジュアルでドール感たっぷりのモードな女性に変身したことも記憶に新しい武藤は、ライブの衣装をスタイリスト長瀬哲朗が手掛けるなど、ファッション界も熱い視線を注ぐ新たなミューズである。そんな、正統派アイドルは、今何を思うのだろう。■ソロでアイドル界の頂点を目指すまで自身が中学を卒業すると同時に、初代生徒会長として約2年間所属したアイドルグループさくら学院を15歳で卒業した。それから、1年4ヶ月の準備期間を経てソロデビューを果たす。アイドルにとっての16歳とは、少女とも大人ともいえない曖昧な魅力を発する貴重な時期。それでも、武藤はその1年をソロアイドルになるための準備期間にあてた。ボイストレーニングやダンス、日本舞踊にジム通いと、観客たちが熱い視線を注ぐステージにたった人で立つためのレッスンを本格的に積むことを選んだ。ここに武藤の決意の強さを感じる。1人でステージに立つことにプレッシャーはないかと尋ねると「気持ちいいですね。会場にいるみんなが私を見ている。気分が高まります。」となんの迷いもなく答えた。全身に受けることを楽しんでいるようだ。「ステージ上にいるのは私だけ。おいしいですよ」とほほ笑む。歌い手の力量が明らかになるライブにおいても、武藤の歌には表情がある。その場にいることが楽しくて仕方がないという様子で歌を通して語りかける。「ライブでは、その時出来る力を、ステージ上ですべて出していきたい。毎回“いい”を更新させていきたいです」2/2に続く。
2015年01月30日次世代を担うクリエーター発掘を目的とした国際デザインコンペティション「LEXUS DESIGN AWARD 2015」の入賞作品が発表された。「五感(Senses)」をテーマにデザインを募集したアワードには、72ヶ国から1,171作品もの応募が集結。昨年 11 月の審査会で入賞12 作品が選出された。このうち一部の作品は、4 月にイタリア・ミラノで開催される世界最大級のデザインエキシビション「ミラノデザインウィーク2015」のLEXUS会場にてプロトタイプが展示される。このプロトタイプの制作にあたり、入賞者にはそれぞれメンターが付けられた。建築家アーサー・ファン(Arthur Huang)、ゲームデザイナーのロビン・ハニキー(Robin Hunicke)、建築家兼デザイナーのネリ・アンド・フー(Neri&Hu)、デザイナーのマックス・ラム(Max Lamb)の4人が、作品についてアドバイスを与えている。最終選考まで進むことになったのは全部で4点。海老塚啓太考案の「ANIMAL MASKS」ではキリンの高度視点、イルカのエコーロケーションなどを、仮面型のインターフェースを通して体験。日本人とイタリア人の混合グループが制作したモビール「ANIMAL MASKS」は、羽ばたく動きで発電しながら光を発する。更に、天候に応じて変化する照明「LUZ」、身につけることで様々な感覚を高めてくれる衣装「Sense-Wear」など、いずれもユニークな発想から生まれた作品が選ばれた。「ミラノデザインウィーク2015」での展示期間は4月13 日から19 日まで。会場では入賞者によるプレゼンテーションを実施。最終審査によって、同アワードのグランプリが決定される。その他の入賞作についても、「ミラノデザインウィーク 2015」でパネル展示される予定。“矢印を融合した横断歩道”や“陽射しの温もりを提供する窓型ヒーター”“押す力や回数で書体が変化するスタンプ”などが出展される。なお、入賞作品の詳細や審査会の様子は、LEXUS DESIGN AWARDの公式ホームページにて公開される予定。
2015年01月30日伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、銀座三越で、アートを通じて東日本の復興を支援するプログラム「KISS THE HEART」を開催している(チャリティー募集期間は2月17日18時まで)。三越伊勢丹グループが主催する同プロジェクトは、国内外で活躍するアーティストの作品を上記各店ショーウインドーで発表し、展示終了後にインターネットを通じてチャリティーオークションを行う社会貢献事業として2012年にスタートした。チャリティーオークションの収益金は、東日本大震災被災地の子供達を支援する活動として、姉妹校である東北芸術工科大学と京都造形芸術大学が教育支援を行うプロジェクト「こども芸術の家」に消費税を除く全額が寄付される。2015年より新たな企業メッセージ「this is japan.」を掲げる同社。今回3回目となる同プロジェクトのテーマは誕生から400年を迎える日本の伝統美術・琳派に着目し、「LOVELY RIMPA」とした。プロデューサー後藤繁雄がキュレーションした9名のアーティストの「扇面アート作品」が各店のショーウインドーを彩る。伊勢丹新宿店では、現代美術家の名和晃平、フォトグラファーの鈴木親、デザイナーの仲條正義、画家・絵本作家のミロコマチコ、フォトアーティストの赤石隆明。日本橋三越本店では、ファッションデザイナーでITSジュエリー部門グランプリ・スワロフスキー賞の受賞も記憶に新しい中里周子、ガーデンデザイナーの吉谷桂子。銀座三越では、現代美術家の鬼頭健吾、椿昇がそれぞれ参加している。アート作品の展示期間は、伊勢丹新宿店、日本橋三越本店が2月16日、銀座三越は2月15日まで。展示会終了後に行われるオークションの応募受付は、「KISS THE HEART」特設サイト()にて2月17日18時まで随時行っている。販売価格は3万円。
2015年01月30日イッセイ ミヤケ メン(ISSEY MIYAKE MEN)が2月14日まで、限定パッケージで包んだポップなハンカチ(3,240円)を販売している。ハンカチは15SSコレクションのテーマ「トロピカル・ダンディーズ」にちなみ、南国で栽培される麻の一種"アバカ"を刈り取る農夫の絵柄をペイントしたもの。カラーはマルチとモノトーンの2色を用意する。これを筒状に丸め、ダンディな葉巻型のケースでパッケージ。シガーラベルに「タール・ニコチン0mg」と印刷するなど、アイロニカルな遊び心が感じられるデザインに仕上げた。バレンタインの贈り物にピッタリのアイテムだ。取り扱い店舗は、「PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE」「HaaT」の青山店をはじめ、全国の「ISSEY MIYAKE MEN」、一部を除く「ISSEY MIYAKE INC.」のウィメンズショップ、「ELLTOB TEP ISSEY MIYAKE WEB STORE」。
2015年01月30日ハローキティの40周年を記念して昨年デビューした、男性のためのハローキティアイテムを提案するプロジェクト「ハローキティメン(HELLO KITTY MEN)」。その第2弾企画として東京・渋谷の「ルミネマン(LUMINE MAN)」とのコラボレーションイベント「HELLO KITTY MEN×LUMINE MAN SHIBUYA」が開催される。期間は2月2日から22日まで。昨年9月に発売されたファーストアイテムを館内のショップ16店舗で販売し、そのうち3店舗では、HELLO KITY MENにとって初となるコラボアイテムも登場する。コラボアイテムは全3種。シューズショップ「アンライン バイ アルフレッドバニスター」ではオペラシューズ(2万8,000円)、「キャスパージョン」ではプルオーバーパーカー(7,400円)、「ドゥニーム」はデニムジャケット(2万9,000円)を発売。ハローキティのアイコンであるリボンをさりげなくデザインに採り入れた。 これらのアイテムを購入すると、ロゴをスタイリッシュにあしらったシルバーのオリジナルカードケースがプレゼントされる。また、期間中に館内で買い物をすると、ブランドのオリジナルビジュアルをプリントしたオリジナルチョコがプレゼントされる(無くなり次第終了。カフェマンドゥーカは対象外)。1階の「カフェマンドゥーカ」も、HELLO KITTY MENの世界観が楽しめるコラボレーションカフェに様変わり。カフェではキティの顔をデザインしたコースターが配られる他、テイクアウトのクレープのラッピングもリボンをプリントした限定仕様となる(コースター、ラッピング紙ともに無くなり次第終了)。店内にはHELLO KITY MENのビジュアルが飾られ、キティ尽くしのカフェとなる。更に、カフェの出口では 「キティ男子ってアリ?ナシ?」の投票も行われる。
2015年01月30日「アンテプリマ(ANTEPRIMA)」が、カスタムオーダーバッグ「ニュー フィグーラ(NEW FIGURA)」の受注を開始する。期間は2月1日から7月末まで。ワイヤーバッグ「ニュー フィグーラ」では、春夏の装いとマッチするオーロラホワイトを含む全14色のカラーパレットを展開。大切な人のイニシャルなどのアルファベットやラッキーナンバーを、煌びやかなガラスストーンで装飾出来る。ミディアム、ラージの2型が用意されており、価格はミディアム1文字が4万6,000円、2文字が4万8,000円。ラージ1文字が5万9,000円、2文字が6万2,000円。この受注サービスは「アンテプリマ/ワイヤーバッグ六本木ヒルズ店」、または「アンテプリマ表参道ヒルズ店」での取り扱い。
2015年01月30日シャネル(CHANEL)は、バッグの新たな広告キャンペーンを4月にローンチする。カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が自ら撮影を担当。その顔として3人のモデルが選ばれた。そのうちの1人、アリス・デラル(Alice Dellal)は、以前にもアイコンバッグ「ボーイ シャネル」のミューズとなっている。その他、13-14年のメティエダールコレクションのビジュアルにも起用されたアメリカ人女優のクリステン・スチュワート(Kristen Stewart)、歌手で女優のヴァネッサ・パラディ(Vanessa Paradis)が、シャネルの新作バッグの魅力を表現する。
2015年01月30日イタリアのラグジュアリーレザーブランド「ヴァレクストラ(VALEXTRA)」が、2月1日から14日までの期間限定で、バレンタインに向けたサービス「My Sweet Valentine」を行う。購入したアイテムに、ハートマーク入りのイニシャルを刻印してくれる同サービス。ブランドの日本国内直営店、またはオンラインブティックにて、スモールレザーグッズを購入した人に提供される。また、同期間中は、ラッピングの際にハート型のオーナメントを付けてくれるサービスをミッドタウン店限定で行う。
2015年01月30日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、オンライン限定のバレンタインコレクションを発売する。このコレクションは14年から15年にかけてのテーマ、“甘美な狂気”をもとにした3アイテムで展開される。「ボワットゥ スモーキング(WEB)」(5,530円)には、14日から店頭に並べられたバレンタイン限定品を含む、人気のボンボンショコラ16個をアソート。パッケージにはタキシード(スモーキング)に身を包んだ紳士が、洒落っ気たっぷりにデザインされた。一方、「コフレ ランコントル 2015(WEB)」(4,744円)では、フランスで最も権威があるとされるショコラ愛好家クラブ「C.C.C」から最高位に選ばれた6個のボンボンショコラに加え、3種の焼き菓子をワンボックスに詰め込んだ。そこに、アラン・ミリアとの第11弾コラボとなるライチネクターを組み合わせることで、フレッシュなバレンタインを演出している。また、「コフレ マカロン クール フェブリエ」(4,370円)では、4種類あるマカロンの一つに、ハート形の「クール マカロン ローズ」を忍ばせた。中にはイチゴと野イチゴの風味が楽しめる、ホワイトチョコレートガナッシュをサンドしている。これに、味わい深いカカオの「マカロン アメール」、マダガスカル産のヴァニラビーンズを使用した「マカロン ヴァニーユ」、塩キャラメル風味の「マカロン ノルマンディー」を加え、全部で16個のマカロンを詰め合わせた。なお、「ボワットゥ スモーキング(WEB)」と「コフレ ランコントル 2015(WEB)」は1月28日から2月14日まで、「コフレ マカロン クール ファブリエ」は2月1日から2月28日までの期間限定販売となる。
2015年01月30日プラダ(PRADA)が15SSシーズンのキャンペーンビジュアルを発表した。フォトグラファーのスティーヴン・マイゼルが写し出したのは、ストイックで、サイケデリックで、インティメントなムード。女性は自身を感じながらリラックスし、自由で気楽に見せながら主導権を失わずにいられるのか?そんな矛盾を内包するビジュアルを、モデルやコレクションの様々な視点から撮り下ろすことで探求したという。モデルに選ばれたのはジェマ・ワード、ジュリア・ノビス、アイネ・ニーフスの3人。1800年代から1960年代のアンティークのプロケード生地を再生し、コットン、ガーゼ、未加工のレザーを組み合わせてデザインされたコレクションと共にシルクジャカードのソックスは度々ビジュアルに登場し、モダンでエレガントなイメージを生み出した。ビジュアルの中の彼女たちは、モノクロ写真では力強く挑発的に、パステルグラフィックでは若々しく躍動的に表現されている。バッグはそれぞれの形や特徴をマイゼル流に再解釈。ベッドルームに何気なく置かれた姿が、束の間に与えられた自由を感じさせる。
2015年01月30日ナーズ(NARS)からリップグロスNの限定新色「5600 Guyane」(3,000円)が2月13日に発売される。桜貝のようなシーシェルピンクは、眺めているだけでもうっとり。ほのかな光沢をも持つ乳白色で単品はもちろんのこと、手持ちのリップに重ね合わせると優しく淡いニュアンスをプラスできる。唇にふくよかな印象を与え、立体感を際立てるヌードカラーは、リップスティックからブランドをスタートさせたフランソワ・ナーズのこだわりが巧みに表現された一品に。ヌードという洗練された色調のグロスが、穏やかな微笑みが似合うような顔立ちを印象づける。2015年春コレクションでナーズが提案するのはクリーンなヌードルック。「アーティストの肖像」というコレクション名の通り、スペクトルを抜き去った端正なトーンに仕上がった。リップグロスの新色の他に、アイシャドーやフェイスカラーなどをラインナップしている。〈問い合わせ先〉NARS JAPANTEL:0120-356-686
2015年01月30日ミュウミュウ(MIU MIU)が、伊勢丹新宿店にシューズのポップアップショップをオープン。会場となる本館2階婦人靴プロモーションスペースでは、厚底のエスパドリーユシューズが先行販売される。2月18日から3月3日まで。4.5cmヒールの厚底エスパドリーユは、様々な素材とデザインを組み合わせ、豊富なバリエーションをラインアップ。グリッター素材には、ゴールドとシルバーの2色展開のレースアップタイプ(7万3,000円)、シルバーのスリッポンタイプ(6万3,000円)、ゴールドとシルバーの2色展開のサンダルタイプ(4万7,000円)などが登場する。カーフ素材のシューズは、ブルーとベージュの2色展開のレースアップタイプ(73,000円)、ベージュのスリッポンタイプ(8万9,000円)などがそろい、デニム素材には、ブルーデニムのビジュー付きスリッポンタイプ(8万9,000円)、ネイビーとベージュの2色展開のストラップサンダルタイプ(6万3,000円)などが用意されている。その他、15SSコレクションに登場したフラワーモチーフのジャカード素材を使用したタイプや、クロスストラップのサンダルタイプなどが登場する。※価格はすべて予定価格
2015年01月30日情報が多すぎてどの美容院に行けばよいのかわからない、自分の魅力を引き出してくれる優れた美容師に巡り合わない、有名美容院は値段が高くて敷居が高い…、そんな悩みを、誰もが一度は経験したことがあるのではないだろうか?「ヘアウェア(HairWhere)」は、まさにそんな悩みを吹き飛ばしてくれる画期的な予約サイトだ。その理由は、 “一流美容師が選ぶ美容師”をモットーに、厳選した腕の確かなスタイリスト(美容師)を紹介してくれるから。テスト期間を経てサービスが開始されてから約4ヶ月。ユーザーからの評判も上々で、着実にファンを増やしている。その仕掛人は自身も第一線で活躍するプロの美容師である、株式会社ビューティウェアの代表取締役・末金康宏氏。「私がスタイリストデビューした時、世の中はファストファッションの流行や大手メディアの参入で、美容業界でも質を無視した価格競争が激化し始めていました。そんな中でお客様は本当に良いサービス、技術に触れることが出来るのか、また美容師の本当の価値とは何なのか、と疑問を抱くようになり、そこで美容業界に新しい風を吹き込みたいとの思いからHairWhereを立ち上げました」と話す。PCとモバイルページが用意され、仕事の合間や外出先でも思い立った時にスマートフォンから簡単に予約出来る。「シンプルなデザインにして、操作性にこだわりました。また、サロンでの美容師との会話はちょっと苦手という方や急ぎの方のために、申し込み時に細かなリクエストを伝えることが出来る仕組みも取り入れています。実際ご利用いただいたお客様には、価格がリーズナブル、安心して任せられる、便利で使いやすいなどの反響をいただいており、リピーターも続出しています」サイトでは、スタイリストのプロフィールも紹介され、高級美容院であってもカット4,320円、パーマ6,480円などと、均一のリーズナブルな価格で利用が可能。これまで高級美容院に行ったことがない人にも敷居の高さを感じさせず、居心地良い環境下で良いサービスを受けられるように考えられている。「現状では、有名店の出身者やパリコレのバックステージ経験者、プロ向け講習での講師経験者などがヘアスタイリストとして登録しています。産後復帰したママ美容師もいます。美容師自身が自分の髪を任せたい、と思えるプロのみを厳選していて、一つひとつの動きやスピードといった所作や技術をチェックした上で参加していただいています。良い美容師の条件は、髪質、骨格、好みの三つの要素から、再現性と持続性の高いヘアスタイルを提案出来ること」と末金氏。1月現在の登録ヘアスタイリストは10名。そのうちの1名、代官山の人気サロン「Door」の赤間慎之介氏は「美容師がおすすめする美容師、という今までにない着眼点を持ったサービスに興味を持ちました。情報が溢れる中で、内容を絞って紹介するところが新しいですね。美容院としてもこれまでクーポンやサロンフォーカスで集客サイトを利用していましたが、そこまで効果があるわけでもなかった。何よりも僕自身を知っていただいて、実際来ていただいて、長くおつきあいできる関係を築くのが理想。HairWhereに参加したことで、リピーターになってくれるお客様が増えました」と笑顔を見せる。HairWhereは美容院側にとってもメリットは大きい。利用料が成果報酬型のため集客に多額の固定費を支払う必要がなく、また均一価格のため、サロン間の価格競争が起こらない。ユーザーが質を重視して美容師を選ぶため、リピーターになる確率が高いのも特徴だ。「このサービスは、言わば“医者が選んだ名医”のような存在。少しでも現状のサービスにストレスや疑問を感じたり、美容院選びに困ったりしている方々にとって、気軽に悩みを解消できるソリューションになればと思っています。そして美容業界に対しても、努力を惜しまない優秀な美容師がもっと輝ける環境作りを推進したいと考えています。今後の目標は、5年で登録スタイリスト800人。現在は首都圏でのサービスとなっていますが、提携美容師やエリアを増やし、全国各地でより多くの方々に利用していただきたいですね。すでに海外からも問い合わせが来ているので、HairWhereのスタイリストを現地へ派遣することも考えていますし、国内でも意欲のあるスタイリストが育つ環境の整備など活動領域を広げていきたい」と、美容業界に新風を巻き起こすべく、末金氏の挑戦は始まったばかりだ。
2015年01月30日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「S=4πr2」エーロ・アールニオ(Eero Aarnio)1932年にフィンランド・ヘルシンキに生まれたエーロ・アールニオは、アテネウム工芸大学のインテリア建築科を卒業した後、家具デザイナー、イルマリ・タピオヴァラ(Ilmari Tapiovaara)や、インダストリアルデザイナー、アンティ・ヌルメスニエミ(Antti Nurmesniemi)のデザインスタジオに従事。独立後は、当時新素材だったグラフファイバーを家具に応用した遊び心溢れる有機的なフォルムを次々と生み出し、家具の分野にとどまる事無く、他分野の多くのクリエイターや映画、雑誌、テレビなど多数のメディアにも影響を与えた。本書は、2014年11月に東京、大阪で開催された、エーロ・アールニオの展覧会「Life in Design」の会場で先行発売され、日本語で記されたアールニオ唯一の作品集であり、キャリアを振り返る貴重な1冊となる。全世界で1,000部限定。80歳を超えた今でも現役のデザイナーとして積極的に活動している彼のデザインの源とは?【書籍情報】「S=4πr2」出版社:Design Forum Finland著者:エーロ・アールニオ言語:映語(日本語訳付き)ソフトカバー/160ページ/195×245mm発刊:2014年価格:3,500円
2015年01月30日