ディオール(DIOR)は、ホームウェア「ディオール シェモワ」の新デザインを、2021年9月以降順次、全国のディオール ブティックなどにて発売する。ホームウェア「ディオール シェモワ」に新デザインディオールは、ホームウェア「ディオール シェモワ」の新デザインを、2021年9月以降順次、全国のディオール ブティックなどにて発売する。「大陸と星空」や「動物と植物」モチーフなど「天と地」「大陸と星空」「植物と動物」をつなぐ世界地図を描いたピエトロ・ルッフォのイラストに、星座やカムフラージュのパターンを組み合わせた幻想的なデザインのジャケットやショートパンツ、ガウンなど、昼・夜問わずまとうことができるホームウェアが揃う。星座を全面にあしらった半袖ジャケットには、動物や植物を色彩豊かに描いたグラフィックを背面にプリント。目を引く華やかな1着だ。艶やかな光沢感のシルクスカーフ素材を用いて仕立てたホームウェアは、リラクシングな着心地も魅力。いずれも流れるようなカッティングで、エレガントな佇まいに仕上げている。【詳細】「ディオール シェモワ」新作発売時期:2021年9月~順次展開店舗:全国のディオールブティック、公式オンラインブティック※各ブティックの営業詳細については、ディオール公式ウェブサイトに記載。価格例:・半袖ジャケット 214,500円・ショートパンツ 143,000円・長袖ジャケット 220,000円・パンツ 198,000円・ドレッシングガウン 330,000円【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2021年09月03日ムーンスター(MOONSTAR)のプロダクトライン「エイトテンス(810s)」より、2021年秋冬コレクションの新作シューズが登場。2021年8月下旬より取扱店舗にて順次販売される。"キッチンシューズ"着想の新作スニーカーエイトテンスのシューズに、新しく「プルー(PROO)」が仲間入り。厨房や食品工場で使われるキッチンシューズをルーツとしたローファータイプで、滑りにくさを叶えるマルチストッパーソールがしっかりとした足運びをサポートしてくれる。さらに、耐油性に優れた人工皮革をアッパーに使用しているため汚れにくいというのも魅力的。カラーは、ブラックやライトグレーといった、ベーシックで様々なスタイリング合わせやすい2色で展開される。「ホスプ」"工業製品"イメージの新色グレーまた、既存のスニーカーシリーズにはそれぞれ新色が登場。ナースシューズをデイリーユースに落とし込んだスニーカー「ホスプ(HOSP)」は、"工業製品"の無機質さをイメージしたニュートラルなグレーカラーを新しく展開する。「マルケ」バックル仕様へアップデート「マルケ(MARKE)」は、作業用ゴム長靴をベースにしたワークブーツ。バックル仕様に改良することで着脱を簡単にした上、より足にフィットするシルエットを実現した。新色としては、洗練された面持ちのブルーグレーを取り揃える。「ユニーブ」凹凸ソールをワントーンカラーで「ユニーブ(UNIVE)」は"ユニバーサルデザイン"の心地よさをキーワードにしたシューズ。凹凸のあるアウトソールや、足をホールドする大きな面ファスナー印象的な、デザイン性の高い一足だ。ソールとアッパーをニュートラルなワントーンで揃えた新色・グレーを用意する。【詳細】ムーンスター「エイトテンス」2021年秋冬コレクション新作シューズ発売時期:2021年8月下旬発売場所:取扱店舗■アイテム例「プルー」6,600円サイズ:22.5~28.0cm色:ブラック、ライトグレー「ホスプ」5,500円サイズ:22.0~28.0cm(ハーフサイズなし)色:グレー、ブラック、ホワイト「マルケ」6,600円サイズ:22.0~30.0cm(ハーフサイズなし)色:ブルーグレー、ブラック、ホワイト「ユニーブ」6,050円サイズ:22.5~27.0、28.0cm色:グレー、ブラック、アイボリー【問い合わせ先】株式会社ムーンスター カスタマーセンターTEL:0800-800-1792(平日 10:00~17:30)
2021年09月03日ナインエム(9M)の2022年春夏コレクションが2021年8月31日(火)に発表された。ジェフリー・バワ建築が着想源にタイトルに”The Resort Architect“を掲げた今シーズン。着想源となったのは、デザイナー・吉田力が3年前に訪れたスリランカで見て体験したというジェフリー・バワ(Geoffrey Bawa)建築だ。コレクションでは、海や山などスリランカの大自然を建築と一体化させる形で仕立てたジェフリー・バワの建築スタイルを、フルーツや植物のモチーフをユーモラスなグラフィックに落とし込んで表現した。“建物×ヤシの木”をデザインしたシャツたとえば、ボックスシルエットのシャツには建物を囲むようにヤシの木をデザイン。一緒に提案されたパンツには、植物に加えてパイナップルや人のイラストも登場させ、遊び心溢れるルックスに仕上げた。いずれもナインエムが得意とする伝統技法“手捺染”によって表現されている。2重襟のワークジャケットまた、プロテクターのようなデザインを施したパンツや袖口にゴムをあしらったワークジャケットなど、ワークウェアを彷彿させるアイテムが散見されたのも今季の特徴だ。パンツはパッチワークデザインで、ジャケットは2重の襟で展開するなど、グラフィックと同様にプレイフルなムードを演出した。鳥や花を鮮やかな色味で表現カラーは、ブラウンやブルー、グリーンなど自然豊かな景色を思わせる色味が主流。時折織り交ぜた鮮やかなイエローやレッドは、優雅に羽ばたく鳥や大きな花を咲かせる植物を表現するために用いることで、エネルギッシュな佇まいをより一層引き立たせた。
2021年09月03日スナイデル ホーム(SNIDEL HOME)の新作ルームウェアが、2021年9月1日(水)よりスナイデル ホーム全国直営店ほかで発売される。スナイデル ホーム1周年記念ルームウェアスナイデル ホームは、スナイデルが展開するルームウェアを中心にした新ブランドとして誕生。肌が喜ぶ素材にこだわり、肌にうるおいとハリを与えてくれるヒアルロン酸や、しっとりとやわらかい肌に整えてくれるアルガンオイルを配合したテキスタイルを使用して、“美容パジャマ”の愛称で親しまれる、フェミニンなデザインのルームウェアを展開している。そんなスナイデル ホームが、1周年を記念して限定アイテムを展開。中には、過去人気だったアイテムをリバイバルさせた復刻アイテムも登場する。1周年のアニバーサリーを記念したカーディガンは、ヒアルロン酸を配合したテキスタイルで仕上げ、肌当たりのよさを追求。少しずつ涼しくなっていくこれからの季節は、さっと羽織るだけで、快適な家時間を演出してくれるので、お気に入りの1枚を見つけるのがおすすめだ。カラーは、オレンジ・ピンク・ラベンダーなど全6色を揃える。「チュールレギンス」は、その名の通り、レギンスとチュールスカートがドッキングしたキュートなルームウェアだ。肌にフィットしてくれるレギンスパンツは履きやすいのに、チュールスカート付きなので、かわいく着こなせるのがうれしいポイント。カラーはラベンダー・ライトベージュの2色がラインナップする。リバイバル登場となる「ベロアガウン」は、エレガントなスタイルを演出してくれる一着。デビュー当時話題になった人気製品は、新色としてピンクベージュも加えて、パワーアップして再展開される。また、1周年を記念して、スペシャルなロゴをあしらったTシャツに、オーガンジーのバッグとシュシュをセットにしたルームウェアセットも発売する。【詳細】スナイデル ホーム1周年記念ルームウェア発売日:2021年9月1日(水)取り扱い店舗:スナイデル ホーム全国直営店(ルミネ新宿2店・渋谷ヒカリエShinQs店・西武池袋本店 ・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・金沢フォーラス店)、スナイデル ホーム公式オンラインストア、USAGI ONLINE STORE※スナイデル ホーム公式オンラインストア、USAGI ONLINE STOREは、2021年9月1日(水)12:00~発売。<アイテム例>・カーディガン 4,950円・チュールレギンス 8,800円・ガウン 11,550円・Tシャツ×シュシュ×バッグ 3点セット 5,940円
2021年09月03日メアグラーティア(meagratia)は、2022年春夏ウィメンズ&メンズコレクションを、2021年8月30日(月)に発表した。日常に“楽しみ”をもたらす洋服の力今季のテーマ「Play Life」には、日常に“楽しみ”をもたらす洋服本来の力をブランドとしてもう一度発信したい、という思いが込められている。日々の中で感じる楽しさや思うままに喜ぶこと、明るい未来へのまなざしを、洋服を通して表現。思いっきり駆け巡り、自由奔放に遊びまわる時の“躍動感”がデザインに落とし込まれている。飛び跳ねたペイントモチーフなどプレイフルなディテール象徴的なのは、ブルゾンやオールインワン、ジャケット、パンツなどにあしらわれたペイントモチーフ。服に絵具がつくのを気にせずに大きな絵を描いた時のような、ランダムに飛び跳ねたペイントがウェアを大胆に彩る。部分的にダメージ加工を施すことで、より一層活発な雰囲気に仕上げた。ペイントモチーフの他にも、プレイフルなディテールが散見された。ランダムにひっかいたような細い線が表面を飛び交うシャツジャケットや、所々で糸の飛び出したステッチが身頃を縦断するフーディー、ハーネスを思わせるパーツを重ねたシャツなどが登場。デニムジャケットには、まるで落書きしたかのような装飾が施されている。グラフィカルなテキスタイルストライプと目の大きなチェックをパネルで配置したテキスタイルを用いたシャツやパンツは、生地を斜めに切り替えたり、タックをとったりすることでグラフィカルに仕上げた。生地の流れに沿って模様も様々な方向に広がり、動きのある佇まいを見せる。変形可能なデザイン袖にボリュームを持たせたグレーのジャケットは、腕に沿うようにしてボタンを並べ、ボタンの開け方によって変形させながら着ることができる。同様に袖にボタンを配したテーラードジャケットを用いたルックでは、ボタンを大胆に開けて中に重ねたニットベストやシャツを見せ、レイヤードを強調。長さの異なる裾の重なりも相まって、構築的なスタイルを提示している。自由な動きを可能にする分量感身体のアクティブな動きを妨げずに身体を包み込む、分量感のある仕立ても特徴的だ。ゆったりとしたシルエットを描くパッチワークのトレンチコートは、生地の落ち感によって身体になじみ、身体の動きと連動してふわりと翻る。ざっくりと羽織れるドロップショルダーのチェック柄ジャケットや、しなやかに流れるようなドレープを描くワイドパンツなども目を引いた。
2021年09月03日レペット(Repetto)から新作フラットシューズが登場。2021年9月8日(水)より、全国のレペットショップにて販売される。"レオパード柄"バレエシューズに新作レペットによる日本限定シューズシリーズ「ジャパン エクスクルーシブ レオパード(Japan Exclusive Leopard)」に、2021年秋冬コレクションの新作が仲間入り。テキスタイルにはベーシックなレオパード柄をチョイスし、ブランドが大切にするエレガントでフェミニンなディテールを残しつつも、コーディネートにアクセントをプラスしてくれるビジュアルに仕上げた。型は、丸みを帯びたフォルムが可愛らしいブランドのアイコンシューズ「サンドリオン バレリーナ(Cendrillon Ballerinas)」と、ポインテッドトゥがヒョウ柄のエッジを際立たせる「ブリジット バレリーナ(Brigitte Ballerinas)」の2種類を用意。気分やスタイリングに合わせて、あらゆるシーンで楽しむことができる。【詳細】レペット新作シューズ「ジャパン エクスクルーシブ レオパード」発売日:2021年9月8日(水)発売場所:全国のレペットショップ、公式オンラインストア■商品例サンドリオン バレリーナ 33,000円ブリジット バレリーナ 37,400円
2021年09月03日京都・宇治の伊藤久右衛門は、秋限定かき氷「栗の抹茶だいふく氷」を2021年9月1日(水)より期間限定で、JR宇治駅前店・祇園四条店にて発売する。「栗の抹茶だいふく氷」は、栗の甘露煮がベースの自家製マロンソースを、宇治抹茶みつをかけたふわふわな氷にたっぷりとトッピングした栗のかき氷。食べ進めていくと、氷の中にまるごと1つ忍ばせた「宇治抹茶栗だいふく」が登場。また、別添えの練乳を好みのタイミングでかけて、味わいの変化を楽しめる。食べ飽きずに最後まで堪能できる、秋ならではのかき氷となっている。【詳細】伊藤久右衛門「栗の抹茶だいふく氷」販売期間:2021年9月1日(水)~9月末終了予定展開店舗:JR宇治駅前店(京都府宇治市宇治宇文字16-1)、祇園四条店(京都府京都市東山区四条通大和大路東南角祇園町南側586)価格:1,390円
2021年09月03日芥川賞作家・平野啓一郎の人気小説『ある男』が実写映画化。2022年11月18日(金)に公開。第46回日本アカデミー賞では、最優秀作品賞ほか多数部門において最優秀賞を受賞した。平野啓一郎のベストセラー小説を実写映画化原作小説の『ある男』は、第70回読売文学賞を受賞し、累計19万部を超える平野啓一郎のベストセラー作品。既に実写映画化されている『マチネの終わりに』に続く作品として、2018年に発表された。“他人として生きた男”の真実に迫るヒューマンミステリー物語は、主人公である弁護士・城戸が、“ある男”の真実に迫る、「愛」と「過去」を巡る感動のヒューマンミステリー。城戸は、かつての依頼者である里枝から、里枝の亡くなった夫「大祐」の身元調査の依頼という奇妙な相談を受ける。里枝は離婚を経験後、子供を連れて故郷に戻り、やがて出会う「大祐」と再婚。新たに生まれた子供と4人で幸せな家庭を築いていたが、ある日突然夫が不慮の事故で命を落としてしまう。悲しみに暮れる中、大祐の法要の日、長年疎遠になっていた大祐の兄・恭一が訪れ、遺影を見ると「これ、大祐じゃないです」と言い放つ。愛したはずの夫「大祐」は、まったくの別人だったのだ…。「大祐」として生きた「ある男」は、いったい誰だったのか。何故別人として生きていたのか。城戸は、“ある男”の正体を追う中で様々な人物と出会い、衝撃の事実に近づいていくが、いつしか城戸の心にも他人として生きた男への複雑な思いが生まれていく―。主演・妻夫木聡×安藤サクラ×窪田正孝キャストには、豪華俳優陣が勢揃い。主人公の弁護士・城戸を妻夫木聡、城戸に夫の身元調査を依頼する里枝を安藤サクラ、里枝の夫で「大祐」として生きた“ある男”を窪田正孝が演じる。脇を固める面々には、清野菜名、眞島秀和、小籔千豊、仲野太賀、真木よう子、柄本明らが集結した。尚、第46回日本アカデミー賞にて、妻夫木聡が最優秀主演男優賞、安藤サクラが最優秀助演女優賞、窪田正孝が最優秀助演男優賞を受賞した。妻夫木聡が日本アカデミー賞の最優秀賞を受賞するのは本作で3度目となる。城戸章良(妻夫木聡)主人公の弁護士。演じるのは、『愚行録』『乱反射』など、これまでにも数々のミステリー小説の実写映画化に携わってきた妻夫木聡。今回、初の弁護士役を担当する。谷口里枝(安藤サクラ)城戸に夫の身元調査を依頼する妻。『百円の恋』『万引き家族』などで異彩を放つ安藤サクラが務める。谷口大祐(窪田正孝)谷口大祐を名乗っていた男で、里枝の夫。担当するのは、NHK連続テレビ小説「エール」で主演を務めるなど、映画のみならず幅広いジャンルで活躍する窪田正孝。後藤美涼(清野菜名)...「本物の」谷口大祐の元彼女。谷口恭一(眞島秀和)...谷口大祐の兄。中北(小籔千豊)...城戸の同僚。谷口大祐(仲野太賀)...「本物の」谷口大祐。伊香保温泉の旅館の次男。城戸香織(真木よう子)...城戸の妻。小見浦憲男(柄本明)...戸籍交換ブローカー。悠人(坂元愛登)...里枝の息子。初江(山口美也子)...里枝の母親。伊東(きたろう)...大祐の働く林産会社の社⻑。「大祐」の過去を知る人物(カトウシンスケ、河合優実、 でんでん)監督は『蜜蜂と遠雷』石川慶監督は、『愚行録』でベネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門に選出され、『蜜蜂と遠雷』では、毎日映画コンクール日本映画大賞、日本アカデミー賞優秀作品賞など多くの賞を受賞した石川慶。『ある男』では第46回日本アカデミー賞最優秀監督賞受賞を果たした。脚本は、『リアリズムの宿』『リンダリンダリンダ』『マイ・バック・ページ』『聖の青春』などを手がけ、石川監督とは『愚行録』に続き2本目のタッグとなる向井康介が担当する。日本アカデミー賞最多受賞、ヴェネチア国際映画祭に正式出品も映画『ある男』は、第79回ヴェネチア国際映画祭に正式出品。新鮮で革新的な作品で構成されるオリゾンティ・コンペティション部門に選出された。石川監督作品としては、妻夫木聡主演の『愚行録』以来6年ぶりの快挙となる。また、第46回日本アカデミー賞では、最多12部門13名で優秀賞を受賞。最優秀作品賞をはじめ、最優秀監督賞、最優秀主演男優賞、最優秀助演男優賞、最優秀助演女優賞、最優秀脚本賞と複数部門において最優秀賞に輝いた。<映画『ある男』あらすじ>弁護士の城戸は、かつての依頼者である里枝から奇妙な相談を受ける。里枝の亡くなった夫「大祐」の身元調査を頼みたいと言うのだ。里枝は離婚を経験後、子供を連れて故郷に戻り、やがて出会う「大祐」と再婚。新たに生まれた子供と4人で幸せな家庭を築いていたが、ある日突然夫が不慮の事故で命を落としてしまう。悲しみに暮れる中、大祐の法要の日、長年疎遠になっていた大祐の兄・恭一が訪れ、遺影を見て「これ、大祐じゃないです」と言い放つ。愛したはずの夫「大祐」は、まったくの別人だったのだ…。城戸は、“ある男”の正体を追う中で様々な人物と出会い、衝撃の事実に近づいていくと、いつしか城戸の中にも他人として生きた男への複雑な思いが生まれていく―――。【詳細】映画『ある男』公開時期:2022年11月18日(金) 全国ロードショー出演:妻夫木聡、安藤サクラ、窪田正孝、清野菜名、眞島秀和、小籔千豊、坂元愛登、山口美也子、きたろう、カトウシンスケ、河合優実、でんでん、仲野太賀、真木よう子、柄本明原作:平野啓一郎『ある男』監督:石川慶脚本:向井康介企画・配給:松竹
2021年09月03日サーティワン アイスクリーム(31 ICE CREAM)に、スヌーピーと仲間たちが大集合。「サーティワン エンジョイ ピーナッツ」と題し、限定フレーバーの「クランチー ピーナッツ アンド チョコレート」やキュートな「スヌーピー サンデー」などを発売する。期間は、2021年9月1日(水)から9月30日(木)まで。ピーナッツづくしの限定フレーバー「クランチー ピーナッツ アンド チョコレート」は、ほんのり塩味がする香ばしいピーナッツアイスクリームと、コク深いチョコレートアイスクリームに、ピーナッツリボンを合わせた“ピーナッツづくし”の限定フレーバー。チョコレートとピーナッツの抜群の相性だけでなく、クランチーピーナッツの食感も楽しめる。キュートなスヌーピー&ウッドストックのサンデー「スヌーピー サンデー」は、好きなアイスクリームに、スヌーピーとウッドストックのチョコレートと、スヌーピーが大好きなチョコチップクッキーをのせてアレンジしたサンデー。チョコレートソースやホイップもトッピングして贅沢に仕上げている。スヌーピーのアイスクリームケーキスヌーピーのアイスクリームケーキ「スヌーピー ワンダフルデイズ」にも注目だ。スヌーピーとウッドストックがアルバムを見ながら楽しいできごとを思い出しているシーンをイメージしたキュートなケーキは、食べるのが惜しまれるほどの可愛さ。クッキー入りキャラメルリボンとチョップドチョコレートのフレーバーを、チョコホイップでデコレーションしている。テイクアウト用ハンドパックやダブルカップもスヌーピー デザインに好きなフレーバーを大容量でテイクアウトできるハンドパックや、好きなアイスクリームを2個選べるダブルカップも特別なスヌーピーのデザインで提供される。【詳細】サーティワン エンジョイ ピーナッツ期間:2021年9月1日(水)~9月30日(木)参考価格:・クランチー ピーナッツ アンド チョコレートシングル・レギュラーサイズ 390円 ※なくなり次第終了・ダブルカップスモールダブル 490円、レギュラーダブル 710円・スヌーピー サンデー 500円・スヌーピー パイントカップ 1,030円・スヌーピーバッグ付き バラエティボックススモール 6個 1,790円、レギュラー 6個 2,390円スモール 8個 2,210円、レギュラー 8個 2,930円・スヌーピー ワンダフルデイズ 3,300円 ※通年販売
2021年09月03日アマン東京は、初のペストリーショップ「ラ・パティスリー by アマン東京」を大手町タワー「オーテモリ(OOTEMORI)」地下2階に2021年10月1日(金)にオープンする。アマン東京初のペストリーショップ33階から38階にホテルが位置する大手町タワー「オーテモリ」の地下2階に、アマン東京初のペストリーショップ「ラ・パティスリー by アマン東京」がオープン。「ラ・パティスリー by アマン東京」では、2014年の開業時からペストリー部門を牽引してきたエグゼクティブペストリーシェフの宮川佳久が手がけるケーキや、素材にこだわった自家製パン、サンドイッチ、チョコレート、焼き菓子、ジュースなどを販売する。素材が持つ自然の色を生かした美しさと、フランス伝統菓子を基本としたオーセンティックで深みのある味わいが魅力だ。クラシックショコラやチーズケーキなど、通年で販売するスイーツに加え、季節のケーキも用意。秋には、洋ナシのタルトやモンブランなど、旬を迎えたフルーツを贅沢に使ったケーキが登場する。自家製パンやサンドイッチもまた、アマン東京の朝食で人気のクロワッサンやパンオレザン、パンオショコラ、ハード系のパンドカンパーニュなどのパンにも注目。フランス産の発酵バターや、北海道・十勝産の希少な有機小麦を使用し、香ばしく焼き上げたパンが揃う。加えて、自家製パテやシーフードマリネを挟んだサンドイッチやコーヒー、ジュース、ショコラティエでもある宮川が手掛けるチョコレート、焼き菓子などを詰め合わせたギフトアイテム「KOBAKO」など、多彩なラインナップの商品を揃える。【詳細】アマン東京「ラ・パティスリー by アマン東京」オープン日:2021年10月1日(金)営業時間:月~金 7:00~20:00/土・日・祝日 10:00~19:00住所:東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー オーテモリ 地下2階TEL:03-5224-3339(10:00~19:00)
2021年09月03日バームクーヘン専門店「ねんりん家」の季節限定バームクーヘン「マウントバーム モンブラン」が、2021年9月10日(金)より「ねんりん家」各店で発売される。ねんりん家の秋限定バームクーヘン「マウントバーム モンブラン」「ねんりん家」秋の名物として、毎年販売を待ち望むファンも多い秋限定の「マウントバーム モンブラン」。秋に色づく山並みのように美しく焼き上げた生地の一層一層に栗のうまみを重ねた、この季節にしか味わえないバームクーヘンだ。生地には2種類のイタリア産マロンを練り込み、まろやかな栗のうまみと香りを引き出すとともに、マダガスカル産バニラを加えることで、芳醇な香りとコク深さをプラス。一口頬張るごとに、秋の訪れを感じさせるモンブランの味わいが口一杯に広がる、味わい豊かな一品となっている。商品情報「マウントバーム モンブラン」販売期間:[公式オンラインショップ] 2021年8月31日(火)10:00~10月28日(木)17:00まで受注[店頭]2021年9月10日(金)〜10月31日(日)頃販売店舗:・公式オンラインショップ「パクとモグ」・ねんりん家各店(銀座本店・大丸東京店・西武池袋店・そごう横浜店・阪急うめだ店・JR 東京駅店・JR品川駅在来線改札内コンコース催事場(9月16日(木)~9月30日(木))・羽田空港店)
2021年09月03日BAO BAO ISSEY MIYAKE(バオ バオ イッセイ ミヤケ)から新作バッグが登場。2021年9月1日(水)より、全国の取り扱いショップにて順次発売される。BAO BAO ISSEY MIYAKE新作バッグマットな質感の「WRING MATTE-2」“巾着袋”をモチーフにしたレザー調の「WRING MATTE-2」シリーズは、ふわっと膨らむ立体的なフォルムが可愛らしい人気バッグ。紐一重でクロスボディバッグ、二重でショルダーバッグと、2wayの持ち方が楽しめるのも魅力だ。今季も、マットな表情のアイテムが登場。コーディネートをシックにまとめあげてくれる。グロス素材&秋冬カラーもまた、キラキラと輝くグロス素材の「WRING GLOSS」も。マスタードやレッドブラウン、カーキといった秋冬らしいカラーで用意する。「BOSTON」はグリーンやベージュの新色で口開きが大きく、底マチもしっかりと付いた機能的な「BOSTON」シリーズからも、新色がラインナップ。差し色に活躍しそうなグリーンのほか、ベーシックなダークベージュ、マットブラックが登場する。スモールサイズのバッグは、ちょっとした外出の際にはもちろん、カジュアルなパーティーバッグとしてもおすすめ。高機能バックパック「FLAP BACKPACK」「FLAP BACKPACK」は、開け閉めが簡単な縦長フラップとミニマルなシルエットが特徴の新型バックパック。A4サイズのファイルや13インチのPCが入る大きさで、機能性も充分。下から上に開閉できるファスナー付きの外ポケットにより、肩にかけたまま中の小物にアクセスできるのも嬉しい。ネイビー&カーキの「KURO」シリーズ日常生活向けのこだわり抜いた機能性が特徴の「KURO」シリーズでは、ベストセラーアイテムをネイビーとカーキの新色でアップデート。大容量のバックパックや二つ折りのカードケースなどを、シックに染め上げた。【詳細】バオ バオ イッセイ ミヤケ新作発売日:2021年9月1日(水)~順次取扱店舗:全国のBAO BAO ISSEY MIYAKE取扱いショップ※在庫については各店舗に問い合わせ<商品価格例>■2021年9月1日(水)発売「WRING MATTE-2」・Shoulder 47,300円カラー:Dark beige、Brown、Matte black (WRING MATTE)「BOSTON」・Large handbag 63,800円・Small handbag 46,200円カラー:Green、Dark beige、Matte black「WRING GLOSS」・Large shoulder 57,200円・Small Shoulder 44,000円カラー:Red brown、Mustard、Khaki「FLAP BACKPACK」・Backpack 96,800円カラー:Sax blue、Light gray、Matte black■2021年9月15日(水)発売「KURO」・DAYPACK 52,800円・CART 57,200円・SADDLE BAG 38,500円・OYSTER (CARD CASE) 11,000円【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03-5454-1705
2021年09月03日シャネル(CHANEL)は、アイコンウォッチ「J12」の限定腕時計「J12 キャリバー 12.2 エディション1」を、2021年9月3日(金)より各色555本、世界限定発売する。新自動巻きムーブメント「キャリバー 12.2」搭載「J12 キャリバー 12.2 エディション1」は、ケニッシ社製のシャネル専用自動巻きムーブメント「キャリバー 12.1」以来2年ぶりとなる、新たな自動巻きムーブメント「キャリバー 12.2」を搭載した「J12」の新作腕時計。卓越した技術力によって、全174個のパーツで構成される「キャリバー 12.2」を小ぶりな33mmケースに収めた。サファイアクリスタル&ダイヤモンドで華やかにベゼルにはバゲットパターンのサファイアをあしらい、リューズにはダイヤモンドをセット。トーンオントーンのブラック、ホワイトのウォッチに、華やかな輝きをプラスする。“完全な円”を追求したローターデザインシースルーのケースバックから見えるローターは、「キャリバー 12.1」と同様に“完全な円”を追求した、シャネルのハイウォッチを象徴するデザイン。端正なオープンワークながら、巻き上げ効率もキープしている。また、「COSC(スイス公認クロノメーター検査協会)」の認定を受けており、小型ムーブメントながらも約50時間のパワーリザーブを誇るのも魅力だ。【詳細】シャネル「J12 キャリバー 12.2 エディション1」発売日:2021年9月3日(金)価格:各1,364,000円 ※各色555本世界限定ケース径:33mm仕様:高耐性セラミック&SSケースとブレスレット、自動巻きムーブメント(キャリバー 12.2、COSC認定)、パワーリザーブ約50時間、50m防水カラー:ホワイト、ブラック【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2021年09月03日ミー イッセイ ミヤケ(me ISSEY MIYAKE)から新作アイテムが登場。2021年9月1日(水)より、全国の取り扱いショップにて発売される。ミー イッセイ ミヤケ新作アイテム秋色に染め上げた「ストレッチプリーツ」縦と横に細かいプリーツを施した、着心地の良いアイコニックな素材「ストレッチプリーツ(STRETCH PLEATS)」からは、3つのシリーズがラインナップ。「STRETCH PLEATS 2」では、テラコッタやターコイズといった秋冬らしい新色で染め上げたトップスが登場する。ユーモア溢れる“福笑い”プリント日本の伝統的な遊びである“福笑い”をモチーフにした「FUKUWARAI」は、全面に顔の図案をプリントしたシリーズ。ユーモア溢れる配色と柄は、着ているだけでハッピーな気分をもたらしてくれそう。ネオンカラーの柄でアクセントをまた、壊れたテレビのノイズを連想させる「COLOR CODE」シリーズも。黒や白といったシンプルなカラーの上にネオンカラーの柄を描き、ユニークなアクセントをプラスしている。サロペット風「ファイン ニット プリーツ」「ファインニットプリーツ(FINE KNIT PLEATS)」は、ストレッチ性のある柔らかな糸で編んだニットにプリーツを施した素材。新作には、サロペット風のデザインのトップスが登場する。色や柄で遊ぶ「ストレッチプリーツ」のインナーを合わせて、重ね着を楽しむのもおすすめだ。「トランク プリーツ バッグ」持ち手を“カラフル”にミー イッセイ ミヤケのアイコニックな「トランク プリーツ バッグ」は、持ち手部分をカラフルな配色にアップデート。個性的なプリーツのディテールと相まって、コーディネートを鮮やかに彩ってくれる。【詳細】ミー イッセイ ミヤケ 9月新作発売日:2021年9月1日(水)販売場所:ミー イッセイ ミヤケ全国の取り扱いショップ<商品例>■ストレッチプリーツ「STRETCH PLEATS 2」・長袖 20,350円・半袖 18,150円カラー:Saffron、Terracotta、Turquoise「FUKUWARAI」・クルーネック半袖 22,000円・ハイネック半袖 24,750円カラー:Koume、Sukeroku「COLOR CODE」・ハイネック半袖 22,550円・ハイネック長袖 24,750円カラー:Black、White■ファイン ニット プリーツ「APRON PLEATS」・ショットエプロン 22,000円・ロングエプロン 27,500円カラー:Black、Raisin■トランク プリーツ バッグ「MIX COLOR TRUNK PLEATS BAG」 9,900円カラー:Iron Gray、Smoky Rose、Red、Apple Green、Turquoise、Night Blue【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03-5454-1705
2021年09月03日ミツル オカザキ(MITSURU OKAZAKI)の2022年春夏コレクションが、2021年8月30日(月)に発表された。「サーカス」に着想した“楽しい”洋服今シーズンのテーマは、「サーカス」。エンターテインメントが停滞しているように見受けられる世の中に、“楽しいもの”の象徴であるサーカスからインスピレーションを得た、“楽しい”洋服を届けたい。デザイナー岡﨑満は、そんなポジティブな思いから、今季のクリエーションをスタートさせた。着想源となったのは、80年代のサーカス。コレクションには、賑やかな舞台を思わせるプレイフルなムードと、どこかレトロな雰囲気が同居している。ピエロをメインモチーフにひときわ目を引いたのが、岡﨑が自らイラストを描いたというピエロのモチーフ。Tシャツのフロントには大胆なグラフィックで、シャツの襟もとにはワンポイント刺繍で取り入れられたこのモチーフは、滑稽なパフォーマンスで観客を楽しませる道化師そのもののように、着る人にも見る人にもワクワクとした気持ちを与えてくれる。道化師の衣装を思わせるパターンやシルエットモチーフだけでなく、パターンやシルエットも、ピエロの衣装からインスパイアされたもの。ジャケットのスリーブにはプレイフルなレインボーストライプを、フライトジャケットの身頃にはダイヤチェックを落とし込んだ。シャツやパンツには生地をたっぷりと使い、道化師を連想させるふっくらとしたシルエットに仕上げている。人々を魅了する煌びやかな装飾岡﨑による“楽しい”コレクションを完成させるのは、サーカス団のブランコ乗りが身に着けるヘッドアクセサリーやミラーボールから着想を得た鏡のようなパーツ。ルックの足もとに、この装飾を散りばめたスニーカーを一貫して投入している。フィナーレを飾った煌びやかなブラックドレスも、サーカスに魅了され、心躍らされる人々の気持ちを投影しているかのようだった。
2021年09月02日スリュー(SREU)の2022年春夏コレクションが、2021年8月30日(月)に発表された。コンビネーションの可能性一度価値を失ったように見える古着に新たなデザインを施し、"一点物の既製服"を作り出すスリュー。固定概念に囚われず、独自のカッティングと縫製によってあらゆるアイテムを組み合わせ、モダンなルックに昇華させた。日常のスタイルをアップデートデイリーユースも叶うジャケットスタイルへのアプローチには、服が持つ可能性を再認識させられる。誰もが身に着けうるアイテムにブランド独自のデザイン性を加えることで、ともすれば見失いがちな、日常服に潜む魅力を引き出した。例えばファーストルックは、クリーンなホワイト地にグラフィックが際立つテーラードジャケット。一見ハンサムな印象を受けるが、片側には布地を大胆にあしらうことで、動くたびしなやかでエレガントな表情が醸し出される。トレンチコートの可変性服をリメイクしうる可能性は、今季特に用いられていたトレンチコートにも見て取れる。ブランド名を記したリボンが何本も張り巡らされた目を惹くデザインで、メンズ・ウィメンズ共に展開された。このトレンチコートは、"ボトムス"としても再構築。コートをそのまま巻き付けたかのようにラフでありながら、それによって生み出されるプリーツが、却って流れるようなシルエットを作り上げている。視線を奪う、パールの煌めきスリューとしては珍しい、ホワイトパールなどの装飾的なアイディアも印象的。ツイードジャケットやグレーのセットアップのアームにホワイトパールを施し、アイキャッチーなアクセントを加えた。
2021年09月02日ミカゲ シン(MIKAGE SHIN)が、2022年春夏コレクションを東京・渋谷ヒカリエで2021年8月30日(月)に発表した。「分離派建築会」からインスピレーションを受けて今季は、1920年代、建築家の野田俊彦による『建築非芸術論』に反対意見を表明した「分離派建築会」からインスピレーションを得たという。「分離派建築会」は、建築の芸術性と美学を日本で初めて主張し、新しい時代を切り開こうとした日本で初めて近代建築運動を担った組織。そんな彼らに感銘を受けたデザイナーの進美影は、混沌とする今の時代に重ねて、自分たちでこれからの時代を切り開き、可能性を模索していく、という意思表示的なコレクションを目指した。キーワードに掲げたのは、「分離派建築会」の特徴であった“都市と田園”、そして“彫塑的なもの”。このキーワードを顕著に表していたのが、ファブリックの組み合わせだ。アーキテクチュアルなエッセンスを加味する角のあるショルダーラインのジャケットは、上半分にフォーマル地を、下半分には田園柄を採用している。どこか懐かしいタペストリーのような田園柄は、デザイナー進美影自らが手書きしたものだ。先進的なものではなくあえて懐古的な要素を取り入れたのは、新しい道を突き進む上での迷いのようなものを表したのだという。また、曲線や流動的なラインは、分離派建築の最たる特徴とされている。アーチ状にカットアウトされワンピースの裾、“穴のあいた”トップスなどがそれを物語る。トップスやワンピースの随所に見られる、ノットやボタンによって繋ぎ合わせられた平面的な構造は、建築からのインスピレーションを色濃く感じさせた。コートやワンピースに見られるシアーな素材のレイヤードやプリーツの立体的かつ流動的な動きもまた、彫刻的な建築を彷彿とさせる。ファッションの芸術性への回帰2つのキーワードを盛り込む以外に、今季は“芸術性”を重視した彼らに倣って、ファッションの芸術性への回帰を試みた。これはミカゲ シンのデビューコレクションから変わらない、ともに服を作り上げる職人たちへのリスペクトを意図するデザインの延長にある。ものづくりをしている人々の意匠やアート性を純粋に楽しんでほしいという思いのもと、今季は日本の麻織物などを取り入れている。
2021年09月02日J&M デヴィッドソン(J&M DAVIDSON)とのコラボレーションアフタヌーンティー「ストリングス・アフタヌーンティー with J&M デヴィッドソン」が、ストリングスホテル東京インターコンチネンタルで2021年10月1日(金)から11月30日(金)まで提供される。J&M デヴィッドソンとのコラボアフタヌーンティー英国生まれのJ&M デヴィッドソンとインターコンチネンタルが初のタッグを組む「ストリングス・アフタヌーンティー with J&M デヴィッドソン」では、J&M デヴィッドソンの2021年秋冬コレクションから着想を得た、英国に馴染みのあるメニューを展開する。“フリンジ カーニバル”バッグを表現したモンブランスイーツは、アイコニックな“フリンジ カーニバル”バッグをモチーフにした「モンブラン」や、コレクションに登場するスミレ柄のオリジナルプリントをデザインした「アップルクランブルタルト」、コレクションのキーカラーであるオリーヴグリーンを取り入れた苺&ピスタチオのチェック柄ケーキ、ナガノパープルとシャインマスカットを贅沢に使用した英国のグラススイーツ“トライフル”などが並ぶ。セイボリーは“イギリスと秋”をテーマに“イギリスと秋”をテーマにしたセイボリーは、伝統的なイギリス料理“ローストビーフ”やイギリス国旗のデザインから着想を得た“ズワイ蟹のジュレ”、秋トリュフとポルチーニ茸の芳醇な香りが印象的なライスケーキの3種類が揃う。ランチプランやテイクアウトプランもまた、「ストリングス・アフタヌーンティー with J&M デヴィッドソン」では、イギリス料理“コテージ・パイ”と一緒に味わうランチプランや、客室でゆっくり楽しむ「プライベート・アフタヌーンティー」、自宅で味わうテイクアウトプランなども用意。多彩なプランの中から希望のスタイルをセレクトして、特別なアフタヌーンティーを楽しむことができる。【詳細】「ストリングス・アフタヌーンティー with J&M デヴィッドソン」提供期間:2021年10月1日(金)~11月30日(金)場所:ストリングスホテル東京インターコンチネンタル イタリアングリル「メロディア」、カフェ&バー「リュトモス」(ともにホテル26階)住所:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー時間:14:00~、16:30~(L.O.)※2時間制価格:5,380円メニュー・スイーツ:モンブラン、アップルクランブルのタルト、サン・セバスチャン、葡萄のトライフル、洋梨の赤ワインコンポート&チョコレートガナッシュ・セイボリー:ローストビーフグラハムトースト、ズワイ蟹のジュレカブ&ビーツソース、ポルチーニ茸のライスケーキ秋トリュフ&チェダーチーズ、・スコーン:マロン、アールグレイクロテッドクリームと無花果ジャムで・ドリンク:コーヒー、紅茶、ハーブティー、フレーバーティーなど20種以上のセレクションから好きなだけ楽しめる■ランチ&アフタヌーンティー with J&M デヴィッドソン場所:イタリアングリル「メロディア」、カフェ&バー「リュトモス」(ともにホテル26階)時間:11:30~※2時間制価格:6,600円■プライベート・アフタヌーンティー時間:第1部 12:00~、第2部 16:00~※3時間制、月~木曜日の平日限定での提供。価格:1室大人4名利用時:9,800円、大人3名利用時:10,500円、大人2名利用時:11,800円、大人1名利用時:15,800円※上記は、1名・サービス料込の価格■テイクアウト・アフタヌーンティー J&M デヴィッドソン受取時間:14:00~19:30※受取希望日前日20:00までの要予約価格:スタンダード 4,320円、プチ 3,240円■ナイト・アフタヌーンティー with J&M デヴィッドソン場所:イタリアングリル「メロディア」、カフェ&バー「リュトモス」(ともにホテル26階)時間:18:00~※2時間制価格:7,150円■STAY&アフタヌーンティー with J&M デヴィッドソン価格:プレミアムルーム 1泊1室2名 49,600円~(サービス料込、都民税別途)※表示料金は特別表記がない限り、別途15%のサービス料が必要。※提供時間が変更になる場合がある。※画像はイメージ。【予約・問い合わせ先】TEL:03-5783-1258(レストラン予約直通)
2021年09月02日ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)が、2021年8月30日(月)、東京・新宿御苑にて2022年春夏メンズ・ウィメンズコレクションを発表した。ブランド15周年を迎える節目の年に2021年で、ブランド誕生から15周年を迎えるホワイトマウンテニアリング。代官山のワンルームではじまった小さなブランドは、その4年後に東京コレクションを発表、2013年にはピッティウオモでショーを開催するまでに成長。2015年秋冬シーズンから現在まではパリファッションウィークに参加する一方、多彩なブランドと協業するなど、ファッションデザイナーとして新しい道を開拓し続けてきた。そして、その背景には常にチャレンジ精神を持ち続ける相澤陽介の強い思いがあった。“身にまとう自由"を表現楽天が日本発のファッションブランドを支援するプロジェクト「b y R」のサポートにより実現した、日本で9年ぶりとなる今回のランウェイ。ブランドの色を反映する場所として、東京のど真ん中で大自然を感じられる新宿御苑を舞台に選び、原点回帰であり、今後の未来へのひとつの区切りともいえるショーを発表した。ブランド名の由来となった“都市と山の融合”は、今季ももちろん健在で、これまで出会った人、出会ったモノ、あらゆる経験を踏まえて“服を身にまとう自由”を表現したという。あえて女性モデルだけを起用して、2022年春夏シーズンのメンズ・ウィメンズを網羅するコレクションを発表したのもそれが理由だ。これまでのコレクションでの進化を踏襲しながら、これからの確かな未来を示唆している。アウトドアを基盤に築くホワイトマウンテニアリングのモードでは、機能的なディテールがデザインへと繋がり、一方でデザインが実用性へと繋がる。例えば、マウンテンパーカーは、ファブリックがもつ機能性やディテールの実用性はそのままに、解放的で高度なデザインをもたらした。軽量な素材は身体の動きにあわせて躍動し、ジッパーはシルエットに変化をもたらす。また、アウトドアの一般的な概念を超越するスタイルも、ホワイトマウンテニアリングらしさ。ワークベストは、あえて都会的なストライプシャツにレイヤードするなどによって、ワークウェアとアーバンウェアの中間を模索する手段となる。従来であればアウターであろうマウンテンジャケットは、軽くて薄い機能素材であるからこそ、開襟シャツのインナーとして着用。新しいスタイリングへと導いた。ランウェイにおいて、カラーパレットの基軸は黒。とことんブラックで統一したルックは、テクスチャーの違いで豊かな表情となり、さらに時折混ぜるメッシュやシアーな素材感、トリミングのように配した止水テープやジッパーによって、アウトドアとアーバンウェアを往来する黒の世界を開く。そして、アウトドアをモードへと昇華する。一方で、トロピカルなフルーツ柄や、ゴシック柄を彷彿とさせるカーキのボタニカルプリントは、メンズムード漂うタフなアイテムに負けない柔らかさや、洗練さをもたらす存在だ。サルバム・藤田哲平と共作したセットアップ最後に登場したワンルックは、サルバム(sulvam)のデザイナー藤田哲平との共作による1着だという。サルバムが得意とする肩の力を抜いたデザインエッセンスが美しく交わったセットアップだ。また、足元を飾るアイテムとして、ボリューム感のあるダナー(Danner)とのコラボレーションブーツ、2021年秋にローンチ予定のミズノ(MIZUNO)とのコラボレーションスニーカーが登場している。
2021年09月02日ビューティフルピープル(beautiful people)の新作バッグが、全国のビューティフルピープル直営店ほかで発売。ビューティフルピープルの新作バッグは、“ファッションには用いられることがない”素材や技術、アイデアの掛け合わせによって生まれたユニークなデザインが特徴的だ。本物そっくり“バスケットボール”型バッグ新作の巾着バッグは“バスケットボール”を想起させるボール型のシルエットがポイント。バッグ本体の接ぎをバスケットボールのラインに合わせることで、下から見ると“本物のバスケットボール”のような仕上がりに。モードな雰囲気をプラスするブラックに加えて、バスケットボールをリアルに再現したオレンジカラーもビューティフル ピープル 青山ほかで限定展開する。カーマット専用工場で生まれた“シートベルト”付きクラッチバッグまた、新作のトートバッグとクラッチバッグは、カーマットの素材と技術を応用。一枚裁断の生地をカーマット専用工場で、マジックテープを用いて立体的に組み立てており、カーマットならではの耐久性や、汚れの目立ちにくさなど実用性も兼ね備えている。マジックテープの留め方を変えれば、バッグのサイズやマチの深さも調整可能。ヒールパッドやシートベルトなど、車内を想起させる遊び心あふれるディテールもポイントだ。“折り紙のように”形を変えるトートバッグ「ダブル プレスト トート バッグ」は、畳んだり広げたり“折り紙のように”自由に形状を変えられるユニークなバッグ。気分によって形を変えて楽しむのはもちろん、使わないときは折りたたんでコンパクトにもできるので、バッグインバッグにも最適だ。素材には、岡山県倉敷市の職人が手織りしたシャンブレー生地を使用し、プレス加工を2回のハードコーディングで施すことで、折り曲げに適したしっかりとした折れ線をあしらっている。【詳細】ビューティフルピープルの新作バッグ※2021年8月末現在発売中。取り扱い店舗:全国のビューティフルピープル直営店、公式オンラインストア・basketball drawstring logo emboss bag 39,600円カラー:ブラック、オレンジ(ビューティフル ピープル 青山店・オンラインストア限定色)・car mat assemble tote bag 51,700円カラー:ブラック・car mat assemble clutch bag 41,800円カラー:ブラック・double pressed tote bag 17,600円カラー:ブラック、ブルー、マスタード
2021年09月02日レインメーカー(RAINMAKER)の2022年春夏コレクションが、2021年8月30日(月)に発表された。“和”のテイストを取り入れたコートやシャツテーラードジャケットやシャツなどクラシックなスタイルに、和のテイストを融合させたアイテムを展開しているレインメーカー。今季は、着物のような前合わせを取り入れたノーカラーコートやシャツ、帯のようなウエストマークを施したスタイリングなどが披露された。「カラー」モチーフのオリジナルテキスタイルクラシックなムードが包み込む中で、春夏らしい軽やかなアクセントを加えるのは、イラストレーターでアーティストのhuhuによるオリジナルのテキスタイルだ。メインモチーフには、エレガントな曲線を描く花「カラー(オランダカイウ)」を採用しつつ、植物の持つ有機的な曲線や色彩を再構築することで、奥行きのあるユニークなテキスタイルを完成させた。ステンカラーコートやワンピース、シャツ、パンツなどのウェアはもちろん、バッグやアクセサリーといった小物にもオリジナルテキスタイルがデザインされている。小物には、創業1915年の老舗呉服製造メーカー「片山文三郎商店」による、凸凹とした独特な質感が特徴の「貝絞り」を施すことでより一層アクティブなムードを纏わせた。“裂き編み”のニット素材は、歩くたびに裾がひらひらと波打つ薄手の生地が主流だが、日本の伝統芸能として受け継がれている「裂き編み」を取り入れたVネックニットやニットベストも展開された。裂いた布を糸状にして編み上げたニットは、場所によって糸の太さや色味が異なるため、クラフト感溢れる温かみのある表情に仕上がっている。“猫や犬”モチーフを取り入れた傘また、ロンドンの老舗アンブレラ・ブランド「フォックス・アンブレラ(FOX UMBRELLAS)」と協業した2種類の傘もラインナップ。「土砂降り」を意味する英語慣用句“ Raining cats and dogs. ”から着想を得て、ヘッドに“猫”のモチーフをあしらった折りたたみ傘と、“犬”のモチーフをあしらった長傘を展開する。
2021年09月02日英国のダイアナ元皇太子妃のドキュメンタリー映画『プリンセス・ダイアナ』が、2022年9月30日(金)に公開される。ダイアナ元皇太子妃の素顔に迫るドキュメンタリー映画2022年は、ダイアナ元皇太子妃の没後25年にあたる節目の年。パブロ・ラライン監督、クリステン・スチュワート主演で、ダイアナ元皇太子妃の“最後のクリスマス休暇”を描く映画『スペンサー ダイアナの決意』の公開も話題だ。映画『プリンセス・ダイアナ』は、過去に撮影された記録や未公開のフッテージのみで構成された、ダイアナ元皇太子妃のドキュメンタリー作品。2人の息子を育て、人道支援活動に心を注いだ「愛の人」として世界中の人々に希望を与えながら、36年という短い生涯を駆け抜けたダイアナ。そんな彼女を、これまで以上に新鮮で身近に感じられる構成となっている。なお、ダイアナを扱ったドキュメンタリー映画の劇場公開は日本では初めてのことだ。監督は『本当の僕を教えて』エド・パーキンズ監督を務めたのは、Netflixのドキュメンタリー作品『本当の僕を教えて』で評価を得ているエド・パーキンズ。制作陣は、映画『プリンセス・ダイアナ』の内容について、「イギリス王室ばかりでなく、より広い社会にパワフルな影響力を持っていたこの複雑な女性を出来る限り正直に描きたいのです。それはダイアナと王室、そしてダイアナと私達皆といった関係を描いたとても個人的で人間的な話ということになります」と語っている。<映画『プリンセス・ダイアナ』あらすじ>彼女を本当に“殺した”のは誰?世界中で大フィーバーを巻き起こし日本でも高い人気を誇ったダイアナ元皇太子妃のドキュメンタリー映画が没後25年となる今年、世界で初めて劇場公開される。歴史に残る結婚式。子供が生まれた日。離婚にまつわるスキャンダル。AIDSの子供を抱きあげる姿。そして彼女が亡くなった日――。カメラは全てを映し出していた。世界中で25億人が見たという、「ダイアナ元妃の葬儀」。むきだしの映像が、ダイアナ元皇太子妃の人生を物語る。【詳細】映画『プリンセス・ダイアナ』公開日:2022年9月30日(金)監督:エド・パーキンズ
2021年09月02日ジバンシィ(Givenchy)のハンドバッグ「カットアウト(CUT-OUT)」に、2021年秋冬の新作が仲間入り。2021年9月よりジバンシィストアほかで発売される。Vシェイプのユニセックスバッグ「カットアウト」に新作ジバンシィの「カットアウト」は、クリエイティブ・ディレクターのマシュー・M・ウィリアムズが手掛ける初のユニセックスハンドバッグとして誕生。ジバンシィのシグネチャーである“Vシェイプ”を大胆に表現したグラフィカルなシルエットが特徴だ。ハードウェアのデザインを得意とするマシュー・M・ウィリアムズのアイデアで、バッグには、キューブ型の4Gチェーンストラップが付属。別売りの長いGキューブチェーンを組み合わせれば、クロスボディバッグとしてアレンジも可能だ。そんな「カットアウト」から、2021年秋冬の新作として、パッド入りのラムスキンバージョンが新登場。マット加工を施したブラックカラーが新作としてラインナップし、ミニサイズとスモールサイズで展開される。さらに、パテントレザーモデルには新色のライラックが、スムースボックスレザーモデルにはブラックとチェスナットが追加となる。【詳細】ジバンシィ「カットアウト」2021年秋冬の新作発売時期:2021年9月※チェスナットカラーは10月中旬発売予定。取り扱い店舗:ジバンシィストアと公式オンラインストア価格:ミニサイズ 218,900円、スモールサイズ 253,000円【問い合わせ先】ジバンシィ表参道店TEL:03-3404-0360
2021年09月02日ジェフリーキャンベル(Jeffrey Campbell)から新作シューズが登場。ブーツ2型を2021年9月3日(金)より、ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店にて発売する。“スクエアトゥ×厚底ソール”の新作ブーツ今回ジェフリーキャンベルから登場するのは、スクエアトゥ×厚底デザインの新作ブーツ2型。それぞれ、つま先とかかと部分にメタリックなプレートをあしらい、メンズライクに仕上げた。柔らかな履き心地のミドル丈ブーツすっきりとしたミドル丈のブーツは、ストレッチPU素材を使用した柔らかな履き心地が特徴。足にフィットするため美脚効果も期待できる1足だ。シンプルなデザインながらも、存在感のある厚底ソールとメタリックディテールが個性的な表情を引き出している。ヴィンテージ風レースアップブーツも一方、レースアップブーツはヴィンテージ感のある光沢素材を採用し、履くほど味が出る仕様に。ふくらはぎ部分にはベルトを配し、ジェフリーキャンベルらしい遊び心をプラスした。パンツスタイルはもちろん、ガーリーなスタイリングと合わせて“甘辛ミックス”コーディネートを楽しむのもおすすめだ。【詳細】ジェフリーキャンベル新作発売日:2021年9月3日(金)販売店舗:ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店アイテム価格例:・ミドル丈スクエアトゥブーツ(ブラック) 20,900円・レースアップスクエアトゥブーツ(ブラック) 25,300円※サイズはどちらも36~38(約23.0cm~24.0cm)の3サイズ展開。【問い合わせ先】ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店TEL:03-6434-0335
2021年09月02日ホラー映画『聖地X』が、2021年11月19日(金)に公開される。主演は岡田将生、ヒロインは川口春奈。人気舞台を入江悠監督で映画化ホラー映画『聖地X』は、前川知大が主宰するイキウメの人気舞台を、『ビジランテ』『AI 崩壊』などの入江悠監督で映画化するもの。企画は、「恐怖の村」シリーズ『犬鳴村』『樹海村』でヒットを飛ばし、『牛首村』の公開も控える東映のプロデュースチームと、『22年目の告白−私が殺人犯です−』『見えない目撃者』などを手掛けるロボット。オール韓国ロケで臨んだ現場には、『犯罪都市』『悪人伝』などを手掛けた B.A.エンタテインメントが参加し、ロボットと共同制作を行った。映画『聖地X』あらすじその土地には、絶対に行ってはならない。ひとたび足を踏み入れた者は、想像を絶する奇妙な現象に巻き込まれ、死ぬまで悪夢は終わらない!小説家志望の輝夫は、父親が遺した別荘のある韓国に渡り、悠々自適の引きこもりライフを満喫中。そこへ結婚生活に愛想をつかした妹の要が転がり込んでくる。しかし、韓国の商店街で日本に残してきた夫の滋を見かける要。その後を追ってたどり着いたのは、巨大な木と不気味な井戸を擁する和食店。無人のはずの店内から姿を現したのは、パスポートはおろか着の身着のまま、記憶さえもあやふやな滋だった。輝夫と要は別荘で滋を取り押さえ、東京にいる上司の星野に連絡すると、滋はいつも通り会社に出勤しているという。では輝夫と要が捕まえた滋のような男は一体誰なのか? さらに妻の京子が謎の記憶喪失に襲われた和食店の店長・忠は、「この店やっぱり呪われているかもしれません」と言い出す始末。日本人オーナー江口いわく、店の建っている土地では、過去にも同じように奇妙な事件があったことがわかってくる。負の連鎖を断ち切るため、強力なムーダンがお祓いを試みるも、封印された“気”の前には太刀打ちできない。この地に宿るのは神か、それとも悪魔か?彼らはここで繰り返されてきた数々の惨劇から逃れ、増幅し続ける呪いから解放されることはできるのか!?想像を絶する悪夢が今はじまる――。岡田将生&川口春奈が“恐怖”に巻き込まれる兄妹役に主演は岡田将生、ヒロインは川口春奈が担当。岡田、川口ともに、入江悠監督の劇場版作品に出演するのは初となる。2人がどのような恐怖に巻き込まれるのか、注目したい。■山田輝夫(岡田将生)韓国の別荘に住む男性。妹・東要と共に、「聖地 X」に足を踏み入れてしまう。演じるのは、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」でも注目を集めた岡田将生。第74回カンヌ映画祭で脚本賞を受賞した映画『ドライブ・マイ・カー』での演技も高く評価されている。■東要(川口春奈)夫との生活に嫌気がさし、兄・山田輝夫が住む韓国へ。「聖地 X」に足を踏み入れる。ヒロインを務めるのは、大河ドラマ「麒麟がくる」で話題を集め、2022年の連続テレビ小説「ちむどんどん」への出演も決まっている川口春奈。実力派揃いのキャスト脇を固めるキャストも実力派揃い。パク・イヒョン、パク・ソユン、キム・テヒョンら韓国キャストも加わり、オール韓国ロケならではの世界観を彩る。要の夫・滋...薬丸翔要の上司・星野...真木よう子和食店の店長・忠...渋川清彦忠の妻・京子...山田真歩和食店の日本人オーナー・江口...緒形直人【詳細】映画『聖地X』公開日:2021年11月19日(金) 劇場・配信同時公開監督・脚本:入江悠原作:前川知大「聖地X」出演:岡田将生、川口春奈、渋川清彦、山田真歩、薬丸翔、パク・イヒョン、パク・ソユン、キム・テヒョン、真木よう子、緒形直人企画:東映、ロボット制作プロダクション:ロボット共同制作:B.A.エンタテインメント配給:GAGA/朝日新聞社
2021年09月02日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)の人気フレグランス「イングリッシュ ペアー & フリージア」の限定デザインボトルが登場。2021年9月3日(金)から10月21日(木)まで、ジョー マローン ロンドン 表参道で開催されるイベントにて限定発売される。ジョー マローン ロンドン人気No.1フレグランスに限定品ジョー マローン ロンドンの「イングリッシュ ペアー & フリージア」は、不動の人気を誇るブランドNo.1の香り。太陽の光を浴びた英国の果樹園をイメージし、熟したての洋梨とフリージアのブーケに、深みのあるアンバー、パチョリ、ウッドなどを重ねた香りは、繊細で純真な香りが楽しめると、デビュー以来注目を集めている。そんなジョー マローン ロンドンの人気フレグランスが、今だけの限定デザインになってお目見え。30mL、50mL、80mLの3つのサイズのコロンが、エレガントなデザインにアップデートされて登場する。「イングリッシュ ペアー & フリージア」の限定イベントが表参道で販売場所となる、ジョー マローン ロンドン 表参道では、「イングリッシュ ペアー & フリージア」の世界観を体感できるイベント「ポップアップ ガーデン」を実施。英国の果樹園からインスピレーションを得たガーデンやフォトスポットが設けられ、イングリッシュ ペアー & フリージアの製品一式も展開。さらに、限定品として、毎日たっぷり使える500mLサイズの「イングリッシュ ペアー & フリージア ボディ & ハンド ウォッシュ」を数量限定で発売する。期間中、イングリッシュ ペアー & フリージア製品を購入すると、限定リボンでデコレーションしてくれるほか、100mLサイズのコロンを購入すると“ペア型”の限定ボックスにいれて提供してくれる。また、ポップアップ ガーデン限定サービスとして、イベント期間中の土・日・祝の特定時間には、ボックスへのイラストとイニシャル モノグラミングサービスも限定で行われる予定だ。【詳細】イングリッシュ ペアー & フリージア限定コレクション・イングリッシュ ペアー & フリージア コロン30mL 8,800円、50mL 12,980円、100mL 18,150円<すべて数量限定品>・イングリッシュ ペアー & フリージア ボディ & ハンド ウォッシュ 500mL 10,230円<数量限定品>取り扱い店舗:ジョー マローン ロンドン 表参道内「ポップアップ ガーデン」■数量限定スペシャルラッピング・限定デザインのコロン 100mL購入者には特別なペアー ボックスを提供・イングリッシュ ペアー & フリージア製品購入者には限定リボンでラッピングを実施<ポップアップ ガーデン>開催期間:2021年9月3日(金)~10月21日(木)会場:ジョー マローン ロンドン 表参道住所:東京都渋谷区神宮前4丁目12番10号 表参道ヒルズ 本館1階TEL:03-5413-5074■限定サービス・ボタニカル モノグラミング実施日:イベント期間中の土・日・祝 13:00~19:00※9月5日(日)を除く対象:イングリッシュ ペアー & フリージア製品を含む16,500円(税込)以上購入者※イラストレーターによる、ボックスへのイラストとイニシャル モノグラミング(名入れ)サービスを開催。・フォーチュン ペアー サンプリングイングリッシュ ペアー & フリージア製品購入者に、製品サンプルが必ず当たる、 スマホを使用したフォーチュン ペア(くじ引き)を用意。・クリスマス限定コロン サンプリングサンプル配布期間:10月1日(金)~※無くなり次第終了イングリッシュ ペアー & フリージア製品社に、10月29日全国発売に先駆けて、2021年のクリスマス限定コロンのサンプリングを実施。【問い合わせ先】ジョー マローン ロンドン お客様相談室TEL:0570-003-770
2021年09月02日ハニーロア(HONEY ROA)は、“金木犀”の香りのフレグランス「フレグランス オスマンサス<オードパルファン>」を2021年9月2日(木)より季節限定発売する。“金木犀”のフレグランス蜂蜜を使った化粧品などを展開する、日本ブランド・ハニーロアから“金木犀”の香りのフレグランスが限定登場。秋の訪れを告げる香りとして人気の“金木犀”を、爽やかな柑橘系と甘さのあるムスク、深みのあるウッディノートをブレンドすることで、優しく表現した。ボトルは、ポーチインしやすい15mLのボトルで持ち運びコスメにもおすすめ。ふわりと漂う金木犀の香りで、秋の訪れを体感してみてはいかが。【詳細】ハニーロアフレグランス オスマンサス<オードパルファン>15mL 2,640円発売日:2021年9月2日(木)季節限定発売※2021年8月26日(木)より予約受付開始。
2021年09月02日キス(kiss)の新作アイシャドウ「シアーグリッターアイズ」が、2021年9月29日(水)より全国発売される。立体感UPの新“濡れツヤ”アイカラーキスから“濡れツヤ感”あふれる目元を演出する、新アイカラー「シアーグリッターアイズ」が誕生。まぶたに溶け込むシアーなアイシャドウに、繊細にキラめく3Dパールを贅沢に配合した。この3Dパールが絶妙な光と影を引き出し、立体感のある目もとを演出する。なめらかオイルを配合しているため、パウダーでありながら、パサつきのないしっとり質感を実現。まぶたにしっかりフィットしてくれるので、ラメが落ちにくく、ヨレも防いで、塗りたての美しい仕上がりを長時間楽しむことができる。おすすめは、指でポンポンとのせる“指ぽんラメ”使い。いつものアイシャドウにプラスするだけで、印象的なアイメイクが完成する。カラーラインナップは全9色。透明感の高いラベンダーやピンクをはじめ、偏光パール入りの落ち着きブラウンなど、多彩なカラーが展開される。【詳細】キスシアーグリッターアイズ 全9色 各1,320円(編集部調べ)<新製品>発売日:2021年9月29日(水)全国発売※9月6日(月)より先行発売。【問い合わせ先】KISSME(伊勢半)TEL:03-3262-3123
2021年09月02日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)のアイコンバッグ「パデッド カセット(PADDED CASSETTE)」に、2021年秋の新色が仲間入り。アイコンバッグ「パデッド カセット」に新色「パデッド カセット」は、2019年プレフォールコレクションでデビューしたボッテガ・ヴェネタのアイコンバッグ。“高周波熱溶着”という専門的な技法で作られたこのバッグは、ぷっくりと膨らんだキュートなシルエットが印象的だ。パッド入りの“フェットゥーチェ”と呼ばれる素材は、手作業で丁寧に編み込んでおり、ハイテク技術と手仕事を融合させて作り上げている。ストラップ付きなので、ハンドバッグスタイルでも、クロスボディバッグとしても楽しむことが可能。マチがしっかりとあるスクエア型デザインなので、荷物もスマートに収納できるのも嬉しいポイントだ。艶やかレザーの「ディアスキン」も新登場2021年秋の新色は、鮮やかなグリーンの「パラキート」や、柔らかなグレー「サンダー」など。さらに、光沢感のある艶やかなディアスキン素材が新たなラインナップに加わり、深みカラーのダークグリーン「レインツリー」、ディープパープルの「レーズン」などのパレットを揃えて新登場となる。なお、この「パデッド カセット」は、今後もシーズンごとに新色を展開予定。クリエイティブ・ディレクターのダニエル・リーが生み出す洗練されたレザーバッグに、今後も注目だ。【詳細】ボッテガ・ヴェネタ「パデッド カセット」新色/新素材・ラムレザー:379,500円(新色:パラキート、サンダーほか4色)・ディアスキン:346,500円サイズ:H18×W26×D8cm取り扱い店舗:ボッテガ・ヴェネタ国内全店※2021年8月末現在発売中。在庫がなくなり次第販売終了予定。【問い合わせ先】ボッテガ・ヴェネタ ジャパンTEL:0120-60-1966
2021年09月02日タクタク(tac:tac)の2022年春夏コレクションが、2021年8月30日(月)に発表された。街の“中”へ今季のタクタクのテーマは、“DIVERS(C)ITY”。坩堝のように多様なものが入り混じる“街”の空気は、春夏だけにアクティブで軽やか。リラックス感のあるシルエット、気負わぬエクリュの色みのロングコートやワンピースをまとって、軽快に街の中へと飛びでてみる。軽やかに、リラクシングにシャツやブルゾン、クルーネックのニット、トレンチコートなど、ベーシックなアイテムを基調としたウェアの数々は、いずれも軽やかな素材感で、ドロップショルダーのリラクシングなシルエットが特徴。それだけに、ロングスリーブとショートスリーブのニットを重ねるレイヤードや、ロングコートのウエストベルトを締めた豊かな表情など、着こなしのアレンジも幅広い。パイピングがもたらすアクセントゆったりとしたシルエットにメリハリをつけるのは、トレンチコートやブルゾン、ワイドシルエットのパンツに見られるパイピング、あるいはそれを彷彿とさせる縫い目を外側に出したディテールだ。力強いネイビーのシャツのセットアップは、フリンジ状に軽やかなホワイトで縁取った。また、Vネックのニットは裏表を反転させたかのように仕上げるなど、衣服の外側・内側を軽やかにひっくり返すデザインが随所に見て取れる。内側と外側の相互浸透衣服の外側と内側の相互浸透とでも呼べようか。トレンチコートは、とりわけスリーブのぽってりとした量感に見るように、ボリューム感あるシルエットでありながら、軽快な素材感とメッシュ状のピンホールでもって、重厚な印象を払拭した仕上がりに。そこには、衣服の内側と外側を判然とわけるというよりは、それらのあいだに春風が吹き抜ける軽やかな往来をも感じられる。明るくも穏やかな色調カラーは、ブラックやホワイト、エクリュ、ブラウン、ベージュ、カーキといった落ち着いた色みが主体。時折り差し込まれるブルーやピンク、イエローも、あくまで霞を帯びたように穏やかであり、全体として柔らかくニュートラルな色調にまとめられている。
2021年09月02日