HAPPY MONEY NEWSがお届けする新着記事一覧 (32/32)
永久劣後ローンで3000億円第一生命保険が、永久劣後ローンで3000億円程度の資金を調達する方針を固めたことがわかった。これは、2年後の3月期に新しい健全性基準が導入されることを受けた、自己資本強化が目的で、来月中にも大手銀行を中心に調達する予定だ。新しい比率の公表に向けて平成23年3月期からは、導入に先駆けて、新しい比率が参考値として公表される。第一生命は、それを見込んで今期中に資本強化に着手することにした。なお、日本生命保険や明治安田生命保険、住友生命保険は、株式会社の資本金に当たる基金をすでに500から700億円積み増している。自己資本強化を図ることが目的永久劣後ローンは、弁済の優先順位が低い債券で、新基準では自己資本の一部とみなされる。第一生命では、すでに借り入れている期限付き劣後ローンの2800億円と置き換えて、自己資本強化を図る見込みだ。
2010年09月16日21世紀フォーラムが8日閉幕した。フォーラムに参加した専門家からは、急速な工業化と都市化が進む中、中国の労災保険の基礎を固めるため、労災保険調整基金を設立し全国の労働者をカバーできる国家レベルの労災救援体制を作ることが提案された。労働者の権益を確保し、労災保険の水準を上げていく全国政協委員・社会と法制委員会の王副主任は、この提案に対し次のように述べている。「1つめに、労災保険の法律系を整えること。2つめに、関係各機関の協力体系を強め、資源と管理の整理統合を行い、出来るだけ早く労災保険を県・市レベルから省レベルで計画できるようにすること。3つめに、労災保険調整基金を設立し、労働者へ国家レベルで労災救援ができる体制を作ること。4つめに、労働者の権益を確保できるよう待遇水準を上げること。5つめに、現在多様化する労災保険制度を統一された医療制度を受けられるよう、徐々に進めていくことだ。」
2010年09月16日リスタモバイル専用サイトを新設日本震災パートナーズは、13日より携帯電話から閲覧できる地震補償保険「リスタ」のモバイル専用サイトを新たに開設する。加入者の声も掲載地震補償保険のモバイル専用サイトでは、地震補償保険の詳細を中心にして、地震保険との違いや、地震保険(共済)の加入タイプ別の案内を掲載している。また、その他、「なぜ加入したのか」などの加入者の声も豊富に掲載している。携帯電話から気軽に携帯電話が広く普及し、10年8月現在の契約者数が1億1479万台となるなか、携帯電話からインターネットに接続する機会も増えた。そこで、日本震災パートナーズでは一人でも多くの人に地震被災後の生活再建の方法について少しでも考えてほしいという思いから、携帯電話から気軽に閲覧できる地震補償保険のモバイル専用サイトを新たに開設した、としている。地震補償保険を広くPRしていくまた、同社では「地震補償保険モバイル専用サイトを通じて、保険加入を検討されているお客様のみならず、広く、地震に対する備えの一つの手段として地震補償保険が活用できることをPRしていく」としている。こうした商品の登場で、保険がもっと身近に感じられるようになることを望む。
2010年09月16日10種類のランキング様々な保険商品を取り扱っている、楽天リアルティマネジメント株式会社のサイト「楽天保険」。同サイトでは、2010年7月の時点での、10におよぶ様々な分野の保険商品の、人気ランキングを公表しています。さて、どんな商品が人気を博しているのでしょう。総合1位は…何よりも気になるのは総合ランキング。1位はAIGエジソン生命の「ケアードf(終身型)」。特約で先進医療にも対応した、人気の医療保険商品です。ついで総合2位もAIGエジソン生命の「マイ ティアラ」。こちらは女性向けの医療保険となります。3位は損保ジャパンDIY生命の「1年組み立て保険」。こちらは遺族補償を主契約として、様々な特約を組み立てるユニークなもの。自動車保険ランキングではSBI損保の「個人総合自動車保険」が1位に。がん保険ではオリックス生命の「がん保険Believe」。話題のペット保険ではペッツベストの「ペット医療保険 ペット傷害保険」などが人気となっています。保険はたくさんの種類があり、皆さまもお悩みのことと思います。人気なども参考にしてみて、自分にあった商品を見つけてください。
2010年09月16日格安保険世界でも有数の保険グループAXAのメンバー企業で、日本初のネット専門生保「ネクスティア生命保険株式会社」。大手生命保険会社と比べて、価格が安いことを最大の売りとしている同社が、「あなたを応援! カチッとプレゼントキャンペーン」を実施中だ。結果を保存で自動応募キャンペーンは、9月1日~10月31日23:30までに同社のホームページ上で、「カチッと定期」「カチッと収入保障」「カチッと医療」「カチッとがん保険」「カチッと終身がん」の、いずれかの保険料のシミュレートをし、その結果を保存すると自動的に応募される仕組みとなっている。同社の生命保険は、日本経済新聞電子版9月13日の記事によれば、インターネット生命保険会社のライフネット生命保険やネクスティア生命保険では、最も高い国内大手生保に比べると半分以下の水準だ。特にネクスティア生命は、幅広い年齢層で全般的に安さが目立つ。とのことであり、1度見積もりを試してみるのも良いかもしれない。なおキャンペーンの抽選は毎月で、パナソニックのVIERAなどが当たる。
2010年09月15日保険好きな日本人生命保険文化センターが2009年末に発表した「生命保険に関する全国実態調査」では、生命保険の世帯年間保険料は45万円で、家計が厳しさを増すなかでも、依然年収の1割弱という大きな比率を占めている。もともと日本人は「保険好き」。一人あたりの国内総生産に占める生命保険料の比率は07年では7.5%と、米国を大きく上回っている。しかし、本当にこれだけ大きな金額の保険料が必要なのだろうか。保険に関する知識を増やすこと生命保険については、しっかりと知識を得る場面が少ない。知識がないので、個人レベルでは見直しをするのも難しいのが現状だ。まずは、保険に関する知識を増やすことが大事だ。同じ商品でも保険会社によって保険料は異なる。インターネット生命保険は、最も高い国内大手生保に比べると半分以下の水準と、驚くべき違いがある。付加保険料がカギこれだけの違いはどこからくるのか。高い保険料は保障が厚いからと思われがちだが、同じ保障でも価格は大きく違う。実は、保険料のなかに含まれる付加保険料にそのカギがある。付加保険料は、保険会社の経費や利益で、国内大手生保とネット生保とでその保険料の違いが出てしまうのは当然といえる。もちろん安さだけでは比べられない。大手生保では従業員や膨大な数の営業拠点によって付加価値を感じることができるかもしれない。そのため、付加価値と保険料を合わせて選ぶことが重要だ。知識を得ること、情報を開示することが大事問題なのは、こうした知識を加入者がきちんと理解しているかどうか。死亡保険では実際の死亡率より、死亡率をやや高めに見込むなどの「死差益」という利益が存在することもあまり知られていない。健全な保険料を定着させるためには、個人が保険料の仕組みを積極的に知ろうとすること、保険会社が積極的に情報開示をすることが必要である。
2010年09月15日200年近い歴史1817年にフランスで生まれ、現在世界50カ国以上に展開しているアクサ損害保険株式会社が、このたびスマートフォン専用サイトをオープンした。これにより、スマートフォンの操作性に合わせた機能や利便性が実現する。現在のところ利用できる機種は、NTTドコモでHT-03A、Xperia、SH-10B。ソフトバンクでiPhone 3G/3GS/4G。auではSHARP IS01となっている。業界初機能も利用できる機能やサービスは、損害保険業界で初となる「自動車保険とバイク保険の契約内容照会」や、「保険料のスピード診断」「資料請求」など。専用ページは、スマートフォンで「www.axa-direct.co.jp」にアクセスすれば、自動的に切り替わる仕組みとなっている。
2010年09月15日9月1日、雲南省の云南天达光伏科技股份有限公司は中国出口信用保険公司の雲南支店との戦略的協力協議書に調印した。調印式には、雲南省保険監督管理委員会、省商務庁、省科技庁、招商銀行雲南支店、雲南省経済技術開発区など各関係機関も出席した。中国唯一の政策性輸出信用保険会社と全面的協力体系中国出口信用保険公司は、中国唯一の政策性輸出信用保険会社であり、現在すでに中国全土でそのネットワークを確立している。両社の提携については長い歴史があり、このたび以前からの重点プロジェクトにおける協力体系を全面的な協力体系へと転向した。信頼性と新規市場開拓への理解を深めるためこれは、主にリスク回避のプラットホームを構築するためのもので、中国出口信用保険公司の海外における情報プラットホームを利用して為替レートのリスクを回避し、国際的なクライアントへの信頼性と輸出市場の新規開拓への理解を深めるためのものだ。
2010年09月15日第9回お客様との集いを開催ライフネット生命保険は4日、第9回目となるお客様との集い(ふれあいフェア)を開催した。この集いでは、オフィスを訪問してもらうことで企業そのものへの理解を深めてもらうことを目的としており、契約者への感謝の気持ちを表す機会として実施している。社内ツアーを実施投票も当日は、社長が開業2年間の業績などの現状を話すほか、社内ツアーを実施した。また、「ライフネット生命の好きなところ」と題し、シール投票を行ったところ、1位は保険料、2位はシンプルさ、3位には先進性と続いた。ライフネット生命では、今後も定期的にお客さまとの集いを実施して、これからも正直な経営で、どこよりもわかりやすくシンプルで安くて便利な商品・サービスを提供したいと話している。
2010年09月15日ペット保険の給付請求が殺到30度以上の酷暑は、人間だけでなく、ペットにも厳しいものとなったようだ。熱中症に倒れるペットが相次ぎ、ペット保険の給付請求が殺到した。7月は昨年の件数を上回り総務省の調べでは、5月31日から9月5日までの3か月間に熱中症で病院に搬送された人は、全国で5万人を超えたという。一方で動物病院でも熱中症で運び込まれる犬が急増、例年以上に熱中症関連の相談件数が増えている。そういった状況の中、ペット保険の請求件数が急増した。アニコム損害保険では、犬の熱中症によるペット保険「どうぶつ健保」給付請求が7月分で107件と、昨年の83件を上回ったという。同社広報は、「犬の熱中症による請求件数は、毎年8月に集中します」と話している。
2010年09月14日長期金利低下で採算悪化終身保険の販売を休止したり、利回りを下げたりする動きが生命保険会社の間で広がっている。長期金利の低下で商品の採算が悪くなってきているためだ。販売の相次ぐ見直し、個人の運用に影響か終身保険は、契約してから一定期間後に解約すると元本以上のお金が受け取れるため、預金に比べて利回りが高く、貯蓄目的の商品として人気を集めてきた。しかし、販売の相次ぐ見直しが行われており、個人の資金の運用手段が狭まりそうだ。住友生命終身保険を10月から見合わせ住友生命保険では、金融機関335社と販売提携してきた主力商品である終身保険の販売を10月から当面見合わせる。この商品は、生保の銀行窓販としてもっとも規模の大きい商品に育ててきており、販売休止は顧客や銀行に大きな影響を与えそうだ。
2010年09月14日救急の日2008年1月に営業を開始した、ペット保険専門の保険会社「アニコム損害保険株式会社」。2010年3月末で29万件の保有契約件数をほこる同社が、9月9日「救急の日」を前に、「ペットの救急経験に関するアンケート調査」を実施した。調査によると、34.2%の人がペットの救急通院経験があると回答。「通院したかったができなかった」の回答も6.1%あった。救急病院がない?救急時に困ったことの内訳は、複数回答ありで「診療費が高い」が30.6%。「電話しても病院に繋がらない」「すぐに通院できる病院がみつからなかった」が19.4%と16.6%。さらに「ペットを病院へ連れて行く手段がない」も6.0%となった。場所によっては動物病院が時間外対応をしていない可能性もある。また救急で通院した理由では、「嘔吐・下痢」が35.4%、「異物誤飲・誤食」が21.0%となっている。そして気になる費用は、1万円未満が合計29.2%。「10,000円~49,999円」が51.9%を占めた。50万円以上の例も1件あった。
2010年09月14日四川省の成都市労働保障局によると、2010~2011年の大学生医療保険料の徴収を開始したということだ。今年の医療保険徴収は10月20日まで行われる。大学生の都市・農村基本医療保険加入料は昨年と同じ金額の一人あたり一年40元で、同時に大病医療互助共済保険に加入する場合は年258元である。保険の有効期間は9月1日より翌年8月31日までだ。医療費最高800元、大病保険に加入の場合最高40万元保険の有効期間内で保険適応範囲であれば、大学生は成都市基本医療保険指定の医療機関において、入院医療費や最高800元までの外来受診医療費などに保険が適用される。保険適用の限度額は、前年度の成都市都市部住民の可処分所得の6倍、大病医療互助共済保険に加入している場合は最高40万元である。
2010年09月14日赤字は5000億円超健康保険組合連合会は9月10日、「平成21年度健保組合決算見込の概要」を発表した。同発表は平成22年3月末に存在した1,473組合の、決算見込を集計したものとなる。それによると、21年度の経常収支は、経常収入が6兆1,717億円、経常支出が6兆6,952億円で、赤字は過去最悪の5,235億円となった。これは、被保険者数の減少や、賃金の減少などによる保険料収入の目減りなどに加えて、国の制度の変更、医療費の増大などが主原因とされる。見込みよりは良かったものの…ただ、当初は6,207億円の赤字予定であったが、最終的に見込みを972億円下回った。これは支出が当初の予算を下回ったため。赤字の組合は前年度より153組合増えて1,184組合となり、約8割が赤字の状況。健保連の運営は年々厳しさを増し、平成15年度~平成19年度までは黒字であったが、今回で2年連続の大幅赤字となる。また加入組合数も減少傾向が顕著で、平成7年度の1,819組合より毎年下がり続け、本年は1,473組合となった。
2010年09月13日日本生命の公表日本生命保険相互会社が、平成22年4月~6月期の「1.保険金・給付金のお支払状況」「2.お客様から寄せられた苦情の件数」「3.お申出制度のご利用状況」を公表した。前回の記事では「1.保険金・給付金のお支払状況」をお伝えしたので、今回は2,3についてお知らせする。寄せられた苦情日本生命に4月~6月期で寄せられた苦情は27,379件。寄せられた件数の内訳は、「パンフレットの記載ではサービスが分かりづらい」など、契約後の手続きに関する「保全関係」が9,029件で、全体の33%にのぼる。前年の同期では28.3%であった。次いで、「保険金の請求時に書く書類が多すぎる」など、「保険金・給付金関係」の苦情が4,525件で16.5%。前年同期は17.9%であった。それからわずかな差で、保険料の払込みなどに関する「収納関係」が4,274件、新契約に関するものが3,161件と続いていた。なお、「その他」は6,390件で全体の23.3%にのぼる。「3.お申出制度のご利用状況」日本生命のお申出制度とは、当社は、保険金や給付金のお支払いに関して、担当者の説明でご納得いただけない場合に、電話でご照会にお応えする「異議申出窓口」を開設しています。また、第三者にご相談をお考えのお客様には、社外弁護士(当社とは顧問契約を締結していない弁護士)を紹介し、無料でご相談いただける「お申出制度(社外弁護士相談制度)」もご用意しています。というもので、4~6月期での利用申請は5件となった。
2010年09月13日車名から型式を選択できるようにイーデザイン損害保険は9日、インターネットによる自動車保険見積もりサービスの「エコ価格デザイン」について、車名から型式を選択できるようにするなどの機能追加と改善を行った。カンタンお見積もりがよりカンタンに5月13日から開始した「エコ価格デザイン」は、日本初の1画面8項目に入力するだけで正式な保険料を見積もりできる“カンタンお見積もり機能”。これまでは、利用者が車検証や保険証券を手元に用意するなどして車の型式を入力していた。今回の機能追加では、お客様からの要望や意見をうけて、車名から型式を選択できるようにした。今回の機能追加と改善で、「エコ価格デザイン」はより簡単でスピーディに見積もりができるようになった。
2010年09月13日中国人寿保険は25.97億元で浙江省杭州市江乾区の土地を購入した。2009年4月、中国太平洋保険は22億元で北京金融街にある豊盛大厦ビルを購入した。2009年5月、中国人民保険と金融街は100億元の不動産共同プロジェクトに署名し、生命人寿保険と佳兆业集团およびその傘下会社と、賃貸料や融資を抵当にするなどして不動産投資における協力を行う旨の協議を行い、その契約にサインした。最高4500億元の保険資金が不動産投資へ活用OK「保険資金株式投資暫定弁法」によると、保険会社の不動産投資額は、会社の前四半期末総資産の10%を超えてはならないという。今年6月末の保険業総資産額は4.52兆元に達しているが、これは最高4500億元の保険資金を不動産投資へ利用することができるということを意味している。
2010年09月13日増加率46.9%で推移4月末から6月末までで富士生命の顧客数が8000人増加した。特に第一分野商品の販売が好調で、第1四半期の増加率は、46.9%で、計画を大幅に上回るペースで推移している。店舗型乗合代理店チャネルの成長著しく富士生命の第1四半期の各指標は、保険料収入が162億8400万円で前年同期比38.7%となるなど好調だ。顧客数の急増は、販売網の拡充が大きな要因となっている。特に同社の独自代理店である店舗型乗合代理店チャネルの成長が著しく、チャネル別の保険料収入では39億2800万円を計上している。乗合代理店で取扱いが増えているわけ乗合代理店では、企業としての健全性と成長性、代理店や顧客への対応力、コストパフォーマンスの高い商品ラインアップの拡充などが伸びている理由としてあげられる。特に、顧客対応力の強化を図るために設置されたマーケティング・オフィスは、休業日でも電話で応対する事務処理サポートとして高い評価を得るとともに、契約成立の所要日数短縮にも一役かっている。これからも新商品や新サービスを同社は「今後も代理店と共同開発した新商品の販売や新しいサービスを提供することで、富士火災グループの一員として収益性の向上を図っていきたい」と話している。
2010年09月13日9月9日より東京スター銀行は、アリコジャパンの医療保険商品を東京スター銀行のコールセンターを通じて販売するということだ。コールセンターで受付・書面でやり取りで来店不要東京スター銀行を通じて販売される商品は、新終身医療保険 「やさしくそなえる医療保険〔生涯安心タイプ〕」、 終身医療保険(引受基準緩和型) 「ずっとあなたと」、終身ガン保険 「かしこいあなたのガン保険」である。東京スター銀行のコールセンターを通じて保険商品の提案が行われ、郵送で申し込みを受け付けるシステムで、消費者は来店の必要が無く、書面のやりとりのみで契約までの手続きを行うことが出来る。「保険」の「通信販売」で市場拡大を図る両社アリコジャパンは、これまで培った保険の通信販売ノウハウを金融機関とのサービス提携に活用し新たな市場開拓へつなげ、東京スター銀行はアリコジャパンより通信販売ノウハウを習得して、非対面販売の強化、および保険商品の販売チャネル拡大を図るという。
2010年09月13日3つの発表日本生命保険相互会社が、平成22年4月~6月期の「1.保険金・給付金のお支払状況」「2.お客様から寄せられた苦情の件数」「3.お申出制度のご利用状況」を公表した。最多は・・・日本生命によると、4月~6月期の支払いは、保険金が17,592件、給付金が318,617件となった。逆に支払いに該当せずと判定された件数は、保険金で719件、給付金で9,539件となった。支払いに該当しなかった事例の主な内訳は、障がいの程度が、約款に定める程度まで深刻でない場合などにおける、「支払事由に非該当」が保険金で577件、給付金で9,226件でともに最多。その他の理由次いで飲酒や無免許運転での事故など、契約者に明確な責務のある場合などに適応される、「免責事由に該当」が保険金で107件、給付金で119件。保険加入前よりあった疾患を、契約時に告知しなかった場合などにおける「告知義務違反による解除」が、保険金で35件、給付金で194件などとなっている。次回は「2.お客様から寄せられた苦情の件数」「3.お申出制度のご利用状況」についてお知らせしたい。
2010年09月12日どれだけ安い?ネット保険「安い」というイメージのネット保険。実際のところ、大手生命保険会社の保険料とどれだけ違うのか。ネット保険は保険料が約半分例として30歳の男性が3000万円の保険金額を10年間確保するために必要な保険料を比較してみると、ネット生保である、ネクスティア生命の「カチッと定期」は3450円/月、同じくネット生保のライフネット生命の「かぞくへの保険」では3484円/月。これに比べて大手生命保険会社Aでは7200円/月、同様の生命保険会社Bでは7240円/月の保険料がかかる。(ネクスティア生命およびライフネット生命は無配当であるのに対し、大手2社は5年ごとの利差配当付定期保険)なんとこうして比べてみるとネット保険と大手生命保険会社とでは約2倍の差があることがわかる。付加保険料がカギこの違いの秘密は、付加保険料にある。保険料には、純保険料とよばれる支払いに備えて積み立てられるお金と、付加保険料という保険会社の運営費にあたるものが含まれている。その付加保険料がどれだけ抑えられるかがカギだ。しかし、これだけ違うと信頼度が心配になってしまうが、保険会社に万一のことがあった場合にはセーフティネットが用意されており、契約した保険がむだになってしまうことはない。そうは言っても、契約前には格付けやソルベンシー・マージン比率などで信用度をしっかりチェックしておきたい。
2010年09月12日ペット保険が人気通常、ペット医療では人間と同じような健康保険の制度はなく、診療費は全額飼い主が負担する。ペットを飼う人が増え、高度な治療を希望する飼い主も増えていることから、病気の際の医療費を補償する「ペット保険」が今、人気だ。保険信頼度の向上により過去最多の加入件数「富士経済」の調査によると、加入件数は10年12月末で54万1000件で過去最多になる見通しだ。保険の信頼度が向上した結果だという。これまでは、任意団体による共済形式で、監督官庁や根拠法が存在しなかったこともあり、ペット保険は倒産が相次ぐなど問題化していた。しかし、06年4月に施行された改正保険業法により、ペット保険についても保険業の免許や財務局への登録が必要になった。それを受け、既存業者は大半が廃業し、現在は損保などの約10社が取り扱うのみだ。細分化する補償内容補償の内容は、通院費や手術代を30~100%の範囲で補償したりするだけでなく、ペットが他人にけがをさせた場合の損害賠償や葬儀代を出したりする特約も存在する。今や、補償の条件や補償内容など、人間の保険同様に細かくなってきているので加入する際は注意が必要だ。ペットが家族として確固たる地位を築いている現在の状況をみれば、これからもペット保険がますます加入数を増やしていくことは明白なように思える。
2010年09月12日エコカー割引などの新しい割引制度が登場損害保険業界では自動車保険料の目安が2009年に引き上げられたことを受けて、保険料事態は値上げ傾向にあるが、最近ではハイブリッド車や電気自動車を対象にした「エコカー割引」など新しい割引制度が登場していきている。多彩な制度が続々と東京海上日動火災保険は、7月から新車登録後13カ月以内のエコカー保険料を3%割り引く制度を始めた。エコカー人気にあやかって保険加入を伸ばすことを目指す。また、あいおい損害保険は、事故に遭った車の修理に、リサイクルされた部品を使うことを条件として車両保険料を5%割り引くという制度を始めている。このほか、長期契約で割引になったり、複数台割引など多彩な制度が続々と登場している。
2010年09月11日DIY生命のPRイベント9月7日、都内でDIY生命のPRイベントが行われた。イベントには同CMに出演する吉本新喜劇座長の小藪千豊と、応援団のオリエンタルラジオ、野生爆弾が出席した。お好み焼きで個性を表現このイベントは、DIY生命の“ひとりひとりに合ったスタイルの生命保険がかけられる”というコンセプトにかけて、お好み焼きづくりで個性を表現しようというもの。吉本のなかでも絵がうまいと定評のオリラジあっちゃんと野生爆弾の川島がお好み焼きに面白い絵と言葉を描き笑いを誘った。小藪出演のCMコンセプト関西圏のCMに出演するのほ小藪千豊だ。CMのコンセプトは、『人がかわれば保険もかわる』。自分にピッタリな保険を簡単につくれる、シンプルで自由なDIY生命の個性を表現したものであるという。小藪は、「DIY生命は、1年1年契約を変えられるし、自分に合ったかけかたができるので、若手芸人でも非常に助かる保険です。今一度、人生設計を考え直してみて、DIY生命に入りましょう」とDIY生命をアピールしイベントを締めくくった。
2010年09月11日新商品販売開始オリックス生命は、10月2日より医療保険「CURESupport[キュア・サポート]」の販売を開始する。健康に不安がある方も加入できる保険この保険は、これまで健康上の理由で医療保険に加入できなかった人にも、広く医療保障を提供することを目的に開発した引受基準緩和型の医療保険。コンセプトは「シンプルでわかりやすいこと」、「保険料が低廉であること」で、健康に不安がある方を支える医療保険として開発された。加入できるのは、20歳~80歳までで「引受基準緩和型 先進医療特約」を付加することで、先進医療への備えもカバーできる。なお、取扱いは、対面チャネルおよび通販チャネルにて行う。
2010年09月10日自賠責の販売拡大自動車損害賠償責任(自賠責)保険の販売が急拡大している。エコカー補助金の終了に伴う駆け込み需要による新車販売増加の恩恵を受けたものとみられる。自賠責保険、自動車保険が好調8月の自賠責保険の保険料収入は、大手損害保険会社6社合計で前年同月比8.6%の伸び。東京海上日動火災保険と三井住友海上火災保険では9カ月ぶりの2桁増収だ。自賠責保険は合計で535億円で8.6%の伸び、自動車保険も合計で2205億円となり1.2%の増収となった。その他の種目では、輸出入の回復で船舶などの損害を補償する海上保険が7.7%伸びた一方で、火災保険が2.3%の減収となっている。
2010年09月10日経営学持論(リスク社会と保険)一般公開大阪経済法科大学はこの度、「経営学持論(リスク社会と保険)」と題して寄付講座を一般公開する。この講座は、東京海上日動火災保険株式会社、株式会社ヤトウジ保険センター、株式会社保険工房、マーシュジャパン株式会社の4社共同によるもので、昨年に引き続き一般市民に公開される。保険学とは土木、医療・衛生、防災等のテクノロジーがどれだけ進歩しても、日常生活を営む上で、リスクはいつも身の回りに存在する。このようなリスクを管理する仕組みが「保険」であり、保険学は経営実務や日常生活に関連した学問である。リスク社会と保険今回の講座では、大阪経済法科大学の教授と共同開催の4社の社員が、保険の原理や制度がどのように機能し、運営されているか、それらが産業の発達や時代の変化とともに、いかなる変更を迫られているかを、事例を交えながら説明する。公開されるのは、9月13日~17日で秋季集中講座として開講される。受講料は無料で定員は200名だ。申込はEメールで受け付けている。
2010年09月09日保険クリニックなかもず店オープン株式会社アイリックコーポレーションと株式会社保研オフィスは、来店型保険ショップ「保険クリニック」なかもず店を9月6日にオープンした。保険IQシステムで最適なプランを保険クリニックは、すでに全国で128店舗展開している単一ブランド日本最大級の来店型保険ショップ。専門のコンサルタントが独自開発の保険分析・検索システム「保険IQ(InsuranceQualityの略)システム」により保険の分析をすることで一人一人の要望に合わせた最適な保険プランを案内する。中立なコンサルティングに定評ショップを運営するアイリックコーポレーションは、法人および個人向けの保険コンサルティング業務や保険代理店向けの保険販売ソリューションを提供している保険総合代理店で、特定の保険会社に偏らない中立的な立場でのコンサルティングに定評がある。
2010年09月09日前年同期比28%増加ベトナム保険協会によると、2010年1~6月の保険料収入は前年同期比28%の増加となっている。経済回復に伴って、建設工事保険や自動車保険といった従来型の商品に加えて、プラント(生産設備)保険などの新型の加入件数が伸びているためだ。【image】alex-s’ photostreamさらに28%~増加と予想特に好調だったのは、建設工事や自動車、船舶、火災などの保険だ。法人と個人、両方で契約数が伸びた。同協会は来年のさらなる景気回復を見越し、今年より28~30%保険収入が増えると予測している。ベトナムでは、市場好調の波を受けて、新型商品や取扱い企業の数も増えており、シェア争奪戦が激しさを増しているとのことだ。
2010年09月08日